lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

石けんデコパージュ

2013年03月19日 | トール・クラフト

午前中は猛練習・・・しないで、たいていぼんやりして過ごしています(なんでも夜中になるな

先週も、近くのホームセンターに、トールの絵の具を一本買いに行ったら、

おまけの買い物のほうがいっぱいです。(ああ、トール作品はいつになったら完成するのか

 

ちょうど春休みになるので、となりにあった、デコパージュのコーナーがにぎやかに。(トールコーナーはいつも静かだな)

さっそくその時に材料を買っておきました。

そして、今日は・・・実は去年3つも買ったのだけど、

あまりにもカタツムリのにおい(違うのかな?)が気になって、

そのままになっていた石けんを・・・

<材料>

石けん

お好きな柄の紙ナプキン

デコパージュ用の糊(私の買ったのはケマージュという商品でしたが、ほかのメーカーのものもあります。)

平筆

はさみ・鉛筆

 

<作り方>

(簡単な説明だけですが、ごめんなさい。所要時間30~40分)

1・ペーパータオルを、貼りたい石けんのサイズに合わせてカットして、

何層かになった一番上の紙だけはずしておきます。

2・石けんの片面に、デコパージュの糊を、平筆で薄く均等に塗ります。

3・石けんと先ほどの紙ナプキンを中央から空気が入らないようにそっと押さえて貼り合せます。

この時、直接ペーパーにふれると破れやすいため、ポリエチレンの袋をあてて押さえると作業がスムーズにいくそうです。

4・乾く前に、この上に再び糊をぬります。

やぶれやすいので、紙の繊維に逆らわない方向に(そう、私はやぶってしまった

5・乾いたら、もう一度糊を塗ります。ラメを散らすと、きらきら華やかだし、シワをごまかせるのかな

6・乾燥したらできあがりです

石けんを使っている間も、模様は最後まで楽しめるそうですよ。

 

ああ、ひよこさんの上のほうに、別のひよこさんの足がにょきり

そして、変身したカタツムリ石けんの香りはそのままカタツムリ

 

さあ、片付けたらまもなく元気にレッスンです!

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~。 (夢ねこ)
2013-03-21 15:53:00
素敵ですね~。
デコパージュ、こんなふうに作るんですね!
全然知らなかったよ。
たぶん、lemonさんの記事を読まなかったら
ずっと知らないままだったんだろうなあ・・。

こうして丁寧に作られたものがお家にあると、
ご家族の方たちも、とっても幸せな気分になるでしょうね。
返信する
夢ねこさん、ありがとう (lemon)
2013-03-21 20:54:18
どうもありがとう(*^^*)
簡単だしおもしろかったよ!いえ、家族は、やっぱりカタツムリのにおいをおそれているよ(お肌に効き目はあるそうなんだけどなあ。)いろんなものにできるみたいだし、次は、イースターエッグを作ってみようかな
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。