ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

the Fates

2007-05-16 13:16:26 | EQ2
あらかじめ決められている運命なんて信じないけど。

でも何かの力を感じるときがある。
偶然が重なるときと歯車がかみ合わないとき。
自分だけの力ではどうにもできない。 自分の心さえも。

途方にくれるようなそんな時。


さて、「運命の果てに」です。先日砂漠(PoF)で受けたはいいけど
ピーコックを進めないとコチラも進まないという
今「あちらを立てればこちらが立たず」って浮かびましたがそれ違いますね。

なんとか面倒くさいピーコックを7章まで進め、ピーコック亭の鍵をもらって出入り自由になったところでやっと話が進みます。

細かい手順はもうあちらこちらのちゃんとした攻略サイトさんにばっちりでています。
ストーリーが面白いので、自分のためにもメモしておきます。
それはマージダルの物語。

砂漠にいたAhkaremという謎の人物。彼に頼まれたのは、砂漠をさまよう3人の幽霊を癒す事でした。
その3人は兄弟ですが、それぞれ違う理由から成仏できずにいるのでした。

それぞれの幽霊に会うと、名前に見覚えがあります。
今までにやってきた3つのコートのクエストの中で、それぞれ先代の名前が出てきていましたがまさにそれでした。
つまり、3つのコートの先代のカリフたちは兄弟だったのです。

3人の幽霊を成仏させると、Ahkaremは感謝と共に事の顛末を話してくれます。
兄弟たちの父親はマージダルのスルタンでした。

カリフだのシャアだのが出てくるのにスルタンがいないのはおかしいと常々思っていたところです。これで納得できました。

スルタンの名前はAhkari。
彼は闇の力に狙われ、命を落としたのでした。
Ahkaremは彼の長男であり、マージダル最後のスルタンでもありましたが、父の遺言で街を去ります。
残った3人の弟達もまたダークパワーにあやつられ、マージダルを3勢力に分裂させてしまったのです。
更にその息子達である現カリフたち(つまりいとこ同士というわけです)もまた、
ダークパワーの意のままにいがみ合いを続けているのです。

その原因とは、宰相のMudeefでした。
彼はジンをあやつり、ジンの力を利用して権力を保ち続けているのです。
次の使命はそのジンのパワーを弱めることです。

 

4つの力を司るジンたちは人間に姿を変え、宰相に力を注ぎ込んでいました。
そのジンを封印します。




封印が完了したらMudeefをやっつけに行きます!
65ヒロイック! かなりのギリギリですが(こちらは63二人)なんとか倒せました。

どうやら背後にはコート・オブ・ティアーズが絡んでいるようです。
この勢いでティアーズにカチコミをかけます。



そこにいたのはティアーズのアサシン。
彼はティアーズが覇権を握るための画策をしていたのでした。



ローブを脱ぐと名前が出ます。
ある程度の傷を負わせると逃げ出します。



ここからはノーヒントだったんですが攻略サイトさんによると、「隠された宝物庫」
に手がかりがあるとのこと。
唐突だなあ。 ここはちょっと不満。話が繋がるヒントぐらい出して欲しいものです。

ともあれ宝物庫で指令書を発見します。
オークと手を組んだコート・オブ・ティアーズがマージダルに侵攻する計画!



3人のオークのNamedを倒してマージダルに戻ると、オークの侵攻が進むらしいです。
どーする?どーするオレ!
じゃなくってですね。 今まで街がオークに占領されるたびに

んもー迷惑だよねこれ誰なのさまったく!何のクエストなんだよ!

と、ぶつぶつ言っていたわたくし。ええっと。

近々マージダルは再度オークに占領されます♪テヘ

工事中

2007-05-15 09:04:41 | EQ2
サイトでよく「ただいま工事中」なんていうページがありますが、
工事中ならUpしなけりゃいいのに  といつも思います。


さて、時どき気分転換に、低レベルキャラでコモンランド徘徊中です。
これがまた新鮮で面白いのですけども。

そこで見かけたのがこのおかしな光景。
ちょっとした休憩地点でもあるクロスロード、その近くを通りかかった時です。
クロスロードから出てきたのかどうかははっきりしませんがそう見えました。
ノーラス時間でちょうどお昼0時のことです。



ミリティアだけならパトロール?と思うんですが、どうもミリティアは二人だけ。



しかも暴言付きです。何だろう。
とりあえず後をつけてみます。 これは初めて見たなあ。どこに行くのかな。



てくてく歩いて移動しますが、時どき列から走って外れるNPCがいる。
追いかけて戻すようなミリティアのNPC。



借金のカタに働くようですね。 
それにしても電話一本で契約して早朝からトラックに満載でどこかの現場に
連れて行かれる人たちのような(見たことはありませんが)
または奥深い山の現場から逃げ出せないアレのような

さすがだなあFP。



どうやら目的地が見えてきたようです。
む!あれは先日出現したという例のアレですね!



