lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

七草がゆの日

2020年01月07日 | くらしのこと

 

 
 

七草粥の日の朝ごはん

 
今までスーパーで七草のパック詰めを買うものと思っていました。
 
ですが今年は、
 

 
 
 
庭のはこべらとゴギョウ、イタリアンパセリ(セリの代わりのつもり
 
あとは冷蔵庫の根菜の残りでお粥を作りました!
 
 

 
 
これは…無病息災のほうにはちょっと自信ありませんが
 
冷蔵庫の中はすっきりしたのでよかった!
 
 
 
 
 
 
 
さらに、
 
庫内が一気に空いたチャンスに、年末しなかった冷蔵庫掃除をしようと思い立ち、
 
 
 

長く使っている冷蔵庫なのに、庫内のポケット類も簡単に外せるのを今頃知りました^^;
 
 
 
またポケット類をはめて、食品を入れると、

 
あらら、やっぱりごちゃごちゃした感じだけど

使いやすい方がいいから、やり過ぎないでこのくらいね


10年目の冷蔵庫もリフレッシュしてまたがんばってもらおう
 
 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと無病息災(^^)v (もりもり)
2020-01-08 18:17:25
lemonさん、こんにちは。
今日はすごく風が強くて警報が出たの。そちらは大丈夫ですか?

全然いい感じの七草粥ですよ。
私の友人も庭やベランダ(のプランター)に生えていたなずなを使ったという記事をブログに挙げていたので、「へえ~結構生えるもんなんやな」と思いました。
きっと無病息災で過ごせるよ

そして冷蔵庫、リフォームしたキッチンみたいにピカピカになったね
きちんと整頓されているなあと感心しました。(私は恥ずかしい
冷蔵庫の一番上の段の3つのボックスには何が入っているのかな?
(みかんくんのご飯とか・・・
返信する
Re:もりっちゃんへ^^ (lemon)
2020-01-10 11:47:01
もりっちゃん、どうもありがとう
こちらもすごい風で、洗濯物があちこちに飛んでいってあわてました!(*_*)

「春の七草」、昔学校帰りにナズナやほとけの座であそんだ思い出が
今年はちょっと顔ぶれが違ってしまったけど、そういえばうちの母などは、
昔から大根と菊菜だけで「七草がゆや!」と言っています…^^;

冷蔵庫は、年末に買い込んだ食べ物やお重のスペースが空いて、掃除のチャンスでした
上段のボックスは、左のが「味噌、かつおぶし、こんぶ」のだしセット、
真ん中が、「小麦粉、パン粉、片栗粉」の揚げ物セット、
右が「砂糖、塩、きな粉、黒ゴマ白ごまほか」の調味料セットです^^

前に、粉類は虫やカビに注意って何かで読んでから、冷蔵庫に入れるようになったよ
みかんご飯は、お米と一緒に、野菜室に入っているの。野菜室の開く音がすると飛んでくるみかんです
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。