縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

東映所属の男性バーチャルアイドル・君島零が死去

2018-06-16 18:01:37 | 芸能・スポーツ
東映所属の男性バーチャルアイドル・君島零が死去



2018年6月16日 12時18分

ナリナリドットコム

東映に所属する男性バーチャルアイドルユニット「EIGHT OF TRIANGLE」のボーカル・Ray(君島零)が、6月15日に亡くなったことがわかった。事務所が発表した。

発表では「2017年9月、喉の不調により活動を休止させていただいてから、ファンの皆様・関係各位に十分なご報告ができぬまま今日に至ったこと、ここに心よりお詫び申し上げます。また生前に賜りました励ましのご声援に対し、あらためてメンバー・スタッフ一同深謝するとともに、謹んで皆様にお知らせいたします。なお、誠に勝手ではございますが、供物、供花、弔電などはご遠慮させていただきますこと、あわせてご了承くださいますようお願い申し上げます」と報告している。

「EIGHT OF TRIANGLE」は2015年にデビューしたバーチャルアイドルユニットで、RayとKazuto(遠藤和斗)で結成。Rayが喉の不調で活動休止となってからは、Neon(荒賀新音)がサポートとして加入していた。

また、KazutoはTwitterで6月14日、「Rayの体調が良くないようでお見舞いに来ました。 歌詞でも書きすぎて疲れちゃったのかな、無理すんなって注意しておきますね」とツイート。さらに、15日には「言うべきかどうか迷ったんですけど、Rayの体調が想像以上に良くない方へ向かっているみたいです。俺は今病院に向かってます」と続け、その後、「お願いがあります。RayのLINE アカウントにメッセージや励ましの声を送ってください。Rayを少しでも勇気づけることが出来ればと思っています。 ray_ki34ma お願いします。お願いします」と呼び掛けていた。

「NHKから国民を守る党」議員が松戸市長選運動中に市民メディアに暴行。その顛末

2018-06-16 17:58:11 | ニュースまとめ・総合
「NHKから国民を守る党」議員が松戸市長選運動中に市民メディアに暴行。その顛末



2018年6月11日 8時43分

ハーバービジネスオンライン

 人々が政治や選挙に無関心を極めた結果、「こんな人たちが議員をやっているのか!」と驚くような事件が発生しました。6月10日投開票の松戸市長選で、「NHKから国民を守る党」の市議2名が市民メディアの記者に対して暴行し、肋骨骨折の重傷を負わせる事件が起こったのです。暴行するだけでも驚きですが、その市議は「立花代表はヤクザ、私はチンピラだと代表も私も自覚し自負してます」とツイート。「あんなゴミに情けや優しさは不要」とまで発言しています。

 事件の発端は、市民メディアの記者が「公約を教えてください」と質問したことでした。候補者なら誰もが聞かれるであろう、ごくごく基本的な質問だと思います。しかし、過剰反応した「NHKから国民を守る党」の立花孝志区議、大橋昌信市議が候補者に代わって「質問には答えない」と発言し、逆に市民に向けてカメラを向け始めました。そのため、「どうして答えないのですか?」と質問すると、恫喝するように記者を追い払おうとして「退去命令を出す」と主張し、公道でやっている選挙活動の取材に対して謎の「退去命令」なるものを出してきたのす。「退去命令」の根拠を問ううちに、今度は「私人逮捕だ」と言い出し、記者たちの手首を掴み、さらには手首をひねり、その状態のまま引っ張ったため、記者が転倒し、肋骨を骨折させました。

 その後も手首を掴んだまま地面を引きずる様子が確認でき、これらはすべて映像として残されています。これを最初に書いておかなければならないのですが、この事件、「私人逮捕」の要件は満たしていないため、NHKから国民を守る党の議員による拘束は明らかに不当です。

◆「NHKから国民を守る党」の事件的背景

 実は、「NHKから国民を守る党」のメンバーは、これまでにも数々の事件を起こしており、NHKの受信料を徴収する下請け会社のスタッフの個人情報をネットで晒したり、スタッフを追いかけて掴んだりと、日頃から暴行としか思えない動画を自らYouTubeにアップし、立花孝志さんはYouTubeの広告収入で月額200万円ほど稼いでいたと話していました。

