lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

バベルの塔展・大阪へ

2017年08月29日 | 美術展、作品展

先日、大阪中之島の国立国際美術館で、7/18~10/15まで開催中の

「ブリューゲル・バベルの塔展」に行ってきました。

渡辺橋駅からすぐ。中之島線ができて、便利になりましたね。


怪獣みたいによじ登るのは、うちの娘・・・


昔、人々が天まで届く塔を建設しようとした。

しかし、その野心が神の怒りを買い、

互いの言葉をバラバラの言語にされてしまう。

意思疎通できなくなった人々は散っていき、

ついに塔は完成しなかった ・・・旧約聖書

(パンフレットより)

 

この伝説をもとに描かれた、「バベルの塔」をはじめ、

16世紀のネーデルランドで活躍した、

ボスやブリューゲルの版画や油彩が数多く展示されていましたが、

まるっきり予習して行かず、

さて、観始めた作品は、

魚ににょっきり足が生えていたり、不思議な鳥や人や木・・

これははたして不気味なのか、かわいいのか、と頭を傾げていると

耳に入ってきた、横の小学生の女の子と祖母らしい二人の会話。

「いやあ、やっぱ、ボスは最高だね!ぜんぜん、違うよ。」(関西弁でなかった

なるほどそうなのか~と、感心してしまいました

途中で思い出したのですが、

・・そうだった、今回も単眼鏡を忘れた

細やかな作品が多いので、拡大鏡の用意がおすすめです!

 

そうして進んでいって、いよいよ近づいてくる「バベルの塔」

最前列で見たい人は長い列に並びますが、私は並ばないほうを選択

すいすい進んだ目の前に、大きな塔が!・・と思ったら

そこにあったのは意外にも、60センチくらいのカンバスに

雲より高い塔と細かいディテールがぎっしりと描きこまれた、

壮大かつとっても精緻な作品

雲を越えたあたりまで出来上がっているバベルの塔・・

塔の一部が赤いのは煉瓦、白い部分は石灰を運びあげているということです。

しかし、怖いこと考えすぎているのでしょうか、

どうも血の色に見えてしかたありませんでした

それにしても、西暦1500年台にこの絵。

雲を超える建物ができたのは、これよりずっと後のことだけれど、

いろいろ考えさせられますね。

 

最後のコーナーで、東京芸大の方たちの制作された拡大版の絵や、

3Dで拡大解説してもらえる5分間の動画も見られ、

行列に並んだ娘は、こちらを先に見たらよかった、と言うけれど、

先入観なしに好きに見るのも楽しいもの

 

 撮影可のコーナーの、これは公式キャラクターの「タラ夫」くんだそうです


 こちらは今回出ておらず、絵はがきで購入した、やはりブリューゲルの「バベルの塔」

今回のバベルより先に描かれた作品で、また違った印象。


グッズコーナーも充実していて楽しかったです。

ゆっくり見ていたらとうにお昼過ぎになっており、

美術展を後にして近くの「ダイビル」へ

一階のダルマイヤー。


ボリュームのあるプリッツェルサンドと

ザワークラフト、かぼちゃのポタージュ、だったかなあ?


暑い日なのでアイスコーヒーがおいしかった!


 

この日は私はちょっとこわい夢を見たけれど

楽しい夏休みの一日でしたよ


 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。