lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

パン教室へ・モンブラン

2014年08月24日 | パン

もくもくした夏の雲の上のほうに、秋の雲が見えていて、

今週の空は、季節が半分ずつです。

 

今回のパンは「モンブラン」、ケーキでおなじみのマロンクリームのくるくるのった、楽しいパンです。

練乳と玉子、バターもたくさん入った生地。

べたべたしますよ、ということでしたが、思ったよりも扱いやすい生地でした

焼きあがったら、熱いうちにシロップをかけ、モンブランクリームをしぼって、

アーモンドと、マロングラッセのトッピングで完成

ラム酒の香りがほんのり、ころんとお菓子みたいなパンです

モンブランクリームは、もっと細くこんもりと立体的に盛るのかなと思っていましたが、

先生が、食べやすさを考えて太目にしぼり袋をカットしてくださって、

なるほどおかげできれいに持ち帰ることができました!

パン生地は黄色くてふんわり、モンブランの好きな人にお勧めです

夏休み中なので、この日は小学生の受講者もいたり、別のテーブルには男の人も

いろんな人に会えるのも楽しみです

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋だね~ (もりもり)
2014-08-25 13:57:49
このパンは珍しいですね
丸っこいブリオッシュのような形に
渦巻状のマロンクリーム。
砕いたマロングラッセにナッツのトッピング。

見ただけでは、モンブランってわからないけど
きっと栗のあま~い香りがするんだろうな

こういう感じので、私の好きなシナモンパンがあるよ。
パンを食べると、ほんとに幸せな気持ちになるよね
パン教室に来ていた小学生もきっといい思い出になったね
返信する
Re 一足早い秋 (lemon)
2014-08-25 22:34:39
うん、ケーキのモンブランなら定番だけど、
パンなのがユニークだったよ

マロンクリームは、白あんベースなので、あっさりおいしく、パンに合うよ
平たいうずまき模様は、ほんとだ、シナモンロール!私も大好きなパンです
モンブラン山っぽくと思ったら、もうちょっと高さがあったほうがいいけど、
またつくってみるよ

同じテーブルの小学生は、カナダから、夏休みで日本の親戚の家に来たそう

たくさんお話してくれて楽しかったよ!レモネードスタンドをするのが夢なんだって
パン作りも楽しそうだったよ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。