ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

GU後はやることがたくさんあってあれもやりたいこれもやらなきゃでそれはもう大騒ぎ

2010-05-31 14:06:52 | EQ2



アーマーは超合金。





この後パイルダー・オン方式かフェード・イン方式かについて討論が始まりましたがわたしはパイルダー・オンが好き何のことだろう。


◎WIS騒動。

ふらう 「GRPに入ると『MTはFllauさんですね^^』と言われるのをどうしてくれるの!」

と責められています。
もうちょっと硬くなってからにしてあげてください。

なんつうか書き方が悪いのか読み違いなのか、「ヒーラーにWISは必要ないんですか?!」
という質問が飛んできます。

-------ここからマジメなお返事--------

WISは必要です。マナと耐性とダメージ量が上がります。
しかし囚われすぎることは無い、という意味です。

効果的な、ものすごい貴重なんじゃないの!?っていうプロックがついた装備品を、WISに限らず
「スキルがあまりついてないから」と言って見送るのはもったいないという話です。
どうしても欲しいならポーションやアドーンメントで補えばよろしい。
敬虔のポーション1本で70いくつ(覚えてない)WISが上がりますから。



TMPさんのファイター装備だって、マジメな話をすれば、目からウロコでした。

たとえばワタクシ、

1 SFのレジェ装備でも、TSOアーマーより良い物があった(手に入れた)
2 しかしTSOのT4セット効果のテナシティGRP化を壊したくない
3 くじ運も手伝ってなかなか赤アドーンメントをつけられる装備が手に入らない
4 お古のアーマーでしばらく過ごす

という状態でした。
しかしこの時に、あまってるファイター用のプレートをもらっていれば・・・?

赤アドーンメントをつけて、さっさとお古を脱ぎ捨てて、装備の幅がもっと増えていたはずなんです。
そうすればもっと安定したヒールが出来ていたかもしれない。
そこには考えが至らなかった。その辺の柔軟性はさすがヒールの鬼ですよ。
現在同じギルドなのに身内を褒めるようでアレですけど、心底脱帽です。


--------------終了--------------------

◎WISの真実




Tundraさんの「WISアドーンメント?」という発言を説明しよう!

1 先日、WISが低いなあと思ってWISアドーンメントを依頼

Tundra「WIS?WISなんてつけてどうするの。本当にWISなの?」
Natun 「WISが低いからいいのー ほしいのー」
Tundra 「へええ・・・まあそういうなら作るけど・・・」

2 数日後先生のご指導でテストに至る

Tundra「本当にヒール量が増えるの?」
Natun 「だって増えるって聞いたもん」
Tundra 「試したの?増えたの?」

----------お試し中-----------

Natun 「増えない・・・・・」
Tundra 「ばかじゃないの」

3 ブログに「増えません」と書く

Tundra 「何あの書き方は!! えっっっっっらそうにっ!!!!!!!!!」
Natun 「やっぱりぃ? Tundraさんが見たらそういうと思ったんだー」
Tundra 「思ったんなら書くなあああっ!」


という会話を踏まえてのTsunoギルド生会話






自分の信用のなさを思い知った気持ち。自分でも一番信用ならないのが自分ですからねえ。




◎ マークは大事





マーク220枚交換にこんなのがありました。確かにちょっと心はひかれたけども、価値を考えると、全財産250枚なんでよーく考えてから。

と思ったらTMPさんが交換したとのこと。
近接攻撃をめったにしないので失敗したあーと言いつつ、「色とりどりの骨が出た!」と言います。
なんですって。色とりどり。





換えちゃった・・・




ぶっちゃけ、性能で言えばこの、現在使用中の王宮で出るマントと変わりません。
むしろポテンシーもReuseもちと下がります。Critボーナスも付いてない。


えーっと、カーンの塔の3階とかにいる頭蓋骨だけのふわふわしたMob。
フィアーしてくるやつ。あれがヒールペットでした。
いいんだこれで!マークは無くなったけど集めればいいし!


