ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

射程距離

2011-02-02 13:27:34 | EQ2へっぽこヒーリング道
20代はもう射程に入ってないなあ、とかそういう意味の射程距離の話ではありません。


スペルの距離のお話でございます。


ZUAハードや、その他レイドではとてつもなく痛いAE攻撃がくることがあります。
時々100M射程だのゾーンワイドなどという逃げようが無い例外もありますが、大抵は基本ヒールレンジの20M。


INQはAAで延ばすことが出来ます。


AAで延ばした状態↓




ここに、ミラガルのプラナーシャードで出る射程延ばしのチャーム


を装備しますと








自力で27M、これにTRBさんでもいようものなら32Mまで延びちゃいます。


それで以前これに交響のマナクル↓





を足したらどうなるかな?と試したところ、なぜかチャームの効果が消えてマナクルだけが生き、
距離が短くなった、多分バグかもしれません、という記事を書きました。



それが昨日ふと再度、重ねて装備したところが






延びてるじゃねえか!単体のほうだけね。
「射程距離」は延びるけど「効果範囲」は延びない、と言う事ですね。









直ったんなら教えてくださいよもう。捨ててたらどうするつもり。
捨てないけど。

拡張に向けて荷物整理をしています。
以前「捨てずに取っておく昔のアイテム」について書きましたが、今でも変わらず
特殊効果アイテムはいつまでも大事にしまっておいたほうが良さそうです。




土俵は複数

2010-10-06 08:39:22 | EQ2へっぽこヒーリング道
すっかりFRYで遊びすぎのNatunですこんにちは。
コメント欄に「FRYのも晒せや」というリクエストがありまして、こんな趣味ヒーラーのAAですが
そんなに言うなら見せてあげる。(そんなに言われてない)


<FRYさんの実際>
主にソロで、移動が面倒で放置したようなクエストを楽しむ感じ。
GRPではセラ&救出ぐらいまでなら1ヒーラー体験済み。
レイドは各地Easyまでなら程度。



● ドルイドツリー





わたくしがFRYで遊ぶ際に一番怖いことは、「CCで何もできなくなること」です。
INQなら多少耐えられる攻撃にすぐ沈むのがFRY。
ソロまたはGRP1ヒーラーの時には 何も出来なくなる=死亡or壊滅 に繋がります。







セレニティははずせません。
これとSPアイテム、ポーションは必須、必携です。





そしてAE避けとポーキュバイン。これは凄い。
リキャストが短くなったAE避けは、もう連発と言っていいほど使いまくりです。
インスタンスだとヴィジラントへ行く事が多いのですが、もうこれナシでは終わりません。
攻撃も痛いけどもポーキュバインで物理軽減もガバッと上がるのでこちらも使いっぱなしです。
レイドワイドになったのでGRPでもレイドでもNamedの開幕はまずポーキュバイン。
あとはリキャストとAEのタイミングを見て頻繁に入れます。

この強化は、FRYを飛躍的にヒーラーとして勤まる職業にしてくれました。
「回復する、維持する」ではなく「攻撃を避ける、ダメージを少なくする」という方向で守ります。
AE回避がかかっていればヒールを考えずに心置きなくDDを


わたしのへっぽこFRYでも、ペラ研ラスボスで(もちろんタイミングもツイてたと思いますが、)
AE回避と軽減でメイジGRP(FRY以外全員メイジw)を守りきることが出来ました。

レイドメインの人ならトータスシェルの下にも振るのかな。
Hotに1%のダメージ軽減が追加されます。レイドで1%のダメージはバカになりません。


●FRYツリー





DDと早足に全振りです!当然です。だってFRYだもn
ソロでスネアとルートは命綱。FRYのスネアは強力なのでルートとカイトで大抵のNamedは倒せます。
黄色でもオレンジでも、時間はかかるけど直接殴られなければいつかは倒せる。
問題は私の場合カイト中に絡まれ引っ掛けオマケがどんどん増えていくことですかね。

がっつりレイドの予定はナイので、ハイバネ強化は無視しています。






ここで重要なのはこの最終です。ナチュラルクレンズ。第三のGRPキュア。
極端に言えばこれさえ取ってればあとは趣味で振っても全然おっけーのように思います。
16秒間レイドワイドでキュアをし続けるという、なんじゃあこれは!的必殺技。
(関係ないけど今必殺さわって打って必殺沢とでた。怖くて近寄れない沢だ。)

凄いのは、CC中に使えること。セレニティの効果外のCCをくらった時でも使えます。
つまり自分のCC解除に使えます。
ってどんだけCCが嫌なんだって思われそうですがほんと嫌なんですw

INQは(というかクレリックは)AAで、窒息もインタラプトもされません。
それがどれだけ快適か。
更にINQだと自分だけのCC解除がおよそ1分のリキャストで使えますから、それもあって1ヒーラーが得意な職業と称しています。
「何も出来ない」ときを最小限に抑える事が出来る。
2ヒーラーなら何でもないような、キュア1発で過ぎ去るようなことが、1ヒーラーの時にGRPを壊滅に導くことがあるんです。


●TSOツリー





さあてここでもポイントが足りなくなってて手薄なのがバレたよ。
偏ってますな。
しかもSSを上げたためにたった今アホなことに気付きました。




気に入ってるプライマル・フューリー。
TSOツリーの強化と赤アドーンメントで「10%基本量UP 再使用10%UP」にしていまして、
ほくほくしてまあ主に自分に使ってるんですが、



FRYツリーで発動率を上げてないってどういうこと。ばかじゃないの。
今日は振りなおしだな。


落ち度は他にもあるだろう。そんなもんですw
しょうがないでしょうALTなんだから!(得意の逆ギレ)



最近のINQさん

2010-10-01 08:38:27 | EQ2へっぽこヒーリング道
近頃Twitter方面で、INQさんが自分のAAを晒すのが流行っています。
流行です。流行と書けって言われたので書きますが流行です。
3人ぐらい晒してるらしいです。メインINQ界は人数少なめなのでもう流行だそうです。
つまりもっともっとみんな晒せやみたいな空気に持っていけという感じみたいです。


とはいえ晒しているのは名だたるレイドギルドの方たちであって、そうするとそもそも戦う相手が違いますな。
それぞれ何に挑戦してるか、でも変わってくるでしょうし。
見てると面白いですよ。皆似ていてちょっと違う。
ちょっと違ってもみんないいのよね、どうなのみすゞ!


