縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

相川七瀬 夢見る少女じゃいられない

2018-06-10 21:28:44 | 削除依頼多発名曲集
相川七瀬 夢見る少女じゃいられない
コメント

小泉進次郎、37歳にもなって「貯金ゼロ」ってホント…? 夜は居酒屋で割り勘が基本

2018-06-10 15:20:52 | ニュースまとめ・総合
小泉進次郎、37歳にもなって「貯金ゼロ」ってホント…? 夜は居酒屋で割り勘が基本



2018年6月10日 6時0分

現代ビジネス

プレゼントは「柿ピー」

4月3日、衆議院院内幹事長室。自民党副幹事長会議で笑い声が響いた。

「昨日、衆議院(議員)の資産が公開されたが、幸い、幹事長室のメンバーでベスト30に入った人は一人もいなかった(笑)。身を寄せ合って頑張りたいと思います」

軽口を叩いたのは、「安倍親衛隊」の一人、幹事長代行の萩生田光一だ。

共感するように爆笑したのが、同席した筆頭副幹事長・小泉進次郎だった。なにを隠そう、進次郎が前日に公開した資産は、「ゼロ」だったのだ。

不動産はおろか、株式など有価証券もゼロ。預貯金も1円もないという。

いくら何でもゼロはないだろう、ゼロは――。

そもそも、37歳になる進次郎は、カネのやりとりに厳しいことで有名だ。

「銀座の高級店や赤坂の料亭なんて、絶対に使わず、1人5000円ぐらいの居酒屋ばかりです。

そして議員がいようがいまいが、飲み代は必ず割り勘です。『僕はバッジを付けているから、みんなに迷惑をかけたくないんだ』と言っていましたね」(親しい自民党代議士)

「選挙応援に来てもらったときも、お車代やお土産も受け取ろうとしない。進次郎さんが徹底しているようです」(後輩議員)

昼も安い弁当で済ませることが多い。「小泉派結成か」とも勘ぐられた、3月に開始した「若手勉強会」(2020年以降の経済社会構想会議)では、出されたのは、豪華弁当でもなんでもなかった。

Photo by iStock

「『よこすか海軍カレー』のカレー味柿ピーですよ。居酒屋のような一体感を出したかったんでしょう」(勉強会の出席議員)

この議員が、誕生日に進次郎から受け取ったプレゼントも同じだった。

「一筆を添えた名刺と、柿ピーの大箱が届きましてね。相手に気を遣わせまいとして、高級な和菓子なんかは避けるんでしょう。やっぱり、気遣いに感激しましたよ」(同)

3月29日の勉強会後、加藤鮎子や鈴木隼人ら出席議員とともに行われた懇親会も、六本木の居酒屋で会費制にて行われた。

「毎回、一人一人のところに席を移しては『飲んでますか?食べてますか?』と言う姿は印象的ですね。同席した党の職員などにも、まったく偉ぶらずに同じ態度ですよ」(懇親会の参加者)
時計は日本のメーカー製

分け隔てない気遣いの姿勢は、冒頭の副幹事長会議でも見られた。

「昨日、自民党に新入職員が入ってきたということなので、次回、この場で皆さんに紹介したほうがいいと思うんですが」

こう進次郎が提案したところ、先輩の武田良太や幹部職員らが「14人も入ってこられると、多いし……」と消極的な反応を示した。だが、進次郎は毅然と主張した。

「部会などでも、その人が誰だか認識されないまま会議が終わってしまうことがある。職員は仲間。挨拶はお願いしたい」

有無を言わせぬ剣幕に、司会を務めた萩生田も「では……挨拶してもらいましょう」と言わざるを得なかった。

進次郎の処世術は、自分のポジションや世代の範囲のなかで、ベストを尽くすことにある。

「1回生のときは1回生のトップを目指し、2回生になれば2回生のトップを目指す。

すると先輩議員は彼には嫉妬しない。多少生意気な発言をしても潰されないのは、『進次郎の言っていることは正論だし、矩は越えていない』と周囲に認めさせているんです」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

そう、矩は越えないのだ。さすがに身なりには気を遣わざるを得ないが、それでも腕時計は市価20万円弱のセイコー製、靴は4万円程度のもの。贅沢な生活をしているわけでもない。赤坂の議員宿舎の月額賃料は10万円強。

