ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

お好きな方

2010-10-28 09:35:19 | EQ2
Hotのセラへ入ろうとしたら、目の前にいる方のお名前に見覚えがありました。
ののしられたい、という希望があるならお応えしなければなるまい。











人様の趣味嗜好ってわからないものですね。

※とりあえずこういう人は遠巻きにして、近づかないようにするのが安全です。













しかしセラはアルミ祭り。HotはどうしたのHotは!
新しいっていうNamedもいないし!







最後だけ鉄だけど誰もいらないものが入っていたよ。


初雪のころ

2010-10-27 09:31:14 | Tsunoは仲良し
寝不足です。
毎晩のアーケイナム。一昨日は2匹目を倒せた嬉しさで眠れず。
昨夜はこれから出るであろうアイテムを吟味して獲らぬ狸状態
(宝くじが当たったらっていう想像と同じ状態ですね)で眠れず。
昼間がとても眠いよ。

Easyにも行きたいんですが、募集が少なくなってきましたね。
Easyと言えども「誰でも、簡単に」っていうEasyでは無く、
王宮と同じかそれ以上のDPSが必要な所というのが周知されてきたのかなと思います。






いましたねえ。ドルイドリングのそばをとことこ歩いていました。
話しかけて飛ばしてもらいます。
気球でのんびり移動中に離席して、何か出来る時間がちょっとあったのも良かったのになあ。





ところでGRPヒールをかますとこのような羽根?がザワッと出るようになったんですがタワシみたいで嫌。
しかもGRPヒールってしょっちゅう使うんで目障りでしょうがありません。
黒天使の翼みたいなのならゲームっぽくてかっこいいけどこのタワシは嫌。


昨日も1,2体目をやって3体目の様子見。





シビアですねえ。やっているうちにきっと慣れて打開策が見つかるかもしれません。
見つからないかもしれませんw


その頃黒いTMPさん達から相次いでTellキタル。





出たこともおめでたいですが引けた事のほうが驚きです。
ぢょおうの力を使ったとか。







ハードやるならサクリファイスを取らんと駄目だと助言くれた鬼神からはよくやったとお褒めのTell。
サクリファイスって当初は取っていたけども、修正が入って自分も死にそうになる巨大ヒールになってからはぶん投げていたのでした。
それがまたちょっと改善されたんだよと教えてくれた鬼神であった。





3分後





うん。





寝る前にGHでAEプロックの発動実験にいそしむTundraさん。















電車内でPBAEしてる人がいたらTundraさんです。



一歩

2010-10-26 08:57:43 | Tsunoは仲良し



さてズラックスです。導入後毎日通っています。
イキーシャのドルイドリング近辺に、入り口まで飛ばしてくれるカエルがいるそうです。
そんならGHから直行でいいよもう。旅の意味がないのならもうそれでいいや。
今だって旗だらけですけどねw


さて、今日は時報の実戦導入実験だ!(謎





無理だと思っていた2体目を倒せました。






昨日の構成は、GRD BRU SWB DRG CRC INQでした。

まあ構成って言いましてもTsunoはBRU(Tundra) CRC(Gibby) INQ(Natun)の組み合わせなのでそれはどこへ行くにも変わらず。
(時間が合えばそこにGLのMNKさんが加わってMNK(Nyago) RNG(Tundra) CRC INQ に変わることがある程度です)

今回はプラス、AltがTsuno入りしたぶっこみしかるGRDとそのお友達のSWBさん。
この5人が毎日固定で、あと一人は流動的にその時にいた人、っていう構成で進めております。

DPSは79K。戦闘時間15分。
1体目の時も80K程度なのでレイドギルドさんの半分以下?w
ですがそこは工夫・作戦と連携でなんとかカバー。

とは言え玉だけはなんとしても倒せなければ進みませんので頑張った!

玉を倒すのにギリギリです。
GibbyのPoMと私のディバイン・リカバリー(ポテンシー10%アゲ/リカバリーとキャスト短縮)
&ヴァーディクトを玉めがけて交互に使う感じ。
きっとDRGさんとSWBさんも何かやっていたんだと思う。

こういうギリギリな所って、全員が「今自分すごい頑張った!」って思えて良いよね。
実際全員で頑張らないとクリアできないし。
私の悪い動きも、連日で慣れてきた皆さんでカバーって感じでクリアできました嬉しいぞ!