到着~



ただいま工事中です。
誰も見ていないところで、借金のカタに集められた労働者NPCたちが
新しいゾーンへの通路を掘っている。

アナウンスとしても見事です。
とても感心しましたし、またEQ2が好きになったヒトコマでした。

開通して通る時には、君達労働者諸君のことを思い出すことでしょう。チラっと。

完成予定日の看板を立ててくれると更に面白い。




晴れ時どき喜怒哀楽

2007-05-14 16:56:26 | Tsunoは仲良し
昨日は楽しいにちようび。
約束があったので仕方なく一応朝起きてテニスの試合を見に出かけたものの、
雨がふってきたのでわあいらっきぃこれで堂々とノーラスに


人間自分にも言い訳が必要なときがあるものです。
というわけで(何が)「運命の果てに」を進めるためにやっているピーコック

よもやピーコックをまたやるはめになるとは思いもしませんでしたが、
昨日はなぜかうまい具合にさくさく進みまして、Namedなんかもばっちりアタリが続きまして、
リビングトゥームから沈黙の都へのアクセスクエ(無くても入れます)だの
マナ壷クエだのもついでに終わらせることができました。



どうもこれって力が抜けてクスとか笑っちゃいますね。
死に際に「シャー」。

報告だけになっていた詩人宮廷へのアクセスも完了させて
レベルが63になりました。

さあ63になったらやろうと思って残しておいたものがあります。
ネク城リターンズ。帰還。

ここのNamedが53なので、ぎりぎり色がついて尚且つザコには絡まれないという
面倒くさがりのTundraさんの定番プレイです。
Tsunoは余計な戦闘を非常に面倒がるんですよね。ソコへ持ってきて私が絡まれて叱られ(略


さあ帰還です。今回は初顔合わせ、Natun と Chemy のペアでやってみます。
いつものFRY&ILLではなく INQ&ILL。
さあどうやってやりましょうか。わくわく。
あくまでも遠隔で、INQがデバフとDot入れていくのか。それとも。

 タンクでした。

先日も書いたように、現在バトルクレリックをとっているので、自己バフをいれて
装備を変えると軽減4800ぐらいになります。

------------------------------
嘘書きました。適当に書いた後に見たら4600ぐらいでした。
お詫びして訂正させていただきます(いつものことさ)(5/18)



ちなみにこのUIはTundraさんの作。見やすくて助かります。
カットしてますがこの下に耐性が表示されてます。
------------------------------
装備もあくまでもWis付きのなかでのやりくりでコレですから、ファイター向けのアクセとか着けたらもっと上るでしょうね。



相変わらずゴシックホラーですな。 ちょっと胸が痛むような筋書きでもあります。
以前にも書きましたが、6人の娘さんたちが次々と殺されていく過去のビジョンを見た後に
娘さんたちはそれぞれ骸骨となって襲ってくるんですがなぜ巨大化するのかは謎。



とりあえずタンクですから、ヘイトをとらなくてはいけません。
いつもは控えるようなRHの前掛けをします。キャストが長めのGRPRHをかけて、さらに開幕すぐに単体RHを自分とちぇみさんにかけます。

そして殴ればいいんですね!
Chemy 「ちょっと待った!」



Chemy 「今敵が私をターゲットしています。今殴るとメズが切れて敵は私にまっしぐらです!」
Natun 「ほほう  そういうこととは」
Chemy 「タンクは、敵が誰をターゲットしているのかを常時チェックです。
    普通はタウントを2発ぐらい入れといて大きいの(アーツ)で殴ればこっちを向くんですが、
    なつさんはタウントが無いのでデバフ入れたりターゲットが外れるまで少し待って下さい
     エンチャンターがとるヘイトは大きいんです。」
Natun  「了解しました!」

なあるほど。 
元々GRP内でヒールの優先順位をつけるときには、タンクの次にエンチャンターというのを心がけています。
もしタンクが倒れてもチャンターが生きていれば、敵を寝かしてもらっている間に建て直しができますから。
それにしてもチャンターがよく殴られてるのはなぜだろうと思っていましたがこういうこととは。

この辺のことはまたそのうち(いつだ)ヒーリング道のほうでじっくり書きたいと思います。

ラスボスからはこれ。 アタリが1個でした。



真鍮の鍵で、城内の鉄箱が開けられます。更にアタリとハズレ(からっぽ)があるんですけども。
コレも以前に書いています(カテゴリ 「ネク城への道」

最後にメルドラス鉱山へ行ってオヤスミナサイ。



ちぇみさんが入手したメイジ専用のフェイブルな杖。
ちょっと工事中の灯りがつくやつみたいでした。



貧乏ヒマばっかり

2007-05-13 13:26:51 | EQ2
FRYの上級スペルが高すぎていっこも買えないNatumですこんにちは。
そうだ。お金をためよう。
今みたいに修理代で赤字の毎日から抜け出すんだ。
でもアチーブメントも欲しいよなあ。 NatumはいいとしてNatunが貯まりにくいなあ。

