縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

学歴詐称疑惑を否定=小池都知事

2018-06-15 23:59:36 | ニュースまとめ・総合
学歴詐称疑惑を否定=小池都知事



2018年6月15日 18時15分

時事通信社

 東京都の小池百合子知事は15日の記者会見で、カイロ大卒業という学歴が事実ではないとした月刊誌「文芸春秋」の記事に関し、「卒業証書も有り、大学側も認めている」と改めて否定した。

 ただ、自身の著書などで「首席で卒業」としていた点については「先生から『良い成績だった』と言われた。昔の話なので一つ一つは覚えていない」と明言を避けた。
コメント

コンビニ店員「黒髪じゃなきゃダメ」は時代遅れ? ファミマ内規撤廃で議論に

2018-06-15 23:57:33 | ニュースまとめ・総合
コンビニ店員「黒髪じゃなきゃダメ」は時代遅れ? ファミマ内規撤廃で議論に



2018年6月15日 18時50分

J-CASTニュース


コンビニ大手「ファミリーマート」は、アルバイトの髪の色について、「黒が標準」とした内部規則の規定を撤廃したと、J-CASTニュースの取材に明らかにした。

今後は、「ケース・バイ・ケース」で判断を行うという。一部メディアで報じられたことをきっかけに、ネット上ではいろいろな意見が出ている。
人手不足の解消につながることも期待

ユニー・ファミリーマートホールディングスの広報室が2018年6月15日に明らかにしたところでは、コンビニで働く楽しさを知って、より多くの人に来てもらおうと、2018年3月に規定の撤廃を行った。これで人手不足の解消につながることも期待しているという。

一部では「茶髪OK」といった形で報じられたが、茶髪や金髪といった髪の色については、「解禁したわけではなく、ケース・バイ・ケースで判断するということです。お客さまに不快な思いをさせたり、不衛生な状態になったりすることは、別問題になります」としている。

アルバイト店員の髪色の問題について、ネット掲示板などでは、様々な意見が書き込まれている。

疑問の声としては、「不快な思いするだけだ」「日用品ならまだしも食品扱うなら清潔感は必要」「さすがに客商売なめすぎだろ」「金髪は無い」といった声が上がった。
ローソンは「不快感を与えない範囲で、髪の色は自由」

一方、黒髪規則を撤廃したことについては、理解する向きも多い。

「茶髪でも黒髪の人以上に丁寧で接客力があれば別にいい」「色で差別する時代はもう古い」「ようやくグローバルスタンダードに近づく」といった声だ。

ほかのコンビニでは、アルバイトの髪の色について何か規則があるのだろうか。

ローソンの広報室では、「茶髪はダメといったルールは設けておらず、アルバイトの髪の色は自由です」と取材に答えた。

「ただ、あまり派手なのは控える、長い髪の毛は束ねる、などお客さまに不快感を与えないようにとは伝えています」

コメント

西野Jのゴールを予感させる柴崎岳! パラグアイ戦で光ったFKと縦パス

2018-06-15 23:56:05 | ニュースまとめ・総合
西野Jのゴールを予感させる柴崎岳! パラグアイ戦で光ったFKと縦パス


2018年6月15日 21時0分

マイナビニュース

いよいよ開幕したワールドカップ・ロシア大会に臨む日本代表の心臓部で、柴崎岳(ヘタフェ)の存在感が増している。ゴールを予感させる正確なプレースキックに加えて、左右両足から繰り出される縦パスで西野ジャパンの攻撃を加速させる。常勝軍団・鹿島アントラーズからスペインへ旅立ったのが昨年1月。新天地で苦しみながらも心技体を成長させた26歳のボランチは、青森山田高校時代から評価されてきた類稀なサッカーセンスを、初めてのワールドカップで解き放とうとしている。

