ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

ペナルティについて

2006-04-28 10:20:12 | ゲーム全般
昨日は占領区にて、ブリブリシェイカーさんのBGに乱入。

そこで先日の降格の話をしたところ、「累積ペナじゃなくて?」とのお言葉。
なんですか?それ。 申告されてなくてもカウントされるってこと?

「あまりにもミッションやらないでいると、降格されちゃうみたい。 自分は准尉が終わりそうなときにくらって、准尉の貢献値を最初からためるはめになった。」

ぎえぇぇぇ。ミッションて時間がかかるから週末以外めったに参加してないのに。
しかも最近は週末EQ2だからまんずやってないのに!
「M 行きます」と言われた瞬間、「あ、すいません抜けますね~^^」ってあっさりお断りしていたのに。(知ってる人のときだけ付き合う)

これからはちゃんとやろう…
(でも今回のはやはり誤射ペナのようです)

で、昨日のBGはだいたい見た顔(顔じゃなくてバンツァーか)ばかりで、手馴れてる人たちで構成されていたため、すばらしくストレスのない戦闘ができました。

ブリ 虫 さんも「おお~何も言わなくともヘリが落とされていく…」と感激。 まずヘリ、ミサイラー(怖いから)、メカニックの順番で何の指示がなくても火力集中でさくさく倒していく皆さん。

おかげでランク5でも一戦5分をきってたんじゃないでしょうか。
一回一回「ハンガーへ」とか言い出す人もなく、次々と出撃。
こういうのって気持ちよいですがめったに当りません。昨日はBGに恵まれました。 

しかしそこに事件が…   …  
弾薬補給のハコがヘリから投下されたのですが、その箱が

 「ガタガタガタッ!!」

っと振動しながら位置を変えていく!
私にだけそんな風に表示されてるのかな?と思ったら皆が口々に

「箱が!」「箱が動いてる!」
「何か入ってる?!」「弾は入ってないぞ!」

 「生き物がっ?!」




あまりの恐ろしさに弾薬箱を全員が射撃(敵はそっちのけ)


弾薬補給要請したのが noraだからかなー…

話題的にはFMO+EQ2+大航海時代

2006-04-26 08:34:00 | EQ2
たまにFMOでのステイタスなどをメモしとこ。

先任曹長 パイロットレベル39
Assault 15 / Missiler 16/ Mechanic 28/ Recon 25/
Jammer 7/ Sniper 15/ Comus 1

FMOでは、ターゲットが固定ではないので(銃関連)、味方に誤射してしまうことがあり、その場合味方のHPも減るんです。
それで、出撃から戻ると、「○○○があなたに対して誤射を行いました。ペナルティを与えますか?」という表示がでるわけです。

誤射というのは日常茶飯事ですし、ペナルティの結果は降格・減俸と厳しいものがありますのでほとんどの場合、ペナルティを課すことはありません。
課すとしたらちょっと嫌がらせに近いかもしれません。

よっぽどひどい場合(破壊されてしまうほど)でも…まずペナルティ申告はしませんね…

でも自分は我慢してるのに、人にされちゃったら?

nora
の場合、EQ2に3ヶ月ぶりにin することにしたようです。
まぁね。 朝練で毎日ちびちびと上げた、ほぼ一ヶ月分の貢献値をパーにされちゃぁね。 仕方ないか。

しかしそれで話は終わらない。

久しぶりにEQ2に入ると、パッチがあたっててUiや魔法の設定やなんかをし直してたわけです。 
操作からなにから忘却の彼方だったノラは、その辺にいた人に質問したとです。
その方は質問に親切に答えてくださった上に、「もう引退するから」と、ノラに8P・8プラチナ・はちぷらちな(超大金)をぽんっと下さった!

なんで私じゃないのよ と叫ぶ私を置き去りにして、馬を見に飛んで行き、「いやぁエバクエ最高だよな!」と浮かれています。
そのうち馬盗んでやる。

魔法や召喚の確認にお付き合い。



あらおじさんお久しぶり。 死後日数が更に経過してかなり腐ってき(略
眠っているところを呼び出してごめんね。
腐った身体 老骨にムチ打って働いてね。

バフも確認してたけど…



緑だったり青だったりって…



バフとは思えないな。


4/22の記事コメントに、戦わなくても遊べるゲームが大航海、って書いたところ「違います」 というご意見を”旧ちぇりさん”より頂きましたのでご紹介します。

「大航海の良いところはですね……絶対領域を拝むことができる数少ないゲームであるというところなんですよ」

絶対領域?ってなんですか?(歴史的建造物のこととかかな?)