コレクションでも上るから少しでも揃えようっと。買ってもいいや。
こうやって赤字になるんだよなあ。



見つからないなースピンブレードと二重ねじりバネ。ブローカーを見てみましょう。



2個しかでてないのか。たけー。  まったくどこの悪徳業者



・・・・・・・・・・・・・。


じゃあ、じゃあ、スピンブレードはッ



うおぅ、これも4個しかないし全部プラチナ以上って高くて買えないじゃんッ!
誰だいったい



敵は内にあり

むぅ。いやしかし。あの人たちには今までそりゃたくさん頂き物をしているのであった。
今までにもらったポーションだの中3のスペルだの食べ物代だのはかるく数十プラチナを超えているはず。
たまにはコレを買うことで多少還元できるとも言えるのではないだろうか。

 GFの絵ですな

さあどうしましょう。葛藤のひととき。



でも買ったら負けのような気がしたので数シルバーのしょうも無いものを買いました。
これで勝ったかもしれない(何が


昨夜のウニハチレイドはDTでした。骨ドラゴンを倒して第2回QC終了大会。
スライムも倒せましたが最後のうなぎは残念でした。

なぜかWaldkatzeさんの背中に続々と乗り始めるウニハチの皆さん



反応があったのかなかったのか覚えていません。

バトル・プリースト

2007-05-12 10:30:42 | EQ2へっぽこヒーリング道
今回はFRYのAAについてです。

Natumのプレイスタイルが主にILLとのペアと言うこともあり、ちょっと偏ったとり方をしています。
一般的なFRYのAPの振り方とは違うかも知れません。

FRYのほうは正直少な目のヒール量で、その分キャスト・リキャストが早いわけですが
連発してるとすぐにパワー切れをおこします。
そのへんを少しでもカバーするためにWISラインをとっています。
このラインの最後は自動REZ。 リレイズってやつですね。
はっきり言ってあまりここ最後まで振っている人はいないかもしれません。
使い勝手は微妙ですw

絡まれて死んで、安全な場所とは限らないのでその場で再生して再度無駄に殺される、とか・・・も少なくないです。

ただ、二人で行動する場合、ダンジョンの奥深いところまで行って
またリバ地点から戻るのが面倒なので、ダメ元の賭けと保険で使ってます。



そしてもちろんINTライン。
DDの威力を高めるべくとります。これは最後まではとらないつもり。
この後はSTAラインを途中までとろうかと思っています。

そしてFRYツリーのほう、これもILLとの二人連れの戦い方に合わせています。



ルート効果と、DDのリキャスト時間短縮に集中させています。
更にスペルもルートとDDは上級にしています。

余談ですがFRYの上級って高いですね。あまりないし。
すぐ売れるからでしょうか。
INQは少数派であまり売れないせいか、安いことが多くて揃えやすいんですが。

これでですね、離れたところでのルート3重(ILL、ペルソナ、FRY)がけで
二人でもオレンジ▲▲▲までも無傷で倒すことが出来ます(場所にもよりますが)
ルートがかなり重要です。あとスネアですね。

クエストのためのザコ狩りもさくっと終わりますし、足は速いし、
まったくINQを何だと思ってるんだ!

いやいや本当にレベルが50代に入ってからと言うもの70INQより殲滅速度早いですよ?

トークン集めでガードをたくさん倒すわけですよ。
一応安全策で70INQで始めたデスよ。 もちろん灰色なのに時間かかりまくりですよ。PBAEないし。
で、その頃55だったFRYにチェンジして同じ敵を倒すと、こっちのほうが数段早い。楽。
まったくINQを何だと思ってるんだろう。

FRYで遊んだ直後にINQに変わって戦闘始めると、あまりのヒールキャストの遅さにびっくりします。
「遅いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!」と叫びます。
まったく(略)

マジメな話、これ最近の口癖みたいなもんです。
FRYでゲートだしたり、チーターで逃げたり、たくさんのザコを一気狩りしたり
便利な思いをするたびに、「INQを何だと思ってるんだろう!」と叫びますね。
そのたびに「何とも思ってないよ?w」と返されますが。

そんなINQが大好きなんですけどね。 
便利じゃないけど、癖があって面白いですよ・・・・・・(そうでも思わないと
フィアーとかね。デバフとかね。DoTもたくさんあるしね。
ねちねちちくちくやりますさ。

とにっかくドルイドって便利です。
ただし確かにヒールを忘れがちになりますね。
INQのときはもう、各自のバーから目を離すことは無いわけですが、
FRYのときは気がついたらこっちが真っ赤だったなんてこともあります。

本来なら(GRPやレイドでのちゃんとしたヒーラー向けのAAなら)、
ハイバネーションの強化や、スタン防止に振るのがいいんだと思います。
1番左下のアニマルフォームなんかはパワー減りの早いFRYにうってつけなんじゃないでしょうか。
その場合近接メインになるので今のところは振りませんが、
いつか使うときが来るのかもしれませんね。

シャーマンのは今回書きませんが(書くほど無いので)、
思いっきりわんこ集中です。らぶりー。

カメムシは臭い

2007-05-11 13:24:15 | EQ2
Natunで琥珀のスカラベを探してもうすぐ1年。
ここまで見つからないのはおかしい! たぶんバグだろう!
これはクエストを削除して最初からやったらきっとすぐに出るはず!
と思い続けて早1年。