直後ばったり会ったFoscilさんに愚痴るTundraさん。















更に昨日はヴィジラントが覇権ボーナスだったので、123をやる。
やるといったらやる。遊びじゃないですトイレもご飯も後回しです。





M鉄だったけど重要なのはマークなんでOK!






とりあえず

2010-05-31 08:11:19 | EQ2
ぶっこみしかるからの情報で初めて気付く。











キャラクター特性に追加がありました。
死なない事が大事なので耐性はすべて物理・HPを増やす、という方向で。

ただステイタス部分はSTAにするかWISにするかは迷うところですが、今のところはWISにしておきました。






今日は時間がないのでここまで。
後で追記します。



フィフス・エレメント

2010-05-29 09:34:12 | EQ2へっぽこヒーリング道
ムーンフィールドでは、マーク220枚で交換のフェイブルド。
街では新たなBG装備。
アイシーキープでは新トークンの交換アーマー。
ドルイドリング修理イベントでは木。


そしてここペイニールの、アラドのシール交換NPCが提供してくれるステキ武器。







ウォード武器。2400のウォード。
SoHチェイン頭が1500ウォード、ムンゾクの頭が2000ウォードでどちらもまだまだ現役ということを考えると、これはステキ過ぎる。


※参考:ムンゾクの頭







しかもこの武器は交換アイテムですから、誰でもシールを集めれば手に入れられる。
ダメージレートも高いです。

(あ、性能はろくに見てませんが他の職業の武器もありました)

アラドのシール100枚。レイドのシール100枚。




レイドに行きまくって稼ぐしかありません。
とりあえずDQは手軽に4枚手に入るので、リセット可能ごとにこまめに行くつもり。
毎日のように募集ありますしね。


そう思ってLFG募集にDFLで参加したら偶然、同じギルドのTMPさんが同じGRPにいたの。
Tsuno半分は野良レイドギルドですw


うず潮

2010-05-28 08:57:01 | EQ2




ダーテインの報酬に耐性がつきました。まさしく取ってつけたような、
つけりゃいいんでしょうつけりゃぁー!こんだけ付けりゃ文句ねえだろう的な投げやり感を表している高い数字です。


一昨日、昨日と募集が次々と見られるアイシーキープ:報復。
トークンの報酬を見ていませんでした。どれどれ。





キタ。パターンとトークン。胴で30枚とかですよ。通えっていうことですかね。
ザコからも出るので、ロックが掛かってる間こまめに通うのもいいかもしれませんね。
なのに×4Raidとかきびしいですねえ。×2ならさくっと集めてぷらっと行けるのに。


家具もありましたよ。




誰かさんが以前切望していた氷のタイルです。トークン2枚。
Tsunoはアーマーより先にこっちを集めるかもしれない。


交換アーマーは自分の職業(プリースト)装備しか見えないので、さわりだけですが性能チェック。
左がアイシーキープ産。





Critmitがちょっと下がる。でもDPSが増えるワ。
×INQとしては
○私としては(しつこい)けっこういいカモ。少なくとも着替え用に欲しい。
掃除のときや普通のインスタンスやソロのときはこれでガシガシ行きたい。





肩です。こっちは特筆する性能無し。ポテンシーが全く付いていない時点で使わないと思います。

アーマーについては、このようにポテンシーが付いてないとか少ないとかいうのがほとんどでした。
その代わり全てのパーツにReuseが付いていました。それはそれで、もし揃ったら面白い事になりそう。



大事な見た目は


プレート

 


レザー


  


チェイン

撮るの忘れたのよ!ええ、忘れたんですよ!(逆ギレ)



交換商人はインスタンス中にいます。
入ってすぐエピックがいるわけでもないし、誰でも入って(30分の仮ロックがかかりますが)自由に歩き回って見られる場所にいますから一人で見に行けます。



ところでまことしやかに噂されているwisが1200を超えるとポテンシーに回ってヒール量が増えるってやつですが。

無いです。WISが増えて効果があるのは耐性・マナ、そしてダメージ量です。
ヒールには関係無し。
INQはWIS装備少な目なのでWIS数値低いですが、ぎりぎり1200ちょっとでお試し。





