ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

ゆくとしくるとし

2007-12-31 10:56:35 | Tsunoは仲良し
暮れの忙しい時にも合間を縫って遊ぶノーラス。
SSの羅列になりそうですがラストエントリー。

ありあさんから「KJのドラゴンやらないかーい」との誘いで出かけると、宙に浮いてる!
上り方を教えてもらってやるも、どうしても途中で落下。5回ぐらい。






結構高いところまで上れます。 ヒント:ゴブリン花火





チョキダイは1人で4匹まで増殖できることが判明。ヒント:クエスト





ある理由から戦闘経験値を止めていたのですが、それでもついにカンスト。
残念。 

Tundra 「どうせ絶対無理だって。79のウチに勝とうなんて




うん、実はまだひそかにもくろんでいたのですがね。仕方ないです。



ウォーロックの職業帽子がロックマンだった



試着したらすごい気に入ったのでウォーロックをやろうかとチラと思ったぐらいです。

Gibbyが小さいのがすごいカワイイ。






昨夜はFRYのSoD、最後の9Namedパートの募集があったので参加させていただくとそこには海賊が!






凄いんですよこれ  オウムがちゃんと動くんです。毛繕いするの。
ピアスもついて、もちろん眼帯も込みで。





これもLoN(ランナラ)カードだそうです。 初めて見せてもらいました。





着てるものは「黒いシルクの」シリーズですね。これおしゃれ装備として人気が高くて値段も高いですね。




9Named自体は、もう皆さんレベルが高いせいかクラス関係ない募集でして、
ファイター4、ネクロ1、そしてFRY1という適当構成。
しかもFRYはまだRoKほとんどやってないT7ヒーラー。

パラディンさんのウォードってすごいんですね。一回に700~1000の吸収。 
INQのRH一回分より数値高いのが悲しいです。
アツいAddで回復しきれないかモ!ってとき、パラディンさんがぐいぐい吸ってくれてるのでほえ~すごいな~っと見てました。

SoD、ブローラーの報酬は「カマ」なんです。





なぜ「カマ」なのか。しかもカマなのに斬撃じゃなくて打撃。

Tundra 「柄の部分で殴るんですかね?」  そうかも。


今年最後のTsunoは仲良し。















来年もよろしくお願いします。

疾如風

2007-12-28 09:37:35 | EQ2
ときことかぜのごとく。

これ「はやきこと」って読む人もいるけど、「武田節」の中にある詩吟の部分を聴いた時、
「ときこと~かぜの~ごとくぅぅぅ」って唸ってたのでそっちのほうが好き。
しかしなんで武田節。


昨夜は遅くなったけど眠い目をこすりながらログイン(寝ろよ)







まったくだわよ!売られたもんなら買うわよ!
一山いくらなんだよってぐらい量がてんこ盛りだけど!!


そんな時にまた慰めのTellを頂き



こんな貧相な心の持ち主が書くブログを(まだ卑下は続く)
策略すること政治家の如し。政治的小物(命名毛玉先生)。


先日ブリガンドで途中まで進めていた、BBMでのクエスト。
どうしても対象がわからず詰まって放置しておりました。
ひょんなことからKさんに対象と最後の報酬を教えていただき、こりゃええわとメインでも終わらせました。



チャームスロットに入れるやつだから、レベル32のクエストのわりに使えます。
オルゴールで5Wisですもんね。 こっちだとヒール量もプラスあるし。
RoKは低レベルクエでもあなどれませんな。

で、眠いしGibbyもTundraさんも生産に着手していたので、いよいよ始動のリーダー、Nyagoさんのクエスト進行にくっついていきます。




私とNyagoさんの二人連れなので 「どこだろ?」「どこだろ?」の応酬。
「どこかな~w」「さあ~?w」
とうろつくナスサーはほのぼのと楽しゅうございました。

今年もいよいよ残すところあとわずか。
今日で仕事納め、という方も多いことでしょう。この1年もお疲れ様でした。


去年の年末年始をちょっと振り返ってみました。


12月後半
1月3日
1月4日


EoF導入直後なのにEoFが消えた騒動勃発真っ最中だったのですね。
今年はばっちり遊べるといいですね。




mmoRPG.comでは今年もワーストMMOが発表されました。


Vanguardが過疎ってるで賞(Most Desolate)をはじめ3部門制覇、
知名度が台無しで賞にはLotRO。


EQ2は今年も順調に拡張パックが導入され、最近では新規の方も増え、賑わいを見せています。
来年もみんなが楽しく遊べますように。

そして先日もちょっと触れたように、当ブログも2周年を迎えることが出来ました。
なんか知らないけど毎日たくさんの方が見に来て下さってるようです。
ありがたいことに毎日ほぼ同じ数で安定しています。