あのね今回は部活も忙しかったし疲れてあまり勉強する暇がなかったんだ、と
芳しくない成績票を親に見せる前に前振りの言い訳に余念が無い高校生のように
くどい前置きをしてから自分のを晒すのでありました。





クレリック





右端一番下を取りたいがためにキャスト短縮をとっています。
GRPの「リカバリー」33%キャスト50%UPにポテンシー10%が加わります。
24秒ぐらい。TSOのAAでリキャストも早めてあります。

追記----------------------------
記憶だけで適当に書くとだめなんですよあやふや適当っすからね
DFLさんの一時バフがキャストリキャストリカバリー全部33%ってやつね。
それとちょっと混ざったのね。
ちょっと混ざっただけやんか!
----------------------------------





バトルクレリックは欠かせません。
殴りがどうこうよりも、軽減が10%UPしますから生き残るためです。
10%は大きいです。
じゃあなんでアーツ化に喜んで振ってるんだと問われるとそれは言い訳はありませんがw

じゃなくてマジメに書きますと、GRPメンバーに乗る攻撃プロックにMAXで振っています。
1ポイントでも振ってアーツ化しているのは、手数を増やすためです。
何度も書いていますが、自分の火力はそんなにありません。


プロックを発生させるために、「高い命中率で回数多くクリティカルでヒットする」ことを重視しています。







んでTSOに振る分が削られちゃっててどうにかせんといかん。
単体大ヒールは昔は振ってたんですが、どーも一戦闘で1回とか多くても4、5回しか実績が無い事が判明。
振るのもやめたし赤アドーンメントも論外という結論にしました。
TMPさんとは違うのだよTMPさんとは。


FRYでばっかり遊んでいて、INQの調整がされていないなーと実感。
しばらくほったらかしのAAのままでお見せするのが恥ずかしいですが
ありのままの私を見て・・・!(まだ言い訳している)


ツイッターで晒す手順が面倒くさかったので、手馴れたこっちで載せちゃいました。まる。

猫にこんばんは

2010-09-15 09:01:05 | EQ2へっぽこヒーリング道
ただ負けただけならがっかりはしないんですがね。
その場合次回に向けた闘志が沸くかもしれない。



なんかいろいろがっかりした後は、まるでおかあさんの懐に逃げ込むようにSoHソロ中のTundraさんのところへ。

ザコ鉄も狙っていたでしょうが鉄率を下げに押しかけました。
2人SoHでNamedに挑戦は初めてです。






そりゃ二人だから少数精鋭間違いなし。






マスターパパさんはチャームもあるし、開幕ペットの都合もあってDFLで。
ギリギリでしたが二人でいけた。三人ならもっと楽だろう。
こういうことでどんどん癒されるわたくし。






いよいよ姉妹。さすがに勝てませんでしたが、いいところまでいけました。
後一人いれば勝てるのかな。あ、INQで行けば良かったのか(今頃
Namedに殴られてもINQなら多少は持つでしょうし。くぅ。

でも二人でNamedを3体倒せたのでスッキリ。



ところで楽しんでいるFRYですが、信仰について悩んでいます。
ビーフ(?)を連れて歩きたいだけのためにブリッスルベインを信仰してるんですけども、
ヒールには全然関係ないんですよね。
FRYとして火力重視ならロー、普通にヒーラーとしてならテュナレかロドセットナイフが鉄板なんでしょうねえ。





ただINQやDFLに比べて、FRYってCCの解除が残念。セレニティには制限があります。
タイミングよくAE避けができればいいですが、フィアーやメズまで全て解除したいと思ったら、
ブリッスルベインの祝福がありがたくてはずせない身体になってしまいました。
1ヒーラーだとこれのおかげで助かった事が多数なんです。
GRPゾーンと言えど危険なヴィジラント号辺りでは何度救われた事か。

仕切りなおしの時にエンカウンターをきる奇跡も気持ち良い。

しかしヒール関係にいっこも関係ないしなあw緊急HOTが増えるわけでもないし。
どうしよ。



落ち度

2010-06-04 09:35:26 | EQ2へっぽこヒーリング道
ありすぎてどれのことだか。

昨日はまたまた失敗。
ボーナスの研究ホールを募集して、
「ミッションは受けてあるので現地直行でどうぞ」とかでかい口叩いたんですが、
ボーナスはTundraさんがシェアしてくれたものの通常ミッションを分けるのを忘れててMobが足りなくなりクリア不能に。
マーク損させちゃいました、大変申し訳ありませんでした。


ふらうさんがうずうずしてきたみたいで、ヒーラーメモの更新復活してます。
数字はまかせた。
じゃあアンタはと言われると何も無いので、今までどおりスキマ物で埋めていきます。
あ、すげえTsunoヒーラーギルド?


というわけでまずは先日部長につっこまれた、生産品シンボル





T8のときに注目されてまして、その時は自分だけにダメージ軽減(つまりウォード)でしたが、新しいのはなんと「ヒールの対象」にウォードです。
ジュエラーさんが作ってくれます。ブレリウム使用。

以前はよく、メイジの人なんかも戦闘前に発動させてたりしてましたが、これは「ヒール系の呪文」に限定されているのでヒール持ちに限られますね。
ヒーラー装備に目がないヒゲの人なんかにも良いと思います。
シンボルなので戦闘中つけたりはずしたり出来ますし。
ワタシにはそんな忙しいことできませんが。


あとネタで買ったヒールペット召喚の水晶マント、これも悪意の星と同じくAEヘイト下げ付きウォードでした。




普通のインスタンスならばまず殴っているので(近接で発動)効果はばつぐんだ!
10%下げてくれるバフがたくさんつきます。





たくさんつくけど効果はいっこだけだ!

以上。
ウォードのほうは全部効果があるのかどうかは試してないので不明。


プロックがたくさんになって、ヒールが手厚くなりましたねえ。
元々の職業としての能力がわからなくなりそう。


文庫(二人)・研究ホール(ボーナス)、ときたらせっかくだから王宮も行きましょう。
3日ぐらい前にエルディン覇権を受けていたからってのもあります。
1日に3箇所回るのってハードですが頑張る!
しかし2ヒーラーでNECさんもいるし、先日の1ヒーラーヴィジラント覇権よりマシですな。

先週末のヴィジラント3連続は、ふと気付くと誰も蘇生できる人がいない構成だったんで途中からドキドキでした。
ワタシが死んだら終わりかと思うとお手洗いにも行けないわ。行くけど。
行ってる間にも平気で戦闘してたからきっとヒーラーなんて飾りなんでしょう。
ぶっこみしかるなGRDは二刀流でザコもNamedもいっぺんに引いてくるし。

救出なんてすっごい緊張したけどメンバーがさくっと倒してくれたんで、
MTが戦闘中に自分で船から飛び降りたりした以外にはつつがなく終わって胸をなでおろしたのであった。







Gibbyに断られ断られても誘い続けて怒鳴られながら(レジスト!)王宮へ。






ボスを倒した後でも、残った梵字を触るとシールドが発生。
きるさんが「桜みたいだね」と詩人発言。 夜桜のようだ。




フィフス・エレメント

2010-05-29 09:34:12 | EQ2へっぽこヒーリング道
ムーンフィールドでは、マーク220枚で交換のフェイブルド。
街では新たなBG装備。
アイシーキープでは新トークンの交換アーマー。
ドルイドリング修理イベントでは木。