WISを48プラス





アーツとスペルのダメージ量は増えますが、ヒール量は1も増えません。


そこで1300以上かな?というご意見も戴き、DFLは真面目にWIS装備着用で1400近くWISがあるので試してみました。
結果は同じく、ヒール量もウォード量もいっこも増えませんでした。

さらなるご意見だと、「1600以上かも」(←どういう計算なのかとかは聞いてもわからないので聞いてない)


となるとですね。1600になるまで必死でWIS装備を集めたとして、それまでヒールの量は増えないわけですよ。
そして1600ってったらあなたもう。どんだけかかるんだと。

現在私はアクセサリにINT物でポテンシーやReuseのあるものを選んだり、
ウチのTMPさんなんてファイター用のアーマーを着々と揃えてそのうちMTになります。



プロックやポテンシー、Reuse重視で選ぶとそれで間違ってなかったってことです。
(誤解のない様に一応書きますが、行き渡ってて誰でも振って良い装備にINしてます)

そういう目の付け所はさすがだなあと思います。
WISが付いてないから振らない、そこに縛られてたらダメですね。
まずは軽減もCritmitもあって性能が良ければ、WISが少なくてもヒール量に影響しないわけですから。
実際ファイター装備でTOPのヒール量をたたき出すTMPさんなんですから。


つうわけでこれまで以上にWISにこだわらない装備選びをするつもりです。




あっ殴りにはすっごい必要ですけどねw



はらしょー!

2010-05-27 08:47:31 | EQ2



性能がUP。以前はSTR/INT/STAだけに効果でしたが、すべての能力に作用するようになりました。
先日までかなり安くなってきていたので買い占めようと思ったら昨日はすでに値上がりしていました。
みんな早いなあ。
他にも生産品に手直しが入っているようです。



そうだムーンフィールドの交換フェイブルドを見に行こう。






人でいっぱい。マーク220枚でインスタンス産フェイブルドと交換出来ます。
通っても通っても出ない人は、その分のマークで手に入れろと。



GRPですと、ステイタスから外れた物はサイコロを振りにくい風潮があります。






たとえばコチラのチャーム。ポテンシー3.2、Critボーナスも3.2、DPSも!と 
×INQ的に
○私的に ぴったりのシロモノ。これがクイックニング(詠唱速度UP)じゃなくて再詠唱速度短縮だったら交換しちゃいます。
キャスト短縮はもうイラナイから交換はやめましたが。


WISなんて一個ぐらいついてない装備があっても良い。
アドーンメントで補うか、敬虔のポーション1本で70UPですから、融通がききます。
拡張のCrit統合は本来そういう、今までのような職業限定アイテムを減らして装備の幅を持たせるという意味もあるはずなのに、でもやっぱり縛られがちです。
個性発揮の場にならないのが日本風なんでしょうね。


交換だったら誰はばかることなく手に入れられるのは良いです。


夜はアイシーキープ:報復 へ行って見ました。
アイシーキープと書いてありますが、ニュー・ハラスがあるフロストファングから入ります。

GHのベルから飛べました。街のベルからも。BBMのグリフォンから飛ぶのが正式らしいです。
桟橋から陸に向って左側にゴブリンが輪になっているところがあり、その真ん中あるオーブをクリックして入りました。

フロストフェルの時のアイシーキープの続きなんでしょうか。
あのときに生まれたドラゴンに関係あるのかな?
門を破ろうとしていた氷のお舟が可愛かったです。


WoEみたいにクエストがあって、順番にNamedを倒して更新しながら進むやり方です。
クエストで手に入れたオノで氷の壁を壊すとか。イエティの手袋を作らないとレバーを操作出来ないとか。

毛皮の手袋クエはフロストファングについてすぐの桟橋で受けます。
しかしイエティのNamedを1体倒してやっと1つヒット。



20枚集める必要があるんですが・・・・?