「これです。」



…………。

…わざわざ画像ファイルを送ってこなくても……

「他のゲームでこれはなかなか見れませんぞ」

「という話をけだまセンセーとしました」

このおっちゃんたちどうにかしてください。
ますますヤフーキッズが遠のくじゃないですか。
セクハラはやめてくださいよ。

「おっさんなんだから理解できるだろう」

natun=おっさん  というのが銀河の常識だそうです。
お口利かない次はおっさん扱いにシフトチェンジされたようです。

2006-04-25 00:46:50 | EQ2
最近EQ2が新鮮で楽しめています。
そういえばケイノス側の街に入ったことがないことに気付き、
初心者島も新しくなったことだし、初めてGOOD属性のキャラを作ってみました。

もちろん高貴なハイエルフ!ジョブは王道をいくウィザード!
キャラ作成に入りますが、すげー、髪型まで高貴なやつばっかしです。



GOOD属性のキャラってどうしてこう腹黒そうなんでしょうか。
いじわるっぽくていいですね、気に入りました。

初心者の島で少し遊んだ後に、メインキャラにチェンジしてまたもやエンチャントランドに向かおうとしました。

サンダリングステップに入ったときにちょうど、「RoVへ行きませんか~」との募集の声。 ヴァースーンの廃墟かぁ…まだ終わってないクエストがあるはず(どこにでもある)だからちょっと参加してみます。

またkzouさんだ(笑) この人とは偶然グループで一緒になることが続いております。
ん…?いつのまにかハゲてるよ?! あれ?私の髪型も違う! なんで?!



なにこのぼんやりした顔。 アジア方面向けにアドオンモデルというものありますが、あれは



こんなだから違うし。 うわーイヤーこんな顔!

仕組みはわかりませんが、どうやら同じグループにいた人の仕業のようです。
だってその人が死亡したときに直ったもの。 蘇生させたら再度この変な顔になったし。  

なのでその後、その人を回復・蘇生させるタイミングが一瞬ずつ遅れたことを白状します。

----------------------------------

ところでharlaのチャットチャンネルですが、わたくし窓を閉じたらそれで退出しているとばかり勘違いをしていました。
わざわざウィンドウオプションで退出しないとダメだったんですね。

窓を開いたら何人かの方がお話中でした。 
挨拶をして、EQ2のマクロを調整しながら、お話を見ていました。
そしたらそこでウボーさんが「エティいいとこだなぁ」

その台詞でフラッシュバックですよ。

エティの景色がさーーっと浮かんできて。
あのこもりっきりだった10月の一週間、もちろんあの時は何の感慨もなかったし
そのときがまだまだしばらくは続くと思っていました。

そのときのことがやけに懐かしく思い出されてちょっとせつなくなったので挨拶だけしてすぐに抜けました。


ログオフした後、なにも考えずに手が勝手にSWGのアイコンをクリックします。

ランチパッドが開いて、見慣れたファイアスプレイが回転しています…



ネームとパスワードを手が自動的に入力。

『支払いしろ』と表示されます。  
カード入力フォームに進む。


しばし眺める。


またしばし眺める。



しばらーく眺めた後に、右上のバッテンをクリックして窓を閉じる。


たぶん、既に私と同じ事をしてる人がいるに違いないだろうなと思って苦笑いをする。









おやすみ中

2006-04-22 11:10:09 | ゲーム全般
この週末は所用があってほとんどPCの前にはいません。
もちろんネトゲもお休み中。

サイト巡りも思うようにできませんが、その隙に
こんな凌辱を受けていたとは

それでもマザー3はやってます。
寝る前のちょっとの時間に、お布団の中で…
そこまでしてゲームがしたいのか、自分。 
はい、したいです。

今回はカエルでセーブ。 前は電話を探し回ったけど、カエルは適当な場所に配置されているのでこまめにセーブできます。かわいいよー
いろんなカエルがいて。



ストームトルーパーもでてくるし。


<私信>
てるさんへ。 3/29に頂いたコメントに、今日気付きました。
見逃していました、ごめんね。 
結局今はどうしているのかなー。

ヒーラー道

2006-04-20 21:46:03 | EQ2へっぽこヒーリング道
バクタスプレイ!(注:画像はNGE以前のものです)



ドグマティック・ヒーリング!