○日本代表の歴史上で生じている空白の時間

日本代表の歴史上で生じていた、実に4年9カ月にも及ぶ空白の時間にあと数センチで終止符が打たれるところだった。

オーストリア・インスブルックで、南米パラグアイ代表と対峙した12日の国際親善試合。日本が1点のビハインドで迎えた前半39分。相手ゴールから約22メートル、左側のゴールポストのほぼ延長線上の位置でMF山口蛍(セレッソ大阪)がファウルを獲得する。

自分が蹴るという意思を込めるかのように、すぐにボールに近づいたのは柴崎岳だった。5人のパラグアイ選手が作る壁の高さを確認しながら、鋭い眼光とともに直接フリーキックが描く弾道を見極める。

果てして、右足のインサイドから放たれた一撃は壁の中央付近を超えてから、野球で言うカーブの軌道を描きながら急降下。ゴールバーをわずかにかすめて、そのまま枠を外れてしまった。

ザックジャパン時代の2013年9月6日にヤンマースタジアム長居で行われた、グアテマラ代表との国際親善試合の後半31分にMF遠藤保仁(ガンバ大阪)が決めて以来となる、直接フリーキックをそのまま叩き込んだゴールはまたも記録されなかった。

直接フリーキックを含めたセットプレーから生まれるゴールの少なさは、4月7日に電撃解任されたヴァイッド・ハリルホジッチ前監督時代から悩みの種だった。

慌ただしく船出した西野ジャパンになっても、プレースキッカー不在は続いた。初陣となったガーナ代表とのワールドカップ壮行試合(日産スタジアム)の前半33分には、MF本田圭佑(パチューカ)が直接フリーキックを狙ったものの、相手キーパーのファインセーブに遭っている。

「あれはもう入ったと思いましたね。なので、キーパーを褒めたいと思います」

試合後の本田は精いっぱいの強がりを見せた。しかし、32歳とベテランの域に達した男は、8年前のワールドカップ・南アフリカ大会のデンマーク代表戦で決めたような、強靭な足腰の筋力を要する、無回転のままブレて落ちる弾道を封印して久しい。

コントロールを重視した弾道はスピードが落ち、ゆえに相手にも脅威を与えない。スピード、落ち幅ともに本田を上回り、コースだけがわずかに甘かった柴崎の一撃は、遠藤を最後に止まったままの時計がごく近い将来に再び動き出すのでは、という期待を抱かせるのに十分だった。

○突然のブランクが刻まれた日本代表における軌跡

ピッチのうえで、柴崎はその表情に喜怒哀楽をほとんど浮かべない。パラグアイ戦で直接フリーキックが決まらなかった直後も、ほんの一瞬だけ、残念そうな素振りを見せただけだった。

ピッチの外でも然り。口調は終始淡々としまま、クールな立ち居振る舞いを貫く。しかし、西野ジャパンに選出されて臨んだ、先月下旬の千葉合宿中にわずかながら声のトーンが上がったことがある。

ワールドカップに代表される拮抗した戦いでは、コーナーキックを含めたセットプレーが大きな鍵を握るケースが少なくない。プレースキッカーの重要性を問われた直後に、柴崎は「おっしゃる通りです」とこう続けている。シャイで寡黙な男が見せた、実質的な立候補でもあった。

「貴重な得点源になると思うし、キッカーの質ですべてが決まるという意識で蹴りたい。日本には高さのある選手もいるので、キッカーを任されたときには、彼らになるべくいいボールを届けたい。膠着した試合展開では、それ(セットプレー)がチャンスになると思うので」

ザックジャパンにほぼ無縁のまま、4年前のワールドカップ・ブラジル大会が終わった直後だった。まもなく船出するアギーレジャパンを見すえながら、柴崎はある誓いを立てている。

「次のワールドカップのときは26歳。すごくいい年齢で迎えられると思う。最初から選ばれて、ずっと入っていたい」

言葉通りにアギーレジャパンへ招集され、2014年9月9日のベネズエラ代表との国際親善試合(日産スタジアム)で念願のA代表デビュー。後半21分には鮮やかなボレーシュートも決めている。

