lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

発表会が近づいてきた

2013年06月01日 | 教室の風景

とうとう発表会まであと一ヶ月

そう、今年はいつもより2,3週間も早いのだった

 

楽器店主催の発表会なので、個人の時とはちがい、

1枠3時間という制約はあるけど、内容は比較的自由がきき、

楽器店がいろんな事を進めてくださる分、レッスンに専念できるというメリットがあります。

ただし、ご一緒するほかの3教室は生徒さんが1,2人ずつなので、

(今は少子化、習い事の多様化で、生徒さんがいない教室もとてもふえています)

まとめ係として、いろいろ考えて悩むこともありますが、

支えられることはもっとあり、

同じ音楽仲間であるほかの先生に会える、大事な機会です

 

さて、そうして出来上がったプログラム原稿をながめ、よろこぶ私

いろんな生徒さんの音が流れてきます

 

数年前までは、生徒の選曲はほとんどこちら側でした。

集めた山のような資料からその子にあった曲を何曲かピックアップして、弾いたり話しながら一曲を決めてもらったり、

また、年によっては、テーマを決め、たとえば「くるみ割り人形」だとか「サウンドオブミュージック」など、

全曲自分でソロと連弾にそれぞれの子に合わせて編曲していました。

ものすごくがんばって、生徒の発表会をしているんだと思っていましたが、

ある時、もしかしたら、生徒が主役と言いながら、自分の発表会だと思っている気がしました

 

今は発表会の曲を決めるのは、ほぼ生徒さんになりました。

自分達で選んでくるそれは、私の心配をよそに、その子に合った曲で、

中にはそれは今年は難しすぎる、と思う曲もあるのに、

そしてたしかに指導はそれは大変なものになることもあるけど、(私は真剣になるとうんとこわいぞ

自分で弾きたいと決めた曲のがんばり方は、時に信じがたいほどのものがあり、

舞台の上の生徒さんの笑顔から、私はいろんな可能性を学ぶことになるのです

(これは、でも正解がそれだというのではなく、教室によって、

それぞれの発表会がありますね。文章がへたで、まだ限りなく言いたいことあるけど

みんなで力と心を合わせてがんばりたい発表会、 

そして、なんかスムーズと思っていたプログラムで、

・・・私の弾く曲考えるの忘れていた

ファイト

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみだね~ (夢ねこ)
2013-06-03 20:49:46
「発表会のプログラムを見ると、
生徒さんの音が流れてくる」・・・
うんうん、実感できるよね!

舞台裏でハラハラしながらも、
何ヶ月もかけて生徒さん達とがんばってきた曲が
順番に流れていく時間は幸せの時間だよね。

私の所は、いつもテーマを決めようと思いつつ、
気がつけば、もう色とりどりで統一感も何もないけど、
こうして、みんなが今、弾きたい曲を弾いていくのが
一番いいかなぁと、ずーっと、こんな感じです。

あと1ヶ月と少し・・体調に気をつけて
がんばってね~。
(私も・・後に続きま~す
返信する
>夢ねこさん ありがとう、がんばるよ~! (lemon)
2013-06-03 22:33:53
今年は、特別に時間が早く進むようで不安なのは・・・それは無理ないわ、私が遊んで油断してたからだね
(しまった、これだけブログにお出かけ日記を書いて、言い逃れはできひんわ)
それでも、こうやって目に見える形のプログラムができてくると、少しずつ、進んできたのかなあ・・ってうれしくなったりするよ。
あと一息、いや二息?う~ん、もう何息かかなみんなでがんばって、楽しい舞台にするよ
発表会が近づいてくるんじゃなくて、
発表会に近づいて行かなくちゃね

夢ねこさんも、どうぞすてきな発表会になりますように
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。