ところで戦闘前、合流するなり装備チェックをされ、私のアドーンメントについてつっこみが入りました。





このアーケイナムハードのためだけにAAを振り替え
(サクリファイスを使えという鬼神のお指図により今までに無いちょーヒーラーモード)、
盾のアドーンメントもブロックに変えたのですが、それが指摘の対象に。

「2%増やしてどーすんの。6%程度の回避が2%増えるだけでしょう?
わかってるの?6%の2%だよ?」







正確には、6,5%の回避が6,63%になった程度でした。


「意味あんの?」

ぶっこみしかる「それよりはポテンシーつけたほうがいいんじゃないかな」
Gibby 「やさしいねえ なまぬるいこといわずに」








もちろんこの間
Tundraさんには「ブロックをつけるなんて許可した覚えは無い」と叱られ
Gibbyには「このばかがー」とののしられていました。


しかしそんなことより私の頭の中は盾の性能を見て違和感と警報が鳴っていたのです。

(つд⊂)ゴシゴシ (;゜д゜) ・・・


拾った時のSS確認(左側)




昨夜(再確認)




(つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._ (;゜ Д゜) …REUSEが消えてる ...


いつ・・・いつの間に・・・・?!ひどいッ




知らなかったのわたし

2010-10-25 12:52:01 | EQ2


今まで、マナも大事だけどかけらがない!という状態が長く続きましたが、
このたび分解できるようになったのですね。

蒸留がかけらから粉、粉からインフを作るのならば逆は希釈。
という訳で学ぶための本を買いに行きました。

ブッチャーブロックのスキル屋さんで売っています。
これでもうかけらには困らない。中級はあまり高額で取引されなくなるのかな。
どうだろう。でもマナだってINF10本で作れるのに高いままだしなあ。
アイテムはアイテムで大事な素材のままでしょうかね。

連日のアーケナムですが、ラスボスのデバフ。





40%か30%か、減らすと途中からノキシャスのデバフアイコンがつくのですが、
今までろくに見ないでとりあえずキュアしていたんですが、これ窒息なんですねえ。

クレリックさんは1ヒーラーでも困らないけど、他のヒーラーさんだと自己解除できないとちょっと苦労するかも。
連続でどんどんつくので、DFLさんは解除がリキャスト中だとちょっと困りました。





愚連隊

2010-10-23 10:48:10 | Tsunoは仲良し
世の中にはいろんな趣味があるものですが、理解しがたいものとして


Gibbyにののしられたい、Tundraさんに叱られたい。


っていうものがあります。なぜそれを望むのか、さっぱりわかりません。


昨夜のほやほや、実録ナマ会話↓

トランスミュートスキルを上げているGibbyに、余りものの60代アイテムをあげましたら、
さっさと解かして、もっとよこせと。



































祝祭の夜

2010-10-22 14:02:04 | EQ2
先週、徳島の親戚からスダチが届いたのです。毎日何にでもスダチをかけているのです。
肉に良し魚に良し野菜に良し。愛でて良し食べて良し(違

イカ刺しにスダチ。とろろいもにもスダチ。豚カツにスダチ。サラダにもスダチ。
もちろんホッケにスダチ鶏のから揚げにスダチ大根おろしにスダチきのこを焼いてスダチ昨夜はイカリングにスダチ。

という内容を、唾液も枯れよとTwitterに書き込みました。



するとmasah吐血(そろそろ危険だから気をつけるんだ)村長閣下に植民地の風俗記録みたいな文章を書かれたよ。


「 北方のカーゴ・カルト信者が、はるか南西の島からもたらされたすだちを呪物としてあがめ、
あらゆる食物がすだちによって祝福されると誤解している。 

現地ではカーゴ信仰のほか、太陽信仰と日本の七夕を混同させろうそくを強要してまわる奇祭や、
「じぇんこけれや」という呪詛のことば、窓を二重にして邪気を防ぐなどの儀式があるようだ 」


