「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

生もみの木の教訓

2009-11-16 11:00:39 | 住まい(グリーン・季節もの)

我が家では2年連続、イケアで生のもみの木を買っていました。

1年目:
11月下旬頃購入。
0歳ちゃんだった息子ねこたろうが、ハイハイしながらつかまって、もみの木を倒してしまうのを恐れ、クリスマスギリギリまで、玄関ポーチ(要は外)に出して飾っていました。
(ツリーを見るのは、マンションの通路を通った人だけ。自分達はほとんど見れない
でも、その甲斐あってか、生のもみの木は、クリスマスまで、青々と茂っていました。

 ↑2007年のクリスマスツリー
ねこたろうも、まだ「赤ちゃん」って感じがしています。(0歳7ヶ月頃)
ねこたろうを抱っこしているねこのすけ。怪しげなネコの画像で顔を隠していますが、本人像もかなり怪しいので・・・?

 

2年目:
気合を入れて、イケアの「デポジットもみの木」が売り出された当日に購入。(11月中旬)
西日がガンガンに当たるリビングに、ず~っと置いておく。床は床暖房。
すると、クリスマスまでに、もみの木の色が褪せてきて、クタっと垂れ下がり、ちょっと枯れてきた?みたいな状態に。

↓2008年のクリスマスツリー

・・・そして、今年。
去年のブログにも、「生のもみの木を買うのなら、12月に入ってからにしよう!」と書いてあったのだが、まさにそんな感じでいます。

 

生のもみの木は、それはそれで、趣があって好きなのですが。
形がやっぱりいびつかな・・・(味があるとも言う)
生きているものなので、長く飾るのには不向き。(根っこが切られているし・・・)

 

毎年、クリスマスツリーを飾るのなら、土台(ツリー)は、本物でなくてもいいかな・・・なんて思っているこのごろ。
去年までは、「本物の生のもみの木だからいい!」って思っていたのにね。

 

ニセモノツリーは、ニトリあたりで調達するか?・・・①案

それとも、naoさんのところのように、大きくて(185cm)、ホテルでも使われるような、しっかりとしたツリーを調達するか?(初期投資は高いけれど、質が良さそうだった!)
キングピークスレンダーツリー
・・・②案

それとも、あともう2,3年もしたら、子供が「コレがいい!」と選ぶようになり、そちらを買ってあげるのがいいのかな?(おそらく、電飾系を選ぶと思われる)・・・③案

③案でいく場合は、もうしばらくは、イケアの生のもみの木(デポジットもみの木)でつないでいくことになるか。

・・・いずれにせよ、今年は焦らず・・・なのでした。
(②案の場合は、売り切れそうなので、決断を急ぐべきか・・・)

 

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

*****
2009.11.20追記
emma3さんからのコメントにより得た情報なのですが、今年のIKEAのもみの木は、予定より入荷が遅れているのだとか。
11/20時点で、IKEAのHPをチェックしたところ、IKEA船橋の場合ですが、もみの木の販売開始は11/21(土)~とのこと。
12/6までの販売予定についても、「在庫がなくなりしだい終了」とあったので、生のもみの木をクリスマスまでもたせるため「12月に入ってから買いに行く」なんていう、悠長なねこのすけの計画は、危ういかもしれません。

あと、生のもみの木を目的にIKEAに出向く場合、ねこのすけは、出かける前にIKEAの店舗に「もみの木の在庫状況」を電話で確認してから出かけるようにしています。
というのは、今までの経験で、せっかく出向いたのに、
「入荷が遅れていて、本日の入荷は午後になってしまう」
とか、逆に
「本日入荷分は売り切れてしまいました」
なんていうことに当たったりしたので。

昨年など、IKEAの各店舗のHPにも、もみの木の入荷状況が更新されたりしていたので、そういう情報も参考になるかもしれません。

・・・参考まで


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-11-16 20:15:19
うちはキラキラ電飾系を去年買ってしまった~。
今年は気分的にもっとこじゃれたツリーを飾りたかったなぁ・・・なんて^^;
ほら、インテリアに目覚めたし。笑

でも子供達が喜んでくれたらなによりかな^^

本物ってすごいね!
イケアやるなぁ~。
返信する
ゆうっちへ (ねこのすけ)
2009-11-17 14:55:05
やっぱり子供は電飾系が好きなのかなぁ?
クリスマスは子供たちに一番喜んでもらいたいから、子供が喜ぶものが一番だと思うよ。
ウチのねこたろうは、まだ選択する脳みそがないので、今のところ親のやりたい放題(笑)
返信する
Unknown (mica)
2009-11-17 16:22:34
ねこのすけさんは2年もIKEAツリー購入してるんだー!
うちもいつかは生モミの木!と思ってるけど、置き場所が…でもやっぱりいつかは購入したいです!!

