lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

いわさきちひろ展へ♪

2018年12月20日 | 日記

先日「美術館えきKYOTO」で開催中の「いわさきちひろ、絵描きです。」を観てきました。

JR京都駅構内の大階段を上っていくと、左手に美術館の入り口。

土曜日だったので、若い人や親子も多く、幅広い年代の人が訪れていました。

 

2018年の12月15日で生誕100年となる記念の展覧会、

小さい時から絵本で親しんできたちひろさんの絵ですが

今回は童画家として周知されるより前から晩年の作品まで、

時代背景やあゆみをたどりながら、

知らなかった作品もたくさん展示されていました。

 

生きておられたら100歳、私の祖母と同世代の方なのだなあと、

なつかしくも、不思議な感じなのは、

ちひろさんの絵は古い感じがしないからかな

 

みんなで遊ぶ子供たちや、ひとりでお留守番する子。

うれしそうな子だけでなくちょっとさみしそうな子の表情もとらえているし

戦火の時代を生きた人としての強いメッセージもあり

いろんなところから子供たちに向ける温かさが伝わってきます。

 

会場にはDVDのコーナーや100歳のちひろさんへメッセージを送るコーナー、

会場を出たところには絵本コーナーなどもあって、いずれも大人気でした。

図録を買って、再び大階段側から出て

室町広場のツリーを見ながら降りていくと、もう京都駅です。

師走の町の活気は楽しく、でも、今住んでいる京都と、生まれた大阪では

歩く人の速さが違うから、雰囲気が違うのもおもしろい。

(エスカレーターに立つ位置も大阪だけは右なのですよね

 

図録を本棚にいれようと整理したら、21年前!の図録も出てきてびっくり、

大掃除を忘れて読みくらべました

会期は25日まで、間もなく終了ですが、

気ぜわしくなった時も心やさくなれそうな美術展です。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちひろさんは不滅です (もりもり)
2018-12-27 15:18:12
lemonさん、こんにちは
こちらはいいお天気だけど、夕方から寒くなるみたい お互い気を付けましょう

この展覧会も行きたかったの
私も小さい頃から親しんできたちひろさんの絵
描かれている子どもたちは、自分の友達や兄弟や近所の子や、自分の子どもや孫や、身近にいる感じがするのが不思議に思います。
lemonさんが言われる通り、時代はだいぶ前に遡るのに、全然古くさくなく、新鮮です

図録を見ておうちでも楽しめますね

エスカレーター、私も京都に行くといつも戸惑います ぼーっとしているとつい右側に立ってしまうので
返信する
Re:もりっちゃんへ^^ (lemon)
2018-12-29 00:23:17
もりっちゃん、こんにちはちょっと前まであんなに暖かかったのに急に寒くなったね
こんな時期に風邪をひいてしまううっかりの私ですが
もりっちゃん、どうぞ気をつけてくださいね

ちひろさんの描く子どもはそうなんよね。いつも誰々に似てる、会ったことがある感じがする、と思うわ
今まで絵本や絵葉書、いろんなところで見てきたけれど、
今回、絵を等身大に引き延ばしたコーナーがあって、絵の中に入った気がしたよ^^

エスカレーター、大阪に出るとほっとするわ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。