ってね、こないだまで「閲覧数(PV)」=訪問者数 だと思って600人とか1000人とかすげっと思ってたんですがちゃんとユニークで見られるようにしたら全然違いましたねあっはっは。
いつまで続くかわかりませんが、来年も場末感を失わずにたまに顰蹙を買いながら、初心を忘れずに書いていくつもりです。

今年のエントリーがこれで終わるかどうかは不明ですが、一旦ご挨拶でした。
来年もよろしくお願い致します。



スノーホワイトスノー

2007-12-27 12:00:56 | EQ2
さて、今年のフロストフェルはプレゼントももらってないし何もしてないに等しいです。
ずっとクンツァージャングル、特にタバナクルにいたりしてるから。


そんな昨夜、FP北区に集合して何をするかというと





木の下にいるゴブリンに話しかけて申し込みをします




1位は言わずと知れた雪だるま変身アイテム。
2位がキャンディ装備。 3位は青いサンタ帽子↓

 まあなんて凶悪な


ルールの確認と意気込みを表明して開始


  



つまりおいかけっこなんですけどね。4人以上でやります。多いほうが楽しいかも。
あと、レイドでできたら楽しそうだけどできるんだろうか。

雪だるま変身グッズは1位の人のみなので、全員行き渡らせる為に人数分の回数をやります。
ずるっこして全員順番に優勝できるようにするのかと思いきや、これがなんとトレード可能アイテム。

となると、勝負はガチ決定。 アイテムは勝者が敗者に、憐れみと共にくれてやるTsuno方式です。
Tsunoは普段の宝箱もこの方式です。(トレード可能アイテムの場合)勝負は勝負。サイコロ勝負に勝ってから、ニーダーに渡してやる、という・・・・・




なんかね。皆順当に優勝しやがったので最後に私だけが雪だるまじゃない状態に。
屈辱のトレードでアイテムをもらいます。わぁーい雪だるまだぁー。



そこへ通りかかったフロさんも参加







Tundraさんがねんど製になったり



Chatoさんが毒のケムリだしたり、小さくなったり。




結局一度も優勝できなかったよ。なぜかというと全員私にオニをもってくるからだよ。
ハンディありすぎでしょうが!まったくぷんぷんだぜ。




こういう言われようってね、なんかね、やっぱりコノ年になっていじめに遭っているんだろうかってね、ちょっと思うんだ。




こういうのを載せるから「本当はGibbyさんと仲良しなんですよね?」って心配されちゃうんだなあ。

もちろんたいして知らない人にこんなこと言われたらキレますけどね。
そういうもんじゃないですか。 時々このブログを見ていてくださっているがゆえに混同してしまう人もいるのですがね。
初対面なのに、Gibbyや私の周りの人たちに失礼なこと言ったりね。
「何を言ってもいい」人たち、って勘違いされちゃうんでしょうね。
そういう場合、もちろんかえって距離をおかせていただいてますけども。





うん、大丈夫。 ちゃんと目をそむけてるから!

たおやかなこころ

2007-12-26 08:41:23 | EQ2
昨日のエントリーをUP後、鳴り響くケータイのメール音。
それは毛玉先生からの一通のメール。文面は。












「ちいせえwwwwwwwww」







すっかり「小物」っぷりが露呈してしまったNatunですこんにちは。
毛玉先生より、「人間としての小ささが爆笑を呼ぶ珠玉のエントリーであった」という感想を戴きました。

Tundraさんが構成作家兼赤ペン先生ならば、さしずめ毛玉先生は辛口批評家。
誰に何を言われようとも先生が誉めてくれたらそれは満足のいくエントリーなのです。
誉めてんのか。


さて、そんな当ブログを読んで下さっている奇特な方達に昨日も元気付けられました。




 わけのわからない反応ですいません。


こんな矮小な人間の書く日記を読みにきてくださって本当にありがたいことです(超卑屈)

私は注意力に欠けているので、大抵後で気付くのですが、
知らないうちにバッグにハートやエッセンスが入っていることもしばしば。
いつの間にか早足になっていたり、メールでプレゼントを頂いたり、
励ましのTellを頂いたり、パイをぶつけられたり雪玉をぶつけられたり(この辺は違うかもしれない)

昨夜は別の読者の方との会話でも、




ハズカシイブログ認定。



ギルド内での扱い ↓




「手のひらいっぱいの金物」「For a Few Coins More(コインの為なら)」「醜い報酬」のフェイブルアクセサリーをもらえるクエスト3部作を完了。
そのストーリーは大変面白く、時に最後の(ネタバレしないほうが面白いので省略)最高でした。
しかし途中にあった、久しぶりのNamedキャンプですっかり疲れた昨夜、ジャルサス探訪へ向かいます。