「柴崎の両足は宝箱だ。開ければまばゆい光を発する。必ず日本代表でも活躍する非凡な才能を、何とかして輝かせることだけを考えている」

当時所属していた鹿島アントラーズを率いていた、元ブラジル代表のトニーニョ・セレーゾ監督が称賛すれば、柴崎を日本代表で重用したメキシコ人のハビエル・アギーレ監督もこう続けた。

「柴崎はワールドクラスだ。まるで20年も経験を積んだかのようなプレーを見せてくれる」

そのアギーレ監督はスペイン時代の八百長疑惑に巻き込まれ、地元の検察に起訴された2015年2月に解任。急きょ招へいされたヴァイッド・ハリルホジッチ監督のもとでも招集され続けた柴崎の軌跡に、同年10月のイラン代表との国際親善試合を最後に突然のブランクが生じてしまう。

○スペインの地で苦しんだ末に手にした成長の二文字

日本代表への復帰を果たしたのは昨年8月。勝てば6大会連続6度目のワールドカップ出場が決まる、オーストラリア代表とのアジア最終予選の直前だった。それでも、柴崎は自分自身の立ち位置を冷静に見つめていた。

「運命というか、ベストを尽くして自分なりのサッカー人生を歩んでいれば縁のある場所だと思っていました。ただ、選ばれたいと思ってもコントロールできることでもない。こうして選ばれたということはやってきたことが認められた証拠ですし、選ばれたからには果たすべき責任もあるので」

日の丸から遠ざかっている間に、自らの強い意思で環境を変えた。神様ジーコも背負った「10」番を託され、居場所も保証された常勝軍団アントラーズをあえて飛び出し、スペインへ成長の場を求めた。

2017年1月末に加入した、ラ・リーガ2部のテネリフェでは環境への適応に苦しんだ。デビューするまで約1カ月半もの時間を要した日々も、いま現在の血肉になっていると明かしたことがある。

「海外でプレーしている選手はあらためてすごいと思いましたし、尊敬もしました。異国の地でプレーすること自体が大変だというのは実際に行かないと理解できない、それらわかったことで選手としても人間としても大きくなっていくと感じました」

昨夏からはラ・リーガ1部のヘタフェへ移籍。世界最高峰のリーグを経験したことで、柴崎のプレーはスケールを増し、さらにいい意味での余裕が生まれた。パラグアイ戦の後半32分に生まれたオウンゴールは、柴崎が放った鋭い直接フリーキックが相手のミスを誘発したものだ。

セットプレーだけではない。ボランチの位置から何度も放たれた、正確な縦パスは西野ジャパンの攻撃を加速させた。後半アディショナルタイムに香川真司(ボルシア・ドルトムント)が決めた4点目は、球際の攻防を制した柴崎の力強いゴール奪取から生まれていた。

1992年に生まれた選手たちは多士済々だったことから、いつしか「プラチナ世代」と命名された。ロシア大会に臨む23人のなかにも柴崎をはじめ、DF昌子源(アントラーズ)、MF宇佐美貴史(フォルトゥナ・デュッセルドルフ)、FW武藤嘉紀(マインツ)と同世代の選手たちが集った。

「長い目で見れば僕らの年代が出てこないと未来もないと思うし、いま中心でやっている選手たちがずっといるわけでもない。そういった自覚も、もたないといけない年代だと思っています」

26歳になる年であり、もう若手とも呼ばれない。ロシアの地で西野ジャパンの中心を担い、その後の戦いへとつなげていくために。遅まきながら進められようとしている世代交代の旗手をも拝命しながら、柴崎は憧れてきたワールドカップのピッチに立つ瞬間を静かに待つ。
コメント

