摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

県庁で情報公開請求。そして、図書館で資料探し。

2005-10-06 01:24:26 | 社会活動
昨晩は、いろいろやりたいことが思い浮かんで眠れなくなってしまい、
4時間弱しか寝られなかった。
でも、不思議と日中もあまり眠くならなかったので、
朝からインターネットで路面電車に関係する法律や
「誰もが自由にかつ安全に移動できる権利」の
法律的根拠がないか調べた。
前者は、軌道法という法律があることが分かった。
後者については、「交通権」という概念が提唱されているそうだ。
私の考えの根本になるべき概念になりそうなので、
事前にネットで蔵書検索をした上で、
県立図書館で本を借りることにした。

県立図書館に行く前に、県庁に立ち寄り、
情報公開の手続きをした。
要求したのは、やはり平成14年12月以降の
路面電車の存廃に関する資料一切。
それから、今年の8月に関市の企業「サン・ストラッセ」の社長が
路面電車の復活を目指した地域協議会を設立するよう県へ申し入れた件について
庁内で検討した際の資料も閲覧を求めた。
もうあれから2ヶ月も経っているんだから、
何か音沙汰があってもいいはず。

明日はこのブログの最初のページを書くほか(苦笑)、
新聞への投書、メディアへの告知文も書きたいと思っている。
それから、できれば路面電車存続・再生の市民運動の中心で
活動してきたHさんにお話をうかがうつもりだ。
あとは、ひたすら資料の読みこみと
県議会・市議会の議事録検索かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