そしてここペイニールの、アラドのシール交換NPCが提供してくれるステキ武器。







ウォード武器。2400のウォード。
SoHチェイン頭が1500ウォード、ムンゾクの頭が2000ウォードでどちらもまだまだ現役ということを考えると、これはステキ過ぎる。


※参考:ムンゾクの頭







しかもこの武器は交換アイテムですから、誰でもシールを集めれば手に入れられる。
ダメージレートも高いです。

(あ、性能はろくに見てませんが他の職業の武器もありました)

アラドのシール100枚。レイドのシール100枚。




レイドに行きまくって稼ぐしかありません。
とりあえずDQは手軽に4枚手に入るので、リセット可能ごとにこまめに行くつもり。
毎日のように募集ありますしね。


そう思ってLFG募集にDFLで参加したら偶然、同じギルドのTMPさんが同じGRPにいたの。
Tsuno半分は野良レイドギルドですw


先走る集中(INQ編)

2010-05-20 10:01:11 | EQ2へっぽこヒーリング道
念願の赤アドーンメント装備がここへきて一気に揃いだしまして、なんとも嬉し楽しでございます。
たとえもう行き渡ってて誰も振らないからだとしても手に入れたものは手に入れたんだい!





トックスリアのDQから手に入る前腕と肩にはReuse一択です。ポテンシーの道もありますが、
SF最終のディヴァインガイダンスとチリングヴェンジャンスを連発できる方を優先。



デヴァインガイダンスはこれでリキャストが1分42秒になりました。1分30秒ぐらいになりたい。
チリング~の方も2分を切りたいものです。




以前ちらっと触れましたが、頭・胴・手袋・ブーツ・脚につけられる赤アドーンメントは、過去のアーマー、
古くはVPセットから、TSOアーマーのセット効果が多く充てられています(他の職はわかりませんが)


手袋と胴を戴いたので、崩したくても崩せなかったセットアーマーの呪縛から逃れらることになりました。


わたくしの場合ですと最優先でフォーカス:テナシティです。
DPSとHPを上げる単体のバフが、20%UPの上GRP全員にかかるようになります。(DPS69.8UP HP1966UP)


次に、使用頻度が最も高いGRPヒールを20%増しにしました。1発でGRP全員を満タンにするのはヒーラーの醍醐味。


あとは手に入ってから考える事にしますが自分用メモ。
名詞冒頭の「フォーカス:」は面倒なんで省いて書きます。

◎DPS支援系

・アクト・オブ・ウォー ストライク・オブ・フェイス(攻撃プロック)のトリガー率5%UP 集中コストが不要になる
・ファナティシズム  ファナティシズム(ヘイスト・再使用タイマーカット/GRP)に10%のダブルアタック追加
・インクエスト マナ吸いの対象者にフラーリィor呪文ダブルアタックの発生率(小)を追加

◎攻撃系
・リペンタンス リアクティブ攻撃にトリガー1追加

◎ヒール系
・コンバート・アライ  コンバートアライ(現・ドグマ)の基本ヒール量40%増し
・ファナティカル・ヒール 大ヒールの再使用タイマーを2.5秒短くする
・マレヴォレント・ダイアトライブ GRPRHのトリガーを3追加
・プリースト系スタンス スタンスに10Critボーナス追加

好みでゆっくり選ぶ感じでいいかなあと思ってます。




リペンタンスも発動でヒールになるようなAAを取っているので、トリガーが増えてもいいのか・・・
リアクティブ攻撃3種類だけ真っ先にM1にした私はINQとして正しい姿だと思います。
次にヒールのリサーチ開始ってことでw


AAの振り方はいまだに迷っています。
はずせない、と思えるものばかりでどこをどう削っていったら良いやら。


いつも言いますけど、こうやって迷うのもゲームの楽しみの一つですからゆっくり楽しむことにします。





Believe

2010-04-12 15:12:13 | EQ2へっぽこヒーリング道
先日載せました「テナシティ」の数値について。


テナシティを20%UPしてGRP化するためにはT8セットが脱げねえよという内容のことを書きましたが、さっそくご指摘を戴きました。


「赤アドーンメントつけろや」


いやもっと丁寧な言い回しでしたけどもw


赤アドーンメント。それはレイド装備についているという幻のスロット。


なぜ幻かと言いますと、そりゃあ一個も持っていないからに決まってんだろうがそこまで言わせんのかとちゃぶ台ひっくり返す勢いでくってかかります(誰に)


どれどれ。見てみましょう。
赤スロットがついた装備を一個も持っていないので(何度もしつこく言います)見てもいませんでした。






なんじゃあこりゃあ(優作)



DPS支援系のものだけメモw ヒールのほうもトリガー増えるとかいろいろすごい。

つまりはT8セットの効果をこちらにと。
アクト・オブ・ウォーの集中力が不要になる、のも引き継がれています。
それぐらいなら無くせばいいじゃんと思いますがそうはいかないらしい。


現ファナティシズム(旧ザレットリー)には10%のダブルアタックをプラスするもの。
マナ吸いのインクエストには、かけたDPSの人へのちょっとしたお礼のように近接ならばフラーリィ、メイジさんなら呪文ダブルアタック(小)が付属。





黄色の文字がわたくし。ピンクの文字が教えてくださった人(ヒント:INQ)です。







今日からがんばるぞー!
問題はこれらのスロットが 頭部・胴・手袋・ブーツ・脚に限られる事ですかね。
とっくすりあ辺りですぐ揃いそうな篭手と肩には他の物から選ぶ事になります。
まあそれすら持ってないんですけどねあっはっは。



大変ありがたい情報を下さった方にお礼申し上げます。
普段ならお名前を隠す必要もないしむしろモザイクの方が失礼だろうと思うのですが、
今回は名前を出せない理由があるのです。








レイド戦闘真っ最中に説明ありがとうございました。









壊滅覚悟のTell本当にありがとうございました。



思い当たるレイドギルドまたは団体の方々は、責めないであげて下さいネッ♪







ところで昨夜のGozak?だっけ?ムンゾクの。
頭でましたがヒーラー皆が狙ってるウォードレザー頭じゃないやつ。





INQとしてはこっちの見た目を取るのが正解なのか。そうなのか。

異端審問官の迷走

2010-03-23 23:18:25 | EQ2へっぽこヒーリング道
インスタンスにもぼちぼちと行き始めまして、数は少ないながらも新しい装備品もちらほら手に入って
つけたりはずしたりまたつけてみたりAAを振りなおしたり戻してみたりああもーーーーーーー!



全国少数のインクイジターの皆様如何お過ごしですか。
わたくしは迷子になっています。





90になる前はT8装備のままだったので、AAはCrtUPや詠唱UPに振っていました。
それが90になり装備出来る物に順次交換してみると、GRPを組まなくても↑のステイタスに。

ちなみにアーマーは全てT8で、アクセサリーのみT9(一部T8)です。


Crt飽和状態。詠唱速度も意味なしの58%になってしまいました。(効果は50%まで)

----------------------------------------
※追記
えっと。すいませんまた嘘書きました!

