lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

キャレ・オ・ショコラ

2016年12月23日 | パン

 

先日、通っているクッキング教室で教えてもらったケーキです

 「キャレ・オ・ショコラ」・・キャレというのは「四角い」という意味だそう。

どこから見ても切ってもチョコ色のケーキ、

ふんわり生地に、キャラメリゼしたナッツの食感がアクセントです

 

作り方をざっくりと言うと、大きいバットで焼いたチョコスポンジを3等分して、

ナッツやチョコホイップを重ねていき、

上にガナッシュクリームを流しこみ、ナッツなどを飾って出来上がりです♪

バットで焼く生地は、作り方を覚えておくと便利そう

 

でも、箱に入れてそーっと持ち帰ったにもかかわらず、

(寄り道したからかなあ・・

家で開けると平行四辺形になっていたので、あわててよいしょと戻しておきました

皆のスケジュールがなかなかそろわなくなって、

ちょっと早いですが、二人いる日においしくごちそうさまでした!

 

この回は、けっこう生クリームが余り、その場で廃棄する決まりですが

もったいないと思うおばさんな私でした

切り落としたスポンジ生地の端は持ち帰ってもいいので、

つい、こっちは、と、家でおまけのデザートを作りました。

でも・・今月は体重計に乗らないでいたら大丈夫だ^^;

  

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (もりもり)
2016-12-24 19:41:59
lemonさん、こんばんは
今日はクリスマスイブですね

チョコの四角いケーキ、珍しいですね 
私、キャラメリゼというのが好きです。きらきらしていて、見かけもワクワクしますよね

ちょっと早めのクリスマスだったけど手作りのケーキで楽しめましたね。
今日はイブ
Merry Christmas!
返信する
Re:メリークリスマス! (lemon)
2016-12-26 11:49:11
もりっちゃん、どうもありがとう
今回はチョコいっぱいのケーキでした♪
四角いバットで焼く生地は、多少ふくらまなくても、
重ねたりクリームでカバーできそうで、作りやすかったです
同じ生地でくるっとブッシュドノエルにしてもいいし、
このままの大きさで、ミニケーキなんかも作れそう

もりっちゃんもキャラメリゼが好きなのね
水とお砂糖で簡単にできるから、これも覚えておきたいよ。
ただし・・歯のかぶせ物のある私は要注意です
なんとかできあがって、メリークリスマス!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。