ノーマッド女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

ご案内

2019-04-06 00:05:00 | ゲーム全般
画:Mago画伯

MMOを中心とした、Gameのプレイ日記です。
2005年12月~2006年3月 Star Wars Galaxies(harla)Natun/combatmedic
2006年1月~2011年5月  EVERQUEST2(Veksar→Sebilis)Natun/Inquisitor
2011年5月~2013年12月  RIFT(Greybriar)Natun/Cleric
2012年5月~2012年8月  Diablo3(Americas)Natun/ Witch Doctor
2013年7月~2013年10月  ArcheAgeアーキエイジ(kyprosa)Natun/愛・意思・使命で預言者
2015年9月~2018年現在     Dragon's Dogma Online(DDON) Natun/プリースト
その他 Diablo III/Warframe/FRONT MISSION ONLINE/大航海/グラナド・エスパダ/DDO/黒い砂漠 などは横のカテゴリ・ゲーム一般から。

◆◆◆ブログ内ご案内◆◆◆
☆ Tsunoはなかよし Multi gaming team”Tsuno”による歯に衣着せぬ会話の数々。負けない精神力が必要。
☆ EQ2極小劇場   偶然だったり小ネタだったり
ブログヒストリーEQ2初期編   
☆ カテゴリ「奥座敷」は公開していません。追記:2017年11月6日公開致しました。


◆◆◆ リンク ◆◆◆ 
■■■■■■精鋭ゲームブログ友■■■■■■
idle time   ヒライさん。馬ブログ。5人組から目が離せない。
Cast Rez >>>Target Magoさん。ArcheAgeプレイ中。
Molza House  Molzaさん。世界はいつも美しい。今はFF14。
イツモノスキマ  よねさん。イラスト&ゲーム日記。今はESO。

■■■■■■Tumblr■■■■■■
masahさん お役立ち情報&小ネタ&GAMEの情報・和訳なども。
rchさん  ハイセンスな飲み物とか食べ物とかよだれ。
domaさん バイクをはじめメカに親和。それでもワカはない。
Nacoさん 趣味のメモ中心。しもねたちぅい。
Natun  愚痴を中心に、思いつくままてきとう。
Twitterでのまとめ 人のふんどしで相撲をとる。

■■■ メモ ■■■

■RIFTmemo
◎着替えマクロ
/saveequip 1  で現在の装備をセットで保存。
loadequip 1   で呼び出し。  2,3と増やせます。
■EQ2memo
◎/sitchair  椅子に座るとき
◎/chat_show_time true  チャットに時刻表示したいとき
◎生産家具一式展示の店 「Rhum」は、FP南区のポータルからお入り下さい。Q側はわかりません。
首トロフィ一覧
(2009年)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

1に戻ってやり直し

2018-06-20 17:49:44 | DDON


ここの椅子座れないの。立ち飲みだけです。



こないだね、青(タンク)のいない通常版に入ったんです。
通常版だからまあいいやっていう感じで。
普通にナイトメアまでは良かった。だけど「どどん!」と太鼓の音がしたら

まじ?!

てなりますよね。きっと私よりPTメンバーが焦ったと思います。
青ナシで大将。



ほんとすいませんでした。でも精一杯やりました。
こういうときのためにガードビットも持ってたほうがいいんだろうか。
でも入れる隙はもう無いの。
アビリティは防御で固めてるからそれでなんとかやるしか・・


さてタイトルです。現在出直し中とかそういうことじゃなくて


今日で第一弾のWM週間が終わります。
ここらで仕組みを振り返りたいと思います。

今更ですが、おさらいも兼ねて。

① まずは外で戦甲ナイトメアなどをヤル。



これは何てことなく終わりますね。
ごくまれにここで死んでる人がいますが、頑張りましょう。
あと、初日二日目には呪われてる人もいましたが、もう見なくなりましたね。
みなさま防備を整えてるご様子です。

② 中に入る



普通に門をくぐらせてくれればいいのに、わざわざ進行マーカーが出ます。
ここもたまーになかなか進まないときがありますね。

③ 大将がいる。すぐに石を4個出す。




石と言っても骨の塔ですけども。いろんなゲームでよく見るデザインですね。
これが動くこともありましたね。硬くてね・・・じゃなくてコアを出すととてもダメージの通りがよくなります。
緑はコア出しを頑張ります。 スピランさんのウォールや、エレアチャさんの癒し閃光がとても有効です。



緑と青の名前付きを優先的に壊すPTが多いです。というのもこのSSで頭上に出てる数字、
この場合230て出てますが、ミリ秒っていうの?まあ23秒だと思えばいいかな。
と思って見てると1秒で10減るわけでもなくてよくわかりませんw

数字がなくなると異界へ飛ばされます。



名前の横に渦巻アイコンが付いてる人の石が出ています。お墓かな?

