ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

計画未遂

2008-11-29 10:45:46 | EQ2へっぽこヒーリング道
えー またもや無計画にAAを振りなおしております。
今回無料振りなおしが1回分つきましたが、そんなもんとうにつかっちまったワ。
1Gですらないワ。

10P使ってシャドウ・オデッセイツリーに振りなおし開始。

知ってる人でお金持ちのお家の人ってほんっとうに無駄遣いしないんですよね。
お金が無い人に限って「いいやーつかっちまえー」ってぽん!と遣う。
その辺はリアルもゲームも一緒ですな。


今まで鏡には「レイド用」と「ソロ・少人数用」を分けて保存していましたが、今度は
「今までのAAに順次足していくもの」と、「今までのツリーをがつっと削ってTSOに振ってみるもの」で分けてみました。


面白い。新しいのいいですね。
まあつまり今までちゃんと見ていなかったっていうことなんですけどね。
昨日時間が中途半端だったのでじっくり見てみると、これがなかなか。

KoSとEoFのツリーを大幅に 限界の50Pずつまで減らします。
1年前の状態ってことね。すると更に50Pぐらい(現在総AA149)新しい方へふれちゃう。
どれどれ。


まず一番上のふつーのところは、移動&信仰ペット強化。
強化っていうより呼び出しキャストを短くしたかっただけですが。

2段目のプリーストツリーは今回は支援特化に徹して振ってみるつもりなので
ヒールだのバフだのにしてみる。



専門トレーニングでM2になっているバフを更に強化してみる。
精神耐性が1949、わたくし的にはほぼ2Kっていうことで大満足。なんかすげー。


そしてもちろん全員蘇生に振る。
さっそく使いましたが、HP&MPが100%の状態で全員一発蘇生ですからキモチイイの何のです。


さて3段めのクレリックツリー。ここからが楽しいところ。



 5P振った状態

単体バフ。HPとDPSをあげるもの。これがなかなかM1にお目にかかりません。
売っているのも見たことが無い。しかしここで強化すればM1かそれ以上に効果UPです。やたー。



これはGRPRHに、追加ヒールが発生するもの。
手袋のスプリンクラーが地味になり、オーバーローテッドヒールが超地味になった今、これでヒールを稼ぐしかないんだろうか。
1 振ってみますと149~223の追加ヒール。んじゃ5ふっちゃえ。




おおお。5ポイントをふったら1Kヒールになりました。
これにCrtとか追加Modがのったら結構なものになるんじゃなかろうか。
そこまではまだ試してませんが。


ちょっと微妙なのが、クレリック最終の「サクリファイス」



ううーん。5%のHPかあ。どうなんでしょうか。
1000円につき50円。1万円なら500円。消費税なら大きいけどHPとしてはいかがなものか。

今、普通の人で大体10K前後でしょう。装備によっても違いますけど、でも均すと10K(大まか過ぎる?)

すると500程度ってことですよね。500。500増やしてなにか変わるんですか。
なのにキャストの速さ、届く距離からいって緊急用くさい。
50%にしてくれませんかね?

ポイントが足りないので、まだTSO INQツリーには振れません。
ううー早く170溜めたいところです。Tundra復帰までに今までのクエストを一つでも終わらせてAA稼ぐんだ。
そして帰ってきたらイキーシャに乗り込もう。


面白いのであっというまに時間が過ぎ、行かなくては。
うーんしかしこりゃーかなり変わるなあ。DFLのほうも振りなおしたいなあ、今すぐ。(謎)





スロウ強化。これT8の上位版がないスロウなんで、嬉しいですな。
「レジストされやすいかも、他にデバフが入ってからのほうがいいかもよ」、という助言を受けておりましたが、多少でも強化。

どれどれDFLの単体バフはどうなるかしらん。





ほおお。


ってなことをやりながら昨夜はSoHファーム。
先週人が足りない&構成がアレ で3Namedまでだったんで、今週はそのまま入ってまず姉妹。
討伐後リセットして2週目も姉妹までさっくりイタダイタ後は各々GRPに分かれてTSOインスタンスへ。
そっちが本命かもw  急に目が覚める。

ウニハチチャンネルが行き先とメンバー募集で慌しくなります。
アナタはあっち、ワタシはこっち、みたいにGRPが組まれていきます。






まだ足を踏み入れてない人がいるのでビフォールンで苛まれてきました。
私も2回目だから初めてみたいなもの。






Gibbyがはげしく帽子に反応し、日課に追加宣言でました。




ナントカとはさみは使いよう

2008-11-28 10:32:27 | EQ2生産
さて、先日以来ずっとマーラ島の坊主から受ける採集クエストをやっていたわけですが、
T4、T5あたりのバトルはなかなかの緊迫感がございました。


それというのも、採集してこい、というものの中に「肉」があるからです。

いつぞやのGUで、Denからの肉出現率が低くなっております。
その中での肉集め。 今まで邪険にしていた肉に、こんなに苦しめられる日がくるとは・・・!

