lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

母校の音楽講座へ

2013年10月22日 | 音楽

先週、母校の公開講座に行ってきました。

年に一回のこの日を、楽しみにしていたので、

学校が多少遠かろうと、山の上にあろうと、足取りは軽やかです

この日の内容は、モーツァルトの晩年のピアノ作品、

「幻想曲K.475」「ピアノソナタ K.457」「デュポールのメヌエットによる変奏曲」の3曲の楽曲分析と演奏研究でした。

 

幻想曲はスケールも大きく、奥深い曲で、自分の楽譜はまだ真っ白だったし、

「デュポール~」は、大学1年の時に、宿題の一つだったのを、

知らんふりしてしまったため、今となっては後悔し

またこうして勉強できることに感謝です!

 

 

モーツァルトの曲は本当にピュアなので、

ある意味、子供にならなければ弾けない、とおっしゃる先生。

邪心だらけの今の私にとってはますますこわくて弾きにくく、

長く遠ざかっていましたが、

先生の演奏には、ただただ感動し、

またモーツァルトを弾いてみたい、と思わずにはいられませんでした

 

母校に行くのは、いつもいろいろな意味で、特別な思いがあります

現在のキャンパスは、移転して昔と違う場所に建っていますが、

それでも、どこかに、学生時代の自分の姿を探そうと思ってしまいます。

しかし、

そんなノスタルジックな思いも、山の上からの帰りに何百段もの階段を降りると、

「う~、下りのエスカレーターもつけてほしいな~」と、

現実に引きもどされるのでした・・・

 

翌日は、筋肉痛です

また来年に向けて勉強とい体力作りを!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~。 (夢ねこ)
2013-10-24 01:07:51
lemonさんの書き込み、とてもわかりやすいわぁ・・
私も一緒に勉強させてもらった気分です

こちらの幻想曲は、もう1この幻想曲に比べると、
いっそう重厚な感じだけど、とてもドラマチックな曲だよね。

懐かしい母校で、音楽の勉強ができるのは
有難いことだよね。いいなぁ~。
私も息子達の大学が近かったら、もぐりこんでやるのに・・!と思ってしまいます
返信する
>夢ねこさん ありがとう (lemon)
2013-10-24 23:36:23
わあ、夢ねこさんだったら、こっそりまぎれたら学生さんに見えちゃうよ
うん、この年になっても知らないことだらけで、
こうして再び勉強できる機会があるのは、本当にうれしいことです。

書きこみ、薄いし、走り書きメモで、いろいろ聞き落としていてごめんね
幻想曲、っていうと、私は最初ニ短調のが頭に浮かんだのだけど、
こちらもシンフォニックでとても深い曲だね。

よし、私も、娘が卒業してももぐりこむことに





返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。