縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

一度に教諭4人免職の“異常事態” 盗撮の校長「欲求に負けた」 わいせつ、着服… 

2015-10-22 17:40:51 | 憎むべき性犯罪

一度に教諭4人免職の“異常事態” 盗撮の校長「欲求に負けた」 わいせつ、着服… 千葉県教委

ちばとぴ by 千葉日報 10月22日(木)17時3分配信

千葉県は変態教職員の群れ・・

 千葉県教委は21日、複数の女性のスカート内を盗撮したり学校の教材費などを着服したなどとして、小学校長1人を含む教諭計4人を免職、1人を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。一度に4人もの免職は「最近の記録にはない」(県教委)という“異常事態”。今年度の懲戒処分も計18人になり、昨年度の13人を早くも上回った。内藤敏也教育長は同日の会見で「誠に遺憾。県民の信頼を裏切り、深くおわびする」と頭を下げた。

 県教委によると、免職になったのは習志野市立大久保東小学校の渡辺勝校長(53)と県立鶴舞桜が丘高校の伊藤雅俊教諭(28)、印西市立小倉台小学校の大野史郎教諭(42)、八街市立朝陽小学校の吉田勇太教諭(25)の4人。停職が県立流山おおたかの森高校剣道部顧問の男性教諭(30)。

 渡辺校長は9月5日午後、京成本線船橋競馬場駅下り線ホームの上りエスカレーターで、4~5人の女性のスカート内をデジタルカメラで盗撮したとされる。最後に被害に遭った女性らが盗撮に気付き駅員を通じて県警に通報。渡辺校長は駆け付けた船橋署員に摘発された。同署は10月8日、県迷惑防止条例違反の疑いで渡辺校長を書類送検している。

 渡辺校長は摘発を市教委に報告しておらず、9月11日に同署から市教委に連絡があり発覚。県教委の聴き取りに対して、9月3日に東京メトロ浦安駅で女子高生のスカート内を盗撮したことなども認めた。

 渡辺校長は「行為の重大さを考えて、恐怖と不安に押しつぶされ報告できなかった」と釈明。動機については「衝動的に盗撮した。自分の欲求に負けた。今まで支えてくれた保護者や地域、児童、職員すべてに心からおわびしたい」と謝罪しているという。

 内藤教育長は「不祥事防止へ管理監督をすべき校長自身によるわいせつ行為で、重く受け止めている」と厳しい表情で話した。

 伊藤教諭は6~8月、県内のホテルなどで十数回、女子高生にわいせつな行為をした。女子高生が9月下旬、学校の担任に相談して明らかになった。県教委は、管理責任として県立鶴舞桜が丘高校の男性校長(57)も減給10分の1、1カ月の懲戒処分とした。

 大野教諭は9月23日午後、千葉市内の書店で女子中学生のスカート内を盗撮。10月8日、千葉北署に同条例違反の疑いで逮捕された。

 吉田教諭は9~10月、教材費やPTA会費計約11万5千円を着服した上、穴埋めのため校内のロッカーから他のクラスの学校徴収金4万円を盗んだ。学校は佐倉署に窃盗の被害届を提出している。

 男性教諭は5~8月、剣道部の稽古中、痛みに耐える練習などと称して、男子部員4人に対して竹刀や木刀で腰などをたたいたり、両頬を平手打ちした。

高級分譲地から空き家だらけの団地に転落、専門家の現地リポート

2015-10-22 17:37:02 | 珍事件・事故・その他・コラム
高級分譲地から空き家だらけの団地に転落、専門家の現地リポート

2015年10月21日 13時0分

JIJICO


「空き家・空き家・一人暮らし・空き家・空き家…」。ここは、都心から1時間20分ほど離れた東京近郊のある団地、快速電車も停まる駅からさらにバスで上ったところにある丘陵地です。昭和50年代から日本を代表する不動産会社が造成した丘陵地で、1区画100坪、坪100万円超、建物含めて1億5000万円で分譲された場所でした。当時のターゲットは上場会社の役員、芸術家など、そんな人々がこぞって購入した住宅地です。