最低20回来いということじゃろうかのう。





おまけに新トークンやら羽根やら、集める物がまた増えたよ。
もう種類ありすぎだよ。ネタ切れじゃないかと思うんです。
10枚集めろとか20枚集めろとか220枚持ってきたら交換してやるとかアーマー全部揃えるなら数百枚必要じゃねえかとかお腹いっぱいです。


んとドラコタのNamed、おねえさんの雪像、お姉さんとイエティペットのペア、イエティの雪像、と4体倒したところで12時解散。

また行こう。
なんたって集めないとね!(結局集める)

変わりゆく世界

2010-05-26 09:37:57 | EQ2
GU56が導入されました。
朝の少しの時間。
新大陸も魅力的だけども、大きく変わった移動を確かめてみよう。





GHのchatoさんは今までどおりゲートを出してくれます。
しかしポチッとしますと表示されたのが





map。行き先を選んでOKを押すか、ダブルクリックで移動出来ます。
ドルイドポータルでの移動先は変化が無いようです。
草をむしらなくても飛べるようになったと聞いています。
意地になってコモンランドの草を取ってない人をからかって遊ぶ事は出来なくなりました。


TsunoのGHには絨毯を置いてないのでわかりませんが、絨毯のデザインは変わらないとのこと。





デザインは変わらないけども街(FP東・ケイノス港・その他)にあった絨毯は消え、お姉さんはいなくなっていました。
DF導入以来ずっとそこにいたおねえさんは仕事を失ったようです。
これからはマージダルで酔っ払い相手に踊るのだろうか。






もちろん船のチケット売り場のおじさん(ケイノス港ではおねえさん)もいなくなってしまいました。
60Sで、サンダリングステップとネクチュロスフォレストへ行く船。

昔は高くて買えませんでした。全財産が1Gだった時代もあるのです。
高くて船には乗れないので、コモンランドを徒歩(ウマなど買える訳が無い)とグリフォンで横切り、ネクチュロスフォレストへ向かう日々。


その頃あったのが密輸船。
格安で乗れる代わりに航海の途中で乗組員に襲われて身ぐるみ剥がされそうになり、
返り討ち(正当防衛)に成功すると生きて目的地へ到達出来る。
移動も命がけだったのです。


いつの間にか移動が楽になって、船のチケットも売れ行きが落ちていた事でしょう。
ついに店じまいとなりました。




不便さと手間と思い出を失って、便利さと味気なさを手に入れるわたくしたち。







換わりに天球儀のようなベルが設置されています。
右にあるのは今までどおりFP内を行き来するベル。






こちらのmapから各地へ飛べるようになりました。
どの辺りに到着するのかはまだ見ていませんが、きっと港なんでしょうねえ。


さっそくブッチャーブロックをダブルクリック。






港へ到着、目の前にはグリフォン。このグリフォンはSFが入ったときに設置されていました。




文字部分だけ拡大



ハイランドアウトポスト。SFの高原なんだろうか?それとも単なるBBMのグリフォン駅?
そして文字が切れていますが(こうやって表示されちゃったので)ティモラス・ディープとダークライト・ウッド。

新しく開けたというニュー・ハラスに行くにはフロスト・ファング海を目指せばいいんだろうか?


あとはまた 夜にノーラスへ戻ってからの旅。


※つけたし
念のため、初心者島においてあるキャラでログインしてみましたら、出来ました。

島はまだ存在は、してます。いつまであるかわかりませんが、今いるキャラはもう出て行かないような気がするw





緊急事態:出入り

2010-05-25 09:02:28 | EQ2
構成員の方に呼び出しくらいました。










オヤジさんに礼を言われおののくわたくし。
お世話してるのは私じゃないので、張本人同行で出向きます。









沈めたろかコラとか罵声を浴びました。








囲まれて武器チェックを受け、値踏みされます。



「いいケツしてんじゃねえか」とかやだわぁ
たしかにちょっと見た目には自信あるんだけどぉ

書いていい事と悪い事↑があるにも程があるってやつですね


カラダで返すことになりました。







働かなきゃ帰れないわりに、よそ見しててMobとタンクの間で正面きって殴って殺されてたりして全然役に立ってないようでした。


その前に出たヒーラー用の盾をですね、あまり考えずにサイコロ大振りしてもらったあげくに
いったいどんな時に使えばいいんだとまじまじと眺めていたからとか言えません。








蘇る勤労

2010-05-24 18:28:35 | EQ2




長年の夢がかない、晴れてスコップ装備が出来るようになったTundraさん。
イキーシャのシャード交換で簡単に(150枚必要)手に入りますが、強い両手武器が手に入るまでガマンしていたのです。



