フランスのカフェの特徴と言えば。
当然、フランス特有の「サービス」レベルも頭に浮かびます。
具体的には、「ウェイターの気分でサービスの質が大きく異なる」ことです。
ウェイターの気分が乗らないとどうなるかと言うと…
-席に案内してもらえない
-席についてもメニューを持ってこない
-メニューを持ってきても注文をとってくれない
-飲み終わって出て行こうとしても勘定をしてくれない
ということになります。
実際カフェだけでなく、どの場面でも似たような状況はあり、
とにかく店やサービスを提供する側のわがままがまかり通る世界だったりします。
売ってやるだけありがたく思え、みたいな感じです。
フランスの場合、この傾向はマクドナルドやスターバックスでも本質的には変わらない感じがしました。
(この話続く)
当然、フランス特有の「サービス」レベルも頭に浮かびます。
具体的には、「ウェイターの気分でサービスの質が大きく異なる」ことです。
ウェイターの気分が乗らないとどうなるかと言うと…
-席に案内してもらえない
-席についてもメニューを持ってこない
-メニューを持ってきても注文をとってくれない
-飲み終わって出て行こうとしても勘定をしてくれない
ということになります。
実際カフェだけでなく、どの場面でも似たような状況はあり、
とにかく店やサービスを提供する側のわがままがまかり通る世界だったりします。
売ってやるだけありがたく思え、みたいな感じです。
フランスの場合、この傾向はマクドナルドやスターバックスでも本質的には変わらない感じがしました。
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