詠唱速度のキャップは100%です。
自分の場合58%+ベネボラント・アラクニティ(有効呪文のキャストが短くなる)数点で、ヒールの詠唱時間が半分(どっちみちキャップ)になっていたのであった。
それをですね 半分になる=50%と勘違いして夜中に説教くらったので許してください。

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これでGRPを組んだり、ましてやレイドでバフをもらうと単なる無駄でございます。
バフを考慮すると、Crtは自前で100に届くかどうかでも充分です。

というわけでAAの見直しです。もちろん10PPを支払うんですよおほほほほ。


さあどこにどうしたらよいのだ。


● 詠唱速度UPはもういらない



いらないけど、DPS支援を目指すからにはその下のディヴァイン・リカバリー&ヒーリングが欲しいので取るべきか。うーん。
2分半に一度25秒持続で基本が10%UPですからねえ。ヒールにも影響がありますし。



● CrtUPはもういらない





旧STAラインの最終にはクルセイダーも持っているという「10秒無敵」の時間延長もある。
これもいいけどその上のCrtUPがいらない。どうしよう。



● ステッドファストは鉄板




窒息とインタラプトされない快適さに慣れた身としては無しには戻れない。

でも。だとしたら。どこに振ればいいのおおおお



旧WISライン最終には「レジスト率低下」
ちょっと強い敵だとやたらレジられるので、いいかもしれない。
最近青い敵にまでヴァーディクトをレジられるなど、もっと詠唱スキルを上げろということかもしれない。
アドーンメントをつける手もあるけどAAでスキルを上げる手もある。どうしよう。


● 装備に耐性がついていない
レイド装備でしか耐性がついたものを見なくなりました。
T9アクセサリに替えただけで耐性が6K~7Kにがくっと落ちます。お話になりません。
なのでT8のアクセサリーと混ぜています。

★ ここで思い出すのが、ムンゾクのザコ鉄から出現していたやたらと耐性の高いアクセサリーです。
当時はCrtもプロックも無いから「イラネー」って感じでしたが、今なら?
あれ1つつけてたら耐性をかなりカヴァー出来そうです。何か使い道があるかもしれません。
取っておけばよかった。


アイテムについてはまだまだ変更が入りそうなので、取捨選択の方針が定まりません。
とりあえず他の物はReuseとModを重視することにします。



INQツリーは最終さえあればあとは好き好きって感じです。





TSO時代。セットアーマーでばんばんリアクティブなダメージをいれていくSHMを羨ましく見ていました。
自分のSHMでさえ羨ましかったです。
タンクがクルセイダーだと特にダメージの量が多くて、INQだってDPS支援を目指したいのに形無しでした。

しかし、SHMがT8セットアーマーを脱ぎ始めた今(脱いでないかも)、そう今こそINQの出番よみんな!(誰

3500×10回=35000のリアクティブ・ヒール&ダメージだなんてステキ。
MTにぽちぽちしています。
ソロの時は自分にかけてザコの群れに突っ込むのがINQの幸せ。





攻撃の中にチリング・ヴェンジャンスっていうのがあったらそれはINQの技ですから!
いつ修正がはいるかわからないから今のうちに高らかに述べておきます!


TSOツリーはどうしましょう。ソロクエストも終わり、今後はインスタンスやギルドイベントが多くなる事を考えますと、
そろそろ「ダブル採集」は消す時がきたのでしょうか!


Tundra 「誰もダブル採集なんて取ってないと思うよ・・・・・」



エッ  ホントにッ?!


だって最初はソロがほとんどだからダブル採集とかゴハンの腹持ちを良くするとか足を早くするとか!




根本的に何かが間違ってる気もしますが、振りなおしは大仕事です。
大金が(40P)かかりましたし

ゲームの楽しみの一つでありますので、せいぜい頭を悩ませることにします。




マイ・スペシャル

2010-01-17 02:30:19 | EQ2へっぽこヒーリング道
○ レイドでMTGRPに自分と同じクラスのヒーラーがいたら、特殊ヒールは控え気味

MTGRPにDRUがいるならMTに対してHOTはかけない。CLRがいるならRHはかけない。SHMがいるならウォードはかけない。


この部分に対して反響を頂戴し、お返事が長くなりそうなので記事として書くことに致しました。


・総帥
RHの上書きについての補足ありがとうございます。
あと私はMTGRPについて、と書きましたが
「CLRのいるGRPのTankにはRHを入れない」とやんわりと補正してくださいました。これまたさすがですありがとうございますw

抜けてましたがその通りでございます。
MTGRPに限らず、そのGRPに配属されているヒーラーと同じ属性の特殊ヒールを遠慮する、と書かなくてはいけませんでした。




・HOTについて

ご意見をいろいろ頂戴しましたが、某WDNさんのようにベテランで、わかってる人はいいんです。
その場に応じでいろんな対処を出来ると思いますしお互いが了解済みなら問題ないですし。

ただ、現在増えている(拡張前だからw)ALTさんとか最近始めました、っていうひとはもしかしたら重なる事すら知らないでやってるかもしれない。
もしかしたらACTの悪影響で自分のヒール量を増やす事に懸命な人もいるかもしれない。
その方達に向けて、知っていて欲しいし、基本的にはやらないで欲しいと思ってる人がいる事を
わかって戴きたいというお願いの気持ちで書きました。

皆様のコメントは本当にありがたく、ためになりました。

>SoWはバフ維持欄には表示されないのでかけた方からキャンセルすることはできない
>MSTさんのAAで落下ダメージ減が追加されているとWDNより優先されるのかと

こちらもさりげなく教えてくださってありがとうございましたw
FRYでちょっと見てみましたらSoWって自分の維持窓に表示されないんですねーw
言い訳ですがまず掛けることがないので知りませんでした!INQには無いし!
DFLもFRYも主にチョキダイのトーテム使用、WDNさんがいればありがたくSoW頂戴してるっていう状況ですw
あとMSTさんには落下ダメージ減がついてるから一概に言えないんだよってことも。知りませんでしたありがとうございます。
DFLは一切かけない方が良いっていうのは変わりないですなw


・SHM視点はえばきゅう。さん。

たぶん一番ひしひしと感じていらっしゃるのがSHMじゃないでしょうか。
DFLだとMTGRPに配属されることがほとんどなのですが、そのときに他所のGRPのSHMからウォードを入れられると、ちょーあせります。
SHMの一番の仕事はウォードの維持。それがすこっと消える。
ダメージで剥げたのか上書きされたのか、とっさの見極めがわたしにできるとお思い?
もう大慌てです。

えばきゅう。さんの記事にはヒーラーからのお願いが更に詳しく出ています。
隅から隅まで全部同感です、ぜひご参照戴きたいと思います。

そのえばきゅう。さんに書かれていた「基本Mobタゲヒール」についてちょっとだけワタクシ流のマクロ公開。


■参考画像A


これがワタクシのヒール周りのボタンです。ほぼマクロ化してあります。
まあ内訳はどうでもよろしい。で、ここで問題は6の単体RHです。

ワタクシヒーラー3色で間違えないようにですね、全部のヒーラーのボタン6に単体特殊ヒールが入っていますwww(ちょっとハズカシー)

