lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

グレンツェンコンクール予選・びわ湖ホールへ

2014年09月27日 | 教室の風景

秋分の日、生徒さんの参加するグレンツェンコンクールの予選で、びわこホールに行ってきました

 グレンツェンコンクールは今年で第24回目を迎える音楽愛好者のためのコンクールで、

一回の参加者はのべ4万人と国内でもかなり規模の大きなものです。

音響のすぐれたホールが会場になっているのが大きな特徴のひとつ、

予選から希望の会場を選んで参加することができます。

この日参加した生徒さんは、小学3、4年生の部のM君と、1、2年生の部のNちゃんの兄妹です。

 

小3,4年Aコース課題曲は、「おばけ」

ちょうどハロウィンも近くなりましたが、みんなの思い浮かべるおばけは?

始まりのスタッカートは何のイメージでしょう?

小1、2年Aコースの課題曲は「ぞうさんのワルツ」

大きなぞうさんが踊るワルツ・・・速さは、音色はどうでしょうか。

どちらもとても短い曲。一人一人の音は、同じピアノでも全然違って響きます。

そして、休憩時間をはさんで発表と講評。

M君は2位の銀賞で次の本選に。がんばったね!

講評用紙には「おばけらしいおばけでしたね。」の一文もいただき、にんまり

Nちゃんは残念ながら入賞に一点足りず、くやしいよ、と泣き出してしまいましたが、

そのあとで「あのね、コンクール楽しい。これからも出るよ!」

自分でくやしさを乗り越えていく姿にじーんとしました。

本当にがんばりました

弾き終わった後の二人のにこにこ顔、私も大事なこと忘れないようにしなければ

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいなホール (もりもり)
2014-09-30 14:09:49
このコンクール、去年もありましたね。(本選の記事だったかな)
生徒さんは1年間練習して臨むのですね。
「コンクール楽しい。また出たい」という言葉は頼もしいね
緊張や悔しい気持ちを乗り越えて、大きくなっていくのですね~

びわこホールはまだ行ったことがありません。
友人がコーラスやバレエの公演に行って、すごくきれいなホールだったと言っていました。

これからも一歩ずつ前進だね
返信する
Re きれいなホール (lemon)
2014-10-01 00:35:03
もりっちゃん、前のも覚えてくれていてありがとう
毎年このコンクールを楽しみにしている生徒さんがいて、
去年も、9月の予選、12月に本選、3月に西日本地区大会がありました。
長い期間モチベーションを上げている生徒さんはえらいな
子供のコンクールについてはいろいろ考えるけれど、
本人の励みになっているのならうれしいなと思うよ。

びわこホールは、オペラやバレエにも向いているし、
湖側から見た外見が、
鳥の翼みたいにも、波が重なっているみたいにも見えて、
とってもすてきなホールです

ロビーのテラスから出ると、すぐ前が琵琶湖で、なぎさ公園につながっているの。
私もお昼休みにテラスに出て、生徒さんと一緒の写真を撮ったり、公園の散歩をしたよいいお天気の一日でした









返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。