Natumでもスカラベ探しが始まりました。クエストを受けて移動すると一発目で



Natum 「ちょっとちぇみせんせい!いまキャラチェンジして見に来ても良いですか!」
Chemy 「これではっきりするね。バグだったのか単にヘチョイだけだったのか」
Natum 「私の予想では絶対見えないね。だってバグだもの。ちぇみさん見張っててね」

急いでキャラチェンジ。急いでNatunになって走って来るとそこには





見えました。



というわけで(何が)DOFのクエスト、EoFのクエストが満載で移動に忙しいのですがドルイドって便利ですよね。
さくっとスチームフォントに移動。



死の予感っていうか死んだり死んだり死んだりしました。
これ救援呼ぶんでしょうかね。次々くるんですよ。
何度ボディプルで遠くに引いても続々来るんです。
妙に盛り上がって面白かったです。


BSにて



空を飛ぶ民の3部族(アヴィアック、ヴァルタック、フーロック)の王子達が3者会談をしている!
鼎談というべきか。

どうやら協定を結ぶかどうかの議論のようです。
わたしなら見た目でアヴィアックかなあ(何の見た目)

たぶん王子様もジャンプ読んでるしね。

バトル・クレリック

2007-05-10 09:29:52 | EQ2へっぽこヒーリング道
最近すっかり忘れがちな「へっぽこヒーリング道」です。

Tundra 「そんなのもありましたね(お茶をぐいっ)」

たとえへちょくてもヒーラー3色持ちの身として、ヒーラーの心得!特性!
などを偉そうにお伝えしていこうと始めたカテゴリですが、たまにまともなことを書くと
しばらく疲れが残るお年頃のためなかなか手が付けられません。

書こうとしても他に楽しかったコトの方を優先しちゃったり。
自分が楽しむブログなんでそれでいいとしてるんですけどね。

今回はコレです。アチーブメントツリーへのポイントの振り方。

振り方っていってもお手本とかじゃないですよ?
むしろ効率度外視の趣味っぷりに走っているので、こういう風に振ったらこうでしたっていうお話です。

まずはクレリックツリー。 KoSのツリーで、TMPと共通ですね。
私がとっているのはSTAとINTのラインです。

STAラインには物理ダメージとヒールのクリティカル率UPが含まれているので選びました。

メレークリティカル率は7ポイント振っているので88%。ほぼ毎回クリティカルとなります。8ポイントだと96%だったかな?
4段目のヒールクリティカル率UPには8ポイント。
発生率は15.6%とありますがクリティカルが出ることが多く感じます。
ラインの最後には攻撃を30回吸収する(ウォード・10秒間のみ)があります。
強い敵がこちらに跳ねたときにかけたり、壊滅しそうなときにかけて、
その10秒の間にFD出来る人を蘇生して全リバを防ぐなどに使います。



右のINTラインは、詠唱速度UPです。
クレリックの詠唱速度といったら唱えてる間にもう死んでるわ
が多々あるので少しでも早くしたいためです。
ラインの最後にはGRP全員の呪文詠唱速度が50%UP(24秒間)するアビリティが手に入ります。
ヒールを連発しないと間に合わないような時に発動させることが多いです。
GRPにメイジさんがいると攻撃スペルも連発されたりして、
はねることもしばしばありますのでマクロで注意をお知らせすることが必要です。

次はEoFのINQツリーです。
1番左のパッシブ・スペルのカテゴリとバトルラインに振っています。
パッシブスペルの方は蘇生や緊急ヒールのキャスト・リキャスト時間の短縮に繋がりますが、
お目当ては最後に取れるリーチ・オブ・フェイスです。
すべての呪文の範囲が拡大されます。レンジが5m伸びるので敵のAE範囲から出たり、遠くの蘇生もできたりと便利です。



バトルラインはもうこれはバトルクレリックを試したかったためです。
INQにはしょぼいDoTがいくつかありますが、これをアーツ化します。
すると、詠唱時間がなくインタラプトされません。
その上クレリックツリーのメレークリティカルをとっているので
これがほぼ毎回クリティカルになります。
ただし近接になりますので、ここでさっきのレンジ拡大と矛盾が生じますw

それでもとりたかったバトルクレリック。
それはソロがあまりにも悲しいためです。たまには一人詩人ぐらいやってみたい。
採取クエぐらい一人でできるようになりたい。雑魚を倒すクエぐらい一人でできるもんをやりたい。

どうなったかというと

続きは夜に帰宅してからw 中途半端で一回UPしときます。
どうせ校正はいるし!!!(赤ペン先生お願いします)



というわけで追記。

結論から言うとかなりソロはましになりました。
楽になりました。 しかしあくまでも「今までに比べれば」です。
殴るのはそりゃ楽しいですし軽減も5千近く(装備によってはもっと)なります。
少人数でプレイするならばっちり使えます。
かといってソロに向いてるわけではありませんし、レイドでは全然つかえないアチーブメントです。

そもそもバトルクレリックを生かすためにはSTRラインをとる必要があります。
装備もファイター用のを揃えるとより生かせます。
でもそれなら最初からファイターやりますよね?w