ぴっぴっぴっ




どこに行ってもヒーラーのnatun です、こんにちは。

理由はただひとつ、好きだから。
感謝されるのも気持ちいい。
EQ2では「ヒーラーさま」と呼ばれ、FMOでは「メカさま」と呼ばれるこの仕事。

SWGではへっぽこコンバットメディックとして名を馳せたわたくしですが、
それなりに修行をつんで、今ではいっぱしのヒーラーに成長しました。
(自画自賛はB型の特徴)

SWGでの失敗(使いこなす前にCMがなくなってしまった)の轍を踏むことがないように、EQ2ではちゃんと技の研究もしました!(当たり前か)

そしてヒーラーとして先日はグループメンバーの方に「絶妙なヒーリングでした」
とお褒めの言葉までいただいて更にいい気になっています。

絶妙っていうか単にギリギリで間に合(略)
…。 あれって皮肉だったのかも…。

ま、まぁとにかく修行を積めば積むほど良くわかったことがひとつ。

ヒーラーは攻撃しなくていい。 てか、しないほうがいい。
そのぶんの集中力でもパワーでもマナでもMPでもなんでもヒーリングにまわせってことですね。
それが今頃わかりました。 

ヒーラーが攻撃しはじめたら、負けます。

そりゃ、弱い敵が一体で、とかゆるい場合は別。たまにはどっかんどっかん弾なり魔法なり撃ちましょう。
すっきりしますよね。

しかし、ヒーリングが必要な戦闘の場合、ヒーラーが癒しを忘れて自分の戦いを始めたら、もうそのバトルはあきらめたほうがいいかなって思います。

どうせ攻撃力は高くないんだし。
大抵防御は高いんですけども、決定打は持っていないのが大半です。
それよりもがっつり攻撃してくれる人、とくにメインタンクの人を死なさないように、生かし続けるのがヒーラーの一番の役目だということですね。

まぁこんなことは職業的にヒーラーをやってる人は十分承知してることですし、
「今更おめぇに言われたくないよ」とお思いでしょう。
でも私は今気付いたから書いています。 いいのさ日記だから。自慢こいても。

問題はFMOでのメカニックです。

FMOではバックパックを変更すればどの役割もできます。
たとえばわたくしがへっぽこでも、まさにあさっての方向に撃つアサルトをやることだってできるわけです。

それはとても楽しくて、SWGで「んじゃーBHのスキルけしてーちょっとスカウトあげちゃおっと」
っていう感覚に似ています。


グループにメカニックは不可欠。 誰もいない場合、「じゃあ自分がメカニックやります」
って変更することもできる訳です。

楽しいし便利な反面、普段ガンガン攻撃職をしている人が後方支援に回ったときに
困ったこともあるんです。

メカニックは自分が攻撃することに夢中で、回復をしない。
自分のHPが減ったときだけ回復してる。
その周りでアサルトやミサイラー、そのほかのバンツァーがばったばったと倒れていく。
最後に一人残ったって、決定打のないメカはタコ殴りにあって終了。

こういうパターンがやけに多いんです。

そのたびに「ヒーラーってのはなぁ!!!」ってモニタの前でヒーリング道を説いているわたくし。
それって自分でもどうかと思う。 けどやってます。

つまり、
攻撃しなくていいから、常に周りを見渡していて、HPが減ってる人がいたら言われる前に回復してよ! 
まずボディ、それから足はいいから武器もつ腕を直してよ!
おかげで何回も全滅しちゃったじゃないの!
占領区で繰り返し全滅してどうすんのよ!
貢献値が減っちゃうじゃないよ! 昇進してお給料上げてもらいたいのに!

っていう昨夜の私怨です、すいません。


ヒーラーに限らず役割って大事よね。

大きなかばん

2006-04-19 02:07:51 | EQ2
最近心を入れ替えてEQ2をプレイしていますです。
エンチャントランドが新鮮で面白い。
今日はクエストをするお約束をしています。

待ち合わせ場所に座っていたら目の前を巨大なものが横切りました。



…ラトンガ?! それにしてはパースが… 
普通のラトンガはこれくらいの大きさ↓



巨大といえばこれだけどちょっと違うみたいだし…



どうやらペットのようです。 日本では巨大化といえば放射能ですが、浴びたんでしょうか。 どうせなら動きもスローモーでやってほしいなぁ。 
攻撃もゆっくり、重々しく。欲しいですね、これ。
巨大化して街を壊すラトンガ。 欲しいなぁ。



待ち合わせていたアサシンさんが来ました。



あ!この人見たことある!



こちらもやせて、毛が抜けてしまったようです。
毛が無くなった人達ってどうも違和感があって…
ぜひまた生やして欲しいものです。 毛について一言どうぞ。

rch の発言: 猫がたまに毛玉吐くよねとかそういう

ウーキーってそうなんだ。知らなかったなぁ。
なめて、吐く。 身体をなめて。 ふうん。

クエストは、ゴブリンから受ける「Foombyの盗まれた持ち物」というものでした。
川に生息するピラニアを撲殺したりおねぇさんたちをたくさん倒す物騒なものでしたが、最後のご褒美が良かったです!



