ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

リトルじゃぱん

2011-05-31 09:34:37 | RIFT
クエストの対象を探しながら地味に掘っていますと



英語のTellをもらいました。
GRPに入ると偶然Tundraさんもいました。
Tell主のお名前を拝見したところどう見ても日本人だろうというお名前だったので元気に


Natun 「こんばんはーーーー!」
Chemy 「こんばんはーーーー!」

と日本語でご挨拶しました。





ううーん。大規模リフトの残党でしょうか。
キャンプがやられているのでここでのクエ報告にお困りのご様子。

・・・3人でできるんだろうか。


とりあえずやってみましょう。












おもしろすぎる。


このあと数回食われた後に断念致しました。
すぐさま別の大規模リフトが始まり、そちらの攻防に参加します。
こっからSSを取る余裕はございませんでした。

町を落とされては終わりなので守りつつ、裂け目をつぶしに向います。
シールドしたら町へ戻り守り、落ち着いたら別の裂け目へ向う。
忙しい!防衛してる感がすっごいあるけど忙しい!もっと人に来て欲しい!
なんとか手近のリフトをシールドし、ボス出現。
KBはあるわ謎の一撃死はあるわ、レイドの人数がいても整然とはいきません。
乱れに乱れた大混戦。臨場感たっぷりです。

なまら硬いボスを夢中で削って削ってやっとあと少しってところで

砦が他のやつに落とされたようです・・・





惜しかった・・・残念だし悔しい負け戦でございました。
楽に勝てないところが面白いです。




サルもねらねら

2011-05-30 09:43:40 | RIFT


死んだ直後の幽霊視点はモノトーン。


日曜日はとりあえず掘り。
スキル120ぐらいになったです!現在の適正堀レベルは145以上だから、もうすぐです!

掘りながら、開いてないマップの方へ探検に行ってみる。
これがまた楽しいんだ。



青いワープゲートが見えました。もしやあれが敵方(G側)のゲートか。




もちろん会話はしてくれない。
敵方だけに攻撃できそうな・・・・あたりを見回す。
おお、リバイブポイントにヒーラーがいる。G側のヒーラーっすね。




やったわ!殺ったわ!


すぐ生き返ってたけど。

そんな無駄な時間を過ごせることが何とも楽しいのであります。


のーらすのおしごと

2011-05-30 09:01:30 | EQ2




土曜日はEQ2にてレイド。お久しぶりのクレイトックです。
流出事件前に2度ほど行っただけですが、無事最後まで倒してファームへ。

久しぶりなので立ち居振る舞いとか今何するんだっけ!的なうろたえも多々ありましたが一応6年に渡るINQの操作自体は染み付いております。

EQ2のINQに戻ると自分!っていう感じがしてしっくりしました。
元々、Altで遊んでいても、INQになると落ち着くしINQで遊ぶのが一番楽しいというのは幾度となく書いている通りです。

しかし、例えば今回の拡張ですと現在のINQは

・AAはとっくに300
・ソロクエは全部終わった
・ファクションは全箇所買い物が出来る程度になっている
・シグネイチャーの「堕ちた剣」導入されてるところまでは終了
・生産エピック終了
・ケールポータル全開通
・ケール共有ゾーンのクエスト終了
・GRPインスタンスで狙うものナシ(ゼックの胴は残ってるけど・・・)
・ToFS×2へのアクセス終了
・ToFS×2でのデバフ入手済

と、レイド以外にやることがなくなりました。
そーゆーとき今までだとAltで遊んでいたわけですが、その部分をRiftに充てているのであります。
AltもAA300になっちゃったし。



ボーナスの時にエルディン庭園にて乱獲。5分でAAが1上がりました。
ライバルがいたり敵が枯れたりしても8分で1ですね。
均すと1時間で10上がる感じでしたから、一日一時間、5日で250→300でした。
SoSやPoAで乱獲してたヒトが多くてそっちに人が流れていたのかそれほどライバルはいなかったです。

そんなこんな毎日。


時差

2011-05-27 17:43:56 | RIFT
一昨日のメンテの時に、ちょっと入ってみた。



アテクシなんて実はボーナスの時には毎日入って、Alt2体のAAを300と296にしたんですよほほほ。

イカRift。

掘りスキルが足りないまま次のゾーンへ行ってしまうと、せっかく目の前に採取物があるのに掘れない事になります。
掘れないからスキルが上がらない。上がらないからいつまでたっても掘れない。


Tundra 「という悪循環になることがあるので気をつけましょう。」
Natun 「とっくになっています。」
Tundra 「掘れっつっただろうがッ!!!」

昨日は休日。朝から決意します。
こうなったら昼間に掘って掘って掘りまくってヤルわ。

10時ログイン。まずはレベル1で掘れる所から


無い。 岩が無い。どこに行っても人だらけ。
時計をアチラ時間に合わせてみますとうっわー夕方6時!!
これから続々とログインしてくるっぽい時間!