火山だけどラヴァストームとボーンマイアを足したような不思議な光景でした。





ここがヴィーシャンズ・ピーク。レイドゾーンですが、段階があるらしいのでもちろん入ることすらできません。
いつか来られるだろうか。



リング・オブ・スケイル。お懐かしや、ドローグですね。
KoSが出てわずか3ヶ月足らずでEoFがでたために、すっかり影が薄かったドローグ。
皆がEoFへ向かい吸血鬼との戦闘に明け暮れ、時代遅れ感が物悲しかったドローグ。
アヴィアックの中においてなんとなく目立つドローグ(しつこい)
チャードックやらジャルサスやらでドローグの強いヤツに再びまみえて、懐かしい気持ちです。





深い深い穴がありました。
Tundra 「せーの!」 

で同時に飛んだ直後、実は竹馬を装備していてすぐさま足場に戻ったTundraさん。
「一緒に死のう」って騙されて自分だけ飛び降りる瞬間てこんな気持ちなのねと思いながら1人落ちていくわたくし。
下まで無事に到達したのを確認し、「よしッ大丈夫そうだな」と降りてきたTundraさんをあなたどう思いますか。


穴を落ちると海。 海岸に焚き火を見つけて近寄るとそこには自分で自分を放置して喜ぶド○態のちゃときちくんがいました。




そうこうしているとフロさんからKJのフィールドにいるエピックをやろうぜとのお誘い。
SS撮り損ねたけどラプトルのエピックもいるんですね。
野良レイドでしたが、これは9人で倒せました。
ラプトルお金持ちでっていうかエピックにまでRoKインフレが及んでいまして、落としたお金が20PP。
1人2PPちょっと戴いてしまったという太っ腹ぶり。

その後せっかくだからドラゴンもやろうということになり、9人で挑むもさすがに厳しく、12人で改めて挑戦。





このドラゴンが出したものが面白かった。セヴァリラスのハート。




なんと自分が死ぬとGRPメンバーがHPもパワーも回復ですよ。33%ってことは3回に1回はってことでしょう。
これだったら例のあのネズミが装備したらばっちしです。
もう回復しまくりでみんな感謝しちゃうかも。

ファイト・クラブ再び

2007-12-25 09:01:55 | Tsunoは仲良し
ギルドレベルがはヌまーと共に54になったよ。






さておなじみ「苦痛のタバナクル」の試練でございます。
週末Gibbyもクリア。






RoKのインスタンスにもちゃんと行って装備を揃えないとダメなのか。
せめてレベルが80になってからやるべきなのか。

と思いつつ連休初日の土曜日も朝から挑戦開始。
勝ちたい。その一心で手を出してはいけない危険なものまでついに摂取。


 もうぬめってもいい



しかし






Tundra 「レベル80になってからやればあ?」
Natun  「・・・・・・・・・・・」



Tundra 「なつさん まさか」


















「だから」


さて、ここからが本題でございます。
やみ雲に挑戦するものの、まるで明日が見えてこないそんな土曜日。

開幕3秒スタン殴りを一発入れ、すぐさまルートで距離をとる。
INQのルートは窒息付きだけどすぐ切れる。その間にデバフとリアクティブダメージ&スタンのスペルを入れる。
自分にRHを掛けるころにはルートが切れて向かってくるからありったけの攻撃スペルとアーツを連打。
撃ち尽くすころに反撃バフ(インペタス)が来るのでシールドバッシュのメズを掛けて距離をとって立て直し。

その日その段階で、何かに試されるかのように奇跡が起きたのでございました。

建て直しが終わったので背後を取りつつ第2段攻撃をするわたくし。
むちゃくちゃ連打するわたくし。

反撃がこない・・・・・・・?

檻のはじっこだったために、俗に言う「はまった」状態になったようで、
師範が何もしてきません。 一方的に攻撃ができるのでございます。

私の中の天使と悪魔がせめぎあいます。
天使 「こんなことで勝っても嬉しくないわ。恥ずかしいことだわ。」
悪魔 「ここでこのまま勝てば79クリアだしもう挑戦しなくても済むぜ?疲れただろう?」
悪魔 「これはゲームだぜ?プライドとか考えなくてもいいんだよ。」
悪魔 「人に助けてもらってクリアしてる人だっていたじゃないか。勝てばいいんだよ」


元々が悪魔多めの性格につき、つい師範に留めを刺してしまったのでした。
そしてこの瞬間からが、地獄の始まりだったのでございます・・・・・



ブログが書けなくなりました。


ゲームでのプレイとブログを書くこと、両方合わせてゲームの楽しみなのです。
ノーラス女学院は自分を楽しませるために書いています。このブログの一番のファンは自分なのです。

いつも書き出すとき、前2~3日分を読み返します。クスクス笑ってから更に昨日のプレイを思い出し、楽しかったことを書き留めるこの日記。

そしてここ数回は「試練」の進行具合を楽しんで書いていたわたくし。
その記事を読み返すにつけインチキで勝ったこと書く気にはなれず、ましてや無かったことにして違う話題を書く気にもなれず。
自分のしたことから目をそむけるかのように、ブログに目を通すことすら出来なくなってきたのでございます。
そしてそれはゲームプレイの楽しみの半減でもありました。