ときおり宿泊する東京プリンスホテルやニュー・オータニでも、通常のシングルルームを利用する。

Photo by iStock

しかし――収入のほうは、実は十分にある。

進次郎の議員歳費は年間1942万円。これに、使途明示不要の文書通信費が年間1200万円。

進次郎が持つ3つの政治資金管理団体の'16年分収支報告書を確認すると、1年間の収入総額は、8522万円(団体間のカネの動きを除く)。歳費・文書通信費と合わせ、1億円を超える「年収」を得ていると言ってもよい。

収入のうち、大きな割合を占めるのが、「モーニングセミナー」という政治資金パーティ。年7回で4469万円の収入だ。

「大人気ですから、政界以外からも膨大な出席者が集まり、羨ましい限りですよ。事務所の経費なんて、すぐに賄えます」(別の自民党代議士)

実際、年間8522万円の政治団体の収入から、横須賀の事務所賃料(合計月額約38万円)や秘書人件費、車のリース代などが支払われている。
父の教え

だが、ここまでカネに恵まれていて、預金がゼロとはどういうわけか。父の代から「金庫番」を務める鍋倉正樹氏を横須賀の事務所に訪ねたが、「うちは取材を受けないことで有名だから」と答えるばかり。前出の代議士が代わって説明する。

「預貯金がゼロと言っても、普通預金の残高は公開する義務がありません。普通預金口座に歳費などを預金しているのでしょう。不動産や車がないのも、政治団体の資金でまわせているからです」

3政治団体で、1年間の収入から支出を引いた額は翌年に繰り越しされる。現在、繰り越しの総額は1億6561万円。進次郎は、この「貯金」を自由に政治資金として利用することができるわけだ。

「文書通信費も余っているくらいじゃないかな。毎週末は、被災地をはじめとして、全国を飛び回っていますが、費用のほとんどは自腹です」(同)

地元・横須賀の農家の小林精治氏が語る。

「突然、『三崎にいるから、今から寄るよ』って電話してきて、年に5回くらいは寄ってくれるね。お茶を飲んで、ゆっくりしていってくれる。長靴を買ってきてイチゴやキャベツを植えていってくれたのは忘れられないよ」

Photo by iStock

カネの心配もせずに、獅子奮迅の政治活動に専念できるのだ。それを可能にするもう一つの理由には、独身を貫くライフスタイルもあるだろう。

3年前、復興政務官時代の元部下との「密会」を一度撮影されたくらいで、女性の影は今も見えない。背景には、父のアドバイスがあったというのは、自民党長老だ。

「'09年、進次郎が初当選したとき、純一郎さんがこう言ったんだ。『10年は結婚する必要はない。急がずに、しっかりと仕事に専念しなさい』とね。若くして結婚し、離婚することになった純一郎さんは、自分の失敗を糧にしてほしいと諭した」

2人は毎晩のように携帯で連絡を取り合う仲だ。

「活動は、すべて歳費で賄え。利権とかカネのからむことには、絶対に関わらないようにしろ」

父はこう口を酸っぱくして言っているという。

間もなく、進次郎は初当選から10年になる。天下取りも嫁取りも、いよいよ現実的なものになるかもしれない。
コメント

40歳でクビに…年収190万円で食いつなぐ、田舎の厳しい再就職事情

2018-06-10 15:17:51 | ニュースまとめ・総合
40歳でクビに…年収190万円で食いつなぐ、田舎の厳しい再就職事情


2018年6月10日 8時55分

日刊SPA!

日本の相対的貧困率は15.6%――。この数値は本当に真実を語っているのか。東京と地方では年収や生活水準が異なるにもかかわらず、これまで一緒くたに語られてきた貧困問題。東京型貧困と地方型貧困に分けて考えたとき、日本のリアルが見えてきた! 今回は、独特のコミュニティに苦しむ地方型貧困の実態に迫ってみた

◆求人は港湾関係ばかり。運転代行で何とか食いつなぐ
――小原一朗さん(仮名・45歳/離婚)・運転代行業・年収190万円

「5年前、経営悪化で勤めていたパチンコ屋をクビになり、以後、マトモな職には就けてない。20代のときに足を怪我して肉体労働はできないし、今じゃ運転代行の仕事でかろうじて食いつないでいるよ」

 そう語るのは、青森県内で運転代行業をしている小原一朗さん。

「ハローワークには何度も足を運んだんですが、あるのは港湾関係の仕事ばかり。事務仕事は履歴書を送っても、面接すらしてもらえませんね。まあ40代だし、採用されるような職歴じゃないから」

