lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

「うめぞの」の抹茶ホットケーキ

2014年04月14日 | 食べ物

文化博物館に行ったあと、お茶にしようと、<うめぞの CAFE & GALLERY >へ。

前から家族に教えてもらって、近いのかな?行けるかな?と思っていたら、

この日一緒に行った友達も同じことを思っていて

地図を見て迷いながら、無事たどりつきました

京町家の外観のお店には、行列が。

お店に入ると、内装は意外にも、真っ白の壁とタイルで、明るくすっきり、

それはちょっと、ほんのちょっと残念だと思う私でしたが、

運ばれてきた「抹茶ホットケーキ」は、きれいな緑色に抹茶の香りがいっぱいで、

ほわほわとして、生麩のようなもっちりした食感の生地の上には、こしあんと黒糖バター、

とってもおいしくいただきました

 実は・・・この前にカレーラーメンを食べてから来たのだけど、

ぺろっと食べてしまいましたよ

たくさん絵を観たし、歩いたし、食べたし、おしゃべりもしたし、元気に

 

入り口近くの小さな階段を上ると、

二階にもカフェスペースと、かわいい陶器の作品がならんだギャラリーのコーナーが。

 

入るときも出た時も、まだまだ行列が。この「みたらしだんご」も気になるし、

またゆったり訪れることができたらいいな

       

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (Sue)
2014-04-15 09:21:19
lemonさん またまた美味しそうなホットケーキですね! お抹茶が入るとどうしてもパサっとなりそうなのに もっちりしているの? 是非食べてみたいです 

文博も行ってこられたのね! いいものを見て美味しいものを食べて 元気モリモリ 
返信する
またおいしそう♪ (もりもり)
2014-04-15 14:23:13
きゃ~
フカフカのホットケーキですね。すごく分厚い
これは、抹茶以外にも種類があるのかしら?
抹茶は京都らしいね。

お昼のカレーラーメンもびっくり!
いろいろ珍しいものがあるのね。
また紹介してね
返信する
>Sue先生 おいしかったです(^^) (lemon)
2014-04-15 23:16:36
Sue先生、どうもありがとうございます

このホットケーキは、今までお店で食べたホットケーキの中で、一番おいしかったです

焼きあがるのに15分くらいかかりますが、
ホットケーキというより、スフレとシフォンと生麩みたいな(?)食感が楽しいです

お箸でいただくのですが、不器用でうまく分けられないのには、困りました

文博も行けて、うれしくて元気の出た一日です
返信する
>もりっちゃん おすすめホットケーキです(^^) (lemon)
2014-04-15 23:25:04
もりっちゃん、これおいしかったよ
ふかふかで分厚いのに、軽くて、いくらでも食べられそうで
できたら、パンみたいにパクリとしたいな、と、お行儀悪いことを思ったよ

味は抹茶一種類みたいだったから、そうだね、いろいろふえたらいいなあ
他に、抹茶あんみつやわらびもち、みたらし団子や、
本日のもり合わせ(名前が違います)もおいしそうで、
息子のおすすめは、「かき氷」、これもふわーっとしているのだそうやよ。

カレーラーメンも、安くておいしかったよ
京都は学生さんが多いからかな?ラーメン屋さんが多い気がするよ

もう一つ、「オレのパン」っていうパン屋さんにも入って、
わ~高いって心の中で言いながら、ちょっと買ったら、すごくおいしかった!
また、いろいろ行ってみるよ
返信する
パンは外せない (もりもり)
2014-04-16 19:43:56
「オレのパン」にくいつきました

おもしろい店名だね。
このお店も息子さんからの情報ですか?
返信する
>インパクトある名前だったよ(^^) (lemon)
2014-04-17 01:28:40
このお店は、「うめぞの」を探して歩く途中で見つけて、その強気な名前に、
「ひゃー、絶対においしそう!」って、帰りに寄ることにしたんよ

四条から近い小さくておしゃれなお店で、
買ったのは、「みぶなベーコン」(エピ)と「抹茶メロンパン」と「フランスパン」、
どれもおいしくて、特に、シンプルなフランスパンがおいしいと思うのは、すごく上手なんだなあ、と思ったよ

アップルフリルだったかな、りんごのおいしそうなパンも買いたかったんだけど、
それは一つ420円で
値段も堂々としてたなあ
返信する
とろけそう~ (夢ねこ)
2014-04-17 14:36:12
またまたおいしそうなホットケーキ
(上のコメ欄での、この絵文字がかわいかったので
使ってみたよ・・笑)

スフレとシフォンと生麩・・そして抹茶味・・
うわー、どんな食感なんだろう・・
あー京都、行きたい

「おれのパン」も興味ありまーす。

返信する
Re とろけそう~ (lemon)
2014-04-17 16:23:40
夢ねこさん、京都は学生時代を過ごされた町だから、
きっとあちこちにすてきな思い出があるだろうな

府内に住んで20年近くても、やっぱり京都は、
「行く」感覚でいるよ

この日は美術展がメインやけど、
こうして、大きな通りから一筋入ると、
またゆったりした時間を過ごせる場所があるのも、
この町のいいなと思うところかなあ

「オレのパン」って京都らしい感覚の名前やわ
きっとパンに大事な気持ちがこもってるんやね←このネコ君は私も好き


返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。