lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

4月のピアノ教室・スタートの季節♪

2014年04月17日 | 教室の風景

新学期が始まって早くも二週目、

近くの川沿いの遅咲きの桜が、今満開です

 

一つずつ学年が上がったピアノ教室の生徒さん達!

新一年生になった子達も、

新しいクラスの先生やお友達の事、初めての給食の話や、

「こくごのほん」や、「名ふだ」を見せてくれて、うれしそう

 

これは不思議なのですが、

春休み中もずっとレッスンがあって、毎週見ていた生徒さん達なのに、

4月になると、急に背がぐーんと伸びたような気がするのです。

・・・なんだろ、私が縮んでるのか?いえ、まあ、それもあるにしても 、

寒かった間にお花たちが春の準備をするように、

みんなも大きくなるパワーを、冬の間にためていたのかなあ

 

教室の小学一年生のKちゃんと中学一年生のMちゃん、レッスン時間が前後続きです。

先月習い始めたばかりのKちゃんは、いつもちょっと早めに来て、

防音室のガラスにひっついて、目をきらきらさせて

中1Mちゃんが弾くのをながめています。

 

初めておけいこに来た時、自分の前に、「大きいひとがいる!」と、びっくりしていたKちゃんでしたが、

「大きい生徒さんに、何でも質問してごらん」と、私が言ったら、

「すきなきょくを、なにかひいてください!」としっかり言って、

Mちゃんは、「えーっ」と、驚き、考えながらも、ショパンと、それからチューリップも弾いてくれて、

すっかり仲良しになった二人でした

 

来月からは中学のクラブが始まるので、もっと遅い時間になって、前後ではなくなるのでしたが、

「次に会うまでに、練習がんばっときや」とMちゃんに言われて、

「うん、じょうずになる」と、うなづくKちゃん。

二人の姿がほほえましく、本当にいつしか教室はがんばりやさんが・・・

大きい子も小さい子も、みんなこれからの成長が楽しみです

 

 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私達も、しゃきっとなるよね。 (夢ねこ)
2014-04-18 01:03:41
そうそう、私も4月になると、みんな成長してるなぁ!
と実感するよ。不思議だよね~

KちゃんはMちゃんのピアノの音を
ずっとずっと覚えているだろうなぁ・・。
私も習い始めた頃、次のレッスン時間に来てる
大きいおねえさんのピアノ聴いて感動したのを
覚えてます。
(何の曲だったのかは、わからなかったけど・・笑)
ピアノは個人レッスンだけど、こうしてレッスンの前後で
年代を超えて友達になれるのは教師から見ても
嬉しいことだよね~
返信する
いろいろ思い出す (もりもり)
2014-04-18 18:02:09
1学年上がると下に小さい子が入ってくるので、お兄ちゃん、お姉ちゃんになってしっかりするんじゃないかしら?
学校でもおうちでもきっとい今までより頼りにされて、うれしいんじゃないかな

そのうちKちゃんも上手になって、教室ではお姉ちゃんになっていくのでしょうね
応援したいな

私は年長さんでエレクトーンを習い始めたんだけど、
いつまでも引っ込み思案で恥ずかしがり屋で、全然しっかりしなかったよ
中学からは集団レッスンになって、ますますダメだったよ
思い出します・・・
返信する
>夢ねこさん ありがとう (lemon)
2014-04-18 22:08:14
新学期はみんながとてもはりきっているのが伝わってきて、
こちらも元気になるよ

夢ねこさんも、教室のおねえさんの演奏が心に残っているんだね

MちゃんとKちゃん
Kちゃんが、大きい子にちゃんとお話しできて、じっと曲を聴いていたのもえらいなあと思ったし、
Mちゃんが小さい子の事を考えて曲を選んだのも、
温かい気持ちになったよ
(私やったら、きっと、うっかりショパンだけ弾いてるわ)

クリスマス会の時にもこの日と同じようなことを思ったのを思い出したよ。
みんなが仲良しな教室になればうれしいなあ
返信する
>もりっちゃん ありがとう (lemon)
2014-04-18 23:01:08
そうか、もりっちゃんの言うように、
お兄ちゃんお姉ちゃんになった自覚ができて、しゃん!とした感じがするんだね
早くも半袖でやってきて、くろくなってきている子供たちです

Kちゃんは、会うのを楽しみにしていたMちゃんと離れちゃうけど、
これからもがんばって、ピアノを弾けることが楽しみになったり、心の支えになるようなってくれたらいいなあたよりない私もがんばらないとね。

もりっちゃん、なんとエレクトーンも弾かれるんやったのですね
私は、手だけでも下手なのに、足にも鍵盤があるその楽器を弾けるなんて、もうすごいとしか思えないよ
アンサンブルは、そのころから親しんでいたんだね。

もりっちゃんはきっと優しくて思いやりのある子供だったんだ、って思うよ
返信する
栄光のない挫折 (もりもり)
2014-04-19 22:34:07
私のエレクトーンは、中3で頓挫しました
とりあえず受験でお休みしたんだけど、高校ではギターに夢中になってしまって…
お恥ずかしい限りです。

でもね。やっぱりいい思い出になってるよ
返信する
Re もりっちゃんのギターのファン(*^_^*) (lemon)
2014-04-20 01:56:22
もりっちゃん、幼稚園から中学3年まで続けてきたなんて、私はすごいなと思うよ(#^_^#)

その時の音楽体験が、次からのクラブにちゃんと活かされてつながっているんだものね。

いろんな楽器にふれるのは、いろんな人に出会うみたいだと思うなあ。

私のほうこそ、ピアノでも何でも中途半端、
いまだにできてないことだらけで(^_^;)
それでも、音楽は楽しいな、やってきてよかったな、って思うよ(#^_^#)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。