するとですね、ぼんやりしてると無意識に6~0あたりを回すわけですよ。
もう身体に染み付いてるの。とりあえず6押しちゃうの。
そうすると、MobがMTをターゲットしてる場合、タンクさんに入っちゃうことになります。それはまずい。

そこでそういうときはコチラに入れ替えるのです。



6がハートに入れ替わりました。このマクロはですね



主に自GRPのファイターであるTundraさんにRHをするものです。
これで何をターゲットしてても特殊ヒールはTundraさんにかかるのだ。あたりまえだけど!
ファイターさんは、たとえMTやSTじゃなくても、何かの理由でターゲットを取らなければならない場面があります。
かけておくと安心。あとは死にそうな人でも良いですね。


更にですね、参考画像Aの6の真上に剣のアイコンを並べています。こちらは




Floralさん用。すぐ死ぬからとかそういうFloさんのGRPにクレリックがいない場合が多いので、その場合これを6に持ってきています。
6に持ってこないまでもMobをターゲットしながら、ぽちっと押せばRHがかかる。


3つ並んでいるのは




こういう内訳だからです。無茶好きな人だからしょうがないですね。
これでとっさのときにもターゲットを一切変えずにヒールを送れます。
でも見てないときのほうが多いとかそういうことは別の話です。

あとアシストマクロについても書かれていましたが、そもそも自分もDPSGRPであるからにはもちろん使用しています。
自分にはねることはめったに無いですけども、誰に跳ねているのかがすぐわかるっていうのは必要ですから。
オートアシストではダメですよね。





これレイド始める前に作った物でして、もう長年むぎゅさんにアシストしてるんですよ。
少人数探検の時ヘイトをとるためにくるくるとタウントをまわすTundraさん、寝かしその他のCCのためにターゲットを変えるGibby。
オートアシストをして攻撃したら大変な事になります。
「頭つかえねえのかてめえは」と罵倒され、むぎゅさんアシストマクロを作っていたのです。
だから他のMAさんになると書き直すのが面倒なの(わがまま)
むぎゅさんのはもういっこあります。





なぜか生き残り率が高いむぎゅさん。
猫が暖かい場所を見つけるように、沈む船からネズミが消えると言うように、安全な場所に嗅覚が働くに違いない。
そばにいれば安全なはず・・・!何処にいるかひと目で場所がわかるようにターゲットもつけておこう。
そんな姑息なマクロも大事♪



ベテランヒーラーさん達には常識なことでも、いや常識だからこそ今更誰も言わないような事かと思って書き連ねてみました。


みんな愛のせいね。

2010-01-12 11:19:11 | EQ2へっぽこヒーリング道
同じGRPに二人三人いることが多く、尚且つ連携も必要なヒーラー職。
メインキャラ同士つうか長年ヒーラーやってる同士だと暗黙の了解ってのがあるんですが、
ALTのヒーラーさん向けに老婆心ながらおさらいをちょこっと。


○WDNがいたら早足は遠慮する。


SHMとDRUには早足があります。20%UPです。
チョキダイのトーテムや、生産イヤリングで45%になっている人が多い昨今ですが、無い人もいるのでとりあえず掛ける感じ?

ヒーラーの中でWDNのみがGRP早足45%UPを持っています。
しかーし!そこにSHMが早足をかけるとなんと上書きされてしまう!
なぜかSHMのSoWが優先されるのです。たった20%UPなのに優先!GRP全体が45%UPのはずがショボイ20%UPになっちゃう。
そしてWDNは上書きできないとのこと。
以前DFLの時に親しいWDNさんに注意・指摘されました。
「GRPの迷惑だから維持切れやボケが」と言われましたがマジでその通りなんでSHMさんはSoW切りましょうw


その流れでもうひとつ
○ GRPバフは自分のスペル維持ウィンドウからキャンセルしましょう

まさかと思われる方もいらしゃるでしょうが、自分の維持窓がわからない、とか見てない、
とか邪魔だから消してそれっきりっていうパターンは結構少なくないです。
ホットキー2度押しでキャンセルできる物もありますが、前述のSoW等は2度押しではキャンセル出来ません。


たとえばコレ↓は私のGRP戦闘時の維持窓です。





右側の維持時間が表示されてるのが、「自分が維持している」バフやらプロックやらです。
ここを右クリックでキャンセルすればGRP全体にかかっているものも切れます。

左側のいっぱいあるやつが、「自分にかけられている」バフです。慣れればアイコンを見て、どんなバフなのかわかるようになります。
コウアーシブヒールとかタイムコンプレッションとかは掛かったかどうか注目してるワ!っていうヒーラーさん多いと思います。
私はそれ以外はあまりわかりませんけどw



○ クレリック以外はけっこうインタラプトされるんだぜ

知り合いで、「メインTMP・ALTがMST」の人がMSTで参加したファズールの炎の部屋にて、

「ちょーびびるwwwインタラプトされまくりwwナニコレ!」

って笑ってましたがいやいやほんっと驚きますよねー私もDFLで参加してちょーびびったのでよおくわかりましたw
クレリックだけやってたら知らないままです。
トラッカノンとかね。驚きますよもー。えええーいつも皆こんなにインタラプトされてたの!その中で頑張ってヒールしてたの?!すげえ!って。

特にSHMが詠唱の長いGRPウォードを唱えてる時なんて中断されまくり。
炎の部屋では最初から唱えない事にしてる。貫通だしね。
いや炎ダメージは貫通なんだけど、ヴァースーンからの近接攻撃には有効なんで本当はウォードも張りたいんですけどね、無理です。
メインキャラでやってて集中スキル山盛りある人ならどうなんでしょうねえ。
そういうわけで、インタラプトされる場所の場合、クレリックの方々は意識していつもより余計にカヴァーを頑張ることも大事かと思います。



○ レイドでMTGRPに自分と同じクラスのヒーラーがいたら、特殊ヒールは控え気味

MTGRPにDRUがいるならMTに対してHOTはかけない。CLRがいるならRHはかけない。SHMがいるならウォードはかけない。

絶対っていうわけではないです。もちろん例外はありますし、あまりにもきつい場合とかそれぞれ方針があるでしょうし。
一般的なハナシです。

特殊ヒールは上書きされます。MTGRPのヒーラーのヒールにはいろんなバフがたんまり載ってることが多いです。
そこを他のGRPのヒーラーが上書きしては申し訳無いし、MTGRPのヒーラーは自分の維持が消えたと思うとまた詠唱するはず。
ということはマナももったいないことになります。リズムを狂わせてしまいますので遠慮したほうがいいかなと私は思っています。