タンクが飛ばされては大変なので青を優先的に壊します。
緑が飛ばされては、そのあとの石のコアを出せないので緑を優先的に壊します。

たまに緑が二人いても二人とも異界にいたりして、フフって顔を見合わせるようなことがあります。


④ 名前付きの石は赤い糸でつながれている



ヒモつき。この時スタミナがごそっとへります。
動かなければシフトしようがフラップしようがアタライソリライ貼りなおそうが平気ですが、
ダッシュ移動したとたんにしゅううううと吸われる。ゆっくり歩けばいいです。

⑤ 石を壊すと大将にダメージが入る。

なのでとにかく石。ばらけると壊す速度が落ちるので、一個ずつ全員で(青以外)壊すと早いです。

って敵が多い戦闘では当たり前なんですが、DDONはわりとばらけてる。なんでだろう?
普通は、っていうか今までやったゲームでは、敵が複数の場合、
1体ずつ集中して片づける、ターゲットをばらけさせない、てのが戦闘の鉄則みたいになってました。
そのためにレイドではMA(メインアシスト)という人を決めておいて、
戦闘職はMAがターゲットした敵から集中して倒す。タンクはヘイトをとるためにターゲットを次々変えたりするので、倒す順番はあくまでもMAのターゲットを優先させるのが基本でした。

DDONはターゲットがばらけても割と何とかなっちゃう難易度でしたが、さすがに今回は
集中して各個撃破が求められているようです。
 
以下繰り返し。石を壊す、こわしきったら大将を攻める。
戦闘の8割方は石を壊してるので爽快感が少ないかも。

強い敵をがっつり倒すのをやりたいですね。今思えば獣将は楽しかった。

最初のWMということもあったけど、壁ハンズだって面白かった。
プレイヤーが考えたスキマ作戦は良いものです。

興奮して参加してたなあ、と思い出します。半年前ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日のデジャヴ

2018-06-19 01:02:06 | DDON
週末の更新をしていなかった。



ポーンごっこ。何て言うことはないですけども。こういう遊びがないとねw



ワールドクエストの霧の森。戦の将が出るらしいけど、数回行きましたけど見ていないぞ、と。
本当に実装されてるの?っとぶつぶつ言った直後





出ました。いた。いたけど何もいいものはくれなかったです。いただけ。
すごく強いわけでもない。

それより目を奪われたのは




籠の中に豚が隙間なく詰め込まれてるんですよ。すごい眺めですよ。


さて大将戦ですが、野良だと何かといろいろ大変じゃないですか。
だからもう通常版でもいいかなあって。
通常版まわそうよ、と相談して出撃してたんですが、なんかでました。




カースドラゴン。こんなの出るんですね。日曜日に初めて見ました。
戦甲が出た通常版で、カースドラゴンも出て、おまけに大将まで出てきました。
全部やりました。



この他に箱から出たDPが6000ぐらいですかねえ。足したら2万ぐらいなのかな。

そのかわりすっごく時間かかってるんですよ。



よろしくお願いしますが10:36で、



ありがとうございましたが11:22。長かったです。
2時間3時間レイドにかまけていたのも遠い昔のこと、いまそんな体力ないのでへとへとでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹けよ風、呼べよ嵐