 NHKの受信料問題についてはさまざま意見があるかもしれませんが、今のところ、NHKが受信料を請求するのは合法であり、テレビを見られる環境がある以上はその人の経済的な事情に関係なく受信料を支払わなければなりません。「こうした制度を変える必要がある」という主張に関しては一定の理解が得られるものと思いますが、NHKの集金人を暴力や恫喝で追い返すという方法でこの問題が解決するでしょうか。とはいえ、受信料を請求する下請け会社の末端のスタッフを恫喝する様子はセンセーショナルなので、視聴者にはウケます。こうしてアクセス数を伸ばし、つい最近まで16万人のチャンネル登録者数を誇る人気ユーチューバーの1人だったのです。

 しかし、この事件が起きる前日、立花孝志さんのYouTubeアカウントは永久凍結され、配信資格を失いました。これは5ちゃんねる(旧・2ちゃんねる)の「ハンJ民」や「なんJ民」と呼ばれる人たちがYouTube上に蔓延る差別やデマが含まれる動画をYouTube事務局に報告し、動画を削除する「ネトウヨ春のBAN祭り」という活動の一環で、竹田恒泰さんやテキサス親父さんなどのYouTubeアカウントが停止に追い込まれる中、立花孝志さんの動画も凍結に追い込まれたのです。

 立花孝志さんは平均で月額50~80万円の広告収入を得ていたようなので、少なく見積もっても600万円以上の年収を失ったことになります。こうした状況の中で、松戸市長選の直撃インタビューを受けていたので、イライラしていたのかもしれませんが、日頃から同様の恫喝や暴力を繰り返していたことは間違いありません。

 ◆松戸市長選に立候補した中村典子さん

 松戸市長選に「NHKから国民を守る党」から立候補した中村典子さんは、なんと、立花孝志区議の恋人です。選挙ポスターでも、オジサンとオバサンが微妙な「恋人つなぎ」を見せていますが、二人が恋人関係にあることは立花孝志さんが自身のYouTubeで語っているところで、正直、こっちは二人が付き合っているかどうかなんて興味がありませんが、とにかく二人は恋人であるとアピールしています。

 ただ、中村典子さんにはもともと政治家に立候補したいという気持ちはなく、彼氏である立花孝志区議に「これは運命だから」と説得され、松戸市長選に立候補することになったのです。新聞の取材などでは「船場吉兆の女将」のように隣で立花孝志区議が囁き、時には代弁して公約を述べていますが、彼女自身は公約をスラスラと述べられる人物ではないということです。なので、それを見越した市民メディアが彼女に「公約を教えてください」と質問しているのですが、答えられないことを伝えるというのも重要な仕事です。

「公約を答えられない姿を見せたくない」という気持ちもあろうかと思いますが、当然、どんな人が立候補しているのかを知る権利もあります。なにしろ、中村典子さんが立候補している理由は「松戸市議選に向けた売名行為」であることを「NHKから国民を守る党」の代表・立花孝志区議が明言しているのです。にわかに信じがたい話だと思いますが、本当は売名のために立候補しているのだとしても、それを堂々と「売名だ」と言ってしまう候補者を見たことがありません。

 もっと言うと、立花孝志区議は「葛飾区議は暇だ」とか「議員報酬のためにやっている」とも明言しており、議員としての資質が疑われる人たちであることは間違いありません。これまであまり知られてきませんでしたが、「NHKから国民を守る党」は非常に問題のある政党であると言えると思います。

◆市民メディアを「私人逮捕する」と言って拘束した2名の議員

 街頭インタビューを試みた市民メディアの2名に対し、日頃からNHK集金人に対してやっているような恫喝をしてきたNHKから国民を守る党の立花孝志葛飾区議と大橋昌信朝霞市議。「選挙の自由妨害」を主張し、「私人逮捕だ」と言って手首を掴み、さらには手首をひねり、引っ張って倒し、地面を引きずったのです。