なんと20スロットのバッグ~♪ これは嬉しい!
お話も面白かったですよん。

今日はDSのパズループを買いました。Wi-Fiも注文します。
これでネット対戦をするもくろみ。

あと、どうぶつの森でサラスタンの村に無理やり行く予定。

スーファミのフロントミッションも買いました。 なんでだ(480円だったから) やったことないので楽しみです。 

バテンカイトス2も出ていました。
マグナスシステムが気に入ってたし、2も期待(きたいって打つと機体に変換されるこの頃) していたんですが、GCが故障中なので購入は見送り。

手にフロントミッションを持っているときに、職場の人にばったり会いました。
ご本人はゲームをしないので、一緒にいた小学生の子どもさんのを選びに来たんでしょう。
「それ、どんなゲーム?おもしろい?」とたぶん参考までに聞いてきたんだと思います。 ゲームをしない人にFMの説明って…

「えーと、巨大ロボットに乗って、敵と戦うの……」
言いようも無く恥ずかしかったです。

ついんびー

2006-04-17 08:25:12 | SWG
ネット上でさまよっているふたご座B型の4人のうち、ネロさんの得意技は
ドラゴンとのタイマン。

果敢にもパトラッシュと共に、単身ドラゴンに向かっていくネロ。
泣けました(うそです)




また別なときにも、どうしてもドラゴン狩りに行きたいって言うから、しぶしぶ付き合ってあげました。 



しかも必ずタイマン。

よく考えると、ネロとはドラゴン以外一緒に行った覚えがないかも…

エンチャントランド探索

2006-04-16 22:55:19 | EQ2
今週末は久しぶりにEQ2。
inしたところ、だれーも知ってる人がいないので、募集してみることにしました。

シーラのデルさんとウボーさんと話しながら募集するっていうのも不思議ですけども。デルさんに、大航海の私の舟がしょぼいって笑われたんです。 笑われるのは仕方ないです。 話してたのも自分の責任です。

おかげさまで、グループ募集のチャットチャンネル(SWGのプラネットみたいに、ゲーム内全域に流れます)で、「初日にrchさんにも思いっきり笑われたよー!」って返事しちゃいました。

エンチャントランドにはラニーアイがあって、ここはレベル35~40くらいまでの狩場になっています。 だからいつも人はたくさんいる。 私も2回来たんですけど、楽しいところでした。
ただ、楽しかっただけに、さくさくいったのが残念。

エンチャントランドに着いて、どういう経緯でラニーアイに入ることになるのか。
ここにはどんな物語があるのか。 エンチャントランドにはどういうMOBがいるのか。どんな地形でどんな景色なのか。
それが知りたかったんです。そういう探検をしたかった。

だから「探索にお付き合いしてくださる方~」って募集したんですが、酔狂な人がひとりいらっしゃいました。



レベル40のファイター、Musicaさん。 右にみえるのがmap。 行ってないところは黒く塗られていて見えません。
これをあけていくのも目的の一つ。 探検にしゅっぱーつ。

ところでryoさんがせっかく話かけてくれたんですが、そのころ


こんなだったり



だったのでryoさんにもシーラのほうにもお返事するどころではありませんでした。すいません。

さて、うろついてたら洞窟が!



入ってみよう!



赤いけど一体なら何とかなりそうだね!  ということで攻撃を仕掛けたところ横から更に2体… また蘇生してもらいます。

そうだーこんなところがありましたよ!



今後予定されてる拡張、Kos で使用される予定のテレポート用の場所だそうです。 ここから空に行くらしい。 

なおも進むとなにやら入り口がありました。
さっきみたいな強いのがいたら困るなー。

リバーベイルというゾーンの入り口でした。



ここには蜂がいたり、狼みたいなのや、ハーフリングの集落があったりしました。
なんだこのおねぇさんは。



前からみるとこんなの。



ニンフ(妖精)なんだけど、せっかくだから経験値も少しもらいましょうか、と相談して攻撃することにしたのが間違いでした。

燃やされてリバイブでした……。 
もう3時間くらい付き合っていただいてたので、ちょうど区切りがいいのでここでお終い。楽しかった。

あと一人二人いたらもっと楽だったんでしょうけど、二人きりだったのでビクビクもので進むわけですよ。 そして行く手にいきなりレベルの高い、エピックついたりしたのが現れると、「ひーはーひーはー」言って見つからないようにバックする。
「おおお~やばいやばい危なかった~」って。 ときには瞬殺される(笑)
5回位蘇生したんじゃないかな。
そういう冒険を堪能したのは久しぶりでした。 

それでも全域行った訳ではないので、また続き行きたいものです。

おまけ。



pamela-sexy-nose(なんでノーズなんだ)特集

2006-04-15 11:47:10 | SWG
パメラさんといえば毎日10時過ぎにベスチン駅前で「狩りいかがですか~」と叫んでいた姿が思い出されます。
最初に会ったときにはやっぱ狩りだったんですが、硬いテラスカシで寡黙にさくさく狩ってるようで、たまに反応する一言がなんか変。何かずれてる。

