ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

人は間違いをおかす

2021-12-31 17:40:28 | Fallout4



さてと。
久しぶりのソロgameです。スカイリムぶりですかね。十年ぶりぐらい…?
Fallout4。
Fallout76よりも後の時代を描く、でもFallout76よりも先に作られた作品。
こうやって他の作品をプレイすることで理解が深まることは今までもありました。
はてさて今回は?



OPムービーはいきなりキノコ雲から開幕です。これは、過去の実際の戦争の説明ですので、つまり世界で唯一の被爆国と言えばわが日本。
その再現映像。なんということだ。


Falloutの世界ではこの後冷戦は続いたまま、しかし核の平和利用も進んだという歴史の説明でした。
なるほどなるほど。



すごく早い時期からPit=Boyも作られていたようです。PCより先かも。
今使用しているものより大きいような気がします。
ミスターハンディも核エネルギーで動く平和な核利用の世界。

Fallout76の中でも良く語られる「戦前」の暮らし・様子を垣間見ることが出来たのはとても良かった。



キャラ作成も平和画面で。




悪役系の女性でスタートです。

よく落ちてるハンディの燃料もきれいです。戦前の世界ではなにもかも汚れてないw



アブラクシオ・クリーナーって洗濯洗剤なんですね。クレンザーみたいなものかと思ってました。




いぬきた。一緒に旅をしてくれる。やった。これで寂しくない。



闘ってくれるんですよ。もう仲間。

しかーし大問題が。ここ15年ぐらいネトゲしかしてないんです。オートセーブなんです。
自分でセーブするクセが消えてしまいました。

調子よくどんどん進んで死んでずうっと前に戻る。

モウイヤ。

まあ自分のせい以外のなにものでもないんですけど何度も戻るので嫌気がさしました。

戦前見たからもうイイカナ




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イカ生徒(エクセルが得意))
2022-06-03 14:28:12
姉御お久しぶりです。イカです
FO4・・・ついに手を出したのですね
スターウォーズ系のMODも多くあるので(イカMODは流石にない)クローンやトルーパーやライトセーバーやベイダーMODもあったはず・・
返信する
たいへんたいへん (Natun)
2022-07-18 14:26:55
こっちにもあった!
Fallout76は一年以上やってるけど④は初でね。名作と言われてるけどもうオートセーブじゃないものは出来ないことがわかりました。。。
返信する

コメントを投稿