 そもそも中村典子さんは公道で選挙活動をしていましたが、ただ立っていただけで、街頭演説の真っ最中だったわけではありません。道に立っているところを取材しています。話がおかしくなり始めたのは、立花孝志さんが記者に対してビデオカメラを向けてきたことで、選挙活動中の候補者に肖像権はなく、葛飾区議である立花孝志さんにも、朝霞市議の大橋昌信さんにも肖像権はありません。しかし、記者を逆撮影する正当な理由はありませんので、そもそも過剰な反応であることがわかると思います。

 また、大橋昌信市議は記者の背中を押して移動を促し、記者は体に触れないように求めましたが、およそ議員とは思えない暴言を吐きながら記者たちと対立し、立花孝志区議が記者の手首を握って「私人逮捕だ」と主張すると、大橋昌信市議も記者の手首を掴み、ひねり上げ、引っ張って倒しました。大橋昌信市議は引っ張っている方向とは別の方向に倒れているため、記者が自分から倒れ込んだと主張していますが、一番のポイントは「手首を一回転ひねり上げた状態で引っ張っている」ということです。そもそも手首をひねり上げる行為自体が危険であり、この状態で引っ張ればバランスを崩すのは当たり前です。

 怯える様子が生々しいですが、逃走の恐れがなく、証拠もあって、ある程度の身元がわかっている人間を「私人逮捕」を称し、拘束する行為に何の正当性もありません。弁護士資格を持っているわけでもないのに法律を熟知していると自称する立花孝志区議は「私人逮捕できる」と考えたようですが、何一つ私人逮捕できる要件を満たしていないので、なぜ拘束してしまったのか。大橋昌信朝霞市議に至っては、何を根拠に手首をひねり、引っ張って倒したあげく、地面を引きずることに正当性があると考えているのでしょうか。この部分に関しては、仮に選挙の妨害があったとしても認められるものではなく、肋骨骨折の重傷を負わせているので、普通に傷害罪です。もちろん、証拠の動画も残っています。

「NHKから国民を守る党」の異常性は、人が倒れているにもかかわらず、誰も救出する様子が見られないということにもあります。立花孝志区議や大橋昌信市議の暴力行為を止めるスタッフがいないどころか、それを助長させる動きをしているということです。大橋昌信市議は「自作自演」を主張していますが、手首を一回転ひねり上げた状態で引っ張って倒しているので、その主張は明らかに無理があります。結果として全治1ヶ月の重傷を負わせることになったので、被害届が提出された時点で「刑事事件」です。

◆議員の資質に欠ける大橋昌信市議のアフターフォロー

 普通、このような事件を起こしてしまった場合、ケガをさせてしまった記者に対し、あるいは心配する支持者や有権者に対し、何らかのアフターフォローがあるものですが、これほど頭のイカれたツイートを見ることになるとは思いもしませんでした。
“「立花代表はヤクザ、私はチンピラだと代表も私も自覚し自負してますので変えられません。弱気を助け、強き(悪)を挫く。昨日のゴミ共は話しにならない低レベル。あんなゴミに情けや優しさは不要。」”

 とても大切なことなので確認しておきます。大橋昌信市議は「朝霞市議会議員」です。党代表を「ヤクザ」という反社会的組織と表現し、自分を「チンピラ」と称し、「自覚し自負している」と言ってしまうのです。ここまで来ると中二病をこじらせているどころの騒ぎではなく、ホームラン級のアホです。もう一度言っておきますが、大橋昌信さんは「朝霞市議会議員」です。朝霞市と言えば、「このハゲ-!」や「ちーがーうーだーろー!」などの流行語を生み出した豊田真由子先生の選挙区ですが、とんでもないモンスター議員を生み出してしまったようです。

◆立川市議選に立候補した元AV男優のニコ生主

 かねてから指摘していますが、「NHKから国民を守る党」は、NHKの下請け業者のアルバイトスタッフを恫喝して追い返すことを正義としており、その活動費を稼ぐため、議員報酬目的で職のない人たちを立候補させています。そのため、6月17日投開票の立川市議選には、居住実態のほとんどない元AV男優のニコ生主が立候補しています。この男性は、元妻に対するDVが疑われるほか、複数の女性を中絶させるなど、議員になる以前にその人間性に多くの人が疑問を抱いています。