そこでつきまといを始めた訳です。 

これは私が初めてヴェイダー様にお会いしたときの現場。
今回みたらデルさんがいた



ヴェイダー様に対してこの一言。



ちなみに表示するとこんな方たちが…。



それからは週末は夜中に遠足に。

SWGには観光地もいろいろとありましたが、バスに乗ってお酒飲みながらアホな会話しながらの遠足は、それは楽しいものでした。

パメラさんがいつも果敢にMOBに向かっていくのは、勇敢とか強いとかじゃなくて、酔った勢いで突っ込んでるだけというのもわかりました。
途中で酔っ払ってチャットが意味不明になっていったり。

遠足班による、ボス戦前の記念撮影。



遠足班のメンバーはノラとエクセルとパメラさんがほぼ固定でした。
あとはvanrさん、guranさん、marinaさん、mafferさん、ふゆほさんがよく付き合ってくれました。 あ、bobu君とか。時間が会えばテルさんも。
あとはその場に居合わせて拉致された気の毒な人(笑)

せくしーというよりは武闘系。



ワレンの、バッジをもらった後に、部屋に閉じ込められたことがあったんです。
入り口に「がらくた」があって、中からはターゲットできなくって。

他の人がいるときに入れなくするやつが、タイミングずれて作動しちゃったようで。 
私はギルドに所属するのが性に合わないたちなんですが、ああいうときにはほんと困るんです。 フレンドで、inしてて、しかもわざわざ来てくれる人を探すっていうのは野良生活で苦労することの一つ。
そういうときに呼べるはずのノラさんは一緒に閉じ込められてましたし。

だからパメラさんがすぐに助けに来てくれたときのことは忘れられません。

パダワントライアルが始まってからはなかなか忙しいようだったのであまり邪魔しないようにしてました。

それでもNGE前日に最後に日中ずっと遊べて楽しかったです。
ji-oさんにどっか連れてってもらった。



今見直すと、メンシクスの公共の場でなんちゅう会話を…



気を取り直して戦闘にでかけた皆さんの様子。NGE前日。



うーん、一緒に過ごした時間が長いのでいろいろありすぎてきりがないからこの辺にしときます。

そのうち他の人の特集もいきなりやったりして……フフフフフフ。



海の宣伝

2006-04-14 20:59:56 | ゲーム全般
「パメラさん限定懐かしSS特集」 のために現在SSを鋭意チョイス中のため、
本日はゲーム日記はお休み致します。
まさにブログとは個人的なものだということを実感する特集!
私とパメラさんだけしか意味のない特集!(笑)
あ、でも他の人も例によってHNは消さないで掲載しますから思いがけない人が写ってるかもよ。

そのかわり、昨日の記事について毛むくじゃらの方からご非難、ご指摘が寄せられましたので、ここに掲載させて頂きます。


「つかBGMが一緒とかいうな! プンプン」 ←ご非難

「イスラム圏の町入ればかわるけど
あとはバスアレス海峡から外側で変わって
ビスケー湾(ボルドーとかあるへん)あたりで変わって
南はシエラレオネの手前あたりからアフリカーンなドンドコドンドコになるよ
喜望峰をまわりこんでアラビア半島のほうでまた変わったかな」

「海の色かわるよ
ラスパルマスとかカナリア諸島あたりの珊瑚礁チックな海の色がすごいきれい
イングランド以北の鈍色の海とか
インド沿岸のやたら緑がかってる色とか
町並みもイスラムやアフリカはかなりちがう(けど配置はいっしょ・・・


だそうです。 大変わかりやすい説明をありがとうございます。
でも実は「うんうん」と相槌を打ちながらも、バスアレス海峡とかラスパルマスとか、どこら辺にあるのか見当もついていませんでした。
このゲームをするには世界地図を手元に置かなくては……

あとね、気がついたことがひとつ。

SWGでは「ここがモス・アイズリーか!」などの ああ、ここはあそこなんだなーっていうその地に立っているという感動や感激があったわけです。

ほかのゲームだと、どんなに意匠をこらしたところでもその美しさに対する感動はあっても、「ここが!」っていう附属するものがない。

でも大航海時代の場合、「お~ベネツィア!」とか「ジョルジョーネ様が!」とかいう「オマケ」があるわけですよ。

それってちょっと楽しいものなんですよね…

ベネツィアを見てください。

2006-04-13 11:13:50 | ゲーム全般
何処から説明したらいいでしょうか。
nelloさんのご質問にお答えがてらベネツィア案内を致します。

ちなみにnelloさんの思い出。



てるさんと、パメラさんとでヒモドレス記念写真を撮ろうとしたら、背後にパンツ一丁で立たれていました。

あとはペットのパトラッシュと共に果敢にドラゴンに突撃する姿が忘れられませんね。 CL40くらいだったのに。 確かナブーで牛乳配達をしていたはずです。



ともあれ方向音痴のわたくしが、mapについて説明する。
伝えたいところがちゃんと伝わるのかと言われれば困りますが、そのあたりはSSから雰囲気を感じ取ってくだされば幸いです。