ANRI 浅草ロック座出演見送りで反論「ドタキャンされたのはこっち。時間、労力全部返してほしい」

2018-06-15 23:54:38 | 芸能・スポーツ
ANRI 浅草ロック座出演見送りで反論「ドタキャンされたのはこっち。時間、労力全部返してほしい」



2018年6月15日 22時9分

東スポWeb

 元タレントでセクシー女優だったANRI(坂口杏里=27)が15日、自身のインスタグラムを更新。ストリップデビューする予定だった浅草ロック座出演を見送った件で「ドタキャンされたのはこっち」と反論した。

 ANRIは16日から30日まで同劇場への出演を予定しており、本紙にはトレーニング現場も公開。本紙以外の媒体にも登場し、「本番はガチガチかも」などと緊張ぶりを語り、「坂口杏里(ANRI)@ストリップデビュー」というツイッターアカウントでも出演が告知されるなどPRに努めていた。

 ところが14日になって、劇場の公式ツイッターが「諸事情により出演を見送る事になりました」と“ドタキャン”を報告。「公演開始直前の降板となり、楽しみにしていたお客様には大変申し訳ありませんが、何卒ご了承ください」と謝罪した。

 ANRIはインスタグラムで「ドタキャンされたのはこっちなんだけどね。時間、労力全部返してほしい。枯れるほど泣いたわ」と反論。「練習風景をムービーで撮って、じゃあこれ撮ったからあとは家で練習?ストリップ以前に踊ることも初心者の人間に色々無茶言わないで欲しい」と怒りをあらわにした。また、「こっちはプロじゃないし、きっちりちゃんと教えて、練習もできるまでやってほしかった。たかが5.6回の練習でやりきれってゆう方がどーかしてるわ。踊り子のプロと一緒にしないでください」と、出演見送りになったのは、自分が原因ではないと主張している。
コメント

ジムニー 奈落の底ツーリング③

2018-06-15 21:35:46 | 『車種多様』 クロスカントリー動画
ジムニー 奈落の底ツーリング③
コメント

ジムニー 奈落の底ツーリング②

2018-06-15 21:34:14 | 『車種多様』 クロスカントリー動画
ジムニー 奈落の底ツーリング②
コメント

タクシーあおり脅迫・暴行 暴力団員ら逮捕

2018-06-15 20:04:32 | ニュースまとめ・総合
タクシーあおり脅迫・暴行 暴力団員ら逮捕



2018年6月15日 10時22分

日テレNEWS24

タクシーにあおり運転をした上、脅迫や暴行をしたなどとして、暴力団組員の男ら2人が逮捕された。

逮捕されたのは住吉会系暴力団組員の林隆司容疑者ら2人。警視庁によると、林容疑者らは今年4月、東京のJR板橋駅前をバイクで走行中に、タクシーとトラブルになり、およそ600メートルにわたってあおり運転をした上、タクシーを無理やり停車させてドアを何度も蹴ってへこませたなどの疑いが持たれている。

林容疑者らは77歳のタクシー運転手の男性に「ぶち殺すぞ。今すぐ降りろ」と脅し、肩につかみかかるなどの暴行を加えたという。タクシー運転手の男性にケガはなかった。
調べに対し2人は、「覚えていない」などと容疑を否認しているという。
コメント

マールボロが520円に!たばこ値上げで喫煙者減る? 「数十円の値上げは意味ない。1箱1000円が妥当」と禁煙学会

2018-06-15 19:59:53 | ニュースまとめ・総合
マールボロが520円に!たばこ値上げで喫煙者減る? 「数十円の値上げは意味ない。1箱1000円が妥当」と禁煙学会


2018年6月13日 19時10分

キャリコネニュース

フィリップ・モリス・ジャパンは6月12日、紙巻たばこの値上げを財務省に申請したと発表した。認められると今年10月のたばこ増税にあわせて、全4ブランド86製品が20~50円引き上げられる。

対象ブランドは「マールボロ」「ラーク」「パーラメント」「バージニア・エス」。20本入りは50円引き上げられ、「マールボロ」は470円から520円とワンコインを超えることになる。