 妻とはリストラ後、お金を巡る言い争いが絶えなくなり離婚。しかも、今は少ない収入から毎月2万円、要介護の母親に仕送りしなければならず、子供の養育費を振り込むことができずにいる。

「元妻もこっちが生活苦なのを知っているので大目に見てもらっていますが、子供には会わせてもらえません。こっちも万年床の周りがビールやチューハイの空き缶だらけの荒んだ生活を息子に見られたくないですから。といってもカネがないから酔っぱらえるほど飲むこともできませんけどね」

 もはやアルコールに逃げることさえ許されない。
コメント

椿彩奈、交通事故に遭う

2018-06-10 15:16:12 | 芸能・スポーツ
椿彩奈、交通事故に遭う



2018年6月10日 14時49分

ナリナリドットコム

タレントの椿彩奈(33歳)が6月9日、自身のTwitterやInstagramで、交通事故に遭ったことを報告している。

椿はこの日、「昨日タクシー乗ってたら事故に遭いました。駐車してたタクシーが突然出てきて乗ってたタクシーに横からどかん」と報告。幸い、大きなけがなどはなかったようだが、「冷静に今になって怖い」と振り返った。

また、事故時の状況について「左から追突されたけど、左に座ってたからもう少し勢いあったら危なかったし、体いくつか擦りむいてて、車乗ってて体擦りむくってことにびっくりしてるし、なんか左手足の筋肉が痛い力んだのかな生きててよかった」と説明している。

そして「みんなもなにが起こるかわからないです。気をつけてください」と呼びかけ、「タクシー事故2回目だけど両方とりあえず元気だからラッキーなんやろなきっとw」とつづった。
コメント

現役の生保営業マンが暴露する「要注意保険」はこれだ!

2018-06-10 15:14:51 | ニュースまとめ・総合
現役の生保営業マンが暴露する「要注意保険」はこれだ!


2018年6月9日 21時0分

Smart FLASH

「ネットや来店型の保険代理店など、保険の販売のチャンネルは確実に増えています。しかし、保険についてよくわからない、というサラリーマンの方もいまだに多いです」(保険代理店・30代営業A氏)

 保険会社に加え、複数社の商品を扱う「保険代理店」も多数参入する生保市場。メイン保障の選択肢も多く、オプションの「特約」まで含めると、その内容は複雑だ。

 さらに2018年4月には、生保の保険料が見直される「料率改定」が10年ぶりにあり、一般消費者が保険の内容をますます正確に把握しきれない状態になっている。

 複数の生保営業マンに、どんな営業マンが真の相談相手になるのか、判断のポイントを聞いた。

「商品紹介から入る営業はダメです。ノルマに追われるあまり、顧客のヒアリングもせず、新商品を提案してしまうのです」(国内生保・30代営業B氏)

 営業マン自身が入っている保険も、判断基準のひとつになる。

「すすめてくるのにその保険に入ってない、という場合がけっこうあります。私はお客様にすすめる商品には極力入りますので、加入保険は自然と多くなりますね」(外資系生保・30代営業C氏)

 せっかく加入したのに「新商品に転換を」と頻繁に連絡してくる営業マンには不信感を抱いてしまうが、まったく連絡がない場合も気をつけたい。

「料率改定などの節目にいい新商品が出ても、説明に来ない人はダメです。こういう営業マンは、契約を継続させたという社内の評価を優先しているだけです。

 また、売りに来るばかりで、いざというとき頼りにならない営業もいます。営業と支払いの担当は別、という理由で顧客の電話をあしらうのです。ネット系は営業担当すらいないことも」(保険代理店・30代営業D氏)

 生保という商品は、基本的に消費者の目的と予算に応じて組み立てるため、よしあしの評価は難しい。しかし、間違いなく“要注意”の商品はある。

 まず気をつけるべきは、国内大手の主力商品だった「定期付終身保険」。

「支払う保険料のうち大部分が掛け捨てで、終身保険なのに貯蓄部分が非常に少ない。さらに更新型の場合、更新時に保険料が上がります。資産運用には向きません」(外資系生保・30代営業E氏)

 現在もこの保険は、「アカウント型」などと呼ばれる複雑なシステムの商品に変化し、残っている。

「ポイントは『国内大手生保がテレビCMをやっているもの』です」(B氏)

 オーダーメイドで保険を組む“ふり”をする営業マンもいるので、気をつけたい。

「ヒアリングしたその場で予算別プランを出してきますが、じつはすぐ売るための既成パックのことも」(D氏)

