縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

言葉巧みに誘うマスク男に「断ります」と小学女児ピシャリ 鹿児島県日置市

2016-09-16 15:21:21 | ニュースまとめ・総合
言葉巧みに誘うマスク男に「断ります」と小学女児ピシャリ 鹿児島県日置市


2016年9月16日 10時10分

西日本新聞

 15日午後、鹿児島県日置市で、下校中の女児に、軽自動車に乗った男が「お母さんの友達だから、連れていこうか?」と誘う事件があった。しかし女児は「お母さんの友達かどうか分からない」「断ります」と拒否。男は車で走り去ったという。鹿児島県警で調べているが、男はやせ形。短髪。黒色サングラスにマスク。黒色半袖シャツ、黒色ジーパンだったという。

建設費1700億円のNHK新センターに「受信料の取り過ぎ」の指摘

2016-09-16 15:18:42 | ニュースまとめ・総合
建設費1700億円のNHK新センターに「受信料の取り過ぎ」の指摘

2016年9月16日 12時0分

デイリー新潮


 みなさまのNHKが、東京・渋谷にある放送センターの建替計画を発表した。

「昨年、総工費3400億円が高すぎると批判され白紙撤回。あらためての発表で、想定建設費は1700億円になった」(放送記者)

 いきなり半額かと思えば、今回発表されたのは、3棟からなる建物費、設計・監理料、電源設備費を合わせたもので、いわばハコ物。肝心の中味である番組制作設備、送信設備といった設備費が含まれていないのだ。

「前回の想定では設備費は1500億円。今回は移転ではなく、建替なので設備は徐々に更新するために計上しないとか。いずれにしても大金ですがね」(同)

 その大金をどう用意するかと言えば、もちろん受信料である。しかも、2015年度末時点で、1627億円もの建替用の積立が出来ているという。東京五輪後に始めるという建替までには、建設資金は十分ということになりそうだ。それにしても、11年から始めたという積立が、わずか5年で1600億円とは!

「受信料の取り過ぎです」
NHK本社ビル

 と言い切るのは元NHK職員の立花孝志氏だ。

「NHKがお得という衛星契約12カ月前払い(振り込み)でも2万4770円ですから、月2000円以上。取り過ぎて余っているから、こんな大ざっぱな計画になるんです。1世帯あたり1000円でも十分」

 これに対してNHKは、

「全体の収支の中で総合的に検討してまいります」(NHK広報局)

 高市早苗総務相は、値下げが適切と言っている。

辺野古移設、国が勝訴=翁長沖縄知事の対応違法-初の司法判断・高裁那覇支部

2016-09-16 15:17:19 | ニュースまとめ・総合
辺野古移設、国が勝訴=翁長沖縄知事の対応違法-初の司法判断・高裁那覇支部



2016年9月16日 14時52分

時事通信社
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、埋め立て承認を取り消した翁長雄志知事が是正指示に従わないとして、国が起こした違法確認訴訟の判決が16日、福岡高裁那覇支部であった。多見谷寿郎裁判長は、国の訴えを認め、翁長知事の対応は違法とした。

 判決で、多見谷裁判長は、仲井真弘多前知事の埋め立て承認は適法と判断。「普天間飛行場の被害を除去するには埋め立てを行うしかなく、県全体としては基地負担が軽減される」と指摘した。

 辺野古移設をめぐる国と県との対立で、司法判断が出るのは初めて。知事側は上告する。最高裁判決は早ければ年度内に出る見込み。

 国は辺野古移設に法的根拠を得た形で、勝訴が確定すれば工事を再開する方針だ。一方、翁長知事は敗訴が確定した場合には従うとしているが、国から出される設計変更申請を認めないなど、知事権限の行使で対抗することを示唆している。

 国側は、前知事の承認に問題はなく、取り消し処分は違法と主張。「普天間飛行場の危険性を除去し、日米の信頼関係を維持するには埋め立ては不可欠で、公益性が高い」と訴えていた。

