lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

岩合さんの写真展「ネコライオン」へ

2015年02月13日 | 美術展、作品展

京都駅前の<美術館「えき」KYOTO>で開催中の、

岩合光昭さんの写真展「ネコライオン」に行ってきました

<ネコは小さなライオンだ。ライオンは大きなネコだ。>(・・・パンフレットより)

場内にはライオンとネコの同じポーズや状況のパネル2枚が、

横に並べて展示されています。

自然の中でたくましく生きるライオンも、人の近くで生きる猫も、

なんともかわいかったり、力強かったり、似ているところがいっぱい。

岩合さんの動物への目はいつも温かいですね。

雪の日の午前中でしたが、お客さんは思ったより多く、

「そうそう、こんなポーズするよ~。」とか、「いやあ、かわいいねえ。」、

「お母さんの目やわ。」などの声も聞こえてきて、

私もうんうん!と思いながら、楽しく見ました

今回もネコグッズをおみやげにしようと、ポーチやポストカードなど選んでいると

ふと、出口近くにひっそりと、

今年の月別カレンダーや、全ページ写真入りのスケジュール帳を発見、

なんと半額以下で販売されて(たしか3分の1くらい)、もちろん岩合さんのお写真

喜んでこちらも買って帰りましたよ

うれしいなあ、まだあと11ヶ月近く使えます

 

この日はアンデルセンのパンだけ買って、真っ直ぐ帰宅。

お昼からはレッスンと、その前に、

うちのネコライオン君もお昼ごはんを待っていました

写真展は2月の5日から22日まで、

ぜひネコライオンに会いに行ってくださいね

 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコライオン、かわいい言葉U+1F3B6 (夢ねこ)
2015-02-18 15:19:28
岩合さんの写真展、去年、浜松で見たけど、「ネコライオン」のタイトルのは、知らないので、見たいなあ~~
ほんと、うちの猫も家の中では王さまのようです。ちょっと、というか、ずいぶん間抜けてるけどね(*^_^*)
返信する
ネコライオン=^_^= (もりもり)
2015-02-18 17:28:05
こうやって並べてみると、同じネコ科なんだなあ~って思えますね

私、動物園も好きなんだけど(最近行ってないよ)
お昼間に行くとライオンはたいてい寝ています
そういえば猫も昼間はよく寝てるよね

お土産のしおりは私も持ってる
左のはポーチかな?飼い猫の「海ちゃん」だね
返信する
Re 夢ねこさんへ (lemon)
2015-02-19 15:47:16
この写真展はたまたま京都の人達とのお話で知って、行ってみたよ

「ネコライオン」これって、ネコ、ライオン、それぞれの言葉の頭にアクセントをつけて読むのかも知れないけど、
私は、関西弁でペタンコに読んでしまいます

このシリーズもあちこち回っているみたいだから、夢ねこさんのところでもあるかもしれないね
今回は二つ並んでいるのがユニークで、
すてきな写真がいっぱいだったよ

たっちゅん君はかっこいい王様だねいつか会いに行きたいなあ
返信する
Re もりっちゃんへ (lemon)
2015-02-19 16:03:27
そうだった、私もライオンは「ネコ科」なんだなあって、
不思議に思ったことあります。
(ネコが「ライオン科」じゃないんだものね!)
ライオンがお昼寝している顔は、まさに大きなネコだし
先日みかんが虫を捕まえた時の得意そうな顔も、ライオン・・・いや、まだこわごわで、見習い中かな

しおり、おそろいなんですね!さっそく使っているよたいてい3冊ずつバラバラに読むから、ちょうどです。
ポーチのネコちゃんは、みかんと同じ模様かなと思って買ったよ。
「海ちゃん」っていうのですね、さすがもりっちゃんです
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。