※HOTとウォードが上書きされちゃうのは体験済みだけど、RHは重なるっていう噂を聞いた事があります。
確かめてないからわかりません。わからないので重ねがけしないようにしてます。
そのうち確認してみたいけど遊び始めるとそんなこと忘れますからねえ。
なかなかねえ。
知ってる人は教えてくれるとありがたいですな。



これがわたしの生きる道。

2009-12-15 15:36:48 | EQ2へっぽこヒーリング道
前回(いつの話だ)INQの支援バフについて語ろうと思ったのにTMPさまの手厚さが際立つ結果となってしまい、全国のINQさんのくやし涙を絞りました。
そのときに「INQの真骨頂はデバフですから!デバフをまとめて!」という趣旨のコメントをお寄せいただきました。


デバフねえ・・・
実はデバフもねえ・・・


えー、INQの三大デバフといえばこちらです。





ダメージがつかない、純粋デバフ。
ダメージがないのでメズだのルートだのを壊さない。ヘイトも少ない。

フォースド・オビーディエンスは敵の攻撃スキルが下がる=命中率を下げます。
コンデムンは全ての耐性を下げます。ディスパッチのすんごい弱いヤツって感じ。
ええ、すんごい弱いヤツです。ディスパッチは4kとか5kとか下げるんですよね?
ディナイは敵のINTとSTRが少し下がるので、攻撃が少し痛くなくなる。

ご覧のように全部M1ですし、もちろんAAで最高に強化しています。
でもでもこの数値。すごい効果的かというと、「無いよりはいい」程度です。

そう、昔は自信満々で使っていたこれらのデバフ。
しかしDFLを始めてから、デバフが豊富なのよ!と言えなくなりました。

だってスロウが凄いんだモノ・・・DFLさんたら・・・
能力値下げ幅もINQより大きいし数も豊富だし・・・・

と、比べてはいけませんね。それぞれ良い所があるのです。
それにこれでもきっちり入れております。
入れないと叱られこれで敵が一発でも空振りしてくれればそれでいいので。

次はDotつきのデバフです。デバフ付きのDotでしょか?w





Dotなので持続時間だけ載せました。(時間と距離は若干伸びています(交響のマナクル着用))
耐性をさげつつじわじわとダメージを与えます。遠隔での攻撃手段でもあります。


デバフと呼べるのはここまでです。
しかしここからがINQ特有のお楽しみ。それは嫌がらせ。






唯一のDDと呼べるのはこれだけ、インヴォケーション。
Dotいれてんじゃねえよ!と言われる時はこればっかり撃ちます。リキャストが短いのでほぼ連発のように撃てます。
リタニーはそのエンカウンター版で、同じくDot無し、一発ダメージだけです。

とは言ってもダメージはしょぼい。一撃で7k~10Kのダメージを与えるFRYのDDと比べてはイケマセン。
Crtが発動して一発2Kがせいぜいですな。ワタクシINT低いし。

しかーしインタラプトがついているところがミソです。
横にアーツ化したものを並べました。
アーツになるとインタラプトの50%チャンス がとれます。つまり100%です。
しかもすぐ出せます。ファズールで保険に使ってます。





インタラプトでは、KoSAAで選べるコチラのスカル・クラックもありますね。
コチラもファズールのヴァースーン戦で結構使ってます。
効果的に使えてるかどうかっていうのはまた別な話ですが!


そして↓が個人的に大好きで使う頻度の高いリアクティブです。





ヴェンジャンスはデバフの後真っ先にかけますね。
近接攻撃へのリアクティブです。敵の殴りがこちらにHitすると敵にダメージがいきます。
486ポントの、と書いてありますが、実際にはレイド時だとほぼ1500~2000ですかね。
2分間または8回発動すると消えますが、リキャストが16秒ぐらいなので主に戦闘中は入れっぱなしです。


リペンタンス:敵がアーツを使用するとダメージ&スタン
ヘレシー:敵がスペルを使用するとダメージ&ノックダウン

アーツを使ってくる敵にも呪文を使ってくる敵にも、どちらにも対応できるINQの嫌がらせです^^


攻撃を受けないと発動しないので効率の良いDPSの出し方では無いかもですけど、
でも楽しいのでワタクシのメイン攻撃手段です。
それに攻撃を受けるのはタンクさんですしねえ。自分は痛くないですからねえおほほほ。


デュエルで使うと一層楽しいですよ。
呪文を撃った瞬間背後にふっ飛びすっ転んでいるあの人やこの人を見ていると心が洗われるようです。


ちなみに案山子で測定できない火力ですが、実戦ではヴェンジャンスは小さくないですよ。

開幕デバフを3つ又は2つ叩き込んでヴェンジャンス。敵に合わせてリアクティブのどちらかをひとつ。
Dotのひとつふたつ入れたら窒息ヘイストをかけて殴り始める。
すると窒息して殴っている間も、タンクに攻撃がHitすれば敵にダメージがいくっていう寸法でしてねげっへっへ たのしー
すぐ沈んじゃうザコ戦ならデバフを入れなくても何は無くてもヴェンジャンス。



嫌がらせを極めてこそインクイジター!精進します。

お道具

2009-11-30 08:41:15 | EQ2へっぽこヒーリング道
新拡張の話題もちらほら出てきました昨今でございます。年が明けたら拡張ムードなんでしょうねえ。

拡張のたびにちょっとガッカリなのが、せっかく集めたアイテムがしょぼいことになってしまう事。
RoKが入った時、EoFのフェイブルドがRoKのトレジャード相当だったり以下だったりしてあっけにとられたもんです。
せめてフェイブルドはフェイブルドに負ける、ぐらいにして欲しいですねえ。


苦労して苦労して手に入れたものはすこし寿命を延ばして欲しい。
現在、ごく少数ながらいくつか生き延びている道具があります。

過去のものや低レベルの物でも、特殊な性能があって、未だに使えるものを自分メモがわりにちょっと挙げてみます。
自分が持っているものですから主にヒーラー向け装備になりますが。
あと、とても良い物でも私が持っていない物は使った感想を載せようが無いので除外。



一番レベルが低いものとしてはコチラ



ラヴァストームのコレクション報酬です。
トラッカノンの時、マナ無くなるし、基本オートアタックしっぱなしなんで大抵つけてます。効果大きいです。




ボーンマイアのクエスト報酬です。
マナを使わず、武器だから窒息してても使えるんで持ち歩いています。
これFRYだと効果がぐんと上がってINQの倍近いダメージになるんですがINTに依存するんだろうか?完全無機質メカじゃなくて魔法武器なんですかね。

そのせいかFRYさんで使用してる人を多く見ます。DPSすげえFRYさんとかね、覗くと使ってますね。
少しでもDPS上げる時用なんでしょうか。まあ攻撃の手数は多い方が良いですな。


追記(SS)FRY使用時に撮りました。

まともなFRYさん(RoK装備じゃないFRYさんw)ならもっと強力かも。





SoFの墓地エピックから出ます。フィアー解除。
これにいくら助けられたかわかりません。初期のVPのD様はフィアーが命取りでした。
今ならアテナウムボスの時は必ず装備しています。


