lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

三寒四温の日々

2016年03月02日 | 教室の風景

3月になりましたね

でも先週の陽気から一転して、また冬に逆戻りです

今朝市内に出た家族が、写真を送ってくれたけど・・

これは雪の金閣寺までいかなくてみぞれの金閣寺なのかな、寒そうだ

 

いっぽう、こちらの地域では雪はほんの30分ほどちらちらしただけで、

まだ、この冬一ミリも積もっていないのですよね。

今日のレッスン最初の生徒Yちゃんは、息を切らしてやって来ると、

「ニュースで、この冬一番の冷え込みって言ってた!雪積もったらなあ

とちょっとうれしそうに、教えてくれました

 

次の、少し大きい生徒Kちゃんは、学校でやったわくわくする実験の話。

3つのバケツに水を入れます。次にそのバケツの、

1つ目にはお砂糖を、2つ目にはお塩を、3つ目は何も入れず、一晩外におきます。

さて、一番氷が分厚くできるのはどのバケツでしょうか。

うわあ、これ、やってみたいな

えーと、道路が凍らないようにお塩をまくのでしたか?

それなら、塩水が普通の水より氷がはりにくいとして、

うーん「お砂糖」はどうだろう??

 

大人なら寒いと、暖かくなることを考えてしまうけれど、

子供って、どの季節でもうまく楽しんでいるなと思います

さて、・・

今月はけっこうばたばたしそうだけど、私も

子供たちを見習って、目線や考え方の向きをちょっとを変えて、

一つずつ楽しみながらできたら、と思います。

暖かい日と寒い日をくり返して、また季節が進みますね

 

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。