この苦しみから逃れるにはどうしたらいいのか。
不幸を運ぶギルドTsunoのメンバーと言われ、血も涙も無いブログ運営者の烙印を押されていながらも、
いざ悪事をはたらいた時に開き直ることすらできない自分の小物っぷりを痛感しつつ、



お上SoEに、「おそれながら」と訴え出たのでありました。


今朝お返事をいただいて確認したところ、ジャーナルに「ティノニウムの試練」復活。
望外の喜びでございます。
あせって結婚した挙句、ちょっとバツはついたけどこれからまた新しい人生が開けるんだわのように清々しい心もちでございます。



ということで返事が来るまで書けませんでしたが、本日やっと更新ができました。
無かったことにはならないのでたぶん半年ぐらいはギルド(特にGibby)で言われ続けると思いますけどね。
いいんだ自分がこれで納得出来たんだから。





クンツァージャングルもヒロイックのクエストを残すばかりになり、ジャルサスへ進攻。
VoESだかいうところへ初めて行きました。





略称がさっぱりわかりません。どこがどこなんだろう。
インスタンスはほとんど入ってないからよくわかりません。
これから徐々に行ってみるつもり。


 このビリビリはジョゼ寺院だと思うんだ


ええっと緑が封のスフィアで紫が破のスフィアですね。壁を破のスフィアで壊して封のスフィアを運ぶのです。
床に光る印が浮き出たら成功(嘘)

試練は一日でならず

2007-12-21 11:58:00 | Tsunoは仲良し
ここ数日、テレンの握りへ飛行中に何か光るものがあったのが気になっていました。




前には無かったような気がします。早速受けてみると、



初日から気になっていた湖のまわりの石。触れない、何だろうと思っていましたがこれを採集だったり



謎に思っていたこの子を壊すパートがあったりしたので、やってみて良かったです。


さて、最後の試練を受けるための関門、セビリスで何か倒すパート。
Tsuno3人+Mugyuさんの4人で頑張ります。



かなりの混雑振りでしたが、無事に試練のクエストは終了。
Namedもいくつか倒せて、レジェ箱からはアフリカンな盾を頂きましたし、ちょっとキレイなので注目していた「スカイ・ファイヤー」チェインシリーズもひとつ増えました。
プレートもあるんですけど、チェインの方が凝ってますね。


  


壊滅はちょっとだけだったので気持ちよく帰途に着きます。
もう時間も遅いし、挑戦するのは日を改めて、と思いましたが



そこまでいわれちゃなあ。 やらないわけにはいかないな。
おっちゃんがんばっちゃうよ。 勝つかも。なんか勝てる気してきた。
どうしよう勝っちゃったら♪

もし勝ったら凄いぜ。もう明日のブログは自分主役で自慢し放題、10ページ増量の勢いで書いちゃうよ?
INQのウンチクとかさ、バトルクレリックとはなんちゃって。偉そう臭プンプンで。
反感買われても全然気にならないわだって勝利は勝利ですものね。














まあねえ。先日レベル80の人たちがあんなに苦労してるのを見ましたからねえ。
さっくりいくとは思ってないもの。言い訳が立つって心が安らぐワ。
宝くじは発表前の妄想に価値があるんです。




あっさり前言を忘れてすっきりあきらめているわたくし。
しかし。ああ、しかし。






78BRUのTundraさんがケンカ屋対格闘家の試合に挑戦です。
それが何と






最終試練一発クリア。


なんてこったい。 私の面目丸つぶれ(以下次号)




セコイアの街灯が更に小さくなっていたよ。 動物が集まる憩いの場、みたいにしていたのに。



ファイト・クラブ

2007-12-20 10:35:49 | Tsunoは仲良し
各方面より「ツワリ」ではないかとのご心配を頂きましたがまったくそのような事は無くあんたらみんな考えすぎなんだよでございます。

「感染する」胃腸炎なので職業柄今週いっぱい出社停止処分、いや処分じゃないけどお休みでございましてこんな嬉しいことはない。

ところで停学になったことはありますか? 私はあります。
以下当時の顛末を十数行に渡って書きましたがここに書くことではないことを思い出したので削除。

とうわけで寝たり起きたりしながらEQ2を起動しまして、午前中の人が少ない時間にはNamedもいるのだなあと、あらためてクイロン・プレーンからナスサーあたりを徘徊しておりました。



いるいる



初めてお目にかかるNamedもいたりしてたのしー。時間はたっぷりあるし♪(寝ろよ)

