縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

山形県天童市の市立中学1年の女子生徒(当時12歳)が昨年1月、「いじめにあっていた」

2015-10-06 16:23:02 | 憎むべきいじめ
中1自殺、主因はいじめ…調査委「学校も問題」
2015年10月06日 10時48分

加害者の名前くらい出すべき!!


 山形県天童市の市立中学1年の女子生徒(当時12歳)が昨年1月、「いじめにあっていた」と書いたノートを残して自殺した問題で、第三者調査委員会(委員長・野村武司弁護士)は5日、いじめが自殺の主要な原因と認定した上で、「学校が適切な対応を取らなかった」とする報告書を市教委に提出した。

 記者会見した野村委員長によると、報告書ではクラスや部活動で悪口や嫌がらせなどのいじめを受けていたと認めた。学校については「いじめの兆候などの十分な情報を関係教師は得ていた。しかし、教師の理解が十分ではなく、いじめのリスクを的確に評価できず、場当たり的な対応にとどまった」と指摘。女子生徒の母親は部活動での嫌がらせを担任に相談していたが、「情報が学校全体で共有されなかった」とした。
2015年10月06日 10時48分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

<仙台いじめ自殺>校長「責任を痛感」と謝罪

2015-10-06 15:56:01 | 憎むべきいじめ
<仙台いじめ自殺>校長「責任を痛感」と謝罪

10:17河北新報


 仙台市立中1年の男子生徒=当時(12)=が昨年9月下旬、いじめを苦に自殺した問題で、市教委は5日、市役所で記者会見し、男子生徒が通っていたのは泉区の館中と発表した。6日に全校生徒、7日に保護者に説明する。
 市教委は公表した理由について「遺族から了解が得られたため」と説明した。非公表とし在校生や地域に混乱が生じたことについて、大越裕光教育長は「想定しきれなかったことは反省している。判断が非常に難しく、遺族への説得が足りなかったと言われればその通りだ」と述べた。

 会見には館中の菅原光博校長も出席。初めて取材に応じ、「何とか防げなかったのか校長として責任を痛感する」と謝罪した。同校は6日以降、在校生への心のケアとして複数のカウンセラーを配置する。

 市教委は同校での説明後、第三者委員会による追加調査として全校生徒にアンケートを行う。委員会の調査はいじめに直接関わった生徒だけを対象とし、不備が指摘されていた。

 男子生徒の父親は河北新報社の電話取材に答え、「これまでインターネットなどで詮索され苦しく、公表に至りほっとしている。全校アンケートでは決してうそをつかず本当のことを書いてほしい」と話した。

 市教委はこれまで「遺族の意向」を理由に学校名を非公表とし、在校生や保護者にも説明せず、混乱が広がっていた。