 翁長知事側は、前知事の埋め立て承認は公有水面埋立法の環境保全の要件を満たしておらず、取り消すべき違反があったと主張。国地方係争処理委員会の決定を尊重し、国側に協議による解決を求めており、是正指示に応じなかったことは違法ではないと訴えていた。 

暴力団組員の関与まで浮上?高畑親子が付け込まれる”脇の甘さ”

2016-09-16 15:15:48 | ニュースまとめ・総合
暴力団組員の関与まで浮上?高畑親子が付け込まれる”脇の甘さ”



2016年9月16日 12時5分

デイリーニュースオンライン


 8月23日に強姦致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太(23)が、9月9日に群馬県警前橋署から釈放された。高畑裕太は群馬県前橋市内のホテルで、40代の女性従業員に乱暴した疑いで逮捕されていた。「女性を見て欲求を抑えきれなかった」と供述するなど、高畑裕太自身も容疑を認めていたが、9日までに被害者側と示談が成立した。

 同日、前橋署の玄関前に姿を現した際には「この度は皆様に多大なるご迷惑をおかけして、本当に申し訳ございませんでした!」と絶叫するような謝罪を行い、30秒に渡り頭を下げた。その後、報道陣の質問に答えることなく車に乗り込んだ。同日、裕太の所属事務所は、裕太とのマネジメント契約を解除したという旨のコメントを発表している。

 事務所を解雇となった裕太の芸能界復帰は、母である高畑淳子がどれだけ頭を下げても不可能だろう。そればかりか、今回の一件でイメージダウンした淳子の仕事が激減することも予想されている。
■高まる再犯の危険度

「ただでさえ、息子の不祥事に出て行った母・淳子の謝罪会見には疑問の声も挙がっていました。その上、今回は示談金も払い、釈放後には裕太が入院したとされる病院に布団まで持ち込んで寝泊まりしたとあって、『成人した男性にどれだけ過保護なの?』と、母親としての”脇の甘さ”を否定する声が大きくなっています」(芸能記者)

 同騒動に対して、ダウンタウン・松本人志(53)や上沼恵美子(61)など、芸能界でも様々な大御所タレントが、息子に対して怒れない淳子の言動に苦言を呈している。高畑親子は今回の一件で、芸能界でもっとも甘い親子というレッテルを貼られたようである。

 さらに、裕太の過去の経歴から、再び同じ過ちを繰り返すのではないかとも危惧されているようだ。

「淳子さんの溺愛ぶりは業界では有名。甘やかせてはいけないとはわかっていてもやめられない。母親が変わらなければ、再び何かしらの問題を起こすことにも繋がるのではと心配の声が挙がっています」(前出・記者)

 そんななかで9月16日発売の写真週刊誌『FRYDAY』では、示談交渉に暴力団関係者の関与があったと報道するなど、さらなる混迷を見せている。同誌によると、被害者女性Aさんの”知人男性”とされてきたX氏は地元では「広域指定暴力団組員」として知られた存在で、金融機関のデータベースでは暴力団関係者として認定されていると報じている。

 本来であれば懲役刑もあり得る強姦致傷容疑での逮捕から一転、不起訴となり釈放された不可解な騒動。高畑親子の側に付け入られる隙があったことだけは間違いないようだ。

クマ撃退 武器はノコギリ/3頭遭遇の青森男性「必死だった」

2016-09-16 13:04:02 | ニュースまとめ・総合

クマ撃退 武器はノコギリ/3頭遭遇の青森男性「必死だった」


Web東奥 9月16日(金)11時35分配信

 15日午前10時ごろ、青森県黒石市南中野舘ケ沢の林道で同市の男性(64)がクマ3頭と遭遇した。3頭のうち体長約1.5メートルのクマが向かってきたため男性が持っていたノコギリを振り回したところ、クマが逃げ去ったという。男性は東奥日報の取材に「襲われないように必死だった。まなぐ(目)にまだクマの姿が残っている」と興奮気味に話した。
 黒石署によると、現場は黒森山ウォーキングセンターから約750メートル北東。男性は10月23日、クマ出没地点近くのウオーキングコース「ふるさと自然のみち」(8コース、延べ38.3キロ)を利用して行われる予定だった「Mt.黒森トレイルラン」のコース整備のため入山していた。主催者の黒森チャリンコスポーツ実行委員会は、クマ出没を受けトレイルランの中止を決めた。
 黒石市も15日、自然のみちと同センターを閉鎖。例年12月~翌年3月の冬季閉鎖より約2カ月半早く、クマ出没での措置は初めて。

