lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

モンブランケーキ

2016年10月05日 | パン

昨日はケーキ教室に行ってきました

夏じゅう風邪をひいてたり、もはや咳と胸のつかえも持病のようだったりで、

ぐずぐずしていたらもう10月・・前回の教室から3、4ヶ月位あいたかな?と思って

出席カードを見たら、なんと8か月ぶりでした

これでは上達しないのも当然ですが

久しぶりに予約して、今回教えてもらったのは、念願の「モンブラン」

 

このケーキの特徴の、細いマロンクリーム

細い口金でぐるぐると何十周もするのかなと思っていたら、

シャワーみたいにたくさん穴が開いている口金があるのですね

ちょっとでこぼこのモンブラン山になりましたが、

先生も一緒のテーブルの方も、とっても面白い方達で、楽しく作りました!

 

そしてバスに揺られながら持ち帰って、

さて、箱を開けてみますよ

あっ栗が一つゴロンと落ちてる

元通りにおいてからまた箱をしめて、夜まで取っておきます。

 

 これは、ちょっと早いけれど娘のお誕生ケーキにと作ってきたのでした。

よろこんでもらえるかな?

(今月のケーキはハロウィン仕様だけど

Happy Birthday♪ 元気で素敵な一年を!

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋にぴったり! (もりもり)
2016-10-06 08:30:25
lemonさん、こんにちは。
ずっと体調がすっきりしなかったんですね
今年は異常な天気が続いたので、なかなか回復できないのかもしれませんね。
どうぞお大事になさってください

久しぶりのケーキ教室 とっても綺麗にできていますよ
お化けやこうもりが飾られていて、ホントだ! ハロウィーンだね。
シャワーのような口金は私も初めて聞いたよ。 それはそれで難しそうだ

娘さんも喜んでくれたでしょう いいお誕生日になりましたね

これから涼しくなるので体調も戻っていくと思います。どうぞ秋を満喫してくださいね
返信する
Re:もりっちゃんへ♪ (lemon)
2016-10-06 22:32:38
もりっちゃん、どうもありがとう
ご心配をかけるようなことを書いて申し訳ないです
治らないのは、寝不足したり薬をきちんと飲まなかったり、
じっとしてないでまた出かけたりするからだと思うわ
もともと秋冬型だし、そのうちけろっとしているからね。

モンブラン作りはおもしろかったよ。娘も喜んでくれてよかったです
マロンクリームの部分は、かぼちゃやサツマイモにしてもいいなあ。
実はね、見本ではトッピングの金箔はちょっとなのに、よくばって大盛りにしてしまった

季節の変わり目、もりっちゃんもお身体に気をつけてね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。