そうこうしている間にもどんどん増える。町が人で溢れています。
ガイジンの廃人どもめー!
これがMMOってやつっすか。英語だからわからんけど、そこかしこで人々の話し声も賑やかです。

断念してクエストを進めることにしました。



何か解放したり



解放したやつに殺されたりしました。



ちぇみさんのネクロペットが大軍過ぎて笑える。

ネコを追いかけるクエスト↓



Tundra 「うわ!ちょっとターゲットしてアイコンの顔見てみて!!!」





Tundra 「人面猫ーーーー!」
Natun  「こええええええええええ!!!」


クエストが終わんねえです。次から次へと生まれます。
時々「え ば - く え す と !!!」と叫んでいます。



華氏451

2011-05-26 08:52:12 | RIFT
だいたい毎日、仕事の合間に、コーヒー牛乳・飲むヨーグルト・牛乳のローテーションでどれかを飲むんですが、昨日は豆乳を買ったんです。
Twitterって独り言みたいなもんだし許されると思ってつい



豆乳を投入 なんちゃって


とつぶやいたところ



なこちゃんの3回繰り返しは、まるで自分がやった失敗をこれでもかと突きつけられるようでした。
まるでじゃないですね。

ソロクエをちまちま。



クエストのリフト(だろうと思います)なんですが、なんとも壮大で美しいリフトでした。
しかし敵が全部ヒロイックだったためあきらめ。今日手伝ってください。

昨日改めて話したんですが、マップを進めるときのドキドキ感、観光、冒険が素晴らしいです。
フィールドも丁寧に作られている印象です。
あまり楽をさせてもらえない敵の配置が絶妙。
ファクションがしっかりシビアに分かれてるのもGoodです。

ここには何があるのかな、どうなっているのかなと探索中にリフトがあったので乗ってみる。
上昇。おお、どこへ行くんだろう。
と思ったら上で待ち構えていたのはG側のガーディアンで、上がった瞬間囲まれて袋叩き。

ノーラスも昔は敵対都市に潜入するときはドキドキだったんですけどねえ。
アントニカから辺鄙な町へ、更に下水経由じゃないと潜り込めなくて。
今じゃふつーにベルまで使えちゃう始末ですから。

失った物がここにある。
CoVも無い。GHも無い。空も飛べない。コールは1時間に1度。
鞄はすぐに荷物でぱんぱん。
便利な物が何も無いという事が、ここにはある。

日本語化してくれないかなー。あと名前の表示を何とかしてくれないかなー。




遠い時は見えないのに近いとすごく大きいです。







わんこそばにはわんこは入っていません

2011-05-25 09:13:30 | RIFT
場所が変わっても、やはりもるざさんは私と違う景色のRiftやってるし、おまごの所は面白いし、べるめもさんは精細に実用的ですの。






『火』のリフトのエピックボスはソルセック・ローと似たような衣装でした。
なんでしましまなのでしょう?


ヒーラーのソウルをとっかえひっかえ味わっていますが、上げるバフやら一時バフやらでよく出てくるEndurance。
よく鈴鹿8時間とかルマン24時間とかの耐久レースをエンデュランスレースって言うから耐久・・・どういうことだ。うーん。
教えて!Tundraさ「カーソル合わせれば出るでしょう!!!!!」




あ・・・あら。HPが増えるのかー。
だからヒーラーバフとしてあるのかー。
じゃあ今までようわからんままソロの時は自分、GRPの時はタンクにかけてたのは間違いじゃなかったのかーよかった。


Tundra:ステイタスでカーソル合わせるとちゃんと説明が出てますから!