 積立生保では「予定利率」と、途中で解約したときの「返戻金」が非常に大事な基準となる。

「利率の悪い『円建て終身』は買う意味がありません。保険料が安い代わりに返戻金が低すぎる『長割り』も取扱注意です」(B氏)

 また掛け捨ての保険は、保障の範囲に要注意だ。

 以下に注意すべき保険をまとめたので、参考にしてほしい。

<これが要注意保険リストだ>

【1社パッケージ保険】定期付終身保険、アカウント型など
●CMをやっている
●特約の種類がむやみに多く、わかりにくい
●「見直し」「転換」でさらに条件が悪くなる

【円建て終身】
●近年の予定利率が低すぎる

【長割り終身】
●見直し、途中解約できない
●最初の金額設定に注意が必要

【貯蓄系医療保険】
●掛け捨ての保険に無理やり貯蓄をつけた
●ほかの金融商品と比べて利率が低い
●給付金があると返戻金が減額される

【就業不能保険】
●「働けない」条件が高度障害と変わらない
●「うつ病対応可」でも条件が厳しく、支払い回数に制限もある

【手術給付金の少ない通販医療保険】
●手術給付金が入院日額の5倍(外来)/20倍(入院時)しか出ない

【ネット保険】
●相談する営業マンがいない
●すべて掛け捨て、闘病保障がない
●簡単に入れるが、いざというとき給付条件が合わないことも
●たいして安くない
コメント

和歌山県の資産家急死 側近の男性が最期について明かす

2018-06-10 15:13:46 | ニュースまとめ・総合
和歌山県の資産家急死 側近の男性が最期について明かす



2018年6月10日 10時8分

ライブドアニュース速報
「紀州のドン・ファン」とも呼ばれた和歌山県の資産家・野崎幸助さんが「急性覚醒剤中毒」で死亡した当日、家族に呼ばれて自宅に駆けつけた従業員の男性がNHKの取材に応じた。男性は「社長は覚せい剤をする人ではない」などと語り、社長の死因について疑問を呈した。NHKニュースが報じた。

野崎さんの妻から「様子がおかしい」と伝えられて男性が自宅に駆けつけると、野崎さんは2階のソファーにバスタオルをかけられて横たわっていて、その前の状況を聞き取ると椅子に腕をかけるような感じで座っていたとのこと。

また、野崎さんは当時、愛犬の死を悼む会の開催に向けて準備を進めていたということで、死ぬことは想像できなかったと振り返っていた。
コメント

実父が謝罪 男は中学生の頃から施設で生活

2018-06-10 15:12:45 | ニュースまとめ・総合
実父が謝罪 男は中学生の頃から施設で生活



2018年6月10日 12時2分

日テレNEWS24


9日夜、走行中の東海道新幹線の車内で、刃物を持った男が乗客に切り付け、男性1人が死亡、女性2人が重傷を負う事件があった。警察は愛知県岡崎市の無職・小島一朗容疑者(22)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。

一方、愛知県内に住む小島容疑者の実の父親が10日朝、取材に応じ、遺族に対して謝罪の言葉を述べた。

小島容疑者の実父「取り返しのつかないことをしてしまって申し訳ありませんでした。今後につきましては、小島一朗(容疑者)ができる償いを彼にできる限り、心からの人生をそれを償うように生きてほしい」

実父や施設によると、小島容疑者は中学2年生の終わり頃から実家を離れて施設で生活し、実父が最後に会ったのは、2年ほど前だったという。

また、祖母やおじによると、小島容疑者は2年ほど前に勤めていた会社を退職した後、岡崎市の祖母の家に身を寄せた。
小島容疑者は家出を繰り返し、去年12月頃からは自宅に戻っていなかったという。
コメント

【ジムニー】関西クロカンの聖地ダイジェスト リー君が・・・

2018-06-10 15:05:54 | 『車種多様』 クロスカントリー動画
【ジムニー】関西クロカンの聖地ダイジェスト リー君が・・・
コメント

【ジムニー】東西対決ダイジェスト

2018-06-10 15:05:14 | 『車種多様』 クロスカントリー動画
【ジムニー】東西対決ダイジェスト
コメント

【ジムニー】東西対決 関東廃道特攻隊VS関西 関西編

2018-06-10 15:04:54 | 『車種多様』 クロスカントリー動画
【ジムニー】東西対決 関東廃道特攻隊VS関西 関西編
コメント