T1はよかった。 集めてくるのが”5”だったからすぐに終了。
そしてT2。集める数が10に増え、サンダリングステップとコモンランド各々で採集
してこなくてはならず、この頃から最後に肉だけを捜す感じになって参ります。

そしてエンチャントランド&ゼック。あきらかに”Denが見つかりにくいかな”と感じるようになります。

ここからゆるやかに、しかし確実にバトルが始まったのでした。
あっというまにDenの姿が消えます。


Root、食材、そして今までもてはやされていたoreには誰も目もくれない。
Denをめぐってハンター達がしのぎをけずるのです。

他のものを消さずにDenだけを追い求めていても枯渇するばかり、余計貴重になっていくDen。

これはラチがあかないので、すみっこの狭い範囲をまずキレイに掃除します。
全てのものを掘る。そして沸くのを待つ。
一見気長に見えるけどこの方が確実だな、と思い、一旦掘りつくして沸くのを待つ。
待つ間は人が来ても先を越されないように気を抜かずに巡回。

しかし、どうもおかしい。丁度わいたと思われる頃に、
私の横を一目散に駆け抜けていく人がいる。



そして一歩遅れる。せっかくキレイに掃除したあとに沸いたのに、先を越されるマヌケっぷりです。
何度も何度も。





ちょーーーーーーがつく間抜けっぷり。
情けなくなります。人のために掃除してるのか私は。







心の中が何時にも増して真っ黒になっていった頃”ピン!”ときました。


おせえよ。



これか・・・・・・! ノームの占いの杖。



ティンカラーが作る便利道具です。採集物専用トラッキング。
自分ティンカラーなのに気付くの遅すぎ。
これはティンカラーじゃなくても、生産レベルが44以上なら使用できるのです。






生産素材から「?」や本のページなどが表示される道具です。
もう掃除はやめた。これを持って、私もDenに突撃するんだ。

これが正解でした。トラッキングに現れた瞬間、同時に3~4人が走り出す。
こういうことでしたか。
そこからはもう早い者勝ちのバトルに参入です。勝ったり負けたり。
それでもなんとか終わらせることができてほっとしました。




ティンカラーの便利道具としていつも持ち歩いているのはコチラ




 成功率99%のFDアイテム
 20%回復のマナストーン

マナストーンはよく使います。パワー・ルートとあわせると、両方で42%がつーんと回復するわけですから、
ここぞという時にはかなり重宝しております。
しかも一回こっきりのSPアイテムやパワー・ルートと違ってリキャスト10分でまた使える。

しかしこれらはティンカラーしか使えません。


ティンカリングスキルが無くても生産者が使えるようなものは





ここに出ているポータブルシリーズは、持ち歩き生産台です。チャージ5(5回使うとなくなる)

そのかわりドコでもだせます。フィールドでもダンジョンでも、レイド中に矢を作ることもできる。
いつも素材とコレを持ち歩いていますが、コレを使って木箱を仕込んでいるという噂は嘘です。


採集に使うものとしてはコチラがありますね。






ウドワでも採集ツールがありますが、そちらには能力UPがついていない。
能力UPがついているほうがレアが出る確率が上ります。

ただし生産レベルが必要ですので、生産をしていない人はウドワのツールをご利用下さい。
私も生産していないAltではウドワ製品です。

そして生産するときにはコチラも装備。



成功率を上げるもの。ウドワ以外の職業のもついでに載せておきますね。
名前忘れちゃうからね。効果はどれも3%UPです。




低レベルのものからあります。成功率1%UPのものですね、レベル忘れましたが10ぐらいからじゃなかったかな。


ティンカラー製ではないですが、マーラ島の生産クエスト(マーラ島導入時からあるもの。冒険レベル50が必要)





生産のときはこれにイヤリング、マスターマントを装備しています。
あ、あとは皆が好きなアーティザンチェニック。


切なさと心細さと

2008-11-27 16:12:29 | EQ2
採集クエストが終了致しました。
顛末は次回あたりに書く予定です。


昨日はログインしてまず採集。
ついにT8に入り、今までに比べたら天国のような掘り。まったり。

終わった後は何しよう。採集が終わったからには本格的にAAを溜めたいものですな。
シャードもいいけど一番の目標はAAに置くつもりです。


先日ずっとみたらしさんがやっていたEFの灰色クエストから片付けるかな。
サメも欲しいし。

同じく相方のラクさんが現れないため、採集クエストを進めようかなーという
寂しそうなトレさんとフィフス・エレメントについてぽつぽつと会話しながらEFでソロをまったり。
ソロをしつつ何かいい募集があったら乗りたいので、横目でLFGウィンドゥを眺めてる。


そのときもさんの募集が見えました。氷の接ぎ穂。
ふむ。一番初級と言われている所ですがまだ行った事が無い。
しかしSKとINQかあ。AAが欲しいから行くならINQで行きたいしなあ。
ダメだな、とあきらめながらも一言「INQだから行けないワ!」とTellを送ります。

簡単なんで大丈夫です、と誘って戴き、結局はSK+ASNにダブルINQ&ダブルCNJの
ホントにいいの?w 的なGRPで突入。


ココは確かに他の所みたいにDPS勝負でもなく、事によるとそのうち少人数で来られるかも?っていう手ごたえでした。


現在はお初のインスタンスを楽しむ時期なんで、できるだけ内部の様子や
仕掛けだの新たなデザイン!敵!だのがわかっちゃうようなSSは掲載を避けてきましたが、ここはもういいでしょうかね。








だって手なんですもの。 これはねえ。つかまると入り口に戻されるに決まってますよね。
やっとダンジョンの深部まで到達したのにもう一回やり直しかい!またここまで来るんかい!みたいな。
それ以外何がありますか。




ちょっとイヤですよね。骨。



ラスボスから鉄が出ました。なんと今回の拡張初見の鉄!





試着のSSを撮るのを忘れましたが、レンジャーのフードと同じデザインでした。
プレートなのに。
+3 CrtヒールもついているのでPALさんなんかもいいんですかね。
もちろんINQにもばっちり。自分ウォード付きですしね。


さて、つつがなく終えて11時半近く。今日はいくらなんでも寝ましょう。
もう灰色クエストもやめよう。荷物整理して寝るんだ。


ぼんやり。





その時。 気がつくと良くない人たちに囲まれておりました。









ふらふら歩いてんじゃねえよここをドコだと思ってんだアアン?!