T8初めてのザコ鉄ひとりじめ。



しかもサーバー新発見のM1でしたので、ご祝儀相場としてありえない値段で出してます。
けけけ。 単に見せびらかしてるだけとも言う。

ところで「?」がくじ引きになると聞きましたが本当なんですか?
すると「?」を奪い合うあの楽しみがなくなるのですか。
GRPでの戦闘中、誰とも無く「?」に向かって「りー、りー、りー」していくあの楽しみ。
一目散に近づきすぎてAddした瞬間の気まずさと地獄っぷり。
拾おうとした瞬間にフロさんにFDを掛けられ、先にフロさんが拾って
しかもそれがレアだったときのあの悔しさ(Tundraさんは爆笑)
フィールドで「?」を見つけ、先に拾っているTundraさんを突き飛ばしたくなるあの衝動。
心から「プレイヤーを突き飛ばす」スキル導入を望んでいます。



たとえば昨日、2人でセビリスへちょっと潜入中に「?」を見つけ、非常識にも
セビリス内で奪い合いのデュエルをしていたのにそういう楽しみもなくなるのですか。

ほとんど負けるけどそれでも楽しいのに。 


なぜか試練の壁と一体化しているTundraさんを発見










石化・・・・・コカトリスの羽が必要だわ!金の針だっけ?w



さて試練はまだ終わりません。




モンクなだけにツナミをつかってくる恐ろしい師範。




             ↑
今回は一発くりあー、何とか勝てました。
次がラストなんでしょうか。
まずはセビリスで試されてから。

リングに賭ける

2007-12-19 15:20:54 | Tsunoは仲良し
本日もここクナークの虎の穴、苦痛のタバナクルよりお送りいたしております。
鍛錬のために続々と人が押し寄せております。

腕を磨きその鮮やかな身のこなしを披露してくれる挑戦者たち。
次は自分の番、と順番を待つ者もいれば洗練された戦いっぷりを観覧している者もいる。




柵の中には誰も入れないのですが、外からだとどうも見づらい。
それで、柵が上がってくる前に四つ角にある柱に乗っておきます。









できるだけ柱の、後方端っこまで下がったほうがいいかもしれません。
鉄柵が上ると試合開始。 レフェリーだから入らないと!





真摯な気持ちで試練に挑戦する、私たちの友人であるフロさんを心から応援するためです。
神聖な試練の場  が一瞬でお笑いの場に  に張り詰めた空気。





皆に緊張が伝わります。 最後の師範はなんと強いのか。





挑戦者たちが次々と散っていきます。


いやあ本当に面白いですよこれ。
挑戦するまでがちょっとかったるい(Named倒したりMob倒したり)けど、なかなかです。
自分だけじゃなくて、こうして人のをみるのがすごーーーく面白いです。

いや、笑えるとかそういうんじゃなくて、真面目にですね、人の戦いぶりがとても参考になります。
ましてや昨日はGibby言うところの「うまいほうのインキジ」、レベル80のセンパイINQさんが勝利をおさめるところを見せて頂きました。


覗かせていただくとバトルINQらしくSTRが640ぐらいでした。
Wisは300ぐらいでしたw たぶんこの戦闘に備えての装備だったんだと思います。

戦法を工夫しつつ挑んでいく人たち。 つい時間を忘れて遅くまで見てしまいました。
実は私事ですがちょっと吐き気と腹痛がありまして、会社を休んで受診したり安静にしたり
トイレに通ったりしているわけでして本当ならさっさと寝ろよっていう状態なのですがいやはやこれは盛り上がりました。

皆で囲んで観戦するのも楽しい。 見られるほうは緊張するかもしれないけど。





漢の散り様に深く感動するわたくし。

しかし厳しいですね。自分勝てる気がまったくしなくなったんですがどうしたら。






その手前でこれだもの。

Tundra式トレーニング

2007-12-18 00:30:22 | EQ2小劇場
クンツァージャングルの苦痛のタバナクル。 
そこには格闘技の奥義を学ぶため、試練を次々と受け、修行を積む場所があります。
壷を割り、壁を壊す。

そこは力だけがものをいう世界。実力に応じて厳正なカースト制度がしかれている。

試練を受ける準備ができたら周りから鉄柵が立ち上げられ、相手を打ちのめすまででることは許されない。

もちろん1人で立ち向かうのだ!











さながら史郎さまの調教を受けたご子息たちのように、わたくしにも師の導きが・・・!


















次の鍛錬は、壁を壊して来いというもの。
それは厚さ20センチはあろうかという石の壁。






しかし、デューク式ウォーキング(BRUレベル80古代)の破壊力の前には石の壁もなにするものぞ!














