lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

8月のピアノ教室・夏休みの宿題

2014年08月19日 | 教室の風景

お盆を過ぎると、子供たちの夏休みも後半。

ピアノ教室にもまた、まっくろになった生徒さんたちがやってきています。

「パンダ見てきた!」「背泳ぎできるようになった。」

「先生の好きそうなおみやげ、おこづかいで買ってきたで!」・・・おまんじゅうだ・・ありがとう

「来週温泉に行くねん」まだまだ楽しみだね。

楽しいお話、こわいお話、いえ中には真剣に危なかった話もあって、無事で本当によかったよ

 

いろんな予定のある中で、宿題をこなしてくる生徒さん達にいつも驚きます。

チェックした曲よりもたくさん弾いてきてる子や、

宿題に出していないワークブックもやってくる子に

「・・・すごいね、忙しかったのと違う?」と聞くと、

「いそがしくないよ!」と元気な返事。

うれしい返事だけど、夏休みも楽しんだのかな。

たくさんの経験や思い出のつまった心で、またいろんなピアノの音を出せたらいいな

それから、

学校の宿題も終わった?って聞くと、

ほとんどの子が、

「あと、読書感想文だけ・・・」と小さめの声で返事

これは昔も今も一緒かな

新学期に向けて、体調を整えて、がんばってほしいな



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休みもあと少しだね~ (夢ねこ)
2014-08-22 10:59:20
お互い、自分の子供達が大きくなって、
夏休みの実感がない年齢になってしまったけど、
こうして生徒さん達と夏休みの思い出を共有できることは幸せなことだよね。
こちらは発表会が終わった後ということで、
みんなほっと安心した表情で、なごやか〰に夏休み後半のレッスンが始まりました。
秋に向けて、また気分一新して音楽を楽しみたいね
返信する
文字化け? (夢ねこ)
2014-08-22 11:03:14
なんだか、まだ新しいPCに慣れてないのか、
変な文字を打ってしまったようです
なごやかの後は、単に、「なごやか~~」にしたかっただけなんだけどね。失礼しました~
返信する
Re:夏休みもあと少しだね~ (lemon)
2014-08-22 14:47:06
夢ねこさんこんにちは(^_^)
そちらは、雨大丈夫だったかな?

広島の土砂災害のニュースに胸痛みますね。
楽しい夏休みをうばわれる子がこれ以上ふえませんように祈っています。

元気な生徒さん達に会えるのは、うれしいことだね。
返信する
夏休み (もりもり)
2014-08-23 08:44:49
うちも子どもが家を出てから、すっかり夏休みという感覚が薄くなりました。
公園やショッピングセンターで、子どもたちを見かけると、
ああ、夏休みだな~と思います

だから、身近に子どもたちが行き来するlemonさんの日常をちょっぴりうらやましく思うよ
そっか、lemon先生の好きそうなものはおまんじゅうなんだね
子どもたちの心にピアノ教室があるのも、うれしいことだね

素敵な思い出をたくさん作って、それをエネルギーにしてレッスンを受けてくれたらうれしいね。
そして、lemonさんもそのエネルギーを分けてもらって
元気でいてね」
返信する
Re 夏休み (lemon)
2014-08-23 22:30:54
もりっちゃんのところでは、もう息子さんは一人で生活されているし、
もりっちゃんも、ちゃんと大人のカレンダーで生活されているのだね

私、よっぽど勉強しない子供だったんやろうと思う、
このくらいの時期になると、今でも宿題に追われる気分になってしまうよ
そのいつまでも子供みたいな部分と、
生徒さんたちが運んでくる季節が、いつも合わさっているのかな、って思うよ。
子供たちと一緒にまだまだ成長しなくちゃね

おまんじゅう好きそうなんやな子供らの観察眼にどきり!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。