それが今、空き家だらけの団地になってしまいました。売却しようにも現在の地価は坪30万円、古い家の解体費を含めれば2000万円台が関の山です。売ろうにも悔しさ一杯、売るに売れず放置された空き家が立ち並んでいます。庭の草木までに怨念が移るのか、荒れ放題の庭からは草が電線に絡みついていました。

昔の高級住宅地の姿は今や見る影もなし

遠く広がる太平洋に市街地の雑踏を見下ろすロケーション、高台に続く坂道、夢の生活から40年が経過したこの住宅団地の購入者も既に高齢。延々と続く道も、高齢の身では不便な障害にしかなりません。自ら好きで買ったとはいえ、なぜ、この苦行に耐える必要があるのでしょうか。

団地内の商店は全て閉店し、唯一の交通手段であるバスも空き家の進行とともに、ダイヤ改正で時刻表から一つ、また一つと減っています。昔は高級外車が並んでいたガレージも、今では軽自動車が並びます。中には、落ち葉が吹き溜まるほど放置された車もあり、持ち主は市街地の病院に入院しているかもしれません。

田舎よりも深刻化する都市の空き家問題

ある住宅団地を例に出しましたが、これが日本の空き家の現実です。昔の高級住宅地でも、今は寂しい限り。特に住宅団地では、分譲時に購入した年代が一気に高齢化し、急速に空き家が増えていくのです。新たな入居者もなく、見るも無残な資産価値の低下は、自然条件として本来ここが住宅地として適していなかったことを意味しています。

都市計画も空き家の増加に拍車をかけています。この場所は「第一種低層住居専用地域」といって、低層の住宅地として用途が限られています。アパートもマンションも、事務所も店舗も建てられません。高さ制限もあり、事実上3階以上の建物も建てられません。高級住宅地として景観を維持してきた都市計画の制限が逆に仇となり、現在は逆に空き家を増やす原因となりました。

こうした都市の空き家問題は、田舎以上に深刻です。解決法も見当たらず、正直な現実をお伝えするのが精一杯です。もう素直に認めていいでしょう。「國敗れて山河あり、城春にして草木深し」。杜甫の詩の一節ですが、無茶な造成をして栄華を誇った場所も、半世紀で自然に帰る時が来たのです。人間の一時のおごりだったのかもしれません。日も暮れ、明かりのない家が建ち並ぶ街並みの背後には、満天の星空と豊かな自然が再発見できるのです。

都立中学校教諭、坪内駿一(27)=東京都板橋区坂下 女子高生を参加させた乱交

2015-10-22 16:55:41 | 憎むべき性犯罪

女子高生参加させ乱交パーティー 容疑の中学教諭ら逮捕 神奈川


産経新聞 10月22日(木)7時55分配信

 県警少年捜査課などは21日、都内のホテルで女子高生を参加させた乱交パーティーを開いたとして、児童福祉法違反(淫行させる行為)や売春防止法違反(周旋)などの容疑で、都立中学校教諭、坪内駿一容疑者(27)東京都板橋区坂下=と横浜市南区南吉田町の無職、冨山肇容疑者(54)を逮捕したと発表した。2人とも容疑を認めている。

 逮捕容疑は、共謀して平成25年9月26日、都内の高級ホテルで開催したパーティーに女子高校生=当時(16)=を参加させ、1万3千円で山梨大医学部に通う男子大学生=同(27)=にわいせつな行為をさせたとしている。冨山容疑者は翌月にも、別の女子高校生=同(16)=を参加させ、同じ男子学生にみだらな行為をさせたとしている。

 同課は、この男子学生を児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで書類送検した。

 同課によると、冨山容疑者はインターネットのアダルトサイトの掲示板でパーティー開催を告知、参加者1人当たり1万円から1万3千円を徴収していた。坪内容疑者はホテルの手配などを行っていた。パーティーの常連客は関東を中心に約100人いたといい、23年4月~27年4月に約240回開催していた。