自分が途方もなく未開の地に住んでいるような気がしてきたよ。
でも、すだちをあがめるような生活は幸福なんじゃないかと思えてきた。




首ナシの募集に参加。
Tellで話していた人に「暗黒女王がキター!」と言ったらちくられました。





じょおうさまなのにコケが生えたじゅうたんに乗っていた。
もっと良い物を買ってあげて(誰
どうせなら象の輿にのって登場して欲しい。あとFyliaさんだけ扇実装で。





さて寝不足の原因、ズラックスの不可視のアーケイナム。
今までアルカナムとか適当書いてますね。アテナウムとちょっと混じり気味ですかね。
わかればいいよね。



1体目はまんず安定してすんなり倒せるようになりました。
とは言え、多分レイドギルドの人たちには想像もつかない4分半の戦闘時間ですから、
それはもういろいろ工夫をこらしておりまして。
ハード装備もT3も無いわたくしたちにはその分工夫と戦術と連携が必要なのです。
逆に言えば、火力以外につけ込む隙の無い敵にはどうにもなりません。


なので2体目はほんと腹立ちますねー
AE以外何てことないヤツなのに、玉が倒せないとどうにも進みませんからねー。
何をどうしても結局DPS勝負かいな何かウラ技が食い込むスキマがないのかいなと思うと萎えますなーしょうがないけど。
くそうどうしてくれる。


つうかINQでAE耐えるのはタイミングがちょーシビアだし(サクリファイス最高)
ウォードなら耐えられるけどDFLは装備しょぼいんでレンジ延ばせないと使い物にならないし



自分としても手詰まり。どうにかならないかな~。



空気よまない

2010-10-20 15:04:49 | Tsunoは仲良し
Tundra 「おおっなんだ?その衣装は!」
Gibby 「いいでしょー」
Tundra 「名前的にはなつさんに似合いそうな・・・・」





Gibby「SCの溜まってた分で手に入れたよ」








ぴったりです。







ハロウィンに子供が悪魔のパジャマを着ているみたいで可愛らしい。
ラトンガが着ると何もかもかわいくなるのは反則だと思う。







昨日も1体目をば。毎日やってたので、慣れ感があってわりとすんなりKill。
まだまだどきどきするけども。
ちょっとでもタイミングつうかリズムが狂うと崩れる感じ。
何が出るのか楽しみだったのにまたもやヒーラー物だったのでなぜか責められました。





2体めの練習をすこおし。
玉を時間内に殺せるかどうかってのが決めてのようですが、なんとも難しい。
目標、玉。
余談ですがINQは玉に縁がありますね。って今回INQ関係ないですね。


玉さえ・・・・玉さえ潰せれば!




練習の末私も含め全員で殴って倒せました(玉だけ)





その間にタンクが死んでたけど何この達成感!!







なせばなった!

2010-10-19 01:55:46 | Tsunoは仲良し



連日挑戦していましたGUK1体目エピック!やっとこさ!
いやぁハード装備もT3も無い状態でよくやったよおいらたち。
よそ様のように火力で押し切る とか 無理なので戦術を練りました。
まるで自分が練ったような言い回しですがもちろんいつも通り違います。
嬉しいですよおとても嬉しい感動!毎日挑戦してやっと倒せたってのがとても嬉しい。





GRD BRU SWB BRG CRC INQ の構成でした。最後心臓止まるかと思ったっす。



1体目から出るヒーラー装備は↑だそうです。
昨日は右側の省マナ指輪でした。ありがたく頂戴しました。
うれしいなー性能もステキだしなにより記念になります。

つうかここで省マナ装備が出る理由がわかりましたよ・・・
次がマナとの戦いなんですな。




1体目をエピックで倒すと自動的に次もエピック。
ふー。いろいろ大変でした。ここはさすがにINQの1ヒーラーは難しいようです。
DFLにチェンジすると多少は持つ(ウォード必須な感じ)のでそれで練習。

玉憎し。



その後はFloさんのEasy募集にAltで参加して最後まで。
アルカナム以外にやることないのかと。どれだけ好きなんだと。




乗り物が出ました!鉄箱にお宝が3個も入っている大サービスでした。




わんこにしては牛っぽい。

1ヒーラーでやれや と言った鬼神からTell。




ノーラスを混乱に陥れることが楽しみのネズミですから。





乗せられないことが大事です。
しかしわたくしも、面白い事なら後先考えないタイプなんで進んで乗っています。





知らない間にMiscで何かがあったらしい。
もう終わったんですよ。それとも新たなるはじまり?