「じゃいこうか」「いくか」




どこに。




どうしよう。たぶんお布団を買わされるぐらいじゃ済まないな。
こんな「良くない人達」に連れて行かれたらもう普通の生活に戻れない。




長い長い間のあと、やっとの思いで「イッテラ」という短いセリフをひねり出します。
「あ、わたし用事があるんで。ここで失礼しますね、えっへっへ」みたいな下っ端感のあるセリフ。














通用しねえ。











Vプロ親分がいらしたのでそう無茶なことにはなるまい。


と思いきや皆さんが行こうとしていたのはさっきわたくしが終えて出てきたところ。
うぅぅぅ。ロック。 1ヒーラーのようなのでさすがにAltじゃ自信ないですし。





かんふーさん程こなれてないのでそこまでの事は出来ません。



1人寂しそうにしてるのを見て誘ってくれてありがとうでした。
まだまだしばらく(2週間近くは確実に)この状態なんで、またよろしく。



さあ、本当に今日こそもう寝ましょう。しばらくブリに12時前に寝られるかな。






ディープフォージに入れなくなったNebさんの代打で召集。
DFLでもチャームが欲しかったので丁度ありがたかったです。



そういうわけで、2時過ぎの就寝(6時半起床)という規則正しい生活リズムが出来てきております。



寝ろ、自分。

来年は丑年(年男はダレだ)

2008-11-26 08:23:42 | EQ2奥座敷
別名イノキさんの衝撃発言







ずっとそう思っていたそうです。
んでわたくしはソチラとお付き合いがあるのだと思っていたと。




この後、話を聞いていますと、うん、実際OSA・・・とRA・・・は犬猿らしい(または犬猿だった)ですなw
関係ないけどねwwwww

太陽がいっぱい

2008-11-26 08:17:50 | EQ2
まだそこまでは。

しかし連休が終わってしまいました。
生活を戻さなくては。


連休は終わったんです。なのに就寝時間が2時を過ぎるとほんと冗談じゃなくめまいするんですよ
頭もズキズキしますし食欲も落ちます(これは良い)


昨日も採集のクエストメインで過ごしました。
その他は一つのインスタンスと一つのレイドゾーンへ行きました。

インスタンスは、壊死のアサイラムというビフォールンで一番難易度の高い所。

ミシカルも無いのにアレかなあと思いつつ、お言葉に甘えておずおずと参加してまいりました。

さすが難易度中以上、ザコ戦ですら、エンカウンターが3とかいると、
へっぽこDFLとしては結構全開で対処しないと死ねる痛さ&硬さでした。
装備も揃ってないのにスイマセン。
しかし面白い。 
どれ位必死だったかと言いますと、SSが見当たらないぐらいです。

ますますアクションゲームになってきましたね。
動きがとても重要で、っていうか動かないと死ぬる作りになってるから、
私にとって今後一層厳しいゲームになっていくような気もします。
しかしゲーマーの血は燃えます。面白い。

いやー昔はアクション得意だったんですけどねえ。アレとかアレとかねえ。
ああもう名前もすっと出てきませんけどね、そうだアクトレイザーなんかもやりましたからねー。
先日ちょっと触れた悪魔城ドラキュラ黙示録なんてかなり難易度の高い
3Dアクションとして評価されてますが、ばっちりクリアしてますしねえ。
今やれって言われても無理ですけど。


あ、1枚あった。
SKのタンクさんでしたので、修正後のSKの強さについて会話を交わし、




「SKはどこを目指しているんでしょうか」とお尋ねしたところ










うーむ本当にこの1枚しかないぞ。どうしたらいいものか。


直後Raidへ行ったんですけども、そこに至ってはまるっきりSSがない。
写真が無いと記憶が戻らないタイプなんでつまり書くようなことは覚えていません。
コチラも燃えたことだけ覚えています。



口は災いの元なのでほんっと気をつけてますよ。








◎奥座敷にカンフーさん宛ての私信UP

そぞろ歩き

2008-11-25 13:25:48 | EQ2
そぞろ歩きはもうやめよう、と言ったのは誰だったか。
バイロン先生か。月の光に照らされて。


師匠が留守のため糸の切れた凧と言いますか、何かするたびに周りが
「Tundraさんがいないんだからしっかりしなさい」と口々に言います。
みんないったいどういう目で見てるんだ。



筆が滑らないように、あまり思ったことをぐいぐい書くのはやめておきます。
たとえば、ゼック島で掘っているときに届いた、まちゅさんからのTell。
採集クエストの後遺症なのか、心が黒いままのようです。





この続きの会話はあまりの黒さにとても載せられません。
そのうち全てが終わった時にでもやんわりと書くことにします。





ほんとすごいですよね。今回インスタンスが多いので、たとえばKoS時代のSoSだの、
EoFならミストムーア地下墓地あたりになりますか、Namedの奪い合いみたいな光景が見られなくて
ちょっと残念な気もするんですが、どっこい採集の場では熾烈な戦いが起こっているのです。


あとはイノルークさまがいたのでバフを貰ってきたり



自分が信仰している神様のアバターの傍に行くと、ちびっとだけどバフを戴けます。
HP&マナが100ずつ増えたり。ちょっと耐性がついたり。


GUKで気に入ったもの↓




ロードけろっぴ。(命名:ふぁんたさん)

あとは相変わらず夜になるとラグラグでイキーシャは落ちまくるし、
サーバー全体の問題なのか、どこにいても重い。
GHで生産しているGibbyからも重すぎる、けどダウンしないだけマシだと思うことにしようとのこと。




あまりのラグに、GHの入り口が見えないの図。
ちょっとSFちっく。





新しいRaidゾーンに誘っていただけたのでちょっと下見。
エピックザコが山のように来たので笑いが止まりませんでした。
やりすぎってぐらい来る。そしてガウガウ攻撃してくる。すごい光景でした。
Named一体を倒して解散。面白かったです。