遺体切断 トイレに大量のティッシュ詰まる

2016-09-16 11:58:41 | ニュースまとめ・総合
遺体切断 トイレに大量のティッシュ詰まる


2016年9月16日 10時39分

日テレNEWS24

 千葉県酒々井町の住宅で切断された遺体が見つかった事件で、現場のトイレが大量のティッシュペーパーで詰まっていたことが分かった。

 この事件は、12日、酒々井町の住宅で竹内諒さん(21)とみられる切断された遺体が見つかり、姉の愛美容疑者(25)が死体損壊などの疑いで逮捕されたもの。その後の捜査関係者への取材で、遺体発見時、現場のトイレが大量のティッシュで詰まり、水が流れない状態だったことが分かった。

 警察は愛美容疑者が、遺体を切断する際に血を拭くなどしたティッシュを証拠隠滅のため、トイレで捨てようとしたとみて調べている。また、現場からは新品のブルーシートや使われた形跡のある金づちが見つかり、愛美容疑者が犯行のため準備した可能性もあるとみて捜査している。

池で見つけたのは「おじいさん」 ポケモントレーナーが人命救助 静岡・藤枝

2016-09-16 11:33:57 | ニュースまとめ・総合

池で見つけたのは「おじいさん」 ポケモントレーナーが人命救助 静岡・藤枝

@S[アットエス] by 静岡新聞 9月16日(金)6時0分配信



ポケモンGOをしていた5人が男性を救助したとされる現場周辺=15日午後、藤枝市若王子の蓮華寺池公園

 藤枝市若王子の蓮華寺池公園で7月末に20代の男性5人がスマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をしている最中に池に落ちた70代の男性を発見、救助していたことが15日までの志太消防本部への取材で分かった。ポケモンGOをめぐっては、運転中の事故などトラブルは多くあるが、今回は人助けにつながった。

 同本部によると、5人は地元の同級生で看護師や会社員など。7月31日午前1時ごろ、同公園をポケモンGOをしながら散歩中、池に落ちた男性を発見。2人が池に入り、ほかの3人と協力して男性を引き上げ、救急隊が到着するまで介抱した。男性は胸のあたりまで水につかった状態だったという。

 5人のうちの一人は「歩いていたら池の方から声が聞こえ、動けないようだったので警察と消防を呼んだ」と振り返る。ほかの一人は「(画面を見てポケモンに出てくる)コイキングかと思ったらおじいさんだった」と当時の様子を話した。

 藤枝市内のポケモンGO愛好家によると、同公園は市内ではポケモンが比較的出現しやすいスポットとして人気が高い。時間帯によって種類の異なるポケモンが出るという。

 同本部の平口恭利消防長は5人に感謝状を贈ってたたえ「ゲームのブームのなかで人助けがあったのは幸いだった」と述べた。

都議会自民党、仰天発言「自信持って説明せよ」 豊洲「盛り土」問題

2016-09-16 11:00:06 | ニュースまとめ・総合
都議会自民党、仰天発言「自信持って説明せよ」 豊洲「盛り土」問題



2016年9月15日 17時12分

ZAKZAK(夕刊フジ)


 豊洲新市場の「盛り土」の未実施問題を受けて、最大会派・都議会自民党が14日、勉強会を開いた。都側の「隠蔽体質」や「不作為」が次々と発覚しているが、一部都議から、これまでのやり方を容認するかのような仰天発言が飛び出したという。

 「地下水のモニタリング調査は環境基準値以下に収まっている。都は自信を持って説明すればいい」

 14日午後、都議会自民党による非公開の勉強会。出席者によると、一部都議からこんな発言が出たという。

 確かに、これまでのモニタリング検査では、有害物質は環境基準値以下しか検出されていない。だが、今回問題になっているのは、都が敷地全体で行っているはずだった「盛り土」が、主要建物下では実施されていなかった「虚偽説明」についてである。

 当然、全員が同じ認識ではないだろう。移転を先頭に立って推進してきた都議会自民党には、もっと「都民の不安払拭」に努めてほしい。

蓮舫氏、民進党代表に選出 二重国籍問題とは何だったのか 議員になれるの? 海外はどうなの?