BGでスコップで撲殺されるのはちょっと怖そうですね。
怖いつうか情けない感じになります。



嬉しそうにスコップを振り上げ








羽を出していないヒーラーに喝を入れる とか強欲な煩悩を持っていると喝を入れられるとか、いろんな説があるようです。
わたしには関係ないかな。






ところでショボイDFLとしては何としてもSoF最終を二つとも取るべく、AAを溜めたい。
ミッションが大きいのはわかっていますがインスタンスは面倒くさい。

KoS方面に新しいクエストがたくさん追加されているという噂は聞いていましたが全然やってないことを思い出し、
そういえばTSO導入後のAA稼ぎにはエバーフロストの灰色クエが思った以上にAAが大きかった事だし、お空へ行ってみよう。

TTからノームの連続クエストをやってみます。
これが拡張後話題になっていた雲(乗り物)クエストなのだな、と進めていますと、途中の報酬にセットアーマーがある。

ひとつひとつパーツが溜まっていきますが、頭をもらったその時。








なんとー!かぶったら職業帽子じゃないっすか。白クマじゃなくて黒クマだ!
これかー。別の職業帽子をもらえるクエってこれだったのかー!

こうしちゃいられないワ。INQでやらないと。どうしよう黄金の帽子だったら。
青かもしれない。真っ白と金だったら嬉しすぎる。いやっほー!何色だろうか!





もらいました。








・・・・・・・。
なんか見たことある。

職業帽子はいつも全種類持ち歩いているので、KoSのレリックアーマー帽子をかぶってみます。







・・・・・。






最高のがっかりをありがとう。
もうちょっとさあああ。もうちょっとでいいからなんかさあああああああ!
最初にもらった靴を履いたときにイヤな予感はしたんですよねえ。レリックと似てるなあって。
でも一応新アーマーだしちょっと変えてるだろうと。
真っ黒な帽子だったらそれはそれでカッコイイかなあって期待して。



レリックアーマーとは、KoSのレイドゾーンで出る型紙を基に作るアーマーです。
当時の最高性能。プレート・チェイン・布の部位ごとの型紙があり、該当職業しか装備出来ません。
型紙に宝石を添えて、ソルセック・アイの炉で巨人に作ってもらうのです。







ついでに性能を比べてみましょう。

申し訳程度にレリックの方がHPとPW、FTと軽減の数値が高いですが、セット効果考えたらこの簡単なソロクエでもらえるほうがずっと良さそうです。


デザインが同じだったのでションボリ・ガッカリ。
全身着ると









レリックフル装備と寸部たがわぬいでたちの出来上がりー(しょんぼり)



トップロード

2010-05-21 07:59:02 | EQ2
昨夜は早い時間から最終破壊へ。






毎日お疲れ様です。








今回レイドリーダーの陰謀で、MTGRPとDPSGRPでの役割(クレリック)をチェンジ。


GRP全体を見ながら、自分も殴ってGRPの攻撃プロックを発動させながらヒールするってのが好きなパターンでして、単体を支えるのって苦手なんですよー。
RLは楽しそうにDPSGRPの1ヒーラーやってましたが。
結局後半耐えられなくなって、ザコ掃除は殴りに行ってましたw





ここの武器は皆光っててキレイ。



ラスボスまで到達。
初めてココまで来たTundraさんが興味深げにNPCを見ていたと思うと


































ええっと進行に関係するSSが一枚もありませんが、まあいつものことですね。
ボス倒しました。










ところで前回ここへ来た時に、ボス戦中にどうしても耐えられない体調不良で失礼したんですが、
実は今回も終わりごろからオエーキボチワリィーになりまして、終了後即ログアウトをしてキボチワリーを何とかして就寝。



なぜだろう。最終破壊に限りこうなるなんて。


船酔いかもしれん。(真剣)



先走る集中(INQ編)

2010-05-20 10:01:11 | EQ2へっぽこヒーリング道
念願の赤アドーンメント装備がここへきて一気に揃いだしまして、なんとも嬉し楽しでございます。
たとえもう行き渡ってて誰も振らないからだとしても手に入れたものは手に入れたんだい!