 しかし、人々が政治や選挙に無関心を極めるようになってしまった結果、市内にターミナル駅が存在し、投票率が低く、裕福ではない単身世帯が多い立川市で、面倒臭いことはやりたくないと話し、選挙活動さえ途中で抜け出すような人物が「市議会議員」になろうとしています。その他にも新興宗教の信者とおぼしき催眠学講師、覚醒剤に使用する注射器の闇転売で逮捕歴のある元在特会の中心的メンバーなど、香ばしい人ばかりが立候補し、今回の傷害事件を起こした立花孝志区議、大橋昌信市議をはじめ、全国で6名の議員が誕生しています。

◆選挙ウォッチャーの分析&考察

 この事件の非常に深刻なポイントは、この事件を起こしたのが「議員」であるということです。私たちの暮らしを良くするためにどうしたらいいかを考えるべき「議員」が、政策を何も考えていないような人を立候補させたあげく、「公約を教えてください」という質問に逆上し、最終的に骨折させるほどの重傷を負わせたあげくに、「ゴミ」だの「クズ」だの言って一向に謝罪しないという、議員はおろか、社会人としても通用するとは思えない人間性だということです。

 本当はワイドショーなどで取り上げられるべき案件ですが、世の中の優先順位として、「NHKから国民を守る党」なんていう諸派のクソみたいな議員の話なんて、安倍政権が毎日のように繰り出す政治ネタに比べると、扱う価値がないレベルでどうでもいいので、密かにネットで話題になるだけで終わってしまいます。しかし、こんなに危ない政党が徐々にネトウヨに支持されるようになっているわけで、税金の無駄遣いをこれ以上拡大するようなことがあっては困るのです。政治や選挙への無関心が、このような議員を生み、そして、このような議員が地域の問題をろくすっぽ考えないせいで、地方経済がどんどん疲弊しているのだということを、もっと多くの人が知るべきだと思います。



北非核化で首相「日本が費用負担するのは当然」

2018-06-16 16:53:31 | ニュースまとめ・総合

北非核化で首相「日本が費用負担するのは当然」




読売新聞

2018/06/16 11:42


 安倍首相は16日午前、読売テレビの番組に出演し、米朝首脳会談で合意された朝鮮半島の完全な非核化について、国際原子力機関(IAEA)による査察が必要だと指摘した上で、非核化費用の負担を検討する考えを明らかにした。

 首相は「核の脅威がなくなることによって平和の恩恵を被る日本などが、費用を負担するのは当然」と語った。「拉致問題が解決されなければ経済援助は行わない」とも述べ、経済援助と非核化費用の負担は区別して考える意向も示した。その上で拉致問題の解決に向け、「最終的に私自身が北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長と日朝首脳会談を行わないといけない」との決意を改めて表明した。

 9月の自民党総裁選に関しては「まだまだ、やるべきことがたくさんある。私自身の手で解決したい」と強調し、連続3選に意欲を示した。出馬表明の時期は「セミの声が相当にぎやかになってきた頃」になるとした。

日本代表、コロンビア戦布陣をスペイン紙が予想 なんと「ホンダ」「カガワ」が共存!?

2018-06-16 14:18:51 | 芸能・スポーツ
日本代表、コロンビア戦布陣をスペイン紙が予想 なんと「ホンダ」「カガワ」が共存!?



2018年6月16日 13時55分

THE ANSWER

スペインのスポーツ紙「AS」が日本代表の現状をレポート

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会に臨む日本は19日のグループリーグ初戦コロンビア戦までカザンで調整を続けている。不安材料は別メニュー調整のFW岡崎慎司だ。初戦の出場が危ぶまれているが、スペインメディアも日本が誇る実績十分のストライカーの動向に注目。コロンビア戦のスタメンも大胆に予想している。

 運命の初戦を4日後に控える日本代表の現状をレポートしてるのはスペイン紙「AS」だった。

「2018年ワールドカップの初戦を4日後に控え、日本代表は今もストライカーのシンジ・オカザキの回復を待っている」

 記事では岡崎は他のチームメートとは練習せず、ホテルのジムで別メニューをこなしたことを伝えている。

「日本代表監督のアキラ・ニシノは経験豊富なオカザキを23人の中で重要な選手と見ているが、彼を失う可能性を前にしてユウヤ・オオサコをテストした」
スペイン紙の先発予想では本田と香川が共存、果たして本番は…