2016-09-16 10:54:20 | ニュースまとめ・総合

蓮舫氏、民進党代表に選出 二重国籍問題とは何だったのか 議員になれるの? 海外はどうなの?

ZUU online 9月16日(金)10時10分配信



民進党代表になった同党所属の参議院議員、蓮舫氏が日本と台湾籍の二重国籍だったことが騒がれたが、なぜ問題なのか。突き詰めると国籍法に反しているというのがその理由のようだが、むしろ発言が二転三転した点や、認識の甘さに対する批判が大きかったようだ。

■国籍法違反ではあるが現実的には問題ない?

そもそも日本政府は台湾を国家として承認していないので、国籍といっていいか議論はあろうが、既に多くのメディアでも国籍問題として取り上げられているので、ここでも国籍という表現を用いることとする。

蓮舫氏の場合、国籍法に反してはいるが特に罰則がなく、国が他国に確認を取るということもない。ただ一般人が二重国籍状態であるのと、政治家、国会議員が二重国籍であることは別と考える人が多いということだろう。たしかに国の方針を決める時に、どちらの国益を優先させるのか、疑問視する声があがってもおかしくない。

国籍法に違反はしているが、二重国籍でも国会議員になれないことはない。外国では日本とペルーの二重国籍を持つ元ペルー大統領のアルベルト・フジモリ氏のような例もある。
しかし今回問題になったのは、党のトップを目指す者が事実確認を怠ったままマスコミの質問に対し、反射的に回答してしまったリスク管理の危うさなのかもしれない。

「父の台湾、母の日本という2つのルーツを持つ」ことは決して悪いことではない。しかし認識の甘さから、党代表選の最中も発言は変化している。9月3日放送のTV番組では「生まれたときから日本人で台湾籍は抜いている」「18歳で日本人を選んだ」と言ったかと思えば、同月6日の高松市の記者会見では「17歳」に訂正していた。

さらには「生まれたときから日本人」という発言も撤回され、出生当時の日本の国籍法とつじつまが合わなくなり、7日の産経新聞のインタビューでは「法律的には昭和60年から日本人だ」と訂正発言をしている。

こうして「国籍」というものに対する意識の希薄さ、事の重大さ、「問題点を検証しないまま言動する軽さ」が党内外からも批判を浴びる結果につながったのだ。

■二重国籍者の扱いはあまり明確ではない

日本の国籍法14条では、外国の国籍と日本の国籍を有する人(重国籍者)は、22歳に達するまでに(20歳になった後に重国籍になった場合は、重国籍になった時から2年以内に)どちらかの国籍を選ぶことになっている。日本国籍を選ぶと外国籍の離脱しなければいけないが、外国籍の離脱は努力義務にとどまっている。罰則があるのは虚偽の届出をした場合のみだ。

かつて外務公務員は、配偶者が日本国籍を有さない場合や外国の国籍を有する場合は外務公務員の欠格事由となっていた。国家公務員の場合は、人事院規則8118第9条で「日本の国籍を有しない者」は採用試験を受けることができないとある。しかし二重国籍者を排除していないのが現状だ。

では地方公務員ではどうか。基本的に「外国籍の職員については、公権力の行使に当たる業務又は公の意思形成に参画する職に就くことができない」と規定されていて、二重国籍者には一定の制限を与えている。

あるいは、国会議員は公職選挙法第10条により、地方議員の場合は地方自治法第19条で「日本国民」であることを要件としているだけである。要するに国籍条項が規定されてはいるが日本国民を要件とすると言ったものが多く二重国籍者の扱いに関してはあまり明確ではないのである。