てんやわんや

2008-11-23 10:00:48 | EQ2



しばらくの間留守になるTundraさん。
頭脳を失った今、本能だけでどこまで突っ走るかちょっと自分でもコワイので自制しなくちゃいけません。
言動には細心の注意を払わなくては。


しかし昨夜のRaidではさっそく



とか、

などあんた達ちくったりしたら許さないワよな展開になっております。
初日なのにどうしよう。




お帰りをお待ちしております。


さて、新しい遊びいっぱいで、どこから手をつけたら良いか。
観光客よろしくあちらこちらの物見遊山は楽しくて楽しくて。





こんなところやあんなところ。




各地で五芒星マークを目にしますね。何かあるんだろか。
西洋人が単に意味も無くかっこえーとか言ってつけてるだけだろか。


そして数々の謎解きとトリック。



っていう倒し方ありーの、





っていう罠ありーの。ほんっと初回の何も知らない状態で進むのが
大変面白うございますので詳細の掲載は控えさせていただきます。
Tellでのご質問にはネタバレ上等の、わかる範囲でお答えしております。
知りたい方はゲーム内でお尋ねください。見逃し御免(←つまりアテにならない)


一息いれにGHに戻ればそこにはGibby渾身のデートスポットが完成しておりました。







波打ち際には水の音が響く、マイナスイオンたっぷりの憩いの場所になっております。


ところで例によって、拡張後の荷物ぱんぱん状態に困っております。
整理できるものを見ていたら、これが。



サカナ臭いし捨てたかったのに以前は「破壊不可」がついておりました。
捨てられるようになっていたのでポイ。


もーほんとに入れるところ無いですよ。
門歯を大量に処分しました(とって置くほうが変)


おまけに採集クエでバッグが破裂しそうになっているところへ




更にパイが投げ入れられてもうスキマがありません。
採集クエも進めておりません。




まちゅさんより黒いTellがきたのでとても気になっているのです。
人の心を歪ませるぐらいのイラつくクエストらしいです。
マーラ島の坊主が日に日に憎まれていっているらしい。坊主に雪玉をぶつける人の目撃談が増えています。



さあ今日は何をして遊びましょうかね!
3連休なかび、いい感じのふらつき加減になってまいりました。

金曜日夜、もとい土曜日の朝。



そして昨夜、じゃなくて今朝。







そろそろ力尽きそうな気もします。寝ろ自分。


羊は白くない

2008-11-21 10:52:06 | EQ2
じっくりインスタンスへ潜る時間がなかった昨日。
12時近くにログイン、さてなにかできる事は。


Tundraさん何しているの。

「AA稼ぎにクエスト終わらせてる。」

あーわたしもそれをやろう。ジャーナルの一番上からつぶそう。
ええと。一番上は。


「旅半ば楽し」

うははははははははやってないやってない。
だってジャーニーマンブーツは購入特典だったから持ってるんだもの。
方向音痴だから放置している間にレベル80になってしまいました。
コモンランドに行くと今でも旗が立っています。


これはいくらなんでもなあ。次は。
「ストームハンマー」
ほう。これもヘリテですな。途中でやめてる。なぜだろうか。
カラディムか、今なら灰色だし進めるんじゃないかな。SP欲しいしね。
GHのChatoさんにポータルをだしてもらってBBMへ向かいます。


うわリングかー。しかも一番多く倒さないといけない面倒なところのだ。
だから放置だったのかー。これは1人じゃ無理だ。


Tundra 「なんでそんな面倒なところから手をつけるの?
      他にもあるでしょう手っ取り早いL&Lとかさぁ((イライラ)←短気)」


ああ、あるある。あるどころかこの日のためにバンクに溜めておいたのがあるんだった。
コレクションアイテムのレアだけHitさせずにバンクに大事にしまっておいたのでした。
忘れていました。
これを次々Hitさせ気持ちよく”チン!”という音を聴きます。
おっとヴェクサーのクエスト(最初のやつ)も報告しないでとっておいたはず。
報告しに行きましょう。おやおや増えている。羽がたくさんある。

どうやらヴェクサー(完全版)のクエスト&シャードのクエスト等のようです。
片っ端から受けましたが、そういえばあまりヴェクサーの募集見ませんね。
行って見たいものですね。一番行きたいのは「ミストムーア荘園」ですけどね。

昔64のゲーム「悪魔城ドラキュラ黙示録」つうのがありまして大好きだったんですけどその中でも、
悪魔城別邸から迷路庭園あたりがもうたまんないぐらい好きでして。
雰囲気も音楽もゴシックホラーで、恐ろしいけど静かで美しい美しい光景。

んなもんですから実はミストムーアとか大好きなんですよね。意味も無くうろつきたい場所NO.1なんです。
今でも行きつくした感じがしないし、隅々を見てみたい。
いつか灰色になったら思う存分じっくり眺められるのかなあと、その日を待っているぐらいの場所。
そこの新インスタンスですからねえもう行きたくて行きたくて。まだオアズケですけど。
今日行けるかなあ。

そんなこんなでTundraさんとぽつぽつ話をしながらクエストの報告&Hit。
そうだ。シンの村でなにか生産がらみのものがあるはず。行って見ましょう。





これか。報酬はなんだろか。たぶん生産に使うものだな。





少しだけ掘って昨夜はおしまい。

ログアウトした後、Masahさんから車のトランクに新巻き鮭が入っているだろうとか
ダッシュボードにはズワイガニかなどとインネンをつけられながら動画をもらって就寝。

