lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

パン教室へ・トマトオリーブのパン

2014年08月03日 | パン

八月になりましたね

暑い季節はニガテですが、

子供の時はそうでもなかった気がするのは、

海や山の思い出、盆踊りに花火大会、きもだめし

楽しい夏休みのわくわくの方が暑さより強かったのかも知れません。

でも、遊び過ぎて、最後には宿題に泣いたのも、忘れないなあ

 

さて、今回のパン教室では、「トマトオリーブ」、

生地にトマトペーストを加えた、オレンジ色のパンを習いました

油分が少なめの生地は手や台にまとわりつきやすいのだそうですが、

生地を乾燥させないよう、速さがポイントですよということでがんばってこねました!

一回目の発酵時間に、フィリングのベーコンとオリーブにガーリックパウダーを合わせ、

生地にくるんで、楕円形にまとめます

二回目の発酵の後、粉をまぶしたら、貝みたいな切り目を入れ、

焼きあがるとできあがり

またちょっと失敗したけど、(生地のとじ目を上にした

そういうこともある

見た目はがっちりといかめしく固そうと思ったら、

意外にも中身はソフトでおいしいパンでした!

オリーブとベーコンは、他に、チーズとベーコンなどにしてもおいしいそうですよ



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
外も中も楽しめる (もりもり)
2014-08-07 10:09:41
今回はお食事パンですね。
トマトペーストを入れると、赤というかオレンジになるのですね
外は難そうに見えるのに、中はふっくらとしてそのギャップもおもしろい!

ただ、私実はオリーブが苦手です・・・
とっても栄養もあるし、香りもいいし、イタリアンではよく使われますよね。
オリーブ油はよく使うし、化粧品なんかも平気なんだけど、実はどうも・・・
もちろん中身はいろいろ変えて楽しめるけど、せっかくのオリーブのパンなのに、自分の苦手を嘆いてしまいます
返信する
Re 外も中も楽しめる (lemon)
2014-08-07 15:26:45
もりっちゃん、ありがとう
うん、焼きあがった頑丈そうな?パンが、
中はかわいらしくオレンジで、ちぎってぱくぱく食べられる、ソフトな食感。
意外さがおもしろかったです!

それでね、なんと、もりっちゃん、私も一緒で、
実はオリーブがそんなに好きではなくて、
もちろん食べたけど、
やっぱり、もひとつだったわ

そんな私の顔色がばれたのか、
先生が、中をチーズにするといいよって
おっしゃったのかも知れませんね
これはこれで、きっとお酒に似合いそうなパン
また家で作るときには、ではチーズや、
生地にちょっとハーブなども合うような気がするなあ

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。