■米国の場合はどうか 大統領は出生時に合衆国の国籍保持が条件

人種の多い米国はどうか。米国籍保持者であれば「生まれつきのアメリカ人」か「市民権取得者」かにかかわらず、誰でもがたいていの地位には就ける。ヘンリー・キッシンジャーは旧チェコスロバキアからの亡命者でありながら国務長官にまでなっている。

しかし大統領は別だ。大統領選の被選挙権は、35歳以上で米国在留歴が14年以上などという資格のほかに、生まれた時点で合衆国の国籍を持っていなければ得られない。

オバマ大統領の場合は、ハワイ出身であるものの、父親がケニアからの留学生であったので「ケニア生まれではないのか」とか「出生証明書を出せ」と訴えられたことがある。

実は米国では「生まれながらの米国人かどうか」が議論となった大統領候補が他にもいる。2012年の大統領選に共和党から立候補したミシェル・バックマン氏はスイス国籍を疑われた。同じく12年の選挙で共和党候補となったミット・ロムニー氏の場合はメキシコ人として疑われている。あるいは今年の大統領選に共和党から立候補していたマルコ・ルビオ氏も「キューバ人では」と言った具合で、こうした騒動は珍しくないようだ。

豊洲の地下空洞 石原慎太郎元知事が言い出しっぺ?

2016-09-16 10:51:22 | ニュースまとめ・総合

豊洲の地下空洞 石原慎太郎元知事が言い出しっぺ

日刊スポーツ 9月16日(金)10時7分配信

 築地市場の移転先となる豊洲市場の建物の下に盛り土がなかった問題で、石原慎太郎元都知事(83)が、在任中の08年5月30日の定例記者会見で、地下にコンクリートの箱を埋める案に言及していたことが15日、分かった。会見ではこの案を担当局長に伝えていたことも明かしている。都が盛り土をせず、コンクリートで地下に空洞をつくる工法に変更した経緯は不明で、トップだった石原氏の意向が影響した可能性はないか、都は調査を始めた。

 07年に設置された「専門家会議」は、土壌から出るベンゼンなど揮発性物質を懸念し、「(ガスのたまりやすい)地下の構造物はつくらない」と確認。08年5月19日の会議で、敷地全体に盛り土をする方針を決定し、7月に最終提言した。

 石原氏の会見での発言はちょうどその時期で、石原氏は、海洋工学の専門家がインターネット上で「もっと違う発想でものを考えたらどうだ」と発言しているとして、「ずっと安くて早く終わる」と、土を削った後にコンクリートの箱を埋め込む案を披露した。当時、盛り土による対策工事を行うと、1000億円以上かかるとの見方が出ていた。

 石原氏はこの日、「下(都庁の役人)からそういう話を聞いたので、記者会見で皆さんにそういう意見があると報告しただけだ。建築のイロハも知らないのにそんなこと思いつくわけがない。素人だから建築について話す立場ではないし、全部、人任せにしてきた。(コンクリートの箱にするよう)プレッシャーも与えていない」と全否定。感想を求められると、「東京都は伏魔殿だね」と吐き捨てるように話した。

 石原氏は13日に出演したBSフジの「プライムニュース」で盛り土問題について「僕はだまされた。都の役人は腐敗しているね」と話している。

 ◆08年5月30日に慎太郎氏が発言した土壌汚染対策 この間、担当局長に言ったんですがね。(インターネット上で海洋工学の専門家が土壌汚染対策は)もっと違う発想で考えたらどうだと。土を全部さらっちゃった後、地下2階ぐらいですかね。3メートル、2メートル、1メートルか、コンクリートの箱を埋め込むことで、その上に市場としてのインフラを支える。その方がずっと安くて早く終わるんじゃないかということでしたね。

 ◆盛り土問題について13日の発言(BSフジ「プライムニュース」から) これは僕はだまされたんですね。結局、していない仕事をしたことにして予算を出したわけですからね。そのお金どこにいったんですかね。都の役人というのは腐敗しているね。そう思った、僕は。どうしてやっていないことをやったということにするんですかね。現場にいる人間にしか分からない。しかも予算措置しているわけですから、税金使って。根が深いと思うね。