lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

「ぼくとわたしとみんなの tuperatupera  絵本の世界展」へ♪ 

2019年12月06日 | 美術展、作品展
 


11月の末、

車の免許更新で久しぶりに京都駅に出たので
 
「美術館えきKYOTO」で開催中の 
 
「ぼくとわたしとみんなの tuperatupera 絵本の世界展 」を観てきました
 

 
 
tuperatupera(ツぺラツぺラ)さんとは、京都在住のアーティストの
 
亀山達矢さんと中川敦子さんご夫婦によるユニット名
 
絵本のほかにも、雑貨やアニメーション、舞台芸術ほか、
 
幅広い分野で活躍されているそうです。
 
 
会場に、絵本と原画に製作のエピソードなども公開されていましたが、
 
作品の素材、色、お話に、発想の柔らかさとセンスがあふれ、
 
おどろきとわくわくの連続でした♪
 

 
 
途中、ユニークな世界観の作品「パンダ銭湯」のセット♪

パンダ専用なんだけど、こっそり?のれんをくぐって入ると
 
 
 
大変、
 
パンダのものすごい「秘密」を知ってしまいました

(この後の写真は内緒にしなくちゃ)

しっかり絵本も買ったので、生徒さんと読みます(^^;
 
 
 
 
楽しいteperatuperaさんの絵本展は12月25日までです
 
夢多い季節、子供にも大人にもおすすめ
 
 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンダの謎! (もりもり)
2019-12-14 15:44:47
lemonさん、こんにちは
Wi-Fiが直ってよかったです うちのルーターも古くて、掃除機が当たっただけでもう繋がらなくなるの。だましだまし使っているから他人事ではないわ・・・

ツペラツペラって名前が面白くて何かな?と思っていた展覧会でした。 なるほど! です。
パンダさんも湯上りに牛乳を飲むのか、とか
番台のパンダさんの顔のしわが怖い、とか
なかなか楽しい
(うん、私も内緒にするよ

クリスマスの季節にぴったり ですね。
京都駅も今はクリスマスの飾りがいっぱいでしょうね。うきうきしてしまいます
返信する
Re:パンダのお風呂♪ (lemon)
2019-12-15 22:45:11
もりっちゃん、どうもありがとう^^

ツぺラツぺラさんの絵本、私は読むのは初めてでしたが、魅力いっぱいの内容、いっぺんにファンになってしまいました

パンダ銭湯は、実はね、この先にいよいよびっくりの秘密や笑っちゃう場面があります!
種明かしを避けるため、お風呂場の写真はしまってあるよ

このほか「いろいろバス」もかわいかったし、「う○○しりとり」も笑ってしまって
次の本はどんな言い訳をして買おうかとなやみます

京都駅のツリーもきれいだったよ(こちらも近くアップするね^^)
12月の町は、活気があってわくわくするね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。