摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

逆子の正夢

2009-05-23 23:18:12 | 自分のこと
相変らず「シングルタスク」なので、
ゴールデンウィークからこの方、
ずっと片づけをしたり、疲れて休んだりして過ごして
ご無沙汰してしまいました。

昨日は、また妊婦健診の日でした。
看護士さんに、
「診察の時、先生に何か聞きたいことはありますか?」
と聞かれて、2,3日前に見た妙にリアルな夢を思い出しました。
お腹の赤ちゃんの頭が、はっきり上側にあるのが見えたので、
「え?逆子!?」とすごく焦ったのを覚えていたのです。
後からそれが夢だったとわかってほっとしたのですが、
数日前から胎動を感じる位置がずいぶん下の方で、
今までとはかなり違っていたので、
赤ちゃんの向きについて聞いてみることにしました。

診察になってエコーを映し始めたとたん、
先生が「えー!?」って言いました。
「逆子になってるよ」
「えー!?やっぱり?」と私。
これには、看護士さんもびっくりしてました。
「正夢だったんだね」

診察の後、逆子体操というのを教わりました。
夕べ初めて5分間やったんですが、
これがけっこうつらい。。
今日からはこれを15分間もやらなくちゃならないのです。

体操の他にも、逆子を直すためにいいとされる
方法があるようです。
はり・灸とか、赤ちゃんに語りかけるとか。。
とりあえず、教わった体操をやりながら、
至陰、三陰交というツボにお灸をすえること、
赤ちゃんに「頭を下にしようね」とお願いすることを
やってみようと思ってます。
今、私は33週目なのですが、この後に逆子になっても
直ってる人はけっこういるようなので、
まずはできることはなんでも試してみるつもりです。


引越しや、息子の転園などのバタバタつづきの上、
片づけで肉体的にも疲れていて、
赤ちゃんの方にあまり意識が向いていなかったのが
いけなかったのかなぁ。
正直なところ、お腹の赤ちゃんに対して、
「かわいい!」「いとおしい」という感情が
あんまり持てていません。
今ごろになって、息子がすごくかわいく
思えるようになってきたのですが。
赤ちゃんが生まれてくることも
あまり楽しみに思えないし。
あまりにも、今目の前にあるごたごたに気を取られてるのかも。
やっぱりシングルタスクは、どうにかした方がよさそうだわ。

さて、ぼちぼち体操を始めることにします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気でよかった (Yui)
2009-05-24 17:05:46
最近更新がないから、「もしや早産で入院?」とか思っていたので、元気で良かったです。

しかし、すごい正夢だねー。
もしかしたら赤ちゃんが事前に知らせてくれたのかな。「逆子で産まれるけどびっくりしないでね。とにかく大丈夫だから」みたいな(笑)。

逆子の胎動って…けっこう痛いことない? 私の妊娠のとき、娘が上のほうで息子が骨盤に挟まるみたいに下のほうにいたんだけど、今にして思うと足を動かされたときにあたったところとかが…なんていうか…(苦笑)、とにかく「そこだけはやめて~!」的な痛みでしたわ…。

もうすぐだね。出産までの残りの日々を、どうぞ今のうちにのんびりお過ごしくだされ。

返信する
元気ですよ (かおる)
2009-05-24 22:39:09
Yuiさん

ご心配かけました
いろいろ書きたいネタもあったんだけど、
夫の研究室や実家の片づけまでやった上に、
自宅の片づけを根詰めてやっていたので、
相当疲れてました

前回の妊娠の時は、胎動で痛いということは
ほとんどなかったのに、
今回はけっこう痛いことがありました。
特に、先週胎動の位置が変わった後、
なんだかお腹の外側でなく、
腸とかある内臓側に向けてキックしてるみたいで、
「やめてくれ~」って感じでした。

今日はまた胎動の位置が変わって、
どうも頭は上ではなくなったようです。
でも、まだスペースに余裕があるのか、
だいぶごろごろしてますよ
返信する
逆子なおりますように~ (こまみみ)
2009-05-24 23:09:32
わ~~逆子!ビックリだよね!
私も28週頃逆子になって、それから体操したりお灸したり足湯やら指圧やら整体やらしましたが、全然動いてくれなくて~涙。
焦って焦っていろいろやったりしたけど、そのうち「これも受け入れよう。元気に生まれてくれればそれでいい。」と思うようになり、体操すらしなくなりました(笑)。赤ちゃんがそうしたいんだから、無理にしなくてもいいんじゃん?とか思って。でも逆子だと助産院出産できないから直ってほしいな~とは思いましたけど。そしてぴあちゃんに奥谷さんの「お産本」を偶然借りることになり、1晩でいっきに読んだ時、自分がほとんど赤ちゃんを他人のように扱っていたこと(大事にしなかったわけじゃないんだけど)、上の子中心で同じ体のなかにいる赤ちゃんを「一心同体」として受け入れてあげてない自分を発見し、涙。そしたら急にぐるぐると動いて、多分その時逆子が直ってました!メッセージだったんだな~と。
かおるさんも、きっとこれはメッセージなんですよ!でも逆子にこだわらず、無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね
返信する
体験談ありがとう! (かおる)
2009-05-26 23:24:29
こまみみさん

貴重な体験をシェアしてくれて、ありがとう
確か、こまみみさんも逆子になったって
日記に書いてあったよなぁと思って、
その頃の記事を読ませてもらいました。
実は、そんなことがあったのね。

私も昨日から今日にかけて気づきがあり、
なるようになるって思えるようになってきました。
その気づきのちょっと前から、
赤ちゃんのにも親近感を感じるようになってきたし。

自分の心に余裕がない時は、
周りもネガティブに見えるもんだね。
逆子だって言われた時は、
早く自分の落ちつける環境を作ることばかり考えてたから、
「なんで逆子になるんだよ!まったく迷惑なヤツ!」
くらいに思ってました

でも、この赤ちゃんは私よりずっと
理解力があり、進化した魂のような感じがして、
「もっと楽になってごらん」と
言われてる気がしました。
「あなたが本当に望んでいたことを
経験する機会なんだよ」というメッセージも
感じます。

今ごろになってという感じですが、
ようやく赤ちゃんを迎える心がまえが
できてきたみたいです。
返信する

コメントを投稿