lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

ドビュッシー/「子供の領分」より

2013年06月13日 | 音楽

ドビュッシー/グラドゥス・アド・パルナッスム博士(子供の領分)

 今日は、朝からそういえば暑いような気はしていたのですが

夕方レッスンに来た子が、学校の教室の温度計が37度もあったよ、というので

おどろきながらも、「それはさすがに温度計が壊れていたのかも?」と思っていたら、

レッスン終わってニュースを読んだら、温度計は正確だったようです

みなさんこれから熱中症に気をつけてくださいね

 

「グラドゥス・アド・パルナッサム」なる名前・・・しかも「博士」ということばが続いていますが、

ソナチネやソナタのアルバムで聞いたことがあるかもしれない、

イタリアの作曲家クレメンティの残した練習曲集からです。

 当時のすぐれた教本で、今も使われていますが、

バイエルやツェルニーさえも楽しかった私も、これは、

少したいく・・いえ、失礼しました大事だけど、根気のいる真面目なものなので、

ドビュッシーはちょっと親しみをこめてからかって、名前を拝借してみたのかな

(同じくフランス人のサティにも、クレメンティーのソナチネをもじった曲が。)

「子供の領分」の第1曲目であるこの曲は、でもとってもすてきな曲、 

教室の生徒さんたちが一生懸命、でもたまにちらちら時計や外を見て、練習しているところでしょうか?

来週からプールだよなんて、きらきら、わくわくはしゃぐ声や足音も聞こえてきそうです

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。