 岡崎の回復が間に合わなかった場合は大迫の起用が有力だと分析。現状を踏まえて、同紙は「ジャパンは初戦となるコロンビア戦でこのような布陣を敷くだろう」とスタメンを予想している。

GK川島永嗣
DF酒井宏樹、吉田麻也または昌子源、槙野智章、長友佑都
MF長谷部誠、山口蛍
 本田圭佑、香川真司、乾貴士
FW大迫勇也または岡崎慎司

「ボールの扱いに長けたMF3選手、ケイスケ・ホンダ、シンジ・カガワ、タカシ・イヌイのラインとともに形成する4-2-3-1を選択するだろうことを全てが示している」

 同紙はなんと2列目で本田と香川が共存すると見ている。選手の並びを見ると右サイドに本田が入ると見ているようだ。実現すれば大きなサプライズとなるが……。スペイン紙も注目する日本代表の初戦。決戦の時は刻一刻と迫っている。

〔台風6号〕沖縄本島北部で「過去に例を見ない大雨」、降りはじめから500mm前後に 土砂災害など厳重警戒(6/16)

2018-06-16 13:57:57 | ニュースまとめ・総合

〔台風6号〕沖縄本島北部で「過去に例を見ない大雨」、降りはじめから500mm前後に 土砂災害など厳重警戒(6/16)

6/16(土) 11:00配信

レスキューナウニュース

台風6号が最接近中の沖縄本島地方では、北部を中心に猛烈な雨が降っていて、記録的短時間大雨情報が複数回発表されているほか、沖縄気象台は16日11:35、「伊平屋村や伊是名村、伊江村では、過去に例を見ない大雨となっており、さらに大雨が継続する見込みです」と発表しています。
沖縄本島北部や奄美地方南部では、降りはじめからの雨量が500mm前後に達しているところもあり、大雨による土砂災害や低地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重な警戒が必要です。最新の情報に留意してください。

■避難情報(16日12:00現在)
【避難準備・高齢者等避難開始】
<鹿児島県>
・和泊町 :全域(3343世帯6668人)
・知名町 :全域(3076世帯6039人)

<沖縄県>
・沖縄市 :全域(61362世帯141658人)
・名護市 :全域(28835世帯62664人)
・伊是名村:字仲田、字伊是名、字勢理客(488世帯968人)

■防災気象情報
【50年に一度の大雨】
・鹿児島県:与論島(16日11:51)
・沖縄県 :伊平屋村(16日06:31)、伊是名村(16日09:50)

※2013年8月からの大雨特別警報導入にあたり、気象庁がその客観的指標として定めた値。1991年以降の観測データから、50年に一回程度の頻度で発生すると推定される降水量及び土壌雨量指数の値を超えた場合に発表される。なお、過去50年の間に実際に観測された値の最大値というわけではなく、大雨特別警報発表には更に複数の条件が設定されているが、当該地域では厳重な警戒が必要。

【土砂災害警戒情報】
・鹿児島県:和泊町、知名町、与論町(16日10:35)
・沖縄県 :名護市、沖縄市、国頭村、大宜味村、東村、今帰仁村、本部町、恩納村、宜野座村、伊江村、伊平屋村(16日11:00)

※大雨警報が発表されている状況で、土砂災害発生の危険度がさらに高まったときに、対象となる市町村を特定して警戒を呼びかける情報。周囲の状況や雨の降り方にも注意し、危険を感じたら躊躇することなく早期避難を。

【竜巻注意情報】
・鹿児島県奄美地方      16日12:07~13:20
・沖縄本島地方(中南部、北部) 16日04:46~13:20

※積乱雲の下で発生する竜巻、ダウンバースト等による激しい突風が発生しやすい気象状況になったと判断された場合に発表。情報の有効期間は、発表から約1時間。

■今後の見通し
【予想1時間最大雨量】(16日)
・80mm 沖縄本島地方
・50mm 奄美地方

【予想24時間最大雨量】(~17日12:00)
・200mm 沖縄本島地方、奄美地方

【予想最大瞬間風速】(~17日)
・30m/s 沖縄本島地方、大東島地方、奄美地方

【波の高さ】(~17日)
・6m 沖縄本島地方、大東島地方、奄美地方
・4m 先島諸島

■気象概況
【記録的短時間大雨情報】
・沖縄県 伊是名村付近 約120mm(~16日10:20)
・沖縄県 伊江村付近  約110mm(~16日09:20)