これに対してネットでは「煙草値上げするし禁煙外来行こうかな~3度目の正直ってやつ」など卒煙を目指す人も少なくはないが、

「わかってないな貧乏人は他削ってでもタバコ吸うよ」
「たばこ値上げはまあどうせやめないからいいんだけど」

という声も上がっている。
「喫煙者は500円を超えると昼食代と比べ始める」

NUMEBOのデータベースによると、アメリカでは「マールボロ」1箱の値段は7ドル(日本円で約800円)となっている。またオーストラリアでは26ドル(約2000円)、アイルランドでは11.4ユーロ(約1500円)に上る。世界各国と比べても、日本はまだまだ安いといえるだろう。

果たして、今回の値上げは喫煙者にどのような影響を与えるのだろうか。キャリコネニュースの取材に、日本禁煙学会総務委員長の宮崎恭一さんは「値上げが禁煙に繋がるというのは難しいでしょう。しかし非喫煙者の若い人への抑制にはなると考えています」と話した。

「数十円単位での値上げだと、現在喫煙している人はよっぽどのことがないと取り合わないでしょう。今回、増税に伴っての値上げ申請がされています。たばこ税だけ上がるのであればまだ分かりますが、値段も上がるとなるとたばこ屋が儲かるだけです」

また、喫煙の抑制を目指すのであれば「数十円単位の値上げは意味がない。上げるなら100円以上」と指摘。同学会としては、たばこ増税とともに「1箱1000円以上」を引き続き訴えていくという。

「2010年に大幅な値上げが行われ、多少なり効果はありましたがまだまだです。1箱ワンコインを超え出すと消費者『昼食代と同じくらいなのか』と比べ始めるため、1000円を超えると禁煙に繋がるのではと考えています」

今後の動きについては、「受動喫煙防止条例が落ち着けば、引き続き値上げを訴えていきます。また日本のたばこのパッケージの警告表示の面積は192位中130位と低いです。表示の割合を増やしていきたい」とコメントした。
コメント

小池百合子都知事のカイロ大学「卒業証書」画像を徹底検証する

2018-06-15 19:58:06 | ニュースまとめ・総合
小池百合子都知事のカイロ大学「卒業証書」画像を徹底検証する



2018年6月15日 15時30分

文春オンライン

 現在発売中の「文藝春秋」(2018年7月号)に、私は「小池百合子『虚飾の履歴書』」を寄稿した。小池百合子都知事の「カイロ大学卒業」という学歴は事実ではなく、公職選挙法に違反している可能性が高いと指摘したものである。

【画像】AとBの「二つの卒業証書」のロゴマークを拡大して比較すると……

 詳しくは上記を読んで頂きたいが、今回は本文から割愛した部分を紹介したい。


エジプトの最高学府・カイロ大学 ©文藝春秋
自著の扉で「卒業証書」を披露

 小池氏はこれまでも度々、学歴詐称の疑いをかけられてきたが、彼女はその度に「卒業証書を持っている」と主張し、疑惑をはねのけてきた。

 だが、この「卒業証書」そのものに、私はいくつもの疑問を抱いている。

 彼女は自著『振り袖、ピラミッドを登る』(1982年、講談社)の扉で、最初にこの「卒業証書」を披露した。

 それがAである。「あとがき」では、こう説明している。「正式の卒業証書が手に入ったのは、何と二年後であった。一枚一枚が手書きだからである」。

 Aはご覧のように、小池氏がベールをかぶっている写真とコラージュされている。ベールの裾部分が不自然に広がっており、この裾で隠された部分には、学部長ほかのサインがあるはずなのだが、その肝心な部分がAでは見ることができない状態だ。また、裾の右下(「講談社」の文字の右斜め下)に位置しているアラビア文字は「学籍番号」を意味し、本来は、それに続いて小池氏の学籍番号が数字で書き込まれていなければならないはずだが、それがない。

