lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

トール作品「My Garden」

2013年05月22日 | トール・クラフト

何年か前までは、午前中に買い物をすませて家に帰ると、

いつの間にか車に乗ってやってきた父が、木バサミや大きなスコップを持ってきて、

午後いっぱい、よく庭の手入れをしてくれていました

「花や野菜を育てるのは、自分の子供と同じように思わなあかん。」

が口ぐせだった父は、こまめに土をたがやし、水をやり、肥料をまいて、余分な枝を剪定してくれました。

今くらいの季節には、樫の木や、冬じゅう花が咲いた山茶花などを切ってくれ、

木ばさみの、パチン、パチン、という音が庭にひびいて、心地よいのでした

 

父は年々細くなり、一日のほとんどを寝て過ごす様になり、

今年は庭木の剪定も、植木屋さんに頼みました。

プロの植木屋さんは、父が半日かかるところを、ものの一時間足らずで切り終えるのだけど、

庭に出てみると、木のそばに生えていた水仙やアネモネが踏み荒らされ、

子供たちが昔飼っていた小鳥のお墓の石が散らばっていました。

 

ひどいなあと、それらを片付けながら、父の木バサミの音を思い出しています。

 

日曜画家だった父が、もう筆を持てませんが、

それでも、私のトールの絵をいつも楽しみに見てくれて、

「あっ、そこは何色がいいわ。」とか「ここに~を描いたらいいねん。」

と、うれしそうです

 

(出口むつみさんのデザイン「My Garden」を描きました。)

2017年 追記

フレームは別のデザインのもので、図案の指定の配色ではなく手持ちの色を使用しました。

個人が描いた作品には著作権があります。コピー、引用をお断りいたします。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ていねい (どかっち)
2013-05-24 19:24:59
お父さんの庭仕事とlemonさんのトール、共通してますね。

私もお父さんに賛成。元の絵があってもオリジナルも足したらいいと思います。
返信する
>どかっちさん ていねいなのはいいことなのか欠点なのかってなやんでいます (lemon)
2013-05-25 08:39:16
お忙しいなかで、ありがとう

よく母に「ほんとにあんたはお父さんにそっくりでぐずぐずしてるわ!」って怒られてたからかな。今でもていねいって言われると、しゅん・・としてしまい、
トールの教室で同じこと言われたときも泣いて帰ってしまったの。(次の時行ったら、「よかった、来てくれたんやね。やめるかな、と思ったよ。」と、ご心配をかけてしまった。ごめんなさいです
「ていねい」を変えていきたいのだけど、いろいろ思うとまたしんどくて、どうしたらいいのかなって思っているよ。

ごめん、トールの話だったね。
出口さんの作品は繊細な色の使い方ややわらかさが特徴で、
主に、ウォッシュという絵の具をかなり薄めた塗り方と、ドライブラシでゆっくり色鉛筆のような感じを出す塗り方だよ。
私のは筆が停滞するからでしょう。ちょっと濃くなってしまったかもしれないです。
あと、作品が小さくて、サイドローディングのグラデーションがうまく出せなかったよまだまだです!

作品にアレンジを加えることについては、私も同じ考えで、父の言葉をかりて、言いたい事を書いたよ。

(ただ、その作品はたぶん、公開はできないよね。)

トールは、もともとは、ヨーロッパで、古くなった家具に主婦が自由にペイントして、長く大切にするところから始まったようだけど、
今のトールは、「書写」に近い、と感じられます。
お手本を見て、字配りや筆あとを書き写すんだろうな。
(違う文字を書いたりしないものね。)

どかっちさん、長くてまとまりないこと書いてごめんなさい、
この返信を読まれるかわからないけど、
どかっちさんのヴァイオリンの絵の完成も、私、楽しみにしているよ
返信する
泣かしたのは私。。。(^_^;) (Sue)
2013-05-28 16:21:16
lemonさん コメ欄読んで冷や汗を流している私です 
丁寧っていいことだと思うんですよね~ 何事も真剣に納得いくまで取り組まれるlemonさんは とっても素敵ですよ!  見習わなくっちゃ 

そして トールは決してアレンジを加えてはいけない という規則はないと思いますよ! 私の伝え方が悪かったのかな?
オリジナルを描かれる作家さんもトールペインターですしね!
lemonさんもどんどんオリジナルを描かれたらいかがですか? 
返信する
>sue先生 ありがとうございます (lemon)
2013-05-29 00:34:08
sue先生、わ~っ、びっくりしました
(って失礼しました
いえ、せっかくいつも楽しく通わせていただきながら、上達しない生徒で、ときどき落ち込みますが、
じ~っと同じところを塗り続けている時は、
ていねいに塗っているならいいのですが、そうでなく、
次に何をやったらいいかわからなくて、考えが止まっていることがほとんどです
もっと筆の動きのある作品めざして、がんばります
いつかオリジナルが描けるようになりたいです
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。