lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

パルムグレン  星は瞬く Op. 72ー1

2014年09月24日 | 音楽

 

フィンランドの作曲家パルムグレンの「3つの夜想的情景」の第一曲目、

以前あげさせていただいた「粉雪」とも似たつくりの曲です。

高い音域に星空が、その下にある歌は

お星さまが歌う子守唄かしらと思うほどに優しく切なく、

聴いていると大きな自然に包まれているようです。 

(動画のリンク先に飛びます↓)

パルムグレン3つの夜想的情景「星は瞬く」 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな祈り (もりもり)
2014-09-26 07:55:14
lemonさん、素敵な曲をありがとう。

秋にぴったりの曲ですね
静かな夜、星が瞬く中、大人も子どももいろんな夢を見る
楽しい夢もちょっと悲しい夢も不安な夢もいろいろあるけれど、
星が全部を包んでくれる
みんなが幸せでありますように…という優しい祈りをこめて・・・

私も星を眺めてみたくなりました
返信する
音は時空を超える・・? (夢ねこ)
2014-09-26 22:45:23
聴く人の心に寄り添って、
どこか・・会いたくても会えない人の心の中に
連れて行ってくれるような曲ですね。

この曲、初めて聴きました。
ほんとに・・lemonさん、素敵な曲を教えてくれて
ありがとう。。
返信する
Re もりっちゃん ありがとう^^ (lemon)
2014-09-28 21:38:25
もりっちゃん、すてきな温かいコメントどうもありがとう
実家に行っていて、お返事がおそくなってごめんなさい

この曲からはもりっちゃんが書いて下さったように、
本当に静かな祈りを感じますね
素朴な左手のメロディーには優しさや悲しさがまじって見えかくれして、悲しいきれいな夢みたいなのだけど、
それを天がおおっているよ。

この作曲家には星空や雪や雨、森、といった自然のテーマが多く、
それらが人物の背景として描かれているのではなくて、全部を一体にとらえられているのは、
厳しいフィンランドの自然に包まれてこられたからこそだね

うちの近くでは、この曲ほどに透明で降るような星空は見られないのだけど、
それでも、今日は三日月のお月様の光が、
キンモクセイの香りにのって届いているよ

返信する
Re 夢ねこさん ありがとう=^_^= (lemon)
2014-09-28 22:38:47
夢ねこさん、こんばんは。
お返事をかくのが遅くてごめんね。

この曲に出会ったのは、今から16,7年前に、館野泉さんのコンサートに行った時です。
まだたおれる前の館野さん、お話も音楽もあたたかいお人柄がにじみ出ておられたよ

この曲、私は「銀河鉄道の夜」も思い出すの。
ちょっと悲しい優しい夢みたいやの。

でも、この曲はこの後「夜の歌」「曙」と
日が昇ってくるよ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。