ほうほう。WISはマナのリジェネ。



マナ量を増やすのはINTですな。なるほど。



タフネスは?私ゼロなんだけど

Tundra : Critmitですな。ハードでは必要かも。今は考えなくていいです。


なんてことを話ながらG側を観光していました。



単にガードから逃げ回ってたら着いちゃったんです。
G側(善側)ってファンタジーって感じー!
初めてアントニカに行った時のような、「なんだなんだこのおきれいなところは!」的な。



緑だし滝だし



ダンジョンの中もファンタジーまるだし。
ファンタジーのゲームみたいだぞ。ゲームです。

昨夜もちょっとダンジョンへ。先日行ったFCだかいう所。



ちゃとさんがウサギを連れています。

Naco:何もしないうさぎー?うぜええ
Natun:青いし目は光ってるしかわいくなーい
Tundra:蒼いうさぎですよ・・・



そのうち噛みに来そうな目つき。



うたかたの夢かもしれない

2011-05-24 09:01:13 | RIFT


玉だの羽だのキャベツだのってあっても出さなきゃ同じなんでかまわないんですけどね。
ヒーラーですら戦闘中の蘇生が出来るまでしばらくかかります。
取っているソウルによりますし、それでもレベル32にならないとポイントが振れません。
死んでリバしても、死体(つうかお墓)が現地に残って、そこに行かないと復活できません。
懐かしいですね。



ほぼ毎晩サーバーメンテがあります。
30分で終わりますが、ダウン前は30分前から15分前、10分、5分からは1分ごとにアナウンスが流れます。
ここ数年、いきなりぶつっと落とされるのが通例だったのですごい丁寧な気がシマス。




これは一昨日のSSですが、ボスがあとちょっとで倒せるのにダウン1分前であせってるところ。
なんとか間に合いました。

昨日は各自まったりと自分のペースでクエスト。
クエスト中に時々その辺の人とGRPを組む事もあります。助かるし楽しい。
結構気楽に組んだり離れたりが頻繁な感じです。
チャットで自分が発言するのは thank you! だけですね。




マナ管理シビアです。
合間に飲み物で回復しながらですが、その時にもAddの恐れがあるのでなかなか落ち着きません。
見つかりませんように、と祈りながら補給。
十中八九見つかりますけども。




ぴんぽんぱんぽ~ん、と音が鳴って何かのアナウンスが。
サーバー新発見?メッセージで出るって事はミシカルみたいなもんですかね?

Tundra:そのわりには普通の館内放送みたいだよね?

という地味な感じだったけど何だったんだろうー。

今日はレベル32になって戦闘中蘇生が出来るようになりたい。
こういう、目標があってレベル上げしてる時って盛り上がっちゃいますな。
見たことの無い所で知らない敵と戦いながらMAPが開けていく、装備が整っていく。
RPG!RPG! ひゃっほー!



行く春は止められない

2011-05-23 10:01:51 | RIFT
クエストが日本語じゃないっていう部分でかなり損をしている気がシマス。



たとえばこの2人組みのアサシンおねーさんが行く先々に現れてクエストをくれるシリーズとか。
なんか面白い話に違いない。なんだろうなー。
英語が堪能なGibby(喧嘩が出来るレベル)に尋ねてみようか。

Gibby「日本語のクエストでさえ読んでないのに?」

そうだった。EQ2のクエストもろくに読んでないのに読んでる訳が無かった。

昨夜は3つ目になるインスタンス探訪。レベル28~33程度のところらしいです。
私は29、けっこうギリギリで熱い戦いになるかも。っていつもそうですが。




中はまるでフィールドのような景色で広々としていました。
暗いエメラルドホール的な感じ。

Nako 「ねえねえ バフが増えてるあたり成長を感じない?バフ欄が長くなってる~」
Natun「わーほんとだあー 最初なんてGRP組んでも3コとか4コだったのにね。」



すまない。まあいつもの事です。



ラスボスを倒してインスタンス内のリフトが消えると、満天の星と月らしき光が見えました。

もう1つの採掘場インスタンスへ行ってクエストの残りを回収し、さあ街へ戻ろうかと思ったけどまだコールが復活していません。
皆で歩いて帰るしかありません。そうですよね。行ったら帰る。
敵を倒しながら向かって、終わったらまた倒しながら帰る。当然です。
外へ出ます。



中にいる間にリフトの失敗があったらしく、侵略されまくりのえらいことになっていました。
防御に失敗したり、侵略を放置するとこの様に占拠されてしまうのです。
MAPにある禍々しいアイコンはすべて敵が現れる裂け目・敵に占拠されたキャンプや町・移動する敵の集団です。

