「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

20W6D お腹の赤ちゃんからの反応

2010-01-04 23:41:35 | 妊婦生活

妊娠6カ月目に入り、胎動もだいぶ感じられるようになってきたこの頃。

1/4
久々に、湯船に1人でつかる時間ができ、お腹の中の赤ちゃんと「対話」してみました。

ねこのすけ(以下「ね:」)
:「おーい、元気かーい?」

胎児ちゃん(以下ベビーの「ベ」:)
:「グニュグニュ」

:「お!元気だね。お母さん、君が元気だと安心するよ。」

:「君は、男の子なのかな?女の子なのかな?」
:「男の子だったら、○○くん(←男の子の名前の候補)。女の子だったら○○ちゃん(←女の子の名前の候補)にしようと思っているんだけど、どうかな?」

:「・・・・・・ボコッ」

:「お!反応がありますな。」

:「○○くん」
:「・・・・・・」
:「○○くん」
:「・・・・・・」

:「○○ちゃん」
:「・・・・・・」
:「○○ちゃん」
:「・・・・・・・・・・・・ボコッ」

:「おやっ!女の子の名前に反応したね!」

(もう一度、それぞれの名前で呼びかけてみる)

:「○○くん」
:「・・・・・・」
:「○○くん」
:「・・・・・・」

:「○○ちゃん」
:「・・・・・・」
:「○○ちゃん」
:「・・・・・・・・・・・・ボコッ」 

 

これは、ほんと、たまたまかもしれませんが、2回とも女の子の名前の方に反応がありました。
お腹の中のベベちゃんは、女の子なのかしらん?

 

でも、こうやって「対話」してみて、反応が返ってくるのが嬉しい。
たまたま偶然なのか?
それとも、ちゃんと、「反応」としての胎動なのか?
母は「反応」と思っています(笑)

 

一人目を授かったときに、
「男の子の夢を見た」
と予知夢?を見たばあば(ねこのすけの実母)は、
「今回も男の子じゃない?」
と言っておりましたが・・・
(今回は、特に夢は見なかったらしいが・・・)

そして、ねこのすけ自身も、なんとなく(全然根拠はないいのだが)今回も男の子かな?なんて思っていたり・・・
(単に、1人目の子、ねこたろう(♂)が使った洋服やおもちゃが、二人目にも活かせれば経済的!なんて考えているだけ)

 

前回の健診(5ヶ月の終わりころ)では、まだ性別までは分からず。
次回の健診(6ヶ月の終わりころ)には、性別も分かるかしら?

 

でも、女の子でも、男の子でも、どちらでもいい。
元気で、無事に産まれてくれば、それでいい・・・。

お腹の中で元気に育っていくんだよ。

 

お兄ちゃんになる、ねこたろう(2歳8カ月)の方は。
未だに、朝起きると
「サンタは?サンタたんは?」
としつこく聞いてきます。

しょうがないので
「サンタさんは、クリスマスの日にしか来ないんだよ~」
「ホラ、サンタさん、あっちの空遠くに行っちゃったんだよ」
と空を指しながら説明すると。

「行っちゃったの?行っちゃった・・・」
と半べそ状態のねこたろう・・・

慌てて、母、補足説明
「でも、サンタさんは、空からいつも、ねこたろうのことを見てくれているんだよ。」
「ねこたろうくんは、今日も元気かな?今日はいい子にしてるかな?って」
「それで、来年、どんなプレゼントにしようかな?っていつも考えてくれているんだよ」

ねこたろう、分かったような、分かっていないような・・・。
でも、半べそ状態から戻ったので、一応分かってくれたのかな?

夜、ベットで寝付くときも、同じように
「サンタは?」
と聞いてきます。
なので、同じ説明を繰り返します。

よっぽど、サンタさんからのプレゼントが強烈だったのかな?(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mica)
2010-01-05 01:47:16
お腹のベビーちゃん、女の子なのかな~?
でもお母さんの声が聞こえてうれしいのでしょうね♪
私も妊娠が判明したばかりの頃は「女の子だとうれしいなぁ」なんて思ってましたが、だんだん「どちらでもいいから無事に元気に生れてきてね」って思うようになりました。
なんだかそうゆう気持ちになることが「あぁ、母親になっていくんだなぁ」って最初に思った瞬間かもしれません。

うちの子も「タンタン(サンタ)」に異常に反応しまくり!おもちゃ屋を通ると「タンタン!」って言います!!
「サンタ=おもちゃ」みたいな図式ができあがってるかも?!
こんなに小さい子供にもクリスマスって強烈なイメージを与えるんですね~
返信する
micaさんへ (ねこのすけ)
2010-01-05 17:06:50
お腹のベビーちゃんは、私をはじめ、家族の声を聞いているのかな?
もう今から家族の一員になる準備をしているのかもしれませんね(笑)

いちクンも、サンタさんに反応します?
ウチも「サンタ=おもちゃ」みたいな図式ができてそう・・・
ねこたろうが大好きなアンパンマンやドラえもんも、クリスマスシーズンにはサンタが出てきて盛り上がっていましたからね。
クリスマスのあの雰囲気って、子供にとっても強烈なイメージなのかもしれませんね(笑)
返信する