ヒールを強化したいならアビリティは微妙っていうか使えないんじゃないかと思われるものの
WISラインに振ったほうが良いでしょうし。

レイド用にはレンジ延長を生かしてデバフ強化ラインがいいのだと思います。
個人的なことをいえばレベルキャップして久しいので、デバフは全部上級1になっています。
これを強化したとき(1度は試した)は気持ちよかったですね~
そのうちまた戻すような気もします。


スペルに関して言えばデバフに限らず3分の2が上級1、残り手に入らないものが中級3、
もはや中1はしょぼいDoTが二つ?ってとこです。
これは上げなくてもいいかと思ってますが。
上げたからってたいして変わりませんし戦力にはならないもの。


でもまあ  

やりたいものをやるのが一番です!
実際の使い勝手を知るには振りなおししながらいろいろ試すのがいいと思います。
長くなったのでFRY編はまた次回ということで。



添乗員と行くDoFツアー

2007-05-09 15:03:03 | EQ2小劇場
FRYのNatum(62)で、「運命の果てに」を中心に幻影の城クエストを進めている毎日です。

今日はここ、トナレブのアシェン・オーダーを訪ねて来ました。

Chemy: ここでは日々鍛錬にいそしむ人々がいます。しかしそこにも段階があるのを知っていますか?
Natum: と言いますと?



Natum: 確かにインストラクター1人に生徒がたくさん!
Chemy: 「月々5000円より」の、最低ラインのクラスです。Cコースですね。
Natum: 知りませんでした。
Chemy: ではこちらへどうぞ。



Chemy: ここは少人数クラスです。生徒が3人で、よりきめ細かい指導を受けられます。
Natum: なるほど!Bコースですね?
Chemy: Bコースです。 3人の個別指導なので月謝は80Gというところですね。



Chemy: そしてここが個人指導です。お高いです。1PP超ですね。
Natum: あ!生徒にもカッコがついています!
Chmey: そうです。生徒の実力もそれなりになります。
Natum: 全く知りませんでした。
Chemy: 注意力の差です。さらにこのさぼてん。



Natum: サボテンがどうかしたんですか?
Chemy: サボテンの上での瞑想は自習で、5S(サボテンレンタル料込み)です。
Natum: トゲはどうなるんですか!
Chemy: トゲを感じなくなるまでの瞑想です。ヨガみたいなものと考えて下さい。

次は幻影の城へ入り、アムロ波平を見学するコースです。

 知りません。



Chemy: 館の庭をうろつく獣です。何だかわかりますか?
Natum: はい!はい!たぶんジンが連れてるヒョウみたいなやつですね!
Chemy: 違います。 ビーフ?です。



Natum: 先生これ衝撃的すぎませんか。
Chemy: ノーラスにはまだまだ未知の生き物がいるのです。



Natum: だってこれどう見てもラプトルのつかいまわs
Chemy: シッ!



Natum: 先生ツノがー!ツノがとがったーッ!
Chemy: 凶悪ですね。



Natum: 先生キバ!キバです!これ微妙すぎませんかっていうか「微」つきませんね「妙」ですーーッ!
Chemy: そうですね。よりによってホルスタイン柄に牛の顔にキバですからね。
Natum: 先生これ他で見たこと無いんですがまさかこのためだけに作られたMob
Chemy: どうかしてますね。



このモモ肉は食べたくないです。




げへー!Kalilaが登場するピーコッククラブまで進めないと話もできないのですね!
「ピーコッククラブへようこそ」まではやったのにまだ足りませんでした!

「運命の果てに」ってピーコックだのアシェン・オーダーのファクションクエだのをやってないと進まないんですよ。
かなりマゾいという言い伝えは本当でした。
やる気満々です。

ためいきとはないき

2007-05-08 08:49:49 | EQ2
コート・オブ・コインのしょーもないクエストを進めます。

ここのカリフはですね、やったことがある人にはわかるでしょうけども
本当にダメな2代目でして、ブレードのプリンスとは対照的です(あっちも微妙?
そもそもイスラム圏におけるカリフの資格とは

男性であること
自由人であること
成年者であること
心身両面で健全であること
公正であること
法的知識を持つこと
賢明であること     (一部抜粋。他にも部族の別などがあるらしいです)

などがあるそうですが「男性」で「成年者」である以外には全然満たしておらず、
誰にも尊敬されていません。 

NO,2にその地位を狙われており、その暗殺者から彼を守ることが最後のクエストでした。
更にコインについての知識をテストされて、ついにコート・オブ・コインの信頼を勝取ります。
これで3つのコートすべてで信頼を勝ち取って、メダリオンを手に入れました。

ところでここまでに至る段階で、トークン集めを含めて
かなりの数のガードを倒さなくてはいけなかったんですが、
マージダルってたまにオークに乗っ取られるじゃないですか。
たぶんクエストでそうなるんでしょうけどもあれって何のクエストなんでしょうね?