きっちりきっちり

2010-10-17 08:11:38 | EQ2おしえて!Tundraさん
GU58でUIも変わりました。
デフォルトのウィンドゥからクリックキュアが出来るようになったとのこと。

ヒーラーばっかりなんで元々単品のクリックキュア窓を使っているので影響は変わらないんですが、デフォルトから出来るならはずしてもいいかなあ。


Mobのキャストバーも見えるようになりました。
今、敵が何をキャストしているのかがわかる。動体視力の問題でなんかあっというまに終わっちゃうけど!

たとえばアルカナムの3体目前の骨Mob。やたら硬い。
リペアなんとかががつっと回復するので先に倒そう、なんていう時に見てると「サクリファイス」をキャストしているのがわかります。
なんだこいつクレリックか!するってえとリジェネなんたらはDRUか!
おお、良く見ればあと一体はコアギュレイトってSHMじゃねえか!
硬いのも通り、ヒーラー三色かいな。まったく無駄に硬いんだからくそう。
ってつい頭の中がアルカナム状態なんで逸れましたが、今はUIの話ですねすいません。

デフォルトウィンドゥでキャストバーが確認出来るので、今まで入れていた単品のターゲットウィンドゥをはずしました。
しかしパーセンテージが確認できないとヴァーディクトに困るワ。






というわけでデフォルトのままでパーセンテージが表示されるものを作りました。(Tundraさんが)

こちらからダウンロード出来ます。
impliedtarget(ターゲットのターゲット)も作りましたので(Tundraさんが)同梱しました。
●gu58target.zip
(↑コメント後の改定版です)






失敗してHPが減るさまがよく見えます。




あとペルソナウィンドゥで確認出来る武器の強さの表示。
片方が3桁だときちんと収まっています。




それが4桁になると崩れてしまう。




この部分だけを修正しました↓(Tundraさんが)



こちらからダウンロードできます。 
●gu58_persona.zip


シンプルです。


おまけ
死人のおとないは漢字で書くと「死人の訪い」です。
こういう変換はPCでは出てこないことが多いですね。

すっぽんに乗った少年

2010-10-16 09:22:08 | Tsunoは仲良し
ペイニールに、ダーテイン=アルカバー が出現し、クエストを提示しています。

話の流れから、ダーテインクエストを終えた人への続きクエストかと思いましたが、
ダーテインクエストを終えていないどころか受けてもいないlv60のキャラでも受けられました。
この手のクエストは話を楽しみながら、出来るだけ自力であれかなーこれかなーと進むのが楽しい。
詰まるところは無いと思います。

ネク城でエバーリングを調査する時は、「ネク3に入ればいいのかな?」と思いましたが正面玄関横に入り口がありました。





ここやローピングプレーンの特殊インスタンスは一人で入ればソロ用Mob。
二人以上で入るとヒロイックMobになりますが、インビズが有効だしどれもこれも弱いです。


懐かしい名前がたくさん出てくるお話の展開を楽しみながら、ハラスへ。


ここで探し物パートです。ちょっと迷いました。
ハラスの街から北側の海岸へ下っていく洞窟のような通路を抜けるとlv5ぐらいの岩がころころ転がっています。
丁度洞窟を抜けたあたりに骨が落ちていて、それがまず1個ヒット。
リゴア系オークは倒すと何もメッセージが出ないけど3体目でヒット。
さあ粉雪はどれだ。




このお団子くんかと思いましたが違いました。
では飛んでいる氷のエレメンタルかな?