霧にむせぶ夜

2007-12-17 10:43:21 | EQ2
フロストフェルですよ。 
しかし山積みのクエストを少しずつ切り崩す作業のほうを優先しておりますので、全然味わっとりません。 
みたらしさんがローブだのハウスアイテムだのを作ってくれておりますのでそれを分けて頂いてる次第でございます。

しかしせっかくの年中行事の関連記事が全く無いのもアレなので
去年のフロストフェルをご紹介。


南区の船が去年のよりもなんか派手。






昨日はゆっくりジャングルの奥深いところまでクエストが進みました。
なにやら霧に囲まれた城のような所が見えます。さてはあれがよく募集で見かける「霧の古代都市」っていう所ですね。



と振り返るとそこには小さいネズミが。いやネズミなのか何なのかもわからないぐらい小さきものが。



敵に見つからなさそう。後を付いていくにも小さすぎて見失いそう。

トラッキングに、Namedがひっかかるというので無謀にも霧の古代都市へ3人で侵入しました。
意外な展開になりましたが、遅かれ早かれ入ることになるのだし。
しかしひまさんは良いとして、レベル76皮タンクとのっそりINQとはいかがだろうか。



何とかなったりならなかったりNamed2体倒せたし面白かったです。
Namedが終わったところでまたショボクエに戻ります。

トーテムだの石版だの探してうろついていると、Tundraさんが突然珍しく「あわわわわわわわッ」 
まるでおねえちゃんと歩いているときに前方に妻の姿が見えたときの夫のように慌てて踵を返すではありませんか。

Tundra 「今そこにある危機!」とか叫んでいます。





なんだろう? 珍しいNamedでもいるんかいのー?
何も見えませんが。 どうしたのと尋ねても大変大変しか答えが返らずとりあえずTabキーを












まさかエピックが擬態してるとは思いませんでした。




くっきーもんすたーも見たよ




きのこのスキマにイクサーの女の子が入っていて、周りではきのこが儀式。
これはマタンゴ・・・・!マタンゴになっちゃう!(誰も知らない)




4人になったので古代都市のクエストをやることにしました。
ここの敵は怖かったです。殴りで3千ダメージぐらいくるので、3~4発で死ねます。Gibbyならまさに瞬殺です。





 とりゃー


全部は終わってないけれど、いくつかのクエストが進んだり進まなかったり私だけHitしてなかったりやり直したりやっとHitしたりしました。
まったく。

区切りの良い所で今日はここまで。と言ってるとりょーちゃんからNamedやろうぜのお誘い。
シメにNamedもいいものですな。



デジャヴー。ずっと前にもりょーちゃんに誘われてDoomを倒しに行ったことがあったなあ。あれからもう2年以上もたつのだなあ。


プロビのT8アドンメントレシピを読めるようになりました。
RoKってFTが付きすぎなぐらいついてるからこりゃさぞかし・・・・と思いましたが、普通に1増えただけ。FT4。



4て。トレジャードでも6だの8だの10だの言ってるのにここで4はないでしょう。
しかしFTつきの装備でも、ほぼトレジャードなので、それ以外の性能がさっぱりってのも多いです。

ヒーラーの場合、FT重視で(あとWisも)アドーンメントをつけている人が多いと思われます。
プロビでこれなら他のもそんな感じだろうなあ。

うーん。自分好みのいい装備にFTをちびっと付けるのか。
それとも軽減力や耐性に目を瞑っても、トレジャードでもいいからFTにこだわってコーディネイトするのか。

選択が難しいです。


大掃除が終わりません

2007-12-16 10:33:29 | EQ2
放置プレイってのはそれをされる側の人がヨロコビを感じないと成立しないのですが
さしずめちゃとさんあたりが真髄を語ってくれるんじゃないかなと思っています。





「ご案内」のリンクから公式をはずしました。
かわりにBookmarkのところに、公式を置きました。
公式や皆が知っているようなところは載せる必要がないような気がしたのですが、
自分が見るためというのもあって、ピンポイントなページにリンクを指定しました。

Sebilisサーバーのプレイヤー番付とか・・・
このページに行き着くのが結構大変でしてね。 見るところはSPランキング一本なんですけどね。


あとは「Guild Tsuno」もそこからリンクにしたんですが、あまりにもぐだぐだのため
「これは人に公開してはいけないと思うよ・・・・」
と言われているカオスッぷりに磨きがかかっています。見なくていいです。
どっからどう見たらいいのか、だからどう整理すればいいのかがもう私には。
手がつけられなくて。年末なのに。
そのうちなんとかなるだろう。


クエ報酬で恐怖の健康グラブをもらったよ。



これは「ヒール系の呪文をキャストすると」「PBAEのヘイト下げが発動する」というものです。
ヒーラーにとってこれほど恐ろしいものはありません。
ヘイト下げとはいっても無差別範囲AEには変わりありません。ヒールするとAddの嵐です。
(あっAddらーの人たちには嬉しいかもしれないぜひ全員装備で)

先日MM城で戦闘のたびに上から下から横からAdd。
レベルが高いから良いようなものの、壊滅ぎりぎり続き。
その時に覗かせていただいたらこの装備があり、はずして頂いたという恐ろしい「健康」グローブでございます。