そしてどうやったら解除されるのかがわかりません。
タワーを変えようにもレベル70のキャラでは衛兵の交代クエが受けられませんし、
困ったあげくに知らない人にご協力していただいたりしてなんとか塔をつくったり。
それでもすぐにオークに戻ってしまう。
ガードとタワーが存在しないと進まないパートが多いのでそこでもたついたことが多かったですね・・・・・
この先そういうパートがあるのかも?わかりません。

ともあれついに「運命の果てに」を受けるための条件が整いました。
メダリオンを3つ持ったらピラー・オブ・フレイムに向かいます。
ここで開始。



ご褒美は60キャップ当時タンクは持っていたほうがいいという噂だった指輪と
すべてのコートに対する+80000のファクションです。
どこのコートも使えるようになります。

本を探しに、マージダル入り口を入ってすぐ右手、光の書庫へ入ります。
ところがここでゾーンしてもマージダルにすぐ戻される。




2回戻されたので先に幻影城のクエストをやろうと飛ぼうとしたら



予想外でした。 まさか連休明けにまたくるとは。

さあついに「運命の果てに」が始まった! どんな話だろう。
幻影城のクエストもやろう。 詩人のアクセスクエもあるね、メイデンガルクもまだ行ってないし二人スコーンも面白そうだ。
レッサーフェイダークの報告もたくさん残ってるしコートオブイノベーションもやりたい。
なにより60超えたのにまだKoS入りしてないし。QCどうしようか。

などと鼻息荒く話をしているところでの、この御無体。
すっかり腰を折られた形で逆に眠ぅくなってしまいました。

一応再ログインはしましたが



初めて入る光の書庫に喜んだものの眠気は増すばかりで(体が睡眠モードに入ったようです)沈没しました。


レナード現象

2007-05-07 12:51:00 | EQ2
今一番欲するもの。



新拡張のことが話題になりますね。 期待でいっぱいです。

 いろんな期待があります。

 

まったく。少しTsunoを見習ったらいいと思います。

マージダルの金竜お姉さんがいるところに象がたくさんいますが、
たまに象の代わりにNamedの白馬が現れるそうです。 
Chemyさんが湧かせてくれたんですが、初めて見ました!



コート・オブ・コインの薄らバカ2代目の手先となって
こんなちんぴらくさいクエストいやだーーー!と表向きはしぶしぶ、
正直ちょっと楽しみながら進めていますと、 遠くから犬笛が聴こえてきて 
Teatimeさんから無神論者の家へのお誘いがきたのでありがたく参加させてもらいました。
INQとして呼ばれたからにははヌまー振っとけってことかしら。
とりあえずNamedの最後にははヌまー振りましたがいつものマクロを押す勇気がまだありませんので無言で振ります。


先日のはせっかく入れてもらったのに結局は巻き戻りでAPが減ってたので、
今回また改めていただきました。ありがとうございました。 

 ちょっとー、何気なくブログにウバーギルドの作戦とか書かないように気をつけなよー

 作戦? 

 そうだよう Natunさんにはわからないだろうから心配ないとは思うけど
       そうと知らずに書いちゃうおそれもあるからね 立ち位置とか  気をつけないと

  そういえば何回も 「なつさーん 皆がいる場所にいてーーー!」って言われたけどあれが作戦かも

 違うと思うよ

さて、と。 クリアしたあとのお楽しみといえば散策です。
前回はサーバー落ち間近のためあわててログアウトしてしまったので、今回はじっくりと見て廻ります。
画質のクオリティを上げて、と。

 おお、びっくり。

画質をあげるまでは炎が見えなかったので、この中に飛び込もうとジャンプしていましたw
切り替えた瞬間ごうごうと炎が吹き上がるのが見えて、おお!と盛り上がります。



しかもこの絵があったのでWaldkatze(Tundra)さんにも見せたい!と呼びました。
これはかの有名なMirageさんのサイトでネタになっていた有名な絵!
直に見るのは初めてです! これかあ~!としばし鑑賞。

  保護者挨拶。



どうもこの方の口癖みたいなんですが



あまり返すのは得意ではないですし、おまけにわたくし外部ゲストですし
しかも後ろ暗いところがあるので、今ひとつ歯切れが悪いんですよ。
まだまだ舌は滑らかにはなりませんね。
あまり滑らかになってもたぶんみなさん引くと思うんですけどね。

せっかくLPまで来たので、ついにわんこクエストをやってみることにします。
噂では5分で終わる簡単なクエとか。

 これが有名な鼻水ですね

たしかに難しいことはなく、わんこに口輪をつけて村に連れて帰ればいいだけでした。
でもねえ。せっかくペットになったんだから10分は楽しませてもらおうかな。

ペットウインドウを出せたので命令してみますが、言うことは聞きません。
反撃するように設定されてるので、つまり私がMobに絡まれるとすぐに攻撃にかかる。

村に戻りたいのについて来てない!と思ったら後方でこうもりあたりに噛み付いてる。
つまり散歩の途中でもだれかれかまわず吠え掛かる躾ができてないわんこってことですね。