普通のmob+リフトからの侵略という困難な道ですが、徒歩で行くしかありません。
倒しながらなんとか一番近いポータルのある村へ着いた私たち一行の足が、村を見下ろす高台で止まります。





村は焼かれ、ボス(エピック)を中心に無数の敵。どないせえと。
呆然と眺める私達をよそ目に、なぜか一人で挑む見知らぬ人の姿がありました。
瞬時に蒸発して果てていました。爆笑 合掌。

その隙にポータルで飛んじゃえ、ともくろみましたが、飛ばしてくれるNPCががっつりファイティングポーズをとっており、
コチラの方など見向きもしません。周りのやつだけでも倒すしかないか。



しかし徐々に人が増え始め、レベル50の人がタンクを受けて立ったあたりで私たちも参戦。
ボスを倒し、周りの拠点を一つ一つ潰します。



いつのまにかフルレイドに近い構成になっていました。人がいるゲームって凄い。
こうなったら怖いものは無いのでガシガシ倒します。
スカウトやメイジもヒールが出来ますが、一応ヒーラーアイコン付いてるのが私一人のようだったので実は結構マジでやってました。



更に人は集まる。向こうは朝の7時ぐらい。日曜日の朝から元気だなあ。



骨ドラゴンが羽ばたいていました。
もるざさんがいれば、と思った眺め。



驚いた事に、これだけの人がいてもまったく動作が重くなりません。
カクッともしないしもちろんターン制にもならずにスムーズに戦闘が出来ます。

リフトを潰して廻っているうちに村が復活し、クエストの報告も出来るようになりました。
なこちゃんが変な頭をもらっていました。




新兵器

2011-05-20 09:44:47 | RIFT


なぜかちゃとさんは変なデザインの装備を拾う。
これは何を狙った頭なのか。


最近EQ2方面ツイッターの話題はEQ2とRiftの二段構えです。
昨日はRiftのiPhoneアプリの話題がずらずらと流れていました。
サーバースイテイタスが見られるとかBuildの試し振りが出来るとか。
そして皆さん仕事中にそんなことして遊んでる。うらやましすぎる。

Buildは面白いです。頭パンクしそうですが楽しい。





ソウルを変えたいなーと思ったら(ソウル追加クエストが終わってることが前提)
円で囲んだ部分を右クリックで変更できます。
ただし、ポイントを振っていないことが条件。
振ってないってのはあまり無いと思いますので、リセットします。



コーリング(アーキタイプ)のトレーナーのところへ行きます。
一番上はスペルのレベルアップ。
二番目がツリーのリセット。
三番目はロール(AA鏡)の購入。

ツリーをリセットしたら好きなソウルをセットするだけ。簡単です。
ロールは




ツリーの一番下に勝手にセットされますので、切り替えて好きなソウルとポイントを振ります。
5つまでセット出来て、戦闘中以外ならいつでも切り替えできます。
フィールドでも、ダンジョン内でも。

Buildの方向性はかなり幅があって、私は見ての通りまだレベルも25だしポイントも少ないのでアレですが、
EQ2のヒーラーでたとえると、「ヒールもキュアも無い」という、FRYの上を行くばりばりDPSと
DFLとTMPを合わせた様な手厚いヒールが出来る組み立てを瞬時に切り替えられるようなものです。
DPSの方向も殴りとスペルと単体向けとAE向けと、チョイスの幅が非常に広いです。

工夫しながらの組み立て、その名の通りBuildをためつすがめつしているとあっという間に時間がたちます。




餅は餅屋

2011-05-19 08:04:48 | RIFT
なこちゃんもソウルフルになりました。



ここはアメリカだからTsunoギルドチャットは英語です(大嘘


昨日は一人でレベル上げをまったりとかお店を覗いたりとか。



見た目アーマーを売ってるところがあったよ。
デザインがいいんですよ。



道で拾った服にもなかなかの物があります。良いデザイナーがいるんだな。



飲み物で回復するときには、「立ったまま飲んじゃいけません!」的に、きちんと座って飲むエフェクトがつくのが好き。



一昨日からDRU(ドルイド)も試してみています。
垂れ乳のやる気なさそうなフェイがペットです。頭は塩沢とき。

軽くウォードがあって、殴り中心なあたりWDN風かなあ。
AE殴りも、殴ってマナ回復も持っています。
WDNは別にあるんですけどね、そっちはヒールがほとんどHOTというこれまたWDN。
組み合わせによる可能性がとても豊富で個別化していて奥が深いです。