いいモノを買うと長く(それこそ孫の代まで)使えるからいいですよね♪
でも、足の作りには要注意かも!足はしっかりしてるのがいいですよ~(うちのは骨折してます…)
返信する
micaさんへ (ねこのすけ)
2009-11-17 17:26:43
自分が小さかった頃、1度だけ、母が、庭にあったもみの木に似た鉢植えの木を、クリスマスツリーに仕立ててくれたことがあったんです。
素焼きの鉢にはアルミホイルを巻いて(笑)
母なりにクリスマスを演出したんでしょうね。
その印象がすごく強くて、本物の木にこだわりたい自分もいたり。
でも、毎年のことを思うと、本物(生)にこだわらなくても、イミテーションでも長く使えるものを選ぶのがいいのかな・・・なんて思ってきました。
生のもみの木の体験もいいですけどね!
(ヒバのような香りがするんですよ!)
micaさんの家なら、根っこを切られてしまったもみの木でなく、根っこがあって、長く庭にも植えられそうなもみの木という選択肢もあるかも!
返信する
Unknown (ゆうゆ)
2009-11-18 22:14:59
おお!
クリスマスツリー!

私がねこのすけさんのブログにたどり着いたのが「IKEAのツリー」での検索からでした!

もう1年も経つのですね~!
我が家はディノスで購入したツリーです。
イミテーションだけど雰囲気ありますよ。

生活の変化、家族の形によってもツリーの選び方って色々ありそうですね♪
返信する
ゆうゆさんへ (ねこのすけ)
2009-11-19 06:43:36
そうでしたか、そうでしたか。「IKEAのツリー」での検索で、ゆうゆさんと出会えたのですね!「IKEAツリーさま、さま」です(笑)
もうあれから1年も経つんですね(そう考えるとやはり1年は早い)

最近はイミテーションのツリーも、購入の候補に入れているせいか、あちこちでマジマジと見てしまうのですが、最近のは、よくできているのか、イミテーションでも、十分雰囲気ありますよね~。
質のいいイミテーションを長く愛用するのもアリかなぁと思っているところです。

ほんと、生活の変化、家族の変化によって、選び方がちがってくるのは、住まいや家具だけではなく、ツリーまでにも及ぶんだなぁと。つくづく思いましたね。
返信する
Unknown (emma3)
2009-11-19 09:34:42
私もIKEAの生もみの木でたどりつきました。はじめまして。

我が家も2年連続IKEAの生です。
が、今年は延期でしかも入荷するかどうかもわからないというお知らせが11/17にありましたね。
生のもみの木がどこにいけば売っているのか、
値段はどれくらいなのか、検討もつかないので
調べまくっている最中です。
返信する
emma3へ (ねこのすけ)
2009-11-20 16:59:24
emma3さん、はじめまして!
emma3さんもイケアのもみの木を2年連続使用したのですね!
今年のIKEAもみの木の情報は、emma3さんから教えていただくまで、ノーマークでした(汗)
今(11/20時点)で検索したところ、ウチから一番近い、IKEA船橋のHPでは、11/21(土)から販売開始。
値段も、毎年のように1,990円(もみの木返却により、もみの木と同額分のお買いものクーポン券と交換)となっていました。
在庫がなくなりしだい、販売終了とのことです。
これでは、「12月に入ってから生もみの木を買う」なんていう悠長なことはしてられませんね!
emma3さんのコメントでこちらも助かりました!
ありがとうございます!

あ、あと、IKEAに出かける前に、お店に、もみの木があるかどうか確認してから出かけると
いいですよ!
せっかく出向いても、その日の入荷分は売り切れとか、午前中では、まだ入荷されていないとか・・・ってことが過去にあったので。
そんな経験から、私は、電話で確認してから出向いています。(笑)
返信する