その習性を利用して、家畜にデバフを入れてわんこに食べさせる鬼のようなWaldkatzeさん。




そんなことをして遊んでいたらじいっと見られている?!背後に視線!!
名前にも顔にも見覚えはありませんが、ギルド名が「Red Ribbon Army」

会長だな

すかさず着替えますが、会長のくせにまだ持ってないとのことです。
攻め立てる信者たち。



このあと会長とウチのCPUとの会談がもたれましたが、眠いのでお先に休ませて頂きました。

ゴールデン・ハッピー

2007-05-06 17:03:42 | Tsunoは仲良し
公式にネリアックのチラ記事が出始めましたね。
ネリアックといえばダークエルフの故郷だそうですね。

Gibby 
「くらーい森(ネク森だ)からアクセスしたんだよね ダークエルフがわんさかいるんだよ 
その奥にラヴァストームマウンテンがあってさ(確か)、しょっちゅう突っ切らなきゃいけなくて」

楽しみですね。 あと新種族のアラサイ。
どうやらフェイの蛾版らしいですがw

最近はよくGuru Mods!!!!!さんでSSを見せていただいてます。

たまたま私が信仰しているイノルークさま(ダークエルフの創造主)の
信仰クエの途中で、フェイの魂芽を禍々しいものにかえるというのをやりましたが
無関係ではなさそうな気がしてわくわくしました。


ぱなまつりは忘れたころにやってくる



  そろそろマジでやる時期かしら

HoFになこさんの血集めHelpで行ったんですがっていうか連休中何か知らないけど
毎日kung Fu Recordsさんと過ごしてるんですがもう合併吸収かもしれません(ないです)

何やってるかと言うと4人(タンクなし)OoBとかCoVとかです。
Gibby(CRC)とWaldkatzeさん(RNG)の2人OoBではさすがにラスボスは無理だったとのコトですが
それ以外はいけたそうな。というわけで4人ならかなり楽です。

セットの出現職種をしぼるためにいろいろあっちこっちで試しましたが、
直前にGRPを抜けても抜けた人のセットがでたりして、あまり意味はないかもしれません。
それでも人数が少ないほうが、より確率が上るので手に入りやすくはなるんじゃないでしょうか。 



コインのクエストで、ワニハンターを倒すってとこの対象Mobがでなくてでなくて

 しゅわわわわわん



待ち時間はこれでしょう。 
頭にくるのはDD撃っても反射(リフレクですね)されてこっちにダメージきますし、
窒息させられたら唱えられないしそれならって殴ってるとルートで距離とられるしで
何も出来ないうちにやられちゃうところですかね。
チーターでルートを解いてもまたすぐかけられたり。

2対2とかやったら楽しそうなのになあ
知らない人とやっても手口がわからなくて楽しいのになあ

ウニハチのラボ行きに参加した後、今日もCoVに向かいます。
ここにカワイイベッドあるんですよねー  血染みとかついてない普通のやつ。
コレ欲しいですねー 



Tsunoは仲良し その7か8(確かめる気なし) 於:CoV







毎日楽しいですよ。 容赦無いぐらい仲がいいですからね。

からまわり

2007-05-05 13:08:42 | EQ2
通じないときのむなしさったらありませんな。
説明してもわからないならわからなくていいと思ったり。
と思いつつもそれがまたむなしくて投げやりになっちゃったり。
ああ堂々巡り。


 はめられた!

トゥールースのクエストも完了しファクションをMAXにしたら最後の信頼を勝取るクエストに挑戦です。

ブレードでは闘技場でチャンピオンになることでしたが、トゥールースもそう?

討論場でした!



コインとの友好・協力体制を結ぼうとするConsulとの論戦です。
Consulの発言に対して3択の反論が用意されます。
このなかから、審議官たちの同意を得られるような意見を選んで進みます。
答えはいつもランダムで変わるらしいですね。



無事言いくるめることが出来て、絶賛のうちにトゥルースを後にします。
今度はコインにお引越しをして、コインのクエストを進めることになります。

今までに二つのコートを渡ってきて、マージダルの3勢力、
そこにまつわる人間関係・愛憎関係(笑)が浮き彫りにされてまいりました。
今度はどんな秘密が、ぎらつく砂漠の日の下にさらされるのでしょうか。


私が立っている崖から、ちゃんと降りるのが面倒なので海まで届くと思って
助走をつけてジャンプしたものの全然届かず命がつきたGibbyの図。


またエピックに出会ったんだって。




仲よきことは

2007-05-03 22:17:59 | Tsunoは仲良し
連休前半で旅行に行ったTundraさん、後半で旅に出るNyagoさん。
つまり2日の夜しか一緒にできる時がありません。

というわけでサーバーがUpするのを待ってすぐさまログイン、この後はギルドイベントに入ります。

狙うは於:アンレスト 「ウー」の頭(Nyago)と胴(Tundra)

4人(MNK BRU CRC INQ)で全部はちょっときついかなということで、ちゃとさんがいたので拉致。
なこさんはー?と訪ねるとなにやら仲たがいのようです!



Tsunoは仲良しですよね? ホントだよね?