そして今朝。まちゅさんからTell。





おおお?もしやこれは。試着。






まさに今やっているこれではないだろうか。これはやらねば。
次はネク森で採集。ものが見つかりません。「ンマーズにいってみれば?」とまちゅさん。





まーさんにもらったのを見てました。しょーもなくてすいません。

うずうず

2008-11-20 10:45:33 | EQ2
ゾーンが終わらない、イキーシャが落ちた、入れない、とお約束どおりの拡張初日、皆様いかがお楽しみでしたでしょうか。


せっかくの拡張ですからぜひ新大陸に渡りたかったのですが、行った人の大多数が
「落ちたまま入れない」「動けないから旧世界に戻る・・・」
という状況のようでしたので、あきらめて既存世界に出現したインスタンスへ行って来ました。


コモンランド、エヴァーフロスト、ラヴァストーム、各地にインスタンスがOPEN。
同じ場所なのに50代の募集から80の募集まであったので何だろう?レベル帯はどうなっているんだろう?
と思いきやレベル50~80の間でレベルにスケールする、そういう仕組みだったようです。


Tundraさんが用事を済ます間、準パナ会員のAnowierさんに誘われてまずは
コモンランドの苛みのなんたら。苛みの洞窟でしたっけ?




入り口から





ちょーADD&ちょー速REPOP。
戦闘しながらでも動かないとADDにつぐADDで大変なことになりました。
考えるヒマも方針もあったもんじゃありません。とにかく前へ進む。





マジで終わらないかと思いました。楽しかったですがw
初回インスタンスって謎解きも楽しいですよね。
最後のほうになってやっと止める方法がわかったときには全員トホホでしたがそれもまた楽し。


その後はTundraさんと合流、イキーシャでたぶん動けなくなっている
トレさんとラクさんをお呼びしてラヴァストームの「ディープ・フォージ」へ。





こちらも謎解き満載の楽しいゾーンでした。






このインスタンスも次々来るww
しかもなぜかまず私に向かってくる。





なんでだろうか?という疑問に


  思い出させましたね。にくい。



この大群を止める方法がね・・・  やればわかります・・・
まあ直接手を下したのはふぁんたさんってことで。






ところでこのような噂が。どれどれ。





安くないですな。しかしfloさんが「私は3Gだったよ?」って言ってました。
どういうことでしょうか。


あと、どちらのインスタンスにも魔法の宝箱が有り、中にはシャードが入っていたのですがNBGにしているとどうも取れない。
クジにしてもダメ。 フリー(クリックした人が貰う)にするとちゃんと全員取れました。


途中レシピがいくつか出まして、中に炉がありましてそこで生産ができるようです。
素材もドロップです。私が拾ったのはコレ





出現するレシピは、レベルにスケールしないようですね。
これはLv55のものですな。製品の性能とか見た目をチェックするのは忘れました。



さあここでもう1時。
初めてのダンジョンで攻略を考えて試す時ってゲームの醍醐味ですよね。
時間があっという間に過ぎ去ります。寝ないと。でもイキーシャに一度も行かないのも何ですよね。





これかー。これに乗るのかー。もう夜中だからすいてるかなあ。



おおお。こういう世界とは。 人もたくさんいる。
さっき行った2箇所のインスタンスで、3枚のシャードが溜まりました。
どんな物と交換してくれるのか、どこに交換所があるのか知りませんでしたが、イキーシャの船着場付近に交換所がありました。
人だかりがしていたのですぐわかります。

チャーム装備に凄いものがある。これはまたもや装備のインフレがおこるようです。
今までの装備品は全取替えの予感。あまりこれの繰り返しだとむなしくなっちゃう。
フェイブルぐらいちょっと使えるように残して欲しいなあ。

とりあえずプレートアーマーをいくつか見てみましょう。




すごい色・・・ キレイですけどね。まあまあかな。





これはKoSで売りアイテムとしてよく出てきた「ドラゴンの血を受け継ぐ」シリーズに、肩をごっつくしたようなデザインですね。
スチール感があって、結構リアルなプレートっぽくていいかも。


クレリックセットのすごいヤツだとこんなのでした↓




色もスゴイが形も凄い。肩がアメフト。これは貧弱体型じゃだめだなあ。
バーバリアンに変身して来たら格好つくかな。
性能はちゃんと見ていませんでしたが、今見たら「クリティカル軽減」がついていますね。

これは重視する部分になるんでしょうかね。
インスタンスでもタンクががくっと減る時はクリティカルをくらっていたようですし。


あとカッコイイのがコチラ。装備はできませんけども試着では一番気に入ったプレート。





メットと肩かっくえええええええ
クルセセットですな。色といいツヤといい着てみたいNO.1です。


関係ないけどローブはこんなのでした


   


似合わないことを除いて、なかなかの色合いですな。渋い。



ああっこんなことをしていたらもう2時半ッ!!!!


最近2時過ぎに寝ると翌日仕事中にめまいするんですよほんとに
勘弁してくださいよまったく。


来年の目標:自分をコントロールできるようにする。


新装開店

2008-11-19 12:21:41 | EQ2
新MAPに更新して・・・っと。








早起きは出来なかったので朝50分間だけログイン。
すごい。朝なのにわたくしのそう多くも無いフレンドリストの方々が軒並みログインしている。








そしてこれもまたお約束の、一斉にログアウト。

いいなあ。行きたいなあ。
でも時間がないから落ちてそのままじゃ困るしなあ。


今はあきらめるしかない。新しいゾーンも楽しみだし、
ローピングプレーンに新しく出来たインスタンスの募集も始まっています。
よだれをたらさんばかりにして、いくつかの募集を横目で眺め、うぅー行きたい。休みとれば良かった。
あれだ、ヴェクサーの続きも出来てるんですよね?
今回は既存のゾーンに追加されるインスタンスがたくさんあると聞いております。
うぅぅぅぅぅ早くやりたいよう。
今夜はどこから行きましょうか!