これもヒットせず。違う。どれだ!と思ったそのとき足元でキラッ




紫のキラキラでした。ちぃ。




いろいろ終えて戻りますと角笛をもらいました。
これで召喚せよと言う。とりあえずペイニールで吹いてみるとシンキングサンドで吹けとのメッセージ。よしっシンキングサンドへごー。



ぼおぉー




ぎゃははははははははははははなんだこれはwwのムービーを観る。







なあるほどベリオスへの導入前振りクエストの一環でしたか。
だから誰でも受けられるのか。


なるほどねえ。拡張が入ったらきっと乗せてくれるのね。








楽しみだなあすっぽんに乗るの。



さてアルカナム3日目。


連日1体目のエピックに挑戦し続けては最後に折れてEasyクリアが日課になっておりますが、金曜日の今日こそがんばるぞー!

と懲りずに挑戦。
初日は50%ぐらいまでは減らせた。
二日目は守りを強固にしたら減らせなくて70%程度。
何か謎があるはず。何か仕組みが・・・・!ってずっと考えていたのに。

廃人脈で情報を収集したところDPS勝負だそうです。

Gibby:くそう頭つかわねえなSOE!

というと構成は・・・ヒーラーはどう動けば・・・・






この様な厳しいご意見を頂戴しまして、三日目は1ヒーラーDPS勝負に出ました。





ちびりそう。
INQにもリペント下さいお願いします。


なんとか20%代までは削れるようになりましたが、そこから先のあと一押しで息切れ。
でも2人以外ハード装備が無いわりには健闘してると思うんだおいらたち。

今日も残念ながらEasyでクリアして鉄箱だして装備そろえようぜ、にシフトチェンジ。





3体目から鉄。スカウトさんの腰が出ました。

3体目の飛ぶのが嫌ですよねー。ヒーラーが一番嫌なところじゃないかな。
INQは走りながらキュアできるのでかなり助かってますがDFLだったらあんまし自信ない。
DRUはAAの自動キュアでいけるのかな。まだFRYで1回もやってないからわかんないけど。





ラスボスは今回残念ながらレジェ。また来ようぜ!


日中も「どうやればいいのかな?」って考えてるこの毎日が楽しいね。
楽に倒せないけど先が見えないわけでもない挑戦で燃える。



健康と循環

2010-10-15 17:21:16 | Tsunoは仲良し
あまぞんから届いたメールを見ました。

『 お客様がこれまでに購入された、またはお持ちの商品を参考に、おすすめ商品を紹介させていただきます。

今回のおすすめ内容:
* ドクター秩父山 (ぶんか社コミックス)
* 神罰―田中圭一最低漫画全集 (Cue comics)
* Mr.Children/Split The Difference [DVD]
* 毛糸のカービィ
* アメトーークDVD10
* モンティ・パイソン/人生狂騒曲 【ベスト・ライブラリー 1500円:コメディ映画特集】 [DVD]
* トランスフォーマー UN01 TF ユナイテッド オプティマスプライム サイバトロンモード
* 大型裁断機・ペーパーカッター 書籍断裁可 』


やるなあ。自分の好みに反省が必要な気もしますが、リサーチ力には感心しました。
うん、勧められたからには2点購入した。何かは秘密。
とりあえずミスチルとアメトーークは無いということは誇りにかけて否定しておきます。


さてGUK新インスタンス。
とりあえず3体目のハードってどんなんだ?といいますと

●一度壊滅するとエピックに変身
●戦闘に時間をかけすぎるとエピックに変身

の二通りの説があります。

どちらにしても今のところは3体目がエピックになってしまうとヒロイックには戻らないです。
たぶんバグだろうという噂です。
じゃないとEasyでクリアすら出来ませんものね。

このぐらいの方が燃えていいかも。
先が見えないぐらいに強いわけでもない。
やってやれないことはない、と今日も挑戦したいところであります。








攻略の鍵は●●●にあり!






ホットなINQと呼ばれたい

2010-10-14 09:05:22 | Tsunoは仲良し
朝練をしようと立ち上げたらおおきなパッチ。
おおお?これはまさかGU58!?