※数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨を観測・解析した場合に、現在の降雨がその地域にとって災害の発生につながるような、稀にしか観測しない雨量であることを知らせるために発表。近くで災害の発生につながる事態が生じていることを意味している。身を守ることを第一に行動を。

【1時間雨量】
・沖縄県  粟国    103.0mm(~16日07:58)≪史上1位≫
・鹿児島県 与論島    90.5mm(~16日11:44)<6月1位>
・沖縄県  奥      86.0mm(~16日10:30)≪史上1位≫
・沖縄県  伊是名    84.0mm(~16日10:07)<6月1位>
・沖縄県  国頭     69.5mm(~16日09:58)<6月1位>

【3時間雨量】
・沖縄県  粟国    194.5mm(~16日09:10)≪史上1位≫
・沖縄県  伊是名   154.5mm(~16日11:30)<6月1位>
・鹿児島県 与論島   153.0mm(~16日11:50)<6月1位>
・沖縄県  奥     137.5mm(~16日11:40)<6月1位>
・沖縄県  国頭    121.0mm(~16日11:20)<6月1位>

【24時間雨量】
・沖縄県  伊是名   404.5mm(~16日11:50)≪史上1位≫
・沖縄県  奥     323.5mm(~16日10:40)<6月1位>
・沖縄県  粟国    309.0mm(~16日09:50)≪史上1位≫
・鹿児島県 与論島   271.5mm(~16日11:50)<6月1位>
・沖縄県  国頭    262.0mm(~16日10:10)<6月1位>
・沖縄県  本部    227.5mm(~16日09:30)
・鹿児島県 天城    197.5mm(~16日05:00)<6月1位>
・鹿児島県 沖永良部  195.0mm(~16日11:50)

【72時間雨量】
・沖縄県  奥     552.0mm(~16日11:50)<6月1位>
・沖縄県  伊是名   519.0mm(~16日11:50)≪史上1位≫
・沖縄県  国頭    428.0mm(~16日11:50)<6月1位>
・沖縄県  粟国    422.5mm(~16日11:50)≪史上1位≫
・鹿児島県 与論島   375.5mm(~16日11:50)<6月1位>
・鹿児島県 沖永良部  345.5mm(~16日11:50)<6月1位>
・沖縄県  東     337.0mm(~16日11:50)
・沖縄県  本部    329.0mm(~16日11:50)
・鹿児島県 天城    305.0mm(~16日11:50)<6月1位>

【日最大瞬間風速】
・沖縄県  伊是名   30.6m/s 東  (16日11:31)<6月1位>
・沖縄県  宮城島   26.6m/s 南  (16日09:37)
・沖縄県  渡嘉敷   26.2m/s 南  (16日04:36)
・沖縄県  北原    25.7m/s 南東 (16日03:02)
・沖縄県  糸数    25.4m/s 南南東(16日07:50)

ドン・ファン22歳妻の「月100万円で結婚」は割に合う?女性たちのリアルな意見は…

2018-06-16 13:11:55 | ニュースまとめ・総合
ドン・ファン22歳妻の「月100万円で結婚」は割に合う?女性たちのリアルな意見は…



2018年6月16日 8時47分

女子SPA!

 世間を騒然とさせた「紀州のドン・ファン」こと野崎幸助氏(77)の不審死。捜査対象の一人でもある22歳の妻・早貴さんは、野崎氏から「月100万円の手当」をもらう約束で結婚していたことを、週刊誌『FRIDAY』(6月22日号)のインタビューで明かしました。

 月100万円…アリともナシとも即答できない、絶妙な金額ですよね。『週刊新潮』(6月21日号)の記事によると、早貴さんは月100万円のお手当のほかにも、社長のブラックカードで洋服を買い漁っていたとか。全然足りてない!