二つの「卒業証書」には、明らかな相違点がある

 次にBを見て頂きたい。これは、2016年に彼女が都知事選に臨んだ際、学歴詐称疑惑を打ち消すために、フジテレビ「とくダネ!」(2016年6月30日放送)で明らかにした「卒業証書」である。

 当然、AとBは同一のものでなくてはおかしい。

 実際、ふたつを比べると、アラビア文字の部分は、点の位置に至るまで書体はまったく同一であるように見える。

 だが、この二つの「卒業証書」には、明らかな相違点がある。

 それが右上のロゴマークだ。

 ロゴマークの上部に注目して頂きたい。

 Aのロゴマークの上部は、白地の中にダイヤマークがある。一方、Bのロゴマーク上部は、緑地の中に先端が丸みを帯びた白いV字が描かれている。

 AとBのロゴマークは、明らかに違う。ということは、AとBは別物である、ということになる。

 なぜ、このような相違が生じたのか。

 もしかしたら、小池氏は「Aを紛失したため、再度、カイロ大学から入手した」と答えるかもしれない。しかし、それならなぜ、文字は写したように同一なのか。「一枚一枚が手書き」であるのならば、あり得ないことだ。

卒業証明書にも、いくつもの疑問が

 次に卒業証明書に関する疑問点を述べたい。

 卒業証明書とは、卒業が決定した学生に即座に発行されるものである。学生はこれを用いて就職活動を行う。一般的に、学生が卒業証書として利用しているのは、この写真入りで印紙が貼られている卒業証明書である。希望者のみが卒業証書を有料で大学から手に入れる。

 小池氏はやはり上記「とくダネ!」で、「卒業証書」とともに「卒業証明書」を公開した。

 だが、この「卒業証明書」にも、いくつもの疑問を感じる。

 小池氏より3年早く、1973年9月にカイロ大学文学部を卒業した小笠原良治大東文化大学名誉教授のそれと比較してみれば、違いがよくわかる。

 まず、左上にある本人写真と本紙の間には、割り印としてスタンプが押されている。だが、小池氏のものは円形ではなく、楕円で、写真の部分と紙の部分にずれが生じているように見える。その右側には、やはり印紙と本紙の間に割り印としてスタンプが押されなければならないが、小池氏のものは、あまりにも薄い。

 下部に、ふたつ押されているスタンプのうち右側のものは、二度押したように不鮮明である。左側も、どのようなデザインのスタンプかまったく読み取ることができない。

 小笠原氏のものは、ご覧のように鷲が両翼を広げているデザインがはっきりとしている。

 また、紙のサイズにも明らかな違いがある。小池氏の「卒業証明書」はなじみのあるA4用紙などに近い縦横比だが、小笠原氏のものは正方形に近い独自の寸法になっている。

情報の透明化を謳ったのではなかったか

 ただ、私は小池氏の「卒業証書」も、「卒業証明書」も現物を見ていない。

「文藝春秋」7月号の記事を書くにあたり小池氏に質問表とともに、「卒業証書」「卒業証明書」のコピーを提示してくれるように求めたが、顧問弁護士からの回答書にて無視されたからだ。

 選挙の際に、小池氏は自らこれらをテレビ番組で公開した。

 なぜ、正確な検証を望む私たちの要望には応えないのか。

 知事になるにあたって、情報の透明化を謳ったのではなかったか。

 約束を自ら果たして欲しい。

◇ ◇ ◇

 小池都知事のカイロ時代の姿と「カイロ大学首席卒業」の謎を解き明かした、全26ページにわたる石井氏執筆の「小池百合子『虚飾の履歴書』」は、現在発売中の「文藝春秋」7月号に掲載されている。
コメント

ジムニー 奈落の底ツーリング①

2018-06-15 18:03:54 | 『車種多様』 クロスカントリー動画
ジムニー 奈落の底ツーリング①
コメント