Gibbyが小さくなるとすごくカワイイです。

 ネコとネズミ


可愛さを追求しているGibby、4年褒賞でビリー人形になれることになったのですが、シュリンク(小さくなる)の効果がついていたので大喜び。


そんな時いきなりアナウンスが





あまりのことにMisc共々阿鼻叫喚の喧騒でございました。
レイド中だったりGRPインスタンス中だったりしてるのにどうしてくれるって感じです。

仕方ないので次回に持ち越し。 
では次回予告をどうぞ












異端審問かいやがらせか

2007-12-14 12:45:18 | EQ2
ついにきたINQ古代「インクイジッション」

来たと言いましてもわたくしに来たわけではありません。
ブローカーで発見しました次第でございます。







中3で88ぷらちな


まあ初物というものはご祝儀相場がつきもの。
よく季節初めのスイカやメロンに30万だの50万だののお値段がついて いったい誰が買うんだろうと思いきや意外とすぐに売れたりして。

「まあ奥様! これは先日ブローカーで88Pなどという高価なお値段がついているのをわたくし見ましたわ、羨ましい限りでございますわ」
「おほほほほたいしたことございませんのよこれぐらいおーほほほほ」
「まあっ奥様その指に光っているのはエメラルド」
「いやだわこんな小粒な石全然大したことありませんわよ主人が作ってくれたしょせんマスタークラフト品ですわオホホ」
みたいな光景が想像に難くないと思いますが(全然違う)

RoK導入前にSpellsⅢさんで

2秒ごとに
敵(AE): ヒール(225-275)
5~10メートル以内
敵(AE): ヒール(112-137)
10~20メートル以内
敵(AE): ヒール(449-549)
5メートル以内
術者: パワー(60)


これを見てこりゃすげえRoKでINQもついに勝ち組に・・・!と期待満々の古代





ナンカチガウ


えっと。効果30秒で、2秒ごとにだから16回
500の回復が16回だから8000の回復がAEなHotでひゃっほうのはずが





しかも噂によると誰を回復させるのか選べないっつう。
世間ではギャンブリーなファンスペルとの認識が高まっています。
さすがINQ。やはり落とし穴がありましたか・・・!





いつもネタ家具を贈ってくださるOさんが新たに小さい可憐なユリを下さいました。
ありがとうございます。この際信託者にしちゃってもうどんどんおニューな家具をと企みましたが、部屋にはもう何一つ置けないのです。
理由は入ってみたらわかります。 画質を落として入ることをオススメ致します。




フロストフェルがきたよ。







チョケモン」をはじめ最近商標とか版権とか著作権とか大丈夫なのとこっちが心配になるEQ2。
ゲーマーの心をわしづかみですね。これ英語でもコマンド通りなんでしょうかね。






だとしても「プレイ」は翻訳者の人の仕業だろうなあ。すごいなあ。
何人が本当の意味を知っ(以下略)



 ちんじゃらじゃら攻撃


これってお金を拾っている間に攻撃されるみたいなものでしょうかね。
あっさりひっかかりそうな攻撃です。


T8で新たに追加されたトーテムに、チョキダイがありました。
T7のときはちょっとねえ。食虫植物とゲイザーというあまり変身したくないトーテムでしたが、今回はネコとかチョキダイとか、見た目もいいですね。

チョキダイになってチョケモンを召喚しますと、




チョケモン一家ごっこができます。


 あと狛犬(シーサーでもいい)


チョキダイと戦闘しているひとのそばに行って、





紛らわしくチョキダイと並んで






って本当に通りすがりの知らない人にいきなり絡んで驚かせてしまいました。
ゴメンナサイ。



もっとたくさんの人ですごいAddごっこしたい。

隔世

2007-12-13 01:01:01 | EQ2
遅くにログイン、既に皆さん行動開始してて暇。
こんなときはブリガンドだ!

で、BBMのフィールドクエストをちびちび進めておりますと、
同じ標的を狙っているらしい人発見。




いやあ。INQ強いですね。
熊の親子団体(母と子供3)におサルがAddしても全然平気。
私から見ると緑ですが、INQの人から見たら青だったと思います。
それなのにがしがし倒していくのでじいっと見てしまいました。

確かに昔も、囲まれても平気は平気だったんです。
あまり死なない。

自分は死なない。でも敵も死なないってのがINQの特徴でもありました。
攻撃力が低すぎてなかなか死なないので、そのうちこちらのパワーも切れて逃走、てのもINQの特徴でありました。


時が流れればゲームセンターあらしがサラリーマントレーダーあらしになるように、時代は変わるんですね。


いやはや驚きました。 私がレベル20代の時は・・・・・。
・・・・・・。

・・・・・何してたんだっけ・・・・・・?


まあとにかく大変でしたよ!思い出せないですけど!


