lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

西大寺散歩つづき

2018年10月28日 | 日記

西大寺駅に戻ってきた後、3時から美容院という母と別れ

私はもう少し散歩することにしました。

「奈良は第二の庭」という母ガイドがいないのは心配ですが、

「歴史の道」がのった案内図を発見

平城京跡を中心に、東に東大寺、西が西大寺(今頃驚く

現在地からほぼ北に進むと秋篠寺につくはず

西大寺の横を通って、

ちゃんと標識もあるし、大丈夫と思ったのに、

なかなか着かないな?とスマホの地図で確認すると、

なぜかあやめ池の方に進んでいました

 

2回間違えたけど、ようやく秋篠寺へ。

 

緑の杜が広がる境内。




くちなしの実 初めて見ました。


 

本堂には技芸天女像を祀られ、芸事にご利益があるそうです。

 

 

もみじの季節も素敵だろうなあ

帰りは・・バスでもどりました

 

最後は出発点の西大寺。


東門。


現在の西大寺の境内案内図と、創建当時の図

かつては広大で、東大寺に並ぶ規模だったそう。

東塔址と金堂



 

 鐘楼

 

四王金堂

ニュースで見る、あのとっても大きな抹茶わんも展示してありました

 

後日。

母にまだ行ったことがなかった2つのお寺の事を話すと、

「昔にあやめ池のおじいちゃんおばあちゃんらと行ってるよ。もう4,50年前やけどね

それは残念、私の記憶にはないみたい

 

こうしていつも秋になると、広い奈良に行きたくなります!


 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな冒険 (もりもり)
2018-11-07 16:24:43
lemonさん、無事到着できてよかった
ちょっとドキドキしましたよ

秋篠寺や西大寺はまだ人が少なくて落ち着けますね。
秋篠寺はこうやって写真で拝見すると、深い森の中にあるんですね
一瞬時間が止まったような気分になるから不思議です

西大寺の大茶盛は体験したことがないの。これもドキドキだよね。

lemonさんもひとりお散歩に慣れてこられて、これからはお母さまと同じように、奈良が第2の庭になりそうですね
返信する
Re:もりっちゃんへ^ ^ (lemon)
2018-11-09 16:12:35
もりっちゃんどうもありがとう、なんとか無事に行ってきました^^;

この日は暑かったからかな、道に誰も歩いてないの(*_*)(時間が遅いのかもね)
でもどちらのお寺も静かでよかったよ^ ^

秋篠寺は苔がとってもきれいな清々しいお寺でした。
昔は広い敷地に立派なお堂や2つの五重の塔が建っていたそうなのだけど、平安時代終わりに火事で失われ、
今はその跡が緑に包まれているなんて、大きな時間の流れを感じました。

西大寺は、いつも「ならファ」に買い物に行くのに、お寺のほうはやっと今頃に行ったのでした^^;
春と秋に行われる大茶盛のポスターもあって、少し前に終わったところで残念でした!
あの抹茶のお椀を一度持ってみたいなあ^_^

広い奈良を庭と呼べる日を目指して、これから体力をつけるようがんばるよ(^^)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。