くるりんぱっ

2011-05-18 12:52:36 | RIFT


プレート職だと、プレートは見た目に入れられるのにクロスは入れられない。
そのへんは今後調整してほしいところですな。



人の名前。遠い人のが小さすぎて見えません。
遠くても名前の表示の大きさは変えないで欲しいなーと思いました。



早足のエフェクトが、鎧のスキマからじょんじょろりん風なので恥ずかしいです。



UIのレイアウトはエディタタブで。
窓をクリックして、スケールで大きさを調整できます。
やっとアクションバー(ホットバー)を小さくできたよ。



ぼおぉ~という角笛のような音とメッセージ。大群のリフト出現です。
200のリフトが国中に現れた。
街に佇んでいた人たちが、すぐさま手綱を返して一斉に城門から出て行く様は壮観でした。
これぞロールプレイング。




しかーし。リフトと閉じるとサナギみたいなのが出て、削ると背負うんです。
重いらしくて馬に乗れなくなります。
どこに持って行くんだ?

レイド内で誰かも尋ねています。「これはどうするの?」
ガイジンの答え 「削って持っていく」

わからないので結局しょったままうろうろしていました。

一昨日からダンジョンでびゅう。



アヌビス的な敵もいたりして、サイレントシティ風の遺跡な感じ。



凝ったクエストと作りが面白い。
雑魚を引っ張ってきてこの炎で浄化するんですが、それまで襲ってきた雑魚が逃げていく。
クエストアイテムで無理ヤリ引っ張ってくるんですが、イヤイヤしているのが可愛い。




昨夜行った所は採掘所でした。
ラスボスかなあ?と皆で見ていたらいきなりクラウチングスタートをきってこちらに走ってきたので、
Naco「弐号機が暴走ー!」とげらげら笑いながら逃げて死にました。

炎のオーブは逃げる、アースは壊す。
というのはわかったけどもレベル23ではヒールも薄くて支えられませんでした。
もうちょいレベルあげて挑戦だ!






5月の15日間

2011-05-18 11:56:11 | EQ2
ログインするとそこは





一瞬何がどうなったのか考え込みました。
そうだ。ToFSで×2レイド中に突然のサーバーダウン、ゾーン維持時間も切れたので追い出されてるってことですね。
覇権クエストも期限がきれて終わらせられなかったでしょうからって
シャードが入っていましたがお詫びの方向がなんかズレてる気がするのは私だけでしょうか。




とりあえず飛んでみる。
気持ちいい。

ボーナスだっていうからこの際DFLのAAもカンストしようかなっと始める。





いやあ やっぱ質感が違いますなあ。
Tsuno口々に「EQ2の質感がすごい」と述べ合います。
立体感っていうか素材の質感ですね。
毛は毛のように、皮は皮のように、プレートの輝きは重みも厚みも感じられる。


AA稼ぎでひたすら雑魚を倒す倒す倒す。
動く物すべてを倒す倒す倒す。

ふと
昨夜のエンデバーの打ち上げは盛り上がったな。
飛行機から撮ったっていう雲の上のエンデバーもかっこ良かった。
宇宙。それは人類に残された最後の開拓地である。
そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。
これは人類最初の試みとして5年間の調査飛行に飛び立ったって5年?
あれ5年だったの?うそーん。
星ってどうしてみんなぐるぐる廻ってるの。
月は地球の周りを廻ってて地球は太陽の周りを廻っててまわりながら太陽系は銀河系のなかで廻ってて


なこちゃんじゃないけど『宇宙が見えてきた』んで脱落しました。



げろっぱ!