トックスリアのDQから手に入る前腕と肩にはReuse一択です。ポテンシーの道もありますが、
SF最終のディヴァインガイダンスとチリングヴェンジャンスを連発できる方を優先。



デヴァインガイダンスはこれでリキャストが1分42秒になりました。1分30秒ぐらいになりたい。
チリング~の方も2分を切りたいものです。




以前ちらっと触れましたが、頭・胴・手袋・ブーツ・脚につけられる赤アドーンメントは、過去のアーマー、
古くはVPセットから、TSOアーマーのセット効果が多く充てられています(他の職はわかりませんが)


手袋と胴を戴いたので、崩したくても崩せなかったセットアーマーの呪縛から逃れらることになりました。


わたくしの場合ですと最優先でフォーカス:テナシティです。
DPSとHPを上げる単体のバフが、20%UPの上GRP全員にかかるようになります。(DPS69.8UP HP1966UP)


次に、使用頻度が最も高いGRPヒールを20%増しにしました。1発でGRP全員を満タンにするのはヒーラーの醍醐味。


あとは手に入ってから考える事にしますが自分用メモ。
名詞冒頭の「フォーカス:」は面倒なんで省いて書きます。

◎DPS支援系

・アクト・オブ・ウォー ストライク・オブ・フェイス(攻撃プロック)のトリガー率5%UP 集中コストが不要になる
・ファナティシズム  ファナティシズム(ヘイスト・再使用タイマーカット/GRP)に10%のダブルアタック追加
・インクエスト マナ吸いの対象者にフラーリィor呪文ダブルアタックの発生率(小)を追加

◎攻撃系
・リペンタンス リアクティブ攻撃にトリガー1追加

◎ヒール系
・コンバート・アライ  コンバートアライ(現・ドグマ)の基本ヒール量40%増し
・ファナティカル・ヒール 大ヒールの再使用タイマーを2.5秒短くする
・マレヴォレント・ダイアトライブ GRPRHのトリガーを3追加
・プリースト系スタンス スタンスに10Critボーナス追加

好みでゆっくり選ぶ感じでいいかなあと思ってます。




リペンタンスも発動でヒールになるようなAAを取っているので、トリガーが増えてもいいのか・・・
リアクティブ攻撃3種類だけ真っ先にM1にした私はINQとして正しい姿だと思います。
次にヒールのリサーチ開始ってことでw


AAの振り方はいまだに迷っています。
はずせない、と思えるものばかりでどこをどう削っていったら良いやら。


いつも言いますけど、こうやって迷うのもゲームの楽しみの一つですからゆっくり楽しむことにします。





おひとりさま

2010-05-19 08:30:46 | EQ2
GRPに入って言われて、一番戸惑う言葉。

「1ヒーラーでいけますか?」


どう答えたらいいのか。とても困るセリフなのです。

知り合い同士でどこかへいく場合、基本1ヒーラーです。
セラでも救出でも(王宮はやったことナイ)。



それはお互い手の内を知っているしリズムも呼吸も合うから。
タンクがここでどう出るか知ってるから、以後が予測できて準備が出来るから。


知らない人同士で組むと、そうはいきません。
構成がよくてベテランばっかりでスイスイとろくにヒールしないうちに終わっちゃう場合もあれば、どっぷりはまる場合も。


拡張前で言えば、たとえばディープフォージのクリアにかかる時間。
10分程度でさっくりの時もあれば、はまると数時間かかることもあったはずです。
体験した人も少なくないと思います。


きっちりタゲを取ってくれるタンクさんがいれば安心できるし、
うまくCCを使いこなしてくれるENCさんがいればほとんどダメージをくらわなくて済んだり、
こまめにデバフをいれてくれるデバッファがいれば倒すのがすごく早くなる。
GRPを支えられるかどうか っていうのはヒーラーの力だけに拠るものではありません。
自分も含めた全員次第なんです。