SoFと言えばこちらもありました。詠唱短縮のローブ。





これもかなり着古している感じですが、まだ銀行に置いて出られませんw
SoHとか、わりと楽にいけるようなところでは装備することもあります。
マエストロとか、プロックヒールが発動しちゃ困るのでセットプレートを脱ぐとき、どうせならと思ってコレを着ることがあるかな。


T落ちアーマーと言えばRoKのVPセットですが、コチラはまだまだ使える場面アリですね。
クリティカル軽減が無いのがつらいですが。




アエゴリズム系って書いてあるのでINQにそんなものは無いぞ!「??」になりますが、実際はGRPIHが増えます。
アエゴリズムってTMPの単体バフの名前なんで、こういう表記違いは直して欲しいものです。

ヒール量20%UP&mod125ですからねえ。量としてはかなり大きい。GRPヒールでCrt込みで一人頭5K以上戻してスプリンクラーも発動してくれれば赤や黄色から満タンです。
何かがこみ上げてくるというかみなぎってくる瞬間ですw
インスタンスで1ヒーラーのときはまんず着ていますな。手放せません。




OoBのNamedレジェでしたっけ?
これも未だにつけている人を時々見ます。特にPALさん。神聖ダメージですから、きっともっと大きなダメージでるんでしょうねえ。
私もソロの時には付けようと思って持ち歩いてますが、結局忘れる事が多いです。
似たような効果のミュタジェニックバースト付きの腰を無くして困ってます。
愛2レジェだったかなあ・・・プレート胴(力強いホーバーグ)は持ち歩く事にしましたけど





銀行を見ていたらコレを見つけました。50Pで購入したの。かなしいわ。
この盾は破格のプロテクションが売り物だったのに下方修正されましたからね・・・
話題が逸れますが、高プロテクションと言えば最近ではコチラがありますね。
ミラガルのプラナーシャードで先日入手できましたハイポサーミア。


   

ぶっちゃけクレリック以外のヒーラーさんでWoEの盾を持っていれば「?」な盾ですね。
微妙にWoE盾よりも性能が落ちる、と思いがち。しかしこの盾の注目するところは、高いプロテクションです。

殴りに向いてるとかじゃなくてw 回避付与を持つクレリックならちょっと注目しちゃう。
回避付与が目的なら、ハイポサーミア>WoE盾 ですね

拡張前のお道具に話を戻します。





どのウバーギルドのヒーラーさんも、見たことの無いアバター産アクセサリーに混じってつけているのがこちら、愛2の青コレ報酬です。
25%UPのプロックですからねえ元のヒール量が大きいからさぞかし凄いんでしょうねー。
いいやしょぼくても助かる装備なのであります。






そしてケイノスクレイモアの最終報酬。KoS時代の物ですがRoK時代ではまだまだ最高装備、そして今でも使える息の長い品物です。
あの長い長い、大変なクエストの報酬ですから、今も使えると言うのはありがたいです。
次の拡張に向けてもうちょい上乗せサーヴィス的な修正してくれないかなw

そういえばピーコックの報酬武器も、EoFレイド時代になってもヒーラーは装備していた覚えがあります。


長くなるのでこの辺でやめておきます。
あと大事な物としてはマナ吸いが付いた物でしょうか。マナウェルやリプレッシュヒール。
TSOにあまり無いので、RoK時代のクエスト報酬やNamedレジェなど重宝しています。

その手の、特殊な性能が付いた物は、捨てないで取っておいた方がよさげです。

TSOでは詠唱短縮やHP増やしに走ってますけど今後もそういう装備が現れるかどうか、必要になるのかどうかわかりません。
特殊機能を持つ物はとりあえず銀行が許す限り取って置いた方がよさそうです。




闇と光

2009-11-06 15:45:08 | EQ2へっぽこヒーリング道
長年に渡りヒーラーの比較を中心に書いてまいりましたへっぽこヒーリング道。
今回はINQがどういう支援をしているのか、皆様に知って頂きたく基本に戻り、バフの紹介をさせて頂こうかと思います。
★長くなるしクレリック以外の人は見ても面白くないです。
じゃあクレリックが見れば面白いのかと聞かれるともっと困るんで適当にアレして下さい。


ただしAAの取り方によっても差がでてきますので、あくまでも基本的な方向についてでございます。
こまかい数値は気にしないように。いやほんとに装備で変わっちゃうので。
しまいにゃグラフ書くぞ(脅しかい) 

INQのバフ中心ですが、TMPさんのもわかる範囲で対比してみます。
※ TMPさんのバフについてはやーたんブログさんのヒーラーメモを参考に、SSも引用しました。
  TMPさんについてもっとまともに知りたい方はそちらを直接ご覧下さい。


◎ まずはGRPバフの筆頭、セイクリッド・アーマー。



スタミナが上がるとHPが増えます。

・TMP
ホーリーアーマー   
■GRPメンバーのHP↑(lv80で大体1000近い?)
■物理耐性を上昇させる(基本数値はINQと同じ)

TMPさんは直接HPを増やすのですね。増え幅はINQより多いようです。



◎ 同じくGRPバフのファナティック・フェイス




些少ではございますがGRPメンバーのHPを増やします。
精神、魔法・神聖耐性を上げます。精神耐性のほうがちょっと高め。

・TMP
シンボル・オブ・マージン  
■GRPメンバーのHP↑(基本数値はINQと同じ)
■魔法・神聖、精神耐性を上昇させる/

TMPの場合、逆に魔法・神聖がちょっと高めになってるところしか違いは無いです。


◎ 次はHPを増やす中心となっている単体バフ、テナシティ。




単体のDPS↑とHP↑です。単体ですが一人にしかかけられない訳ではなく、集中力の許す限り数人にかけられます。
さあここから差が出てきますよ。


・TMP



このSSの数値は無視していただいて、最大HPUPの基本値はINQと同じです。
INQのDPS↑に対して打撃・刺突・斬撃のスキル↑が付きます。
更に緑色の文字、ミシカル効果の逸らし・防御・アグレッション・受け流し、といういかにもタンク向けのエフェクトが付き始めます。

しかもGRPに掛かるんですね。単体じゃないのね。いいね。
INQもGRPに掛けることが出来ないことも無いんですが(ハギレが悪い)T4セット×4の効果なんですよねえ。
一応20%増しにはなるんですけどねえ。(TMPはT4セット効果で30%増しですってよ!)
全部揃ってるようなところの人はごく少数なんで除外したいですねえ。それがハギレの悪い理由です。
VPセットの効果でも20%増しに出来ます。(DPS65↑ HP1643↑ になります)

私も4つ着けるためにはチェインの頭(ヘイトシールド=ウォード)やエーテル手袋をはずす勇気が必要になるし。
それにT3の方がキャストが早くなるから場合によってはT4(再使用が早くなる)微妙だし。