2018-06-16 00:40:17 | DDON
WM二日目。


昨日の反省を踏まえてクレスト付け替え。&IR110武器強化。





スキル封印はヒーラーとしてあってはならないことでありました。
反省致しました。まじカカシになってしまった。CC食らって解除できないときの情けなさ。

Cryさんは昨日既に当然のように「スキル封印はくらわないしぃ」て言ってた。
わたくしは事前の準備が足りなかったんですな。

そんな二日目、Cryさんが安定の寝落ちのため、私一人野良参加でお願いしました。
安定して難なくクリアのPTに入れて頂き恐悦至極。

そしてなかなかに解ってきましたよ。

① 怨魂と名付けられた偶像をとにかく壊す。
 緑としては、まず全部のコアを出す。キュアスポットかエナジースポットを像に重ねて出しておくと、
 暗い中で目印になるっぽくて赤い人たちがガンガン壊してくれる。
 キュアスポorエナスポでDotも入るので一石二鳥。
 将が仲間を呼ぶこともあるけども、像を壊せば消えるので無視でよい。
 プリなので絡めておくとみなさんが像を壊しやすい。
さっさと壊せば大将にダメージがはいるという寸法

② 誰かがつかまったらとにかく骨檻を壊す。
 物なので旗と同じく、手数で壊す感じのようです。

偶像と骨を最優先でどれだけ早く壊せるか、が安定の条件のようでした。
ここが手間取るとアクシデントが起きやすいのかな。

1時間で3周。は昨日と同じでしたので今のところそんなペースなのかしらん?


ひとつションボリ案件



スピランさん頼もしいんだけど、アタライだしてもヒールブーストの赤い球がくるくるしてると
ハフンてなっちゃいます。
ヒールブーストしたらキュアグラスタの方がなぜか攻撃力20%UPでしたっけ?
ウォールの10%UPが上書きしちゃうんですけどね。不思議ですね。
自らの攻撃力20%UPを自らのウォールが上書きしちゃうなんて。
ダウン間近につい手が勝手にアタライをだしてはションボリしてひっこめるを繰り返していました。

とりあえず、最初のまだゲージがたまってないだろうなっていうところまでアタライを維持、
ゲージがたまった様子が見えたらアタライは出さないとゆー作戦にしました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きくサバをよんで

2018-06-15 01:34:40 | DDON
前から温めてたタイトルがついに日の目を。
ってたいそうなものじゃないですけども、昨日の会話から。



アテクシのキャラクターとしてはダークエルフ(正式にはテイル・ダルと呼びたい)
320歳。まだまだピチピチ。青肌に白い髪は譲れない。みたいな感じで(苦しい)


まあそんなことよりついに始まりましたねウォーミッション第三期。
闇の将。霧の森の死闘。

いつもは将を倒すまでDP交換ができませんが、今回はキャンペーン中だそうで将がでない通常版クリアでも





メールでDPが届いております。武器交換分戴けます。ありがとう。


それはそれとしてワールドクエストの方もやっておきたい。やりましょ?

ワールドクエスト ちんたら版↓




遊びながらやってるので死闘にしては緊迫感ない。


10時までだらだらして待ち、大将討滅戦へGO!



Sランクでクリアー!と威張りたいところですが。

えっと。よくわかりませんでしたごめんなさい。みなさんがすごかっただけ。
数少ないわかったこと。

① 偶像のようなものが出て、壊さないと将にダメージが入らない。呪物崇拝はダメなんだぞ。
② 将に引きずられて骨ハンドの檻に閉じ込められる。みんなで壊して助ける。
③ 助けないと何か出る(シャドウキメラとか)
④ 偶像も増援もいないとき(?)は将にダメージが入る。
⑤ アイテム封印とスキル封印を同時にくらうと何も出来ないので、先手のキュアを頻発しておく(ヒーラー)
⑥ スタミナをぞぞーっと吸われる時があるけど条件を理解できなかった。
⑦ 偶像壊すのは呪狙ですってよ。


とりあえず目の前の物を倒しながらキュア出しながら走り回ってただけでした。
タンクが骨檻につかまってるときは将を持つようにはしてたけど、今までのみたいに
みんなこーいっていう感じでもないので活躍感がなかったデス。
慣れたらもっとちゃんと動けるかな。たおさなくてもいいザコなら全部持って行きたいんだけどな。
そこのところも(倒すのか倒さないのか)理解してないのでわかりませぬ。

呪い耐性100以上はしててよかった。でも通常版もだけどしてない人多かったね。
たいていお亡くなりになってましたね。なむなむ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加