というわけで今月は当ブログ2周年でございます。
2005年12月開始。 ちょうどそのころレベル20代だったと思います。
フロストフェルをちょとだけ味わって、感心した覚えがあります。
って見たら今と同じカニ頭だったのでちょっと驚きました。

SWGの終焉を記録することがメインだったのでEQ2の記事が少なめです。
それに、人がどんどんいなくなってサーバーの引越しもあって物悲しくなっていくSWGと、
明るい未来を感じさせるEQ2の空気が全然かみ合わないので、
EQ2を分けて他のブログに書いてました。(それは消しちゃいました)



昨年の12月はEoFの導入が15日、当日船を降ろされる人続出したり
連日のサーバー落ちがあったり、年末年始にはカード決済のトラブルでEoFが消えた人がこれまた続出、となかなかゆっくり遊べなかったりしましたね。

その中でもフロストフェルの「クリスマス・キャロル」をモチーフにした冒険を楽しんだり、Gibbyが飴を撒き散らして走り回ったり。

 


明日の朝起きたらフロストフェルが始まります。
ノーラスで迎える3回目の雪祭り。

ジャングル・ジェーン

2007-12-12 08:40:03 | EQ2
それがですね、「ジャングル」まで書いたらすっと「ジャングル・ジェーン」
ってのが浮かんだわけですよ。
ジャングルときたら今どきなら「クロベエ」だろうと思うんですがってどこが今どきなんだろうか。

「ジェーン」て何だ? ターザンの相手がジェーンだから?
ちがうっぽいけど思い出せないぞと検索してみますとでるわでるわ。
しかしなんでこれが思い浮かんだのだろうか。



答え:レコードがウチにあるから。



そんなことはどうでもいいのですが、そういえばこのLPにはスター・ウォーズのテーマまで入っていたはず。
と、無理やり繋げたところで、ライトセーバーとジェダイローブもどきのTundraさん





ところでなぜSFにおいても僧侶とか神官、てインテリな役回りなんでしょうね。
ゲームでも、必ずそういう役どころが設けられてるのが不思議。
宗教ってのがどこまでもついて回る。



昨夜はあまり時間が無かったのでジャングルの入り口クエの終わりが見えてきた程度の進行でした。






爆風でちょっとずれたみたいです。

目がくらむ

2007-12-11 14:40:05 | EQ2ウニハチ
本日二つめのエントリーです。




Chardok。

以前インビズで潜入したことはありましたが、途中キラキラ輝くカーテンに行く手を阻まれ、
レベル71ぐらいの二人連れだったものでそれ以上の探索はあきらめておりました。
いつか来るのだろうぐらいで。

昨夜フロさんから 「ヴァンパイアの門歯あげるから遊ぼう」と誘われ、
これ以上送られてはたまらないので遊んであげることにし、ウニハチメンバーでの探索となりました。
ウニハチだからもちろん構成とか気にしていません。ファイター3人、ヒーラーはINQ×2、
唯一テュケさんレンジャーに火力を頼るという状態でお出かけです。

行く手をふさぐ壁を突破するにはどうしたらいいのか。
Tundraさんが調べに行ったら「開けるには¥59577が必要」って出たそうで
「高けえぇぇっ!」と気色ばむメンバー。

で、gatekeeper?だったかそんな名前のやつを倒すとお小遣いをくれます。
   


一回出てもまた出たり。

チャードックの敵は強いので、一体ずつ慎重に物陰に連れ込んでボコにします。
さすがに私もヒーラーモードの装備に切り替えて、ちゃんとヒールせねば状態でした。



ほんと怖いんですよ。敵が高いところで侵入者を見張っていて、「きたな!」って感じで降って来る。
知らないでうっかり進もうものならAdd祭りです。
途中バグなのか一箇所から次々に降って来るところがあって「無限1upかッ?!」とあせった場所もありました。

知らない場所をドキドキしながら探索するのは本当に楽しくて、
死んでも死んでも保留経験値がたまってもそれもまた楽しくて。




MMO(人との交流)というより、ゼルダとかFFの新作をプレイし始めた時のような
「ゲーム」としての楽しさ、が感じられたっていう意味です。




たまにはがっつんがっつん戦闘するのも良いものですな。

一応お目当てはソコカーポストの開通。 
メンバーが揃うまで入り口にいた時にですね、
大手有名レイドギルドの方たちが続々とゾーンしてきたかと思うとこれまた続々とソコカーで飛び去るわけですよ。

それがどう見てもGRPとは思えない人数、それも1ギルドだけじゃないのですごい人数、
おまけに皆さん匿名モードなんでかえって目立つ目立つ。
「コンテステッドでもいるんかね?」とヒソヒソしていたんですが、うろついていたら見つけてしまいました。
レイドゾーンへの入り口。

ウニハチ1GRPだけどもちろん入ってみます!



入ってみると「オーバーキングの玉座の間」 っていう表示がでました。





とりあえず入ってすぐのホールには何もいない。 
チラっと見えるエピックMobも赤くない(襲ってこない)ので各々探索に散ります。




突然襲われて、全滅(当然ですw)。ちょうど12時も回ったしここで解散。
いつか来てみたいものです。