2011-05-17 09:38:43 | RIFT

レベルは20を越えました。ツリーのポイントもそろそろ振りなおしを考えたい状況が出てきました。
クレリック=聖職者であり、選び方によってはいわゆる「ヒール」が無い作成も出来ます。
FRYの「ヒールしたら負け」をもっと潔く、「ヒールなんてありません」も有り得ます。

8つのソウルから3つを選びます。




結構初期のクエストで3つを選んでしまうので、わかってきたら変えたくなることもあろうかと思います。
他のソウルも試したい。そういう時は追加ソウルを手に入れる必要があります。




本拠地の街に、ソウルのトレーナーがいます。
自分がもっているソウル以外のクエストを受けられます。
一度にひとつです。



受けるとアイテムをくれます。



条件は「リフトを閉じる」
リフトからのソウルを手に入れ、もらったアイテムを使ってそれを召喚して倒す。





街中で召喚すると、一瞬でNPCが倒してくれたり、近くの人が助けてくれたりしてすんなり終わります。





全部手に入れると称号アチーブがもらえました。

ソウルフル。ソウルフル?!

画面目の前をJBがつつーッッッと来るとか振り向くとBBキングが座ってるとか想像してしまいますが違うようです。


朝と夜のあいだに

2011-05-16 13:05:15 | RIFT


朝から夜まで外出していたのですっかり乗り遅れ、夜には混み合ってて全然パス変更でけません。
エラーばっかりでたあとに、やっとパス変更が通ったと思ったらこんどは
オペレーションがエラーですとかで入れませんでした。
つうわけで遊べず、AltのAAカンストを目指してEQ2プレイ中のTundraさんと話しながらあっさりあきらめてRiftへ。
ちょっと前までTundraさんと一緒にAA稼ぎをしていたらしいなこちゃんもRiftへ。






装備が揃ってくるにつれてデザインの豊富さに目がいきます。


衝撃的な頭装備↓



Naco 「これガイジンに人気らしいよーやばいよねーwww」
Natun 「犯罪だよねーwww」

豊富にも程があるだろうと思いました。
羽根つきの羽根みたいで可愛いとも言える(言えない)

あと同じスカウトであるGibbyとなこちゃんの装備。
基本的に同じ物を身につけているらしいですが、どーも印象が違います。




今週末は忙しくてあまり遊べず。
夜にちょっとクエストに付き合ってもらった程度。




わあーこれゼック?オークの城だよね。ラスボスは皇帝~~♪

Tundra&Gibby 「うん 昨日なつさんがいない時に4人で来て そう話してたんだ」


だよね~似てるよねー





見透かされてるのか単純なのか。両方。





一日の最後はりふと。もっと厳しいゾーンでのアツいリフトをやりたいなあ。
こっち11時だしなあ。人が増えるのはこれからなんだろなあ。

Chato 「朝7時からリフトたあガイジン元気いいな」

アチラさんは起きぬけのリフト、と考えると元気いいですな。



裂け目の条件

2011-05-13 09:11:31 | RIFT


あたまそうびをてにいれた!TMP帽子だった!

クレリックらしいと言えばそうなんですけどね。
しかし異端審問官としては、テンプル騎士団デザインお坊さん帽子を被るわけにはいかないので非表示にしました。

◎表示非表示の設定は Setting→Misc にあります。

Naco 私だってスカウトっぽい帽子だけど非表示にしてるの。





Natun えーなんでなんで レンジャー帽子みたいで可愛いじゃない ナツカシイ






非表示決定。

◎何度も何度も死ぬ方へ

町やキャンプに緑十字のアイコンがあって、ヒーラーがいます。



何度も死んでいると『死にやすくなってる?!』と感じることはありませんか。
目に見える「アーマー損傷:残り○%」などの表示はありませんが、ソウルの『バイタリティ』が衰えているようです。
死んだあとはヒーラーに直してもらいましょう。




疲弊度 に近いかもしれませんな。


各自レベルにばらつきが出てきたので、クエストは基本ソロ。
きついところは助けを呼ぶ。
そして一日の〆はリフト閉じというのが日課になって参りました。




無事に閉じると右上に宝袋がでます。開けるとシャードっていうかトークンが入っています。
キャラクター画面に、EQ2のトークン保存スロットと同じ名前のタブがあります。
そこに貯められています。

町にいわゆる「シャードアーマー」の交換NPCがいます。
リフトで貯めたトークンで交換できます。
150枚とか必要ですが、すぐ貯まります。
先へ進むともっと良いものや、地方が変わると違うトークンがでてくるそうなので、どんどん換えると良いそうです。





寝るには丁度良い時間にピンポンパンポーン、とメンテのお知らせ。

一同 「ちゃんとお知らせがでるねえ」
Tundra 「EQ2なんて最後の方はひどかったからねえ」



最後の方?!