ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

露呈

2019-06-30 15:02:46 | division2
大変です。

一昨日レベル30になったんですが、すべてのメインミッションは終わっていなかった。

昨日全部終わらせたんですけども、その時に何かでた。





ゲーム内ACTとでも言いましょうか、ACT=Advanced Combat Trackerはダメージなどの計測ツールです。
ダメージログの数値を集めて集計するものです。

犯人捜し、魔物探しになってしまうというご意見もありましたが、自分のために使う人にとっては
無くてはならないツールでした。

ゲーム内で表示されるとはーーー!



やばいじゃないですか。


詳細まであるんですよ。








一体どういうつもりだ。


いやほんとやめて。全部ばれるからやめて。
ばれてるけど数字でつきつけるのやめて。





つうわけでメインミッションが終わっていよいよ本番のようです。

といってもね、ストーリーはわりとどうでもよろしい。

divisionの物語設定は、「もしも、ニューヨークで細菌テロが起こった場合、最悪の場合90%以上の人命が失われる」…という2001年6月に行われた軍事シミュレーション”Operation Dark Winter”に対応する為に発令された、Directive 51(第51号大統領令)と、即応部隊の設立という現実世界で起こった事象が元となっている。(Wikiより)

ディビジョンのストーリーはそんなアメリカが抱える恐怖と、過去のテロ事件、軍事シミュレーションを元に、
トム・クランシー氏を招き入れて執筆されたものだそうです。

トム・クランシーといえば今そこにある危機などのジャック・ライアンシリーズで有名です。
ジャックライアンはどうしても一番最初に観た、アレック・ボールドウィンでイメージ固定されてるんですよねえ。
ハリソンフォードは何か違う。私イメージですが。

物語、というより「設定」ですけども。
11月の第4木曜日、通称―ブラックフライデーと呼ばれるクリスマス前の一大セールイベントで賑わう中、突如として謎の病が蔓延する。
インフルエンザによく似た症状だが次々と死者が発生し、ドルインフルと名付けられた新型ウイルスはたちまち全土に広がる。

ニューヨークではこれ以上の感染拡大を防ぐべく、マンハッタン中部に感染者を収集、隔離することを決定する。
しかし、その隔離作戦も止む無く、混乱と感染はさらに拡大を続ける。
そんでおきまりの治安維持のための特殊部隊がdivisionてわけです。

そしてdivision2はワシントンDCに舞台を移しました。
公式より:一般市民として暮らすエージェントから成る精鋭組織ディビジョン。市民を守る最後の砦である彼らに、DCの運命は託された。武器を取り、持ち得る全ての力を出し切り、新たな脅威に挑もう

ですって。物語性などかけらもございませんw
「治安維持」ってとても嫌いな言葉ですし。そっちの側には本当はなりたくない。
何なら「ハイエナ」なんかは皆仲良さそうだし入ってもいい。
あ、これどの勢力に入るか選べたら面白いのにな。話がそれました。

私自身も、人を撃つのには抵抗が無いわけではございません。
ゲームと言えども自分ポリシーには従いたい。
老若男女問わず殴り合う格闘ゲームはどうしても抵抗が大きくて避けて参りましたし。

当女学院は銃規制に賛成しております。
そして戦争には絶対反対の姿勢を貫くつもりです。

ええ、絶対そうなのですが、格闘ゲームはゲームと言えども嫌でやらなかったのですが

撃つのはゲームならいいじゃん?ていうご都合主義というか自分のことは棚上げ方程式と言いましょうか。

ああ、久しぶりに長々と言い訳をしましたが、言い訳がましいブログとしても定評がございますのでこれがスタイルとも言えます。言い訳してるときの筆の進みっぷりと言ったら。

本当なら倒すのは人じゃないほうが良いんですけども、この際しょうがないかな。
動く的ぐらいに思えばいいのかな。
そして、銃には詳しくないですが嫌いじゃないのでいろんなのが撃てて結構わくわくしてたりして。

あ、ブログタイトルはもうゲームに合わせてどんどん変えることにしたから。本日6月30日からポトマック女学院です。
ワシントンじゃおこがましすぎて、気後れしすぎて名乗れませんでしたw


そうだ、コロンビア行こう

2019-06-29 08:15:29 | division2
というわけでなぜかワシントンD.Cにいるままです。

右往左往していましたがなんとなくやることもわかってきました。
何となくですけども。



射撃練習場でばっちりDPSが数字であがるので、バレバレになってしまいクソ野郎と罵倒されるなどしています。



床に薬きょうがたくさん落ちてるじゃないですか。
撃つたびに落ちるんですよ。

で、こういうのを片付けるゲームがViscera Cleanup Detailです。

黙々と薬きょうや死体を拾って焼却炉に投げ込んで掃除するゲーム。
設定が「ゲーム会場(主にFPSゲーム)を掃除する」なのです。非常にメタフィクションなゲームと言えましょう。

記事に飛ばれた方は何が面白いのかとお思いでしょうけども、私も思いました。

SWGクラスタがプレイしていたのでVCに参加しながらのぞき見してましたが、
一杯やりながらだらだら眺めてチャチャ入れるなら非常に楽しいと言えましょう。

失敗要件が、

・焼却炉に誤って自分が入ってしまい燃えて死ぬ。
・モップ掃除のあと血液で汚れたバケツの水をうっかり倒してこぼしてしまう。やり直し。
・バケツを手に持って振り返ったら、他プレイヤーの頭に当たってしまい、あろうことか死亡する。