とりあえずSSへ行って飛空挺を見てこよう。





おおおおお。大きいのが見えます。
壁を登らなくてもエレベーター完備。









下から見上げていると、自分が何のゲームをしているのかわからなくなりますなw
剣と魔法の世界に忽然と現れた空飛ぶ船。
いや、過去に宇宙船も出てきたんだから不思議ではないのですね。



丁度発進時刻だったようです。ゆっくりと動き出す巨大飛空挺。







旅立つ人々を見送り、さて時間までどうしよう。
仕方が無いので





砂漠で「?」を拾い、



AA狙いでとってあった、報告するだけのクエストを完了させに行きました。
全部完了させてAA稼がないとね。クエストも残してるけども、それより今日は新しいところで遊びたい。

早く夜になれ。

解放される世界

2008-11-18 23:17:14 | 覚え書き



2004年11月より英語版のサービス開始
2005年6月   EVERQUEST Ⅱ 日本版発売


私がノーラスに降り立ったのは2005年の11月18日、まさに今日で丸3年です。


訳もわからず右往左往、ブローカーの存在をレベル30過ぎまで知らず、
いつもお金は数シルバー。 1Gの大金を手にした時の感激は忘れられません。
金庫を持って歩けるなんて知らなかったからバッグはいつもぱんぱん。


初心者島(当時は難民島。文字通りSWGからの難民であふれていたものです。)から始まる冒険の数々。




初心者島へ戻りダラザーと対峙するプリズマティックウエポンクエストを軸に、
ノーラスでのクエスト生活を覚えていった日々。
レベルキャップは50。もちろんAAシステムも無い、シンプルなシステムでした。




2005年10月アドヴェンチャーパック第1弾:スプリットポゥ=サガ 発売
● ポゥにワープできる青い石
● ソロからGRP,Raidまでトリック・謎解き・協力プレイ満載の楽しいインスタンス
● レベルスケール(20~50)するため誰でも楽しく遊べる




本体購入時についでに、と買っていたにもかかわらず導入方法がわからず、やろうともせず放置しておりました。
そんなある日、「奇妙な黒い石」ラストの募集にTundraさんが参加したことから初アクセス。
これが現在まで2年半を数えるTundraガイドの長い旅が始まった瞬間でした。




ちょうど同じ頃初対面だったこの人↓も

 初対面のご挨拶。
既にかわゆい顔文字が・・




「どこに行くんでしょうか?」このお返事からたぶん無言Inviteと思われます。
皆そろって初めてのスプリット・ポゥ。





まさに、ノーラス生活における運命の転換期に居た訳なのですね。
今回当時のSSを探しておりましたらつい会話に見入ってしまいました。





ゆるいギャグの数々を繰り広げる変なひと、それがTundraさんへの印象でした。






2005年11月 アドベンチャーパック第2弾:ブラッドラインクロニクル発売。

● ポゥと違い、1本道の長編クエストを追う
● 適正レベルあり





ノーラスに影を落とすヴァンパイアの歴史に迫る。
ヒロイックの敵だらけで灰色になるまでソロは無理。倒す敵の数も半端じゃないです。
途中報酬の「夜のポーション」は個人的に大ヒット。
報酬は当時あまりありがたみの無い対ヴァンパイアのスペル&アーツ。
がっかりご褒美でしたが、後のGUでマスタースマイトの追加があり、やってて良かった!としみじみ思ったものです。




クリアすることでもらえるヴァンパイア変身。例の門歯はこの触媒に使用します。
もうたっぷりあるのでいらないです。

ラストのレイドはまだやったことがありません。一度は見てみたいものですなあ。






2005年12月 拡張パック第1弾 デザートオブフレイム


● レベルキャップが60にUP
● 壁のぼり実装
● ピーコッククエストなどアラビアン・ナイトを意識した長編物語クエスト
● ファクションの重要性







ココまでは一気に購入、遊ぶ順番はレベルから言ってもちょうどこの順番でしたね。
レベル50からのゾーンなので、もちろんSSの港あたりを見るだけでした。
遊ぶようになったのはだいぶん後のことになります。
絨毯クエストに憧れを持っていました。たくさんの人のご好意で手に入れたときは嬉しかったなあ。
ミイラ。アヌビスのような犬頭Mob。スカラベ。

CoAA、GoAAなどのRaidゾーンがよく落ちていたのを覚えています。
当時永続ロックは無かったため、出されたらそのままロックがかかって翌週まで入れない、
みたいな悲惨な目にあっている方達が詩人広場前にたくさんいらっしゃいました。




そして満を持して拡張第2弾、2006年8月末、キングダム・オブ・スカイの実装。






● レベルキャップが70にUP
● アチーブメントシステムの導入
● ケイノスクレイモアを始めとするRaid必須クエストが増え、一般プレイヤーのRaid参入率増加

本国から大幅に遅れ、皆が待ちに待った導入(無料)でした。
わたくしにとっても初のリアルタイム拡張。
初日のラグ、サーバーダウンは忘れられません。






今までに無いぐらいの高低さのあるゾーン。鳥たちが舞うどこまでも高い天空の世界。






落下で何度死んだことか。

2ヶ月後の11月にアドヴェンチャーパック第3弾、フォールンダイナスティが発売されます。





ひなびたアジアの寒村に押し寄せるプレイヤーたち。
ひなびている割には難易度・死亡率の高いインスタンス。
レベル50以上ならば生産者にも特別なクエストが用意されています。




