lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

メリークリスマス♪

2019年12月24日 | 日記

Merry Christmas!
 

暖かいイブになりましたね
先日の絵本展の帰りに見た、京都駅室町広場のツリーです。
 
 
 
今年は赤いバラに白い文字でMerryChristmas
 
 
大階段は刻々とデザインが動いて、歩くのが楽しかった!
 
 
もっともっと素敵なのですが、すみません(^^;
 
「京都駅大階段」で検索すると、公式サイトで全動画を見られると思います♪
 
 
 
 
今日、駅前まで買い物に行ったら、商店街の電飾もきれいでした!
 
 
うん、今日はよその町みたいに見えるなあ
 
 
 
 
 手作りろうそくだそう。こっちは静かなイブの感じね


今日はなつかしいトールのクリスマス作品をアップします。
 
 
 
吉川あつこ先生デザインの、クリスマスハウスのパズル
 
この作品は、私はめちゃくちゃヘタですが、とにかく楽しかったです!

 
 
こんなふうに、家がパズルのピースになっていて、外していくと、


 
 
ツリーや暖炉のある部屋が現れる仕組みです
 
 
そして、家の壁だったピースを裏返すと……
 
 


 
こちらの面↑にも、別の絵があって、




 
そりに乗ったサンタさんがプレゼントを持って現れます
 
 
 
再びパズルをはめて、もとどおりに。


 
 
当時、トールの先生が知り合いの方に頼んで、木型を用意してくださいました。

(ありがとうございました^^♪)
 
横幅35センチ、縦24センチ、厚み3センチ、
 
ピースが大きいから子どもにも持ちやすいです
 
 


 
 
今日は大勢のサンタさんがそりに乗って大忙しでしょう。お疲れ様です
 
みなさんが幸せなクリスマスを迎えられますように
 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもちゃのように楽しい♪ (もりもり)
2019-12-27 12:48:11
lemonさん、こんにちは
だんだん寒くなってきました。やっぱり年末ですね
楽しいクリスマスを過ごせましたか?

京都駅のクリスマスツリーは大きくてすごい迫力 夜はライトアップされるのかな?

トールのパズル、おもしろーい! やってみたいっ!
でも絵は大変そうだ。裏や横の面を描く(塗る)ときは乾いてからじゃないと持てないね~~
ちょっとドールハウスな感じもして・・・
隅っこにこびとが住んでる気がします
返信する
Re:もりっちゃんへ♪ (lemon)
2019-12-30 00:40:40
もりっちゃん、こんにちは

京都駅のツリー、毎年デザインが変わって楽しみです。
これ、お昼も実は明かりがついているのですが、夜はキラキラしてもっと素敵になるよ
ひそかに、この大きなツリーはしまう時どうしているのかなあと心配しています(大きな倉庫あるのかな?

それから、クリスマスハウスこれは手持ちの中でも特に好きな作品です
一つの作品の中で4面も描くところがあって、1月から3月までかかったけど、
描いている間も楽しさいっぱいでした(年じゅうクリスマス気分だ
またこういう作品も作ってみたいです^^

でも、こうして遊んでいるうちに、いよいよ令和元年の暮れになって、
今から年賀状の私…たぶんこれからもずっとこの調子でしょう
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。