大抵のインスタンスは、2ヒーラーだとヒールがだぶつく感じはありますけども、だからと言って


「1ヒーラーでいけますか?」と聞かれたときに

「大丈夫ですよ」と皆さんが安心できる返事をお返し出来ず、

「できるだけ頑張りマス」としか答えられない私の言い訳をダラダラと書きました。
まあ大丈夫だと思うんだけども絶対の自信なんて無いっす。



あっ知り合いばっかりと言っても







昨日のデミトリクのようにWIZタンク(?)GRPの時は2ヒーラーで良かったなあと心から思いました。



  1体目のNamed前にヘロヘロな雰囲気




みなさん気合でなんとかしてくれる、出来る方たちばっかりでTsuno面倒みてもらいました。
楽しかったのでそれで良かった事にします。



終わった頃、ギルメンが日課のレイド募集を






このセリフを見たGibbyが
「はい これあなたの 鏡ね鏡」と言ってましたが確かに全く同じセリフを吐いた事があるような記憶がそこはかとなく






Altの肉球クエのためにT9苛みに行って鉄を見る。


そのあとガナクにキューして待ってたんですが、スマグラーの募集(?)が始まったため人が分散したのかこう着状態で開始ならず。
あきらめて就寝。




イカロス

2010-05-18 08:19:06 | EQ2
あかつきの打ち上げと一緒に行く宇宙帆船。
太陽光を受ける帆の厚さは髪の毛の10分の1ですってー。触れない。



帆船では無いけれど、ノーラスにはヴィジラント号という船があります。
侵略・潜入・救出を順番にクエストを進めながらクリアすると、×2Raidゾーン:最終破壊へと挑戦出来るようになります。



どのゾーンでも血の気が多いMobが殺気をむき出しにして襲い掛かってきます。
ぼんやりしていると日本刀でさっくり斬られてしまう、危険な船。


侵略ではデッキから入り、操舵室方面へ向かいます。
潜入、では裏から回って内部オフィサー室を目指します。
救出では倉庫から居住区を横切りついに船長室に到達します。
レイドゾーンは全部のMapを巡ることになります。

しかしあの船の作りはどうなってるんだろう?

ワープで移動するし全体像が全然わからない。







横から飛び降りて撮ってみましたが、やっぱりよくわかりません。
早く地図が出来ないかなー。



ところで、DFLもミシカルのバフ化クエストが終わったので、武器を考えたいところ。
チャラシスのVoES→メイデンクリアでもらえるクエスト報酬でしたか、こんなのがあります。
むかーしエピックウエポンをとる前にずっと愛用していました、プロックで再使用タイマーが10%短縮される武器。









かなり古い物ですから、ちゃんと動作するかどうかテスト。






いい武器が手に入るまで使ってようっと。
「DFLなら溶解クラッシャーを使え!くらえ!溶解クラッシャーッ!」と叫んでいたDFLさんへ私信。
ホールのいろんなNamedから出るらしい、共通レジェにステキ槍があるようです。




片手ヤリっていうだけでもう素晴らしいですね。
コレを目指そう。たとえもっと強い武器があろうとも、できればヤリ以外は装備したくないのがSHMの心情というもの。


あとね。あとね。86のまま放置していたウッドワーカーを87にしましたら、なんか変なものが作れるように!