本当かどうかちょっと自信が持てなくなってきました。

で、ちゃとさんはどうしたのかというと



何があったのかは知りませんがどうやら人間扱いをされなかったようです。
ちゃとさんが装備しているものを覗くと



「欠陥」 

「欠陥」ですよ?武器が欠陥。 Mugyuさんのは「赦免」。
人に合わせて武器が名前を変えるのかしら。



血の池で出る武器は血が滴っていました。 オノと違ってHPは減らないようです。

今回頭と胴のボス戦闘において、確率を上げるために、持っている私とGibbyがGRPを抜けて臨みました。

できるだけかかわらないように最小限のヒールをうちます。



なのにNyagoさんが間違ってGRPFDをかましたので私に跳ねてあっさり死亡。



気を引き締めて次は成功! そして狙い通り「ウーのファイティング・シャツ」が出ました。

ブローラーの道着シリーズは男女でデザインが異なるものが多く、
アーマーの中でも数少ない、オシャレを楽しめるものとなっています。
今回のセットアーマーも男女で見た目が違います。



色はグレー系で同じ。



画像はクリックで大きくなります。



後ろに何か謎の生物がいてはっきり言って邪魔なんですけど



おのれは小学生か

Free Thought

2007-05-03 15:40:08 | EQ2
連日のサーバーダウンの間をぬってEQ2をお楽しみの皆様お元気ですかNatunです。
怒りを通り越してもう慣れっこよっていうあきらめの境地になっている方が多いと思いますが、もうね。
実は最初から何とも思ってないの。何かあって当たり前なの。
人がいて遊べるだけましです(幸せレベルは相変わらず低いままです)

さて、昨日も堀スキルを上げるべくフィーロットでひたすら掘っておりました。
どうせサーバーダウンすると思うとコレぐらいしかやること無いなと。

しかあしそのとき



Teatimeによる野犬の躾完了

しかも昨日は外部からの参加てわたくし一人だけでまたもや緊張したんですが
とりあえず何が何だかわからない状態でただ付いて行ったんです。
全然わからないけどさくさく進んでサーバーがダウンする前に



Natun 「あのうちょっとお聞きしますがこれでクリアってことなんですか?」
Teatime 「そうですよ~」

すいません何かあっさりすぎて実感がないんですが。

あとね、NamedからGDNとかSKとかのフェイブルなセットアーマーが出てきて
わたくしそんなの初めて見たのでうわーと思っていたのに皆さん口を揃えて

「またこれかあ」 

ってもう行き渡ってるってことですかあなたたちレジェのセットでいっぱいいっぱいの人たちのことをどう思って


Gibby 「ねえあんたしっぽ振ってるの噛み付いてるのどっちなの」
Natun 「両方。」

たおれこむ夜に

2007-05-02 08:22:17 | EQ2
 脚が揃ってるTMPさんを見たよ


Natumに出されている宿題の堀スキルあげにも限界があります。

だって飽きたんですもの!
合間に募集を横目でチラチラ。 ふぅ。 いいなー皆どっか行くのだなー。
CoVもいいな 脚欲しいんだよなあ 行こうかな
でもせめてマージダルで掘れるようにしておかないとすごい長い理詰めのお説教されても嫌だしなあ
なにより掘れないと今後クエストで採集があるときに困るしなあ
あーでも飽きた・・・・・・



Teatimeさんに拾っていただきました テヘ

いったいどのツラ下げて行くんでしょうか。
2度目ともなれば結構気持ちが楽かと思いきやまだまだ緊張しています。
1回や2回ではあがなえないぐらいの色んな事を書いた報いっていうかなんというか
自分がしたことは自分に帰ってくると言うその言葉の重みをしみじみと受け止めて


HoS(晴眼の堂)に行くとのコトで末尾にコソコソついて行きました。

必死でみんなのHpバーを見



・・・・ていたら移動に気付かずに、丸の中に見えるADDはたぶん私のせいですごめんなさいごめんなさい


今ここで謝っても仕方ないんですけどね。
そのときはあまりのことに固まっちゃってて何も言えませんでした。
たぶんすごく責めたかったんだと思いますが、誰も何も言わないのが
突っ込みに慣れた身体としてはかえってつらくて身の置き所がありませんでした。

さすがにふいのADDにも慌てることなくきっちり処理してくださったのが救いでした・・・
前回も終わった後にTundraさんと話したんですが、私が言うのもおこがましいですけども、洗練されたレイドという印象です。
手馴れていて効率良く、しかし雑談も適度にまじえていますし。
落ち着きが感じられます。

そもそも私を受け入れてくださってるあたりがオトナの対応ですしね。
たぶんどこでも噛み付く野犬に躾をしようという


HoSにいたのは

  とか 

でした。 この流れで行くと日本人としては3ついないと収まりが悪いですよね。
次は悲しみ、あたりがでてくるのかなあと勝手に予測しておりました。

しかしこのあたりからGibbyが
「買った品物が入ってこないよ~そろそろ落ちる前兆だね」と言います。
やだなあ。 またおちるのかなあ  こんな夜中になって。

しかもここで場所発見やらNamedもがしがしと倒したりなどでAPを頂戴して



久しぶりに増えてわーいと思っていたのに戦闘中にサーバーダウンがきました。
あーあ  がっくり。

寝る前にまた戻ってみると



91に戻っていました。 
それも残念ですが、この先の展開を見たかったなあ。
ヴェネカー様をおがめると思ってワクワクしてたんですけどね。