lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

お盆休みも終わりに&ゴーヤのスムージー

2013年08月18日 | 紅茶・飲み物

お盆休みの週

主人も単身赴任先から帰り、娘や息子の試験なども終わって、

全員がそろう日は、あらら、2日くらいか・・・(^^;

それでも、両実家に行ったり、映画に行ったり、

古いゲームなど引っぱり出して来たり、

昨夜は、音だけ聞こえる市内の花火大会を追って、

息子と高台へどんどん上って行き、

丘に上がりついた頃には花火終わってて、あ~あと笑ったり、

家族と過ごす楽しい思い出ができました!

 

週明けからは、家事も一人で、

ご飯も、また一人ずつに・・・なんて考えているとさみしいけど、

リフレッシュできたところに、

また、生徒さんたちの元気な顔とレッスンが

みんなもきっと、真っ黒になって一回り大きくなっているんじゃないなあ

 

さて、

実家からたくさんもらったゴーヤで、

ゴーヤ入りスムージーと、ゴーヤ炒め(市販のめんつゆを使って簡単調理

夏バテに負けず、また元気に進みましょう

      

 

< ゴーヤスムージーの作り方>

 材料(グラムの重いもの順に)

   牛乳 150CC ・バナナ一本・ ゴーヤ小2分の1(可食部50gくらい)

   メイヤーレモン2分の1・ すり白ごま大さじ1

  * ゴーヤは種と白いワタの部分をスプーンでくり抜き、小さく切ります。

  *メイヤーレモンがなければ、普通のレモンでも大丈夫です。私は国産の無農薬のものの時は、皮のまま輪切りにして使います。

  * 材料をすべてミキサーにかけて、お好みの細かさにしてできあがりです!

 

 ゴーヤのシャクシャクした食感が楽しく、

 苦みもほとんどなく、おいしくいただけますよ

 もし、気になるようなら、アカシヤのはちみつかオリゴ糖をお好みで加えてください。

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日から、またがんばろう! (夢ねこ)
2013-08-18 23:11:41
lemonさん、貴重なお休みの中の1日、お付き合いしてくれてありがとう
でも、ご家族でも楽しい時間を過ごせたようで、よかったね!
ゴーヤのスムージー、おいしそう・・
ぜひ作ってみるよ。
あと、ゴーヤ炒めもおいしそう・・
これは、ゴーヤと卵と・・あと、ハム?焼き豚?ベーコン?
どれでも合いそうだよね
返信する
>夢ねこさん ゴーヤおいしいね (lemon)
2013-08-19 12:24:39
この前はほんとにありがとう!その日のも書きかけているのだけど、なにしろ遅くて、ごめんなさい

最近のゴーヤは、他の野菜と同じで、苦みが減っているように思うのは、気のせいかな?
その分栄養が減っていないといいんだけど、食べやすいのはうれしいよね。

スムージーも思いのほかおいしくてよかったら試してみてね。
ただ、生なので、どうかアレルギーがありませんように

一緒に炒めてあるのは、うん、ハムと玉子で、塩コショウと、最後にめんつゆで味付けしてできあがりだけど、これもさっぱりしておいしいよ♪ベーコンや焼き豚もいいね!

今日からまた元気にがんばろうね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。