lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

仁和寺の桜

2017年05月06日 | 日記

少し良くなって、さかのぼり日記です^ ^

四月後半の事。

仕事が重なり、お花見に行けなかった娘が、

吉野ならまだ咲いていると聞いてきて、私も誘ってくれました!

山のふもとから上がっていく桜前線の、ラストの「奥千本」が満開らしい

当日、母も飛び入りで参加で にぎやかになりましたが

「吉野は遠いわ、今なら仁和寺もきれいよ」と変更、

遅咲きの桜が有名な仁和寺、

全国的に桜の遅かった今年ならもっと遅いかなと思ったら

・・・

 

あらら、咲き終ったようでしたね

でも八重桜は少し咲いていたし、ゆっくりお寺を訪ねるにはよかった、かな

 

 

仁和寺と言うと、思い出すのが徒然草のあの有名なお話。

ここから石清水の八幡様まではけっこうな距離だから、

せっかくふもとまで来られたお坊さんは、あとから聞いて残念だったでしょう

何百年も前の教訓ながら、私たちも生かせませんでしたね(^^;)

 

 

 

 

御衣黄(ぎょいこう)という種類だそうです。さわやかな色♪

 

 

 

お昼にと入ったお寺内のお店で、三人とも桜わらびもちを注文です。

三世代で花より団子

 

でも近くのお寺にしてくれたのは、私がしんどいと思ってわざとだと思う。

そんな母と娘に感謝。来年はみなで吉野山にお弁当持って行こう!

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。