ニザーラ初挑戦は今見てびっくりの無謀な4人。
あのぐらいガチガチにハードなインスタンスが欲しいですねー。
初期のニザーラは野良では1匹目のNamedすら絶対撃破できない、ガチ構成と装備と腕前がものをいう、そんな厳しい場所でした。
その分挑戦のしがいがありました。1匹目を倒したのは覚えていないぐらい挑戦を重ねた末の事でした。






KoSがずれ込んだために、わずか4ヶ月後の2006年12月、拡張第3弾であるエコーズ・オブ・フェイドワーが発売されます。
● レベルキャップは70のまま
● アチーブメントに追加ツリー
● レベル1からレベル70まで幅広い膨大なクエストが用意されている

アイテムのインフレが起こり、KoSから人が消えます。
ケイノスクレイモアクエストがあったため過疎まではいきませんでしたが。

グレイターフェイダークにフェイを誕生させて初期クエを楽しみ、虫であることを確認し、
中盤レベルキャラでスチームフォントからレッサーフェイダークのクエストを味わい、
メインキャラで恐ろしくも美しいミストムーア城でヴァンパイアに殺られ続け、
メイヨン様へのお目通りを願いでる日々を過ごしました。



そしてまだまだ記憶に新しい、しかし1年がたっていました第4の拡張、ライズ・オブ・クナーク!


 ダレコレ。肩がちーむぎびー?

● レベルキャップが80にUP
● シームレスのマップ(ただ広いだけともいう)




カンスト間際まで続くソロクエストに閉口したり、装備とお金のインフレについていくのが大変だったり。
今後技のインフレがあまりひどくならないことを祈っております。

初日に船で渡ったあのワクワク感。
明日は飛空挺での出発ですね。






今度は幾つまでできるでしょうね。
明日の朝はこのランチャーを開いてログインするのだ。






早くねて5時に起きるべき?w


ところでこういうまとめ的な記事を書くとき、いつも最後のほうが面倒になって投げやりっぽくなるんですが疲れちゃうので仕方ないです(自分擁護)


夜には新しい世界でまたお目にかかりましょう。
それはそれとして日課にはお付き合いくださいませ。では良い夜明けを!

最後の夜だから

2008-11-18 22:03:07 | EQ2
最後にやり残したことは?






あなたなら何をしますか?何をしましたか?



まずメンバーを集め











間違いなくとか失礼な。



そんなこと言うから








RoK最後の夜も空振りに終わりました。
もっといいマント実装してください。こんなラニーマントなんてもういらない!なぐらいの・・・・!








予告。あと2時間後ぐらいに長い記事UPします。
ただいま鋭意編集中。



  



明日はどっちだ。

スカイファイアのQ特急

2008-11-16 10:06:57 | EQ2ウニハチ
VP前に旗が立っているようなギルドの人は良いとして、玄関まで行くのは一苦労なのです。
ヒロイックMobの間をすり抜けて行かなくてはなりません。


昨日は目の前にVプロがいらして引率に便乗させていただきました。
しかしその後訳あってDFLでも向かうことに。


そのときQさんの運転による「Q特急出発時刻間近」のアナウンスが。


わたくしはまだソコカーでスカイファイアに向けて移動中。
もうすぐ駅なのにどうやら列車の発車時刻には間に合いそうもありません。


Q特急発車。










































結局違う電車に乗りました。

念。

2008-11-15 11:45:42 | EQ2へっぽこヒーリング道













いつになったら出ますか。拡張まであと3日。


そんな昨夜はSoHファーム。 めずらしくウニハチでも出ました。ばばん。





色めき立つヒーラー陣。気合充分に振り始めます。







のっけからハイレベル。やはり自分の気合が目を決めるのか。

私だってこの日を待っていた。充分にタメてさあ振れッ!





若干欲ゲージの上りが足りなかったようです。
チラっとでも(アトランティスオーメン持ってるしなあ。持っていない人に当たるといいなあ)
なんて仏心を起こしたのが敗因ですかね。ってまるで自分が譲ったかのような書き方ですね。
単にショボイだけなのになんでそこまで上から目線になれるのかって怒られそうですね。




除かれました。

今日はファームだからして、さくっと姉妹まで終えて終了。残念ながら憎悪のハート出現せず。
ファイター陣で一つも持っていないのはRLの某氏だけになったのかな?
次こそ出るといいですね。


終了後は残る人だけで結局15人ぐらいだったですかね、食事を摂る人あり、
お風呂へ入る人あり、適当にAFKと参戦入れ替わりながら、雑談をしながらザコ鉄狙います。

なかなか出ない鉄、「鉄なんぞ愛2で出ればいいんですよ」「愛2でも出ないくせに」
などと突っ込まれながらいきなり出たのがなんとコチラ!ばばん!






キタ。 欲しいM1として探すも全然見なかったデヴォーション。
ブローカーで見たことすらありませんでした。大興奮。






その瞬間ALLだの分解だのマナだの全員一斉にサイコロを振り始める方達。
これはいかん。 冗談に思えますが一抹の不安もございます。
どうも皆パチ・スロ大好きな空気があるんで、信用持てません。
負けたらそれまでな気がする・・・!勝負!





さすがに今度は気合充分だったようです。文句なしでアタリ引きました。ありがとう!