 野崎氏は、高級デートクラブで結婚相手となりそうな女性を大勢紹介してもらっていたのですが、一晩の相手は見つかっても、「いくらお金持ちでも介護なんてしたくない」と結婚はことごとく断られていたそうです(同誌)。

 そこで今回は、女子SPA!世代の一般女性たちへ「月100万円で55歳上の男性と結婚。割に合う? 合わない?」について意見を聞いてみました。

◆「条件によってはアリ」派
「例えば、同じ家に住んで一緒にごはんを食べて楽しくお話しする程度ならOK。でも夜の営みを求められたらNG。私の55歳年上となると70台どころか90過ぎになるので、男性として見られないし、恋愛対象にされたら気持ち悪い」(36歳女性/自営業)

「『子供を作らない、生活費は別支給、居住エリアは東京、仕事は続ける』という条件ならアリ。現代では離婚も珍しくないですし、戸籍を汚すだけで年間1200万円がもらえて数年で相手も亡くなる可能性が高いと考えれば納得度はあるのではないでしょうか。ただ、出産育児前提であれば全く割に合わないので断ります。」(31歳女性/IT系)

◆「愛情のない結婚は無理」派
「期限付き(例えば1年とか)ならまだしも、大学卒業して就職せず、愛情のない月100万円生活はないなー、と。いつ辞めてもいい、とか、自分にとっての好都合な条件が揃えば、夏のリゾートバイト的な感じで出来るのかなぁ? いや、戸籍がそれで変わるのは嫌か。うん。嫌でした笑」(35歳女性/サービス業)

「介護の仕事として月に100万円、55歳年上の人と契約するなら多分頑張れるけど、好きでもない人との結婚はありえない」(37歳女性/会社員)

「夫婦生活一切なしで茶飲み友達程度の関係であればアリかと思ったけど、介護や親族・仕事絡みの付き合いもしなきゃと考えたら…愛情ないと無理だな~」(33歳女性/主婦)

◆「全然アリ!」「アリかも…」派
「そんなの割に合うに決まってるじゃん。ぜんぜん合うじゃん。私の55歳上なら90歳でしょ? 30万円で老人ホームに入れれば70万ペイできる」(35歳女性/IT系)

「最初に思ったのは見た目次第。見た目がかわいいorかっこよさがあればOK。夜の方も…見た目次第。自由度があって100万円なら割に合うかも。100万円は大金だけど、実際自由に生きるには足りない金額。相手が超ケチなら割に合わないと思う。生活を捧げるには気持ちが伴ってないときつい」(36歳女性/公務員)

===============

 割に合うか合わないかの分かれ目は、自身の結婚観と、契約の範囲にあるようでした。たとえ結婚しても「四六時中一緒にいるのは無理」という意見が目立ったことから考えると、「お金だけで相手に与えられるのは、あくまで自分の『一部』」ということかもしれません。

 野崎氏との結婚を親に報告していなかったという早貴さんも、こんな風に考えて結婚に踏み切ったのでしょうか。

17歳力士、強制わいせつの非行事実で家裁送致

2018-06-16 12:01:05 | 憎むべき性犯罪
17歳力士、強制わいせつの非行事実で家裁送致



2018年6月16日 8時45分

読売新聞

 少女にわいせつな行為をしたとして福岡県警が書類送検した現役力士(17)について、福岡地検は15日、強制わいせつの非行事実で福岡家裁に送致した。

 地検は認否を明らかにしていない。捜査関係者によると、力士は2016年の大相撲九州場所で同県内に滞在中、当時10代の少女の体に無理やり触ったなどとして、今年1月に書類送検されていた。

タクシーで男性を10メートル引きずる 運転手を逮捕「ややこしい客で立ち去ろうとした」 

2018-06-16 11:59:26 | ニュースまとめ・総合
タクシーで男性を10メートル引きずる 運転手を逮捕「ややこしい客で立ち去ろうとした」 


2018年6月16日 9時52分

産経新聞

 タクシーで男性を約10メートル引きずったとして、大阪府警住吉署は16日、殺人未遂容疑で、タクシー運転手の男(46)=堺市中区=を逮捕した。

 「ややこしい客だと思い早く立ち去ろうとした。殺そうとは思っていない」と容疑を一部否認している。

 逮捕容疑は、15日午後8時ごろ、大阪市住吉区苅田の府道で、同区内の男性(55)をタクシーで約10メートル引きずって殺害しようとしたとしている。男性は頭や足をけがしたが、命に別条はない。