など笑いどころがぼちぼちありました。

てなことを思い出し、続々こぼれる薬きょうを見ながら片づける人に思いを馳せたわけです。



PS4にはシェアプレイという機能がありまして、「コントローラーを渡す」を選ぶと
相手が自分キャラを操作できちゃうというそれはそれは恐ろしい機能です。

恐ろしくもありますが、昨日は私のもたもたに業を煮やした(だいたいいつも煮やしてる)クラマスが
装備を整理してくれました。
こんなゴミ装備お気にいりにしやがってとかちゃんとタレント見てるのかよとか聞えましたが
整理してくれました(事実だけが大事)

おかげ様で黒ずくめのカッコイイ特殊部隊エージェントっぽい恰好になりました。

Cry おう、整えてやったんだから働けよ

と、昨夜は各地で染料集めをしました。いろんな色を集めたのでこれからまた楽しみです。



↑ 戦闘でヘマをしたので罰として爆破される2秒前


コロンビア特別区

2019-06-18 20:17:29 | division2



ここはドコ。アステラにいたはずなんだけどあるぇー?調査団はどうなってる。
歴戦王ネルギガンテは。






なんかいきなりアメリカです。北米です。そりゃゲームで北米サーバーにいたことはありますけどもゲーム内で北米っていったいどういうことだろう。
何を言ってるかわからないと思いますが私も何を書いてるのかわからないです。


とりあえず順応性を発揮してこの世界になじまなくては。






久しぶりに手に銃をかかえてドンパチです。
久しぶりって言うかオンラインでは初めてか・・・?

子供の頃、ゲームセンターで真っ先に遊ぶのはシューティングゲームでした。
父へのおねだりはおもちゃのライフルでした。

ディヴィジョン。トムクランシーさんの名前を冠したゲーム。

ディビジョン1はパンデミックに襲われたニューヨークを舞台に、治安維持のための特殊部隊「ディビジョン」の隊員となってプレイするゲームでした(ざっくり)

脱出ヘリに乗り遅れて無残にも目の前でドアがしまり、独り寂しく死んでいくプレイヤー動画を見て爆笑したこともありました。

2は同じ世界で舞台をワシントンD.Cに移しています。
2はサラスタンとお魚大佐がドンパチしてる現場にふらふらと迷い込んだことがある程度で(意味不明)

っていうかどのゲーム覗いても誰か知り合いがいるこの状況って何だろう。
みなさんさすらっていますね。
ネトゲも14年やってると知り合いが増えるものですな。

まあディビジョン2です。DCが舞台だからDC女学院にするべきなんだろうか。
それは問題あるんじゃないだろうか。
ある日いきなりFBIに怒られたりしないだろうか。




DCの再現率は高いらしく、スミソニアンの歴史博物館などは映画で見たままでした。



とりあえずアイスボーンが来るまでの間、遊ぶ予定です。



準備ヨーシ

2019-06-12 19:37:55 | MHW


一週間延長になったからもっと遊べる!って喜んだわりには1回しか行ってませんレーシェンw




ふたりは遊びだすし。


深刻な珠不足と深刻な鎧玉不足により、バウンティを片付けています。



倒すやいなやニクイドリがついばみに来ます。そういうところが楽しい。ひどいけど楽しい。

次週は歴戦王ネルギガンテですね。こないだ「ネル行こうっと」って言ったら
「普通ネルって言わない。略すならネギ」
って言われたんですが、これやっぱ騙されてるのかなあ?

ほんとにネギ?
信じてネギって言ったら笑われるんじゃない?
何を信じたらいいの。誰を信じたらいいの?



普通の歴戦はひとりで死なずに倒せるようになりました。次は歴戦王がんばりたいです。
歴戦王はひとりで歴戦を倒せるようになってからって大佐が言ってた。


ゲームの楽しみ

2019-06-07 18:43:09 | MHW



やっとフワフワクイナを捕まえましたよ。
前回見かけた時は、近づく前にイビルジョーが食い散らかしてしまいました。
お部屋の木にとまらせています。かわええ。





拠点の食堂にはお肉や魚が干してある。使用人のネコが時々バナナを取りに来る。
たまにお肉とかも持って行ってくれると楽しいのになー。

モンハンのこういうところはいいですね。生活感がある。


さてこの一週間は毎日エンシェントレーシェンでした。

DDONから移住した我々3人で



今はクリアできるようになりましたけど、ここまで来るには時間がかかりました。





↑見る人が見るとわかる会話

私のせいですか。

ってね、クリアできるようになるまで結構練習をしたですよ。
練習最高。最初蹴散らされて、練習して慣れて倒した時の喜びこそ醍醐味です。
そして不思議なことに、一度倒すと今までの苦労が嘘のようにあっさり倒せてしまう。

EQ2時代のレイドがそうでした。難関ダンジョンもありました。初見で倒せるボスなどありえない。
練習して練習して少しずつみんなのリズムが合っていく。
タイミングが合っていく。呼吸が合っていく。
そしてSlaineの瞬間、はじける喜び。一度クリア出来ると次からはfarmが始まる。
皆の装備が揃うまで何度でも通いました。
モンハンで今これを味わえるとは。わっしょい。


年齢を重ねた分、アクション性が高い分、今のわたしは足手まとい。
だからと言って抜けようとしようものならこの腰抜け、逃げるのかと戻してくれるw

倒すまで根気よく付き合ってくれたサークルメンバーに感謝を。楽しいですありがとう。


ところで日曜日も3人でやってて、救難信号も出してたんですけど誰も来なかったんですよね。
そしたらバグだったらしいじゃないですか。おかげで一週間の期間延長だそうですね。まだ遊べる。


毎日毎日やっていたので




4人だとわりとあっさりさっくりです。
サークルメンバーが4人いるって素敵。