MBAで教える「交渉術」

MBA留学先での「交渉」の授業内容を配信。といっても最近はもっぱら刺激を受けた本やMBAについて。

フランスのカフェ(3)

2005-10-14 | フランス暮らし
フランスのカフェの特徴と言えば。

当然、フランス特有の「サービス」レベルも頭に浮かびます。
具体的には、「ウェイターの気分でサービスの質が大きく異なる」ことです。

ウェイターの気分が乗らないとどうなるかと言うと…

-席に案内してもらえない
-席についてもメニューを持ってこない
-メニューを持ってきても注文をとってくれない
-飲み終わって出て行こうとしても勘定をしてくれない

ということになります。
実際カフェだけでなく、どの場面でも似たような状況はあり、
とにかく店やサービスを提供する側のわがままがまかり通る世界だったりします。
売ってやるだけありがたく思え、みたいな感じです。

フランスの場合、この傾向はマクドナルドやスターバックスでも本質的には変わらない感じがしました。

(この話続く)

コメントを投稿