今までT7のM1を使っていたのですが、どれ位上るのかな~ワクワク。
右がT7の方です。




ヘイストは期待したほどぐいっとは上りませんねえ。INTが結構大幅に上るかな。
FRYのINT↑Buffの立場(ry
バードさんや、MNKさんなどのヘイストと重なるので、たまに凄いことになります。
ヘイスト200とかw

INQはDPS↑の単体バフがあるので、これをかけてヘイストで殴る。
近接アタッカーGRPだと楽しいことになります。INTも上るので、キャスターさんにもまずまずなんでしょうかね。
再使用タイマーにも何やら良いらしいですしね。

難点は窒息してしまうことです。
この表示にあるように、わたくしは解除のAAを取っていますので窒息はしません。

しかしキャストスピードや消費パワーが倍になるので、そのままでヒールしたりなどということはまず無いです。
大抵はデバフを入れ、RHを単体・GRP共に存分にかけたところで発動させます。
殴ることは出来ますが、呪文系は何もできないに等しいですね。窒息しているのと同様です。
そしてヒールやキュアが必要になると、OFFにします。
リキャスト3秒なのでON・OFFが頻繁に出来るのが、使い勝手が良いところです。

使いどころは自分のショボイDoTを入れるのと、アタッカーの人たちの支援と
どっちが全体にとって有益になるか、その時々の判断になりますね。


では窒息解除に何か意味があるのか。といいますと、これもソロ&殴り対応になりますね。
アーツが出せます。呪文のキャストは倍になりますが、アーツを繰り出す早さは倍にならないのです。

特にこのSoHの掃除中などは重宝して、ほぼずっとかけっぱなしにしています。
ザコ掃除のときはそんなにヒール必要ないですし、かけて自分も殴って、
危ない時だけ切ってヒールしてまたかけて、みたいな感じですねー。
ヒールがいっぱいな場面や、1ヒーラーのダンジョンなどでは使わないことが多いかも。
ちょっと余裕がありそうなときに一瞬ONにしてすぐOFFにして、なんて時はありますかねえ。
そういうときはマクロでの発動コールはウルサイので使わないようにしとります。

いやあ良かった良かった。







コレ作れるんだったー。

表と裏 裏と表

2008-11-14 18:01:09 | EQ2へっぽこヒーリング道
内容的にヒーリング道にいれとこ。メモがわりだし私信付きだけど。


掛け持ちくーさん(詳細)へ。

× Team Tundra
○ Tundra組    です。以上。



最近FRYでMC通いを始めてるんですが、プリーストのセットが変更になってから
面倒ですねー。名前が違うから持ってても出る。


  


同じ部位のSSをだせばいいのにねえ。とお思いでしょうがポイントはそこじゃないのです。
FRYのセット×3効果である”呪文&ヒール量75UP”
これねえ名前が違うので別セット扱いでして、例えば「森+森+気まぐれ」だと効果無しでして。
性能一緒なのにね。ダメじゃん!お取替えしたほうがいいのかしら。
なんて思っていたんですが、もしかして、と思って3パーツずつ装備したら
”呪文&ヒール量150UP”になりましたw
いやそれだけなんですけどね・・・
もちろんフェイブルセットと組み合わせたりするほうが良いでしょうけども、
レイド装備なしFRYなんで(お遊び用です)こんな感じ。


夜。VoES探訪。 Tundra(BRU)、ふぁんたさん(RNG)、じゃむさん(WIZ)とわたくし(FRY)の4人で侵攻。
ENCナシで4人だとどうなるか。




まずサルブ。RNGさんはキャストが速いのです。
もともとサルブの便利さは、キャストの速さにもあります。

以前DFLのときにサルブをもらったことがあって、これは知り合いではなかったので
嫌がらせじゃないなと思い理由をお尋ねしましたら、

「キャストが速いですよ。FRYのキャスト時間でヒールできます」

と言われ、どれどれと思いましたら確かにDFLののっそりIHより大幅に速い。
基本のIH(インスタントヒール)のキャスト時間は、DRUは1秒 DFLは3秒なのですが、
サルブを使用すれば、1秒でヒールがキャストできるのです。
もちろんIHのリキャストタイマーは共通ですので自分のと連続で使える訳ではないです。
しかしホットキーに並べて置いて、急いで戻したいときにサルブの方を使えばキャスト1秒でヒール!
回復量はWISに依存するので、ヒーラーならバッチリですし。
そんな使い方もあるのだなあと感心してしまいました。




VoESは4人でも1時間切りました。45分ぐらいかな。
モスが合い挽き肉を使用するようになった、という話題で妙に盛り上がっておりました。

あと1箇所ぐらいどっかに行ける時間です。
4人にKamyさんともさんを加え、愛2へ行くことになりました。

マントはもちろんメインのINQで取りに行きます。
マントを持っているのに手伝って下さったKamyさんはTMPなので、初のダブルクレリックで行く愛2♪

どうなるだろうか?わりかしいけるような気がする。楽しみ。
まずはバフの打ち合わせ。



単体バフなんですが、TMPのはHP↑+スキル↑  INQのはHP↑+DPS↑ なのです。
そして、このHP↑は重ならないことは以前お試し済み。
しかしスキルとDPSUPはどうだろうか?と思ったらちゃんと効果があったようです。
そして役割分担も相談。




基本のRH自体は同じ性能なんですけども、TMPさんはオマケヒールとかね、きっとあると思うんだ。
AAで強化とか。知らないけどそんな気がする!w

そしてIHはINQのほうがリキャストが速いはず。おまけにTCもらってるのでIH担当ということにしました。
こういう相談て楽しい。GRPに2人いることが多いヒーラーだからこそ、相談したり分担したり、
っていう連携がうまくいくと幸せな気持ちになります。







今日も説教部屋回避で開始!






昨日のハンマー






せっかくマント持ちTMPが手伝ってくれたと言うのに・・・・!
出たら勝負することなくこの手にするはずだったのに・・・・!





ねー。やることちゃんとやったのにねー。





お目当てのものは出ませんでしたが、TMP+INQは楽チンでした。
今まで、DFL+SHM、FRY+WDNはやったことがありましたが、この中で一番楽だったかも。
バランスタイプだからかな。一番キツかったのがDRUでしょうかねえw
なんでだろう。ヒール量はあるはずなのにやけにキツかった覚えがあります。

ダブルクレリック、楽しかったです。