まあタイヘン。

もっと早く作ってればよかったのにまったく役に立たねえなこのボケがと罵声が聞こえるかのよう。

今回トーテムにいろいろあるんですねえ。エバックだったりインビジでの速度UPだったり。
あははーw


ダークエルフの私は、種族の知恵でインビジでの速度15%UPがあるんですが、これを使うと30%になりました。
スゴイぞ。わーい。



知るのが遅いですよね・・・・・



伯仲

2010-05-17 07:25:03 | Tsunoは仲良し



あっ 新刊



さて毎日レイドを募集しているギルメン。金曜日はいきなり最終破壊でした。
前回11時半に募集して真夜中までやっていた反省から、今回は8時半ごろから募集。






早い時間は早い時間で弊害があったようです。





LFG募集をしつつ知り合いにも声をかけつつ12人揃えて突入。
実はココわたくし2回目でして。かなーり前、アクセスとってすぐぐらい?に観光がてら一度来ただけ。








こんなに鉄が出るところならばもっと来ていれば良かったワン♪(反省します)
ラスボスに数回挑戦したところでちと都合によりログアウツ。




夜は夜でレイド、朝は朝で早くからログイン。






午前中からレイド募集する人に言われたくないですね。






目くそ鼻くそ 可愛く言うとどんぐりの背比べってやつですかねおほほ(全然違





しかーし癒しを知り尽くした王道TMPさんですから、ヒール装備やアドンメントについて即相談出来るのは助かります。


昨日は胴のアドンメントを「Mod」にするか「魔法スキル」にするか で相談。
相談つうかTundraさんに「スキル」を頼んだら、『modもあるのにスキルでいいの?』と
じゃあ参考にFllauさんが何をつけてるか聞いてみようと。





TMPさんはリペントや魔法ウォードがあるから伸びしろ重視でmodをつけているとのこと。
うーんINQはウォード持ってないしなあ。なんたって拡張入ってからデバフががいんがいんレジられるのがイラっとくるしなあ。
インスタンスのNamedでさえハンマー(ヴァーディクト)が3回目でやっと通る とか問題外の状況もあるのでスキルを上げたいと思ったんだけどなあ。








結果もお見通しされてますけどね。まあ私はそんなもんです。



思えば遠くへ来たもんだ

2010-05-14 09:38:20 | EQ2
プロビ売れ筋メモ





全て5時間モノでございます。
通常能力値の上げ幅は15なんですが、これらは20上げます。
上げ幅が大きいのがあるのは食べ物だけで飲み物には無し。

以前は同じく5時間モノで、「英知と知性を15上げる」みたいなのを常用・生産していましたが、1つの能力特化になった時代ですから、生産の中心をコチラに切り替えました。

飲み物はスタミナ+自分が依存する能力 が良く売れてますかねえ。






いずれも5時間モノです。AGIのが無いじゃねえかとお思いでしょうが、撮り忘れたんだからしょうがないでしょう(逆ギレ)


ナントカのビールっていうやつだったと思うー(当てにならない情報)



さて昨夜は。


ウニハチチャンネルで研究ホールを募集、6人揃ったのでさくりと終わり、次はどうしましょうか。

Floal 「ドコにしようか~ たまにTundraさんのレイドリーダーで」
Natun 「毎日レイド行かんと気ぃ済まんのかいな!」
Tundra 「あんたが言うな」


という会話の末、アドンメント素材を求めてWoEに行く事になりました。
6人で行こうと思いましたが、ギルドチャンネルにGottさん(MNKのほう)がいたので、
ギルメンとして、たまには誘わないと可哀相だと思って気を使い






枠外メンバーとして入れてあげました。
なんかPullしようとして死んだり、AEくらって死んだり、POTを持ってないからデバフで死んだりしていました。
きっと保留経験値ががっつり溜まって、協力出来てよかったなあと思います。



あんなに硬かったこのNamedも、と油断したけどやっぱり硬かったです。
でも全体的にSFインスタンスより攻撃が痛く無かったですし、倒すのが楽。
ぶっちゃけ血の気が多いヴィジラント号あたりの敵よりもずうっと楽。







エイデンも、飛ばされた人だけ岩を運ぼうかーと言いつつ全部埋まってたりたまにADDが来てもあっというまに熔けてたりでなんてことなし。
ヒーラーも一人いれば間に合う感じですが、飛ぶことを考えると二人いた方がいいかもですね。
二人飛ばされてたときはちょっとだけヒヤヒヤしましたが、死んだのはGottさんだけなんで問題無しです。



アーマーは全員持っているのでGottさんがいきなり揃っちゃったし、アクセサリはどんどん溶かして最後に分配。

Namedからは鉄確定だから溶かしでT9のマナも狙えるし、もちろんINFも粉も、T8T9両方出るのでなかなか良い素材稼ぎの旅でした。