まず、庶民の居住区と思われる一画の様子はこんな感じです。



ベネツィアらしく運河はあります…これでお客さんを乗せたゴンドラが行き来しているともっと感じがでるのですが…
市内全域にて乗り捨てられたゴンドラを3艘発見致しました。
ええ、どなたも乗ってはいらっしゃいませんでした。

右下に小さくmapが表示されています。
拡大するとこんなの。



「教会」というのがありますので、ここの前に行ってみます。
ここは広場になっています。



はい!どうやらサンマルコ寺院を再現しているっぽいです!
ちゃんと塔も建っています! さすがにこれだけは無視するわけにはいかなかったんでしょう。


角度を変えてもう一枚。



む!そういえば先日あの感じ悪いお嬢様を助けたときに元首公邸に連れて行かれたけど、ってことはあれがドゥカーレ宮殿? 
たしかあのときジョルジョーネ様(← ファン)がいらしたので大喜びで話しかけたら



だったところですね。

ただし、これ以外は他の街とさほど違いはありません。
ってアドリア海近辺しか行ってないんですけども…

歴史上の人物には名前が表示されるのですが、それ以外の人はSSでもおわかりのように、「住人」「女の子」「男の子」「町役人」 などの表示で済まされているんです。

それで、何処の町にも「道具屋」「交易商人」「銀行」などがあって、大きい街だと酒場におねえさんが一人増えたり、船大工がいたりします。
職業別に、全部同じキャラデザインです。

そのへんが「街なかは2Dのドラクエ並み」の印象を受けた理由だと思います。
せめて街によって音楽くらい変えて欲しかった。

第一パース的にかなり問題が。 
あと、かなり狭いです。
ナブーほど広くしろとはいいませんが、あっちを見慣れていたせいかどうにもしょぼい印象で… 
街が狭くて便利という見方もできますが。

海は感動しました。 航海中に船員がホームシックになったり、ケンカを始めたり、陸に上がったら一杯おごってやったりするのも楽しい。
船のまわりにカモメがたかってきたのも可愛かったし、船のデザインや音もステキです。  

見てみたい方は、気軽にお試し無料体験をしてみたらいかがでしょうか。

さて、昨日でウエルカムキャンペーンが終了したことですし、課金はもう少し待ちます。
と言うのもEQ2のアカウントが6月一杯まで生きてるんです…

いくらなんでも課金ネトゲが3本というのはじぶんでもちょっとイヤだなぁと思いますので、そちらが終わってからにします。

だから7月までもちこたえてくれ!大航海時代!

って最後まで書いて思ったんですけどね、こんなの私がへっぽこな記事書かなくってもどこかもっとちゃんとしたサイトがありますよね…。まぁいいや。

ハフマン島を見つける旅

2006-04-12 09:33:19 | ゲーム全般
昨日のコメント欄でryoさんが紹介してくれましたハフマン島観光協会。

これは面白いです!ryoさんありがとうございます!
これでアナタもO.C.Uに(違  お待ちしています!

本当の観光案内みたいなつくりですし、しかも内容がまた良くできてます。
行きたくなること請け合い。 よくこんなに似てる景色の写真とか探してきたなぁ…
トンネルのとことか、線路のとこも森林も、「うんうん」って頷くとこばかり。
フリーダム市なんてね、「ああ、夜景はこんな風なんだ」なんてリアルに納得しちゃいそうになったり。 
激戦区では主にフリーダム市の基地から出撃してるんです。 
あまり壊さないようにしなくては。
   
シーフードレストランの経営がセンダー社・事業:兵器関連 なんてのも(笑)

ところで寄sなんて人聞きの悪い…人をゆすりたかりのように
よみがえる過去。



-ここから大航海-
さて!クエストを一個こなせば名声が100になってミニスカートはける~(マッチョだけど~)のはずだったんですが…
100超えたのにワンピにバッテンついたままです。
耐久はまだ大丈夫でしたので、これは制限でしょうか…
むぅ、残念。 

新しい仕事でシラクサに向かいます。 一人で行けるもん。



PなのかNPCなのかわからないけど、船団が戦闘をしています。
流れ弾に当たったらこんな船木っ端微塵ですから、巻き込まれないようにフラフラとすばやく通り過ぎます。
あの海賊に襲われたときの音楽もやだなー、ちょっとジョーズくさいっていうか襲われてるっていうどきどきびくびくで手に力が入っちゃいますね。

シラクサについて、頼まれた仕事は終了したので一杯やりに酒場へ行きます。
立派な服を着た人を発見! きっと地位のある人に違いありません。

ナンパスキル発動!
ハッ!これって「俺の空」?!