◎ 次にヒーラーらしくヒールバフです。ドグマ。



ヒールとかキュアでプロックのヒールが発生します。
良さそうに見えるでしょう。ふふふ。ポイントはマナを消費するっていうことです。
効果が発動するたびにマナ70消費。たいしたこと無いと思う人もいるかもしれません。

たとえばね、HP10000の人にね、ヒールしてHP9999まで回復したとしてね、ドグマが残りの1回復して10000に戻りました。
この場合もちゃんと70消費するのね。マナがんがん減るのね。 通称ブルジョワスペルです。
1ヒーラーで、コウアーサーとかマナ回復の人がいて潤沢に使える時ならばっちしです。
マナ持久戦の時には水漏れ状態になるので使えません。

TMPさんでこれに対比させるのは何だろう?同じくLv58で登場するのは。

・TMP
ディヴァイン・アービトレイション
■ヒットポイントの合計をグループメンバーで分配する
昔はゾーンワイドだったらしいですよ!距離に関係なくHPが戻せるってことじゃないですか!すごすぎる!
今はどうなんでしょうか。ご存知の方教えてくだされ。


◎ GRPに掛かる攻撃プロックです。アクト・オブ・ウォー。



近接にもスペルにも乗ります。ダメージ量は掛かった人によって違うようです。
私だと殴りに500ぐらい乗るけど、Gibbyはスペルに1000ぐらい乗ったらしい。
大体ですが、DPSの人の総ダメージ量の、2%~5%ぐらいになります。
発動率はAAで上げてあります。基本は1分1トリガーなので、以前はテナシティを数人にかけたい場合に真っ先にきるバフでした。
今はT4セット×2効果で集中力を使わなくなったのでかけっぱなしに出来るようになりました。トリガー率もUP。

※参考T4セット効果


・TMP
インヴォランタリ・ギフト
■ダメージを与えると 1分に3.9回の確率でGRPヒール
■敵対的な物理を消去(キュア?)

だそうです。同じ攻撃プロックでも、発生するのがINQ=攻撃とTMP=ヒール、の差が出ています。

◎ Lv45で登場する、集中力を使わない単体用バフ、インクエスト。




「味方を対象とした、強化エフェクト」て嘘ですね。
かけた人の攻撃がHitすればするほど、敵のパワーが減って自分(INQ)に流れ込む、という「味方にタダ働きさせて自分がうるおうエフェクト」ですね。
攻撃の手数が多い人にかけます。掛けた人がすぐ死ぬ場合は「使えネェな」とつぶやいてあまり死なない人に掛け直すのも大事なポイント♪
個人的には最もINQらしいと感じるスペルです。誰も得しません。自分だけ。ステキ。


かたやTMPさんは。
・TMP


物理攻撃から守ってあげるウォードですな。なんて優しい。みんなのために。えらい違いです。


TMPさんのバフを見てたらあとこんなのもあるんですよ。グローリィ。





単体にかける攻撃プロックで、GRPヒールが発生します。ナニコレ。
INQにそれ風なのがないわ、と思い同じレベルで覚えるものを探してみました。



ええっとエピックにフィアーは無効だけど3秒ぐらい(ちゃんと見たら3・9秒だ)寝てヘイトが下がるので自分が助かりたい時に使うスペルごほごほごほ


一時バフは除いて「キャンセルするまで」かかってるバフだけ比べてもこのていたらく方向性の違いがあるのですね。
TMPさんはあとアーケインウォードもリペントもあるしね。

TMPさんがどれだけHP強化とヒールが厚いかご理解頂けたかと思います(主旨が変わってる)




●以降オマケ

参考までに上から3つ目までの、核となり一部共通でもあるGRPバフ二つと単体バフをちらっと他の職も。

FRY


FRYはこの他にも、英知と知性を増やすGRPバフがあります。(知性のほうが多めに増える)

DFL

右の二つは余計ですが、HP増やしなので付け足し。

まあなんつうかHP増えまくります。


ご覧になって解るとおり、物理ダメージ耐性UPのバフは全部のヒーラーが持っています。
基本数値は同じです。
職業によって違うオマケがついています。

次の耐性UPバフも、GRPのHPをちょっと増やすのは基本値は同じです。
職業別になんらかの耐性を上昇させます。
CLRが魔法神聖精神、DRUが炎熱冷気、SHMが病気毒。

そして単体のバフも皆が持っています。
DRUはHP↑が無くてパワー増やしだったけども、TSOのAAでHPを増やす事が出来るようになりました。
700ぐらいだけど。良かったね、FRY!
WDNは攻撃スキル↑バフとエレメンタルウォードとプロックのリアクティブリジェネがあるけど、FRYにそんなものありませんから。


あっコレDRUツリー(以下略

おへんじ

2009-10-24 09:39:34 | EQ2へっぽこヒーリング道






・・・・・肉食獣に言われてもなあ。








「おしえて!Tundraさん」宛てにたくさんのコメントご質問を頂戴致しました。

反響があるのは嬉しいものでございます。
なんたって「おしえてTundraさん」であるからにはTundraさんが答えてくれるものですからわたくしの出番は無いのでございます。
よって補足SSのみ。


「%受け流しのついた装備」ですが、わたくしが持っているものはコチラ





SoH姉妹から出る「憎悪のハート」で交換するアクセサリのひとつでございます。
元々ついている2%受け流しに、アドンメントをプラスして5%避け。大きいです。
ファイター向けとされていますが、回避付与を強化したいクレリックにも嬉しい逸品です。


まあ私はINQなんでほぼDPSGRPなんですが、たまあにTMPさんがお休みでMTGRPに入った時や、Namedを抱えるSTGRPに配属の時などに使います。
ヒールCrtとかは他の物で出来るだけ補いますし、WISはどうしても欲しければポーションで補えば良いのです。




他にアドンメントをつけている腕輪↓





レジェだけども詠唱短縮がついているためいつも装備しているヴァルクの腕輪にもつけています。

古くは



この辺からつけ始めた感じですかね。
Gibbyが作れるので、かかるのはマナ代だけですけども5個ですから結構かかっていますねえ。

1ヒーラーが多い普通のインスタンスでも重宝しますし。
攻撃を食らわなければヒールは少なくて済むし、その分デバフや攻撃を入れて早く倒せるのです。

無事にGRPを維持するには、たくさんヒールする以外の方法もあるものです。
たとえばSHMさんでもひたすらウォードを入れる人もいれば、まずはがっつりスロウとデバフを各種入れまくって少ない被ダメージでかわそうとする人もいます。
なめさんがそうだった。面白いので見習おうとしてるんですが、ついついデバフに夢中になりすぎて、
ウォードのスキマが出来てるところが私のまだまだなところw
ウォードのリキャスト中にしっかりスロウとデバフを入れられるのが理想なんでしょうなあ。
横道にそれました。



この企画をぜひ続けて欲しいというありがたいTellもいくつか頂戴していますし、機会がありましたらまた次回。
ご質問に私が答えることは無いと思われますのでご安心を。