ある日のプラスα掃除。
浴室のドアの通気口?溝?の部分の掃除です。
これは(すぐ上、下の写真とも)、掃除後のきれいになった写真です。
掃除をするのに夢中で、ビフォーの写真を撮り忘れました(ブロガーとして失格・・・?)
お風呂上がりに、ふと下をみやると、ホコリと水垢?の石灰化したものの混入物が固まりとなって、黄色くなっていました。(恐)
普段は、こういう溝の部分まで気にならなかったのだけど、お掃除ブログの皆さまのお掃除ぶりに感化され、自分もこういう「隅々」まで、目を配るようになりました。
(って、今さら遅い?)
クエン酸を振りかけて、ティッシュでパッティング。しばらく時間を置いて様子を見ましたが、全然落ちない!(><)
(この方法で、水栓の周りの水垢は落ちるのだけど、さすがに強固に石灰化されたものには効かなかった・・・)
ある程度、メラミンスポンジで、ホコリなどの汚れを取り、それでも取りきれなかった強固な汚れは、なんと、
なんと!
マイナスドライバーで削り取る!!!
という荒治療を施しました。
(注)あくまでも自己責任で行ってください!
ポインントとしては、汚れだけを削るように、ドライバーを浮かし気味にして削ることです。
このように、本体にまで、傷がついてしまいます!(><)
なので、あまり、オススメできる方法ではないのですが。
もはや、「削る」ことをしないと、何をやってもダメなくらい、「いって」しまっていました
こうなる前に、普段から掃除をすることですね・・・。
このごろは、2,3日に1度、お風呂上がりに、めん棒で、サーッとなぞるようにしています。
自分で苦労して掃除したところって、後々まで、気になったりするものですね(笑)
パッと見えるところはきれいになったのですが、よくよく四隅を見ると・・・
こんな風に、汚れが取りきれていません(><)
狭い場所で、マイナスドライバー作戦でもうまくいかず。
もうちょっと先のとがったドライバーで削るか。
今後チミチミ、削り落してみたいと思います。