違いますよ。 こないだからナンパって言ってますけど、つまりはリサーチですから。 長くゲームをやっていそうな人に感想を聞くと共に、このゲームでの交流具合や人の反応を見てみたいというだけです。 
かたくなにsayでは話しない、とかいう社会だとちょっと入っていけないなぁとかあるじゃないですか。
ほんとですよ。 いやだなぁ。 



これじゃ「車何乗ってるの? 外車?国産?」とかきいてるみたいな…



それでも誰かと話していると、またそのお知り合いとも交流できていますね。
うん、挨拶はわりかしsayでいけてます。

さあてお試し期間もあと5日。 どうしましょう、課金。
ん?ウェルカムキャンペーンて今日までじゃないの。 
終業時間までにナヤムことにします。

ところで大海戦があるんですね。



遠くからでも見たいなぁ。 見られるのかなぁ。
センセたち参戦するのでしょうか。




なぽりん続き(大航海時代)

2006-04-10 21:09:50 | ゲーム全般
えー、せんせーにオチをばらされちゃったのでなげやりに言うと、マルセイユには入れませんでした。
体験版なので行ける所に制限があるのか、それとも船がしょぼいのか、それだけの費用が無いからなのかは不明ですが、とにかく行けませんでした。

というわけでナポリへGO~
やったー大都市! …。 そうでもないかも…。
でも路上にギター弾きとタンバリン叩きがいて、おおっさっきのヴァイオリンのフレーズを重ねるとぴったしではありませんか!
これは楽しいです。 しかし何と言っても6回弾くと壊れるヴァイオリンなので合わせられた!と思ったときにはもう…。

ここでお二人と同じ商会(ギルドですね)の人と出会ってまたひとしきりお話。
ドレッシーなドレスを着ていました。 服を変えられるっていうのはいいですね。
最近パーツとか塗装しか変えてなかったからちょっと嬉しい。
はやく初期服から抜け出したい。

ここでお二人と別れて、ナポリ探検をすることにしました。
どうもお世話になりました。

ここには商会の建物がいろいろありました。カウンターのお兄さんがちょっと好みでしたが、どの商会のカウンターにも同じ人がいました。  
これはポケモンでいうところのジョーイさんやジュンサーさんと同様の理屈で納得することにしました。 

さて、ナポリを一通りみたところで気がついたことがあります。
来るときは立派な船に引っ張ってきて頂いたわけですが、帰りは一人。
海には海賊がいます。 時化もあるでしょう。
何よりも道に迷うかもしれません。そうすると何日もかかることに…
はっ!ソレでなくても自分の船の速さだったら凄い日数かかるんじゃないの?!
やばいです!  さがせっ!  いたっ!



あまりにも都合のいいずうずうしい申し出に驚くお二人。
このくらいで驚いてちゃなぁ(以下略

その上ナポリでクエストを受けることを薦めてくれて、無事ベネツィアまで送り届けてもらいました。 重ねがさねありがとうございました。

んで、最後に酒場でお別れしました。
この方たちの商会は「まっこり商会」と言うところだそうです。
何まっこりって。



このような親切な方たちと出会えて、今回のナンパは大成功!(違)
よし!また次のナンパだわ!

こんな人を見たよ。



ナポリぽりぽり

2006-04-10 08:50:07 | ゲーム全般
この週末は出航していました。

とりあえずクエストをぼちぼち終わらせないと服も着られません。
名声を100、勝ち取らなければ。

一旦出航してベネチアに戻るとイベント発生。



あなたは先日わたくしの身なりがみすぼらしいから、と話をしてくれなかったお嬢様ではありませんか。  
ここで恩を売ることにしましょう。 助けて、送っていって、お礼を言われたり事情を説明されたりするベタな展開を楽しみます。
お礼いいから名声頂戴。

さて、先日はたくさんの人がいるところで不特定多数の人々に話しかけたところ、どなたも返事をしてくれなかったため今回は作戦を変えます。

酒場で座っている人がいたらナンパしようっと。と思いましたが、ちょうど人がいなかったため手頃な 話かけやすそうな人を探してみます。

む。ベンチに腰掛けて海を眺めている人を発見しました。
標的にロックオン!(違

「こんにちは~。ここに座ってもいいですか?」「どうぞ」
ベンチに座りたかったのに、床に体育座りになってしまいました。
「そこかよ!」 即座にツッコミが入ります。 なかなか波長が合いそうです。

やっと座れましたが逆を向いてしまいました。



ふたたびいいタイミングのツッコミが入ります。 
話やすそうな方ですね。

いきなり立ち上がって楽器を取り出しました~!
ミュージシャン?! できるのか?!