 同署によると、停車していたタクシーに男性が声をかけたところ、タクシーが発進した。男性は、助手席側の窓枠付近にしがみついた状態で引きずられたという。同署が当時の詳しい状況を調べている。

山寺宏一「あと3年で還暦」に会場仰天

2018-06-16 11:58:21 | 芸能・スポーツ
山寺宏一「あと3年で還暦」に会場仰天



2018年6月16日 11時26分

デイリースポーツ
「ニンジャバットマン」公開記念舞台あいさつに参加した(左から)水崎淳平監督、梶裕貴、加隅亜衣、山寺宏一、高木渉、釘宮理恵、脚本・中島かずき氏、キャラクターデザイン・岡崎能士氏=東京・新宿

写真拡大
 劇場アニメ「ニンジャバットマン」公開記念舞台あいさつが16日、都内で行われ、声優の山寺宏一(56)らが登壇した。戦国時代の日本を舞台に、ジョーカーによる歴史改編を阻止するためにバットマンが立ち向かう物語。

 バットマン役を務めた山寺は冒頭で「バットマン役のクリスティアノ・ロナウドです」とサッカーのロシアW杯・スペイン戦で3得点したポルトガル代表FWの名前であいさつ。キャスト陣から「違いますよ!」とツッコミが入ると、「オレ、ハットトリック決めてない?」と笑わせた。

 また、17日が誕生日の山寺は、サプライズでケーキを贈られ笑顔。若々しいだけに「(明日で)57歳です。あと3年で還暦です」と明かすと、会場から驚きの声が上がった。

学歴フィルター リスク覚悟で「なぜ使うか」人事担当者語る

2018-06-16 11:56:40 | ニュースまとめ・総合
学歴フィルター リスク覚悟で「なぜ使うか」人事担当者語る学歴フィルター



2018年6月16日 7時0分

NEWSポストセブン


 採用面接が解禁される6月を迎え、就職活動はヤマ場を迎えている。近年、新卒採用の現場で、企業側が学生を大学名によってふるいにかける「学歴フィルター」の存在がたびたび露見してネットで炎上した。そんなリスクを抱えながらも企業はなぜ学歴フィルターを用いるのか。その理由について、『学歴フィルター』(小学館新書)を上梓した就職コンサルタント・福島直樹氏が解説する。

 * * *
 ある非製造業の大手企業子会社では会社説明会(セミナー)への参加が必須となっており、同時に手書きのエントリーシート(ES)を提出させる。会社説明会に参加しなければ面接に進むことはできない。

 会社説明会は複数回実施し合計5000人の枠があり、プレエントリーで登録した学生に対して案内メールなどで参加を促す。インターンシップ参加者のみ早めに送信する。

 ここで学歴フィルターが使われている。参加枠があらかじめ大学群ごとに大まかに設定されているのだ。筆者の取材では、参加枠の比率は次の通りだった。

 東大、一橋、早慶上智グループ……20%
 GMARCH(学習院、明治、青山、立教、中央、法政)グループ……35%
 成蹊、成城、明学、獨協、國學院、武蔵グループ……25%
 その他中堅大学、それ以下の大学グループ……20%

 最大のボリュームゾーンは東大、一橋、早慶上智グループではなくGMARCHグループである。そして、いわゆるFラン大学であっても完全に排除するような厳しいフィルターではない。もちろん上位大学が有利であることに変わりはないが。

 人事担当者は学歴フィルターを使う理由をこう説明する。

「業界の特徴として専門知識の習得が必要なことが大きいです。WEBテストや適性検査で低スコアでかつ低学歴の人は、仕事についてこられないケースが非常に多く、離職率が高くなります。だから大学名を参考にしています」

 この企業に限らず、最近の企業活動では、マーケティング理論やIoT、ビッグデータ、統計学を使った顧客への業務提案など、以前より高い知的水準が社員に要求されるようになっている。この企業のように考える人事は一般的だろう。

 これが昨今、学歴フィルターという言葉が話題になる一つの理由かもしれない。