lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

パン教室へ・フレーズフロマージュ

2018年03月18日 | パン

また、だいぶ前の事ですがパン教室に行ってきました

教えてもらった「フレーズ・フロマージュ」

水の代わりに牛乳、バターの代わりにクリームチーズを使った生地に、

ドライいちごを混ぜ込んだ、ふんわりパンです

 

油脂分の少ない生地が手にくっつくけれど、とにかくこねるのと、

ドライいちごを均等に混ぜ込むこと、

ボール状のコルプ型に6つのパンをささっとバランスよく置くこと

このポイントまでがんばったら、あとはのんびりのんびり

今回も無事焼きあがりました

お花みたいなレシピのお手本写真と比べると、↓

私の方のは・・皮をむいたミカンにもカボチャにも見えるけれど

ホールタイプのパンはなんだかスペシャルでうれしいなあ!

こわさないようにと両手で抱えて帰って(ほかの買いものはがまんね

まだわずかに温かいうちに、一つぱくり。

レッスン前の幸せなパンの時間です

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチゴのパン (もりもり)
2018-03-24 22:01:36
lemonさん、お元気ですか? だいぶ暖かくなりましたね
イチゴはクリスマスの頃から出回っていますが、やっぱり春に似合う果物ですね
ドライイチゴというのもあるのね

花形の表面の白いのは何ですか? お砂糖? 
ふわふわの名残り雪のような模様になっていますね。
パンもほんとにいろいろ種類があって、毎回楽しみです
次はどんなパンかな~ 楽しみにしていますね
返信する
Re:もりっちゃんへ^^ (lemon)
2018-03-26 23:37:39
もりっちゃん、どうもありがとう。元気にしていますよ

パンがランダムに受講できるようになって、どれにするか迷ってしまい、
同じテーブルの人のを見て、次はあれにしよう、とか思っています!

表面の白っぽい模様は小麦粉で、
発酵させる時に木の型に生地がくっつかないようにするためなのだけど、
焼きあがった時のお化粧効果もあるのだそうです

私は、パンが5つのほうがお花っぽいのにな~と思っていたけど、
ほんとだ、雪の結晶みたいでうれしいな

まだまだ初心者だけど、新しいことを覚えられるのって楽しいね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。