驚いていたらヴァイオリンを一丁下さいました。



スキルがなくても演奏(ワンフレーズですが)できました。
しかし6回弾いたら壊れるヴァイオリンて。

海を眺めながらこのゲームについていろいろリサーチ。
話していたら思いがけない質問が。



沈黙で察していただきたいものですね。

その後まだ行ったことのないところへ引っ張っていって下さいました。




続く。

停戦処理その後

2006-04-09 12:35:32 | ゲーム全般
全然関係ないけど、たった今FF12で今回トンベリ様を見ていないことに気がついて愕然としています。  絶対どこかにいるはず!
こわいよー。  マジックポットよりも怖い。

昨日一緒に遊んだ人が、「停戦処理が終わってからどっと人が増えたような気がしませんか?」って言っていましたけど…

今までいたとこに比べたら最初からめまいするぐらい人多いと思うの

でも確かに増えたかもしれません。 私だってやる気がわいてきたもの(笑)
正直に言って、最初は興味なかったんです。「フロントミッション?戦いでしょう? 別にメカに燃える趣味もないし。なにが面白いの?」っていう感じで。

それがですね、まず短時間でも遊べる、というところが入りやすかった。
ちょっと忙しかったもので、30分でも遊べるというのはポイント高かったですね。 MMOだとグループ組むのに30分からヘタしたら1時間くらいかかることだってあるでしょう?  そこから出かけていって、更に2~3時間。
時間があるときはそれでも、というよりそれこそじっくり楽しみたいけれど、時間がないときはつらい。 ソロでやればというのもありますが、それくらいならコンシューマのゲームします。

でもFMOは早く寝たいときでもさくっと寝られる。 グループに入るのは勝手に乱入(乱入おことわりのところもあります)して「こんにちは~」だし、グループからぬけるのも「じゃ、おやすみなさ~い」だけで済んじゃう。 これは気楽でした。
人と交流しながら、経験値もちくちく稼ぐ。お給料ももらう(笑)

それにしんさくさんのコメントにもありましたけど、占領区にいけるレベルになると、いよいよ本格的に機体をカスタマイズできるようになるんですね。
お金と相談しながら、今使えるのはどれか、自分の好みも大事にしたいし、とあれこれ考えて迷っているとあっという間に1時間ぐらいはたっています。

wikiに一覧表があるので参考にしていますけど、見た目にもこだわりたい。

それが思いのほか楽しいんです。 出来上がったら使ってみたくなる、出撃する、レベル上がる、お給料上がる、また欲しくなる、の繰り返し?(笑)

こうやって書いて見ると単調かな? はっきり言って、飽きるのも早いかもしれません。
でも今はすごく楽しいです。 
ゲームしてないときにもパーツのことを考えてる。

それに激戦区のPvPはそりゃー楽しいです。
だいたい固定のBGになることが多いですが。
そんなこんなで今O.C.Uは活気づいています♪

でも今回負けたほうのU.S.N側の人って減ってたりして。


飽きるのが早くてもいいと思っている理由。

普通コンシューマのゲームって、タイトルにもよりますけど5千円から8千円ぐらいはするでしょう。 それで一ヶ月びっちり楽しめるかっていうとどうでしょう?
クリアしたらそれでおしまい。 たまに思い出してするものもありますけど、そう多くはない。 実質数日です。

それを考えると大抵のオンラインゲームは製品版を買うと、一ヶ月無料がついてきますね。
一ヶ月遊んでみて、いやならやめても損ではないと思います。
気軽にいろいろやってみたらいいと思いますよ。

以前のSWGと比べちゃいけません。 
あれは特別だったんだと今でも思います。
しかもingameの社会が蜜月のときにサーバー停止だの移転だのNGEだのがあったためによけい特別で鮮烈な印象だけが残ってしまっています。
もう何をやってもアレ以上とは思えないかもしれません。
ゲームも、もちろんそこで出会った人たちも。

でも比べるだけじゃ先に進めないもんね(進まなくてもいいけど。ゲームやめればそれでいいのに(笑))

だから比べずにそれぞれのいいところを探して遊ぼうと思っています。

しかし一年前には「ネトゲ?えー絶対にやらなーい。 だって廃人になってる人もいっぱいいるんでしょー? そんなふうになったらいやじゃーん? とにかくやらないって!」 って言ってた自分と同じ人間とは思えないな…