DL中にSpellsさんと徒然さんを開きますと、まさしくGU58。
長いDLを終えてログインするともう出勤時間・・・・


サボりたくてお腹が痛くなる小学生のように、午後体調が悪くなったのは神様が見ててくれたんだ。


さあゆっくりログインです。






Hotがすごかったらしいです。
Twitterでもあれが出たこれが出たたくさん出た、とのツイートが流れます。


なのになぜ私はアンレストにいるんだろうか。


なんとなく来てみたら、80メンターだと熱く一人で倒せる感じで楽しかったので、夢中になっていたのであった。
しかもいきなり地下に行けるんですよねえ。
以前はネジ回しのため最低二人は必要だったアンレスト。
もちろん2階へ行くには必要でしょうけど、地下に直行できるなら一人でどこまでできるかな?

バーテンダーを倒し、シェフを倒し肉を拾い食事を作る。この手順が楽しいぞ。
チェスのコマを拾い、爆弾ノームを倒す。
落ちているハテナやページを拾ってほくほくしながら地下へ降りる。
HUG倒せず。





最後にメンターをといて、80のエピックを倒す。
どうしてこう世間と逆行してるのか。楽しいからいいけど。


この後はまったり。





だそうです。見た目で使う分には使用回数に含まれないらしい。





南FPでしばらく道行く人を眺めていました。
みなさん今では性能がいまひとつになった乗り物を見た目表示にして、楽しそう。
これは歓迎ですなあ。
わたくしは今までも見た目で乗り物を選んでいたので同じといえば同じですが。


さて新インスタンスです。
Tundraさんのログインを待って乗り込みます。
GUKの、壁に葉っぱがもこもこしてるところに入るとあるわあるわギルドの旗がw

ゾーンするとカエル。そうですよねえGUKですからね。
Easyだのハードだのチャレンジモードだのって何をどうすればどれになるのか。

とりあえず1体目のカエルは、つっこんで戦闘開始するとヒロイックでEasy。
歩かせてお祈りが終わるまで何もしないで待つとエピックに変身です。

Gibby「おう、せっかく来たんだ Easyなんてぬるいこといってないで はなっからチャレンジだ!」


つええ。

一番削って50%近くだったですかねえ。
面白いですけどね。いろいろ手を考えながら工夫するのは面白い。

しかしもぐった時間も遅く、時間の都合で1時間ちょっと挑戦したところであきらめ。イージーで進める事にしました。





熱い戦闘の後さくさくEasyで不満のぶっこみしかる。
イージーだと楽すぎて・・落差が激しいですね。
しかし出るものはなかなか。
つうかレジェなのに今までのインスタンス産フェイブルドより上のような性能なんですがどういうことだ。





ムラもありますけどね。
左が一体めを倒せたらでたかもしれないヒーラーの武器。
右のシール武器と比べると微妙によさそうだけどウォード量が半分です。
だめじゃん。中途半端だなあ。狙う気にはなりませんな。

昨夜のラスボスからは鉄で、ヒーラーの盾を頂戴しました。





左がもらったもの。右はペラで出ていた、よく似ているもの。
微妙に数字が違いますが、なんたって新しいほうはReuseがついています。
私としてはこっちに軍配。


金曜日はがっつり挑戦するぞおー!


しかし探索・観光要素が何一つ無いのはどうよ。
インスタンス手抜きしすぎじゃないか。

手抜きと効率

2010-10-08 09:32:12 | EQ2
どんだけ窒息がキライなんだのおまけ。





右はFRYの常備装備(研究ホール産)。左はMPSで見たもの。
どちらも呪文キャストで窒息防止プロックです。
MPSの物はTier落ちとはいえポテンシー付きだしまだまだ使いどころはありそう。
私ならどちらか1つは持っておきたい。


昨夜は久しぶりにDQのLFG募集に乗りました。

Natun「T4アーマーが出るそうだからシール集めておかないとね!」
Tundra「・・・・・・はァ?!T3アーマーでさえ・・・獲らぬたぬきもそこまでいくか・・!」
Tundra「まあ拡張後のために持っとけばいいんじゃないですかね!(あきれた口調)」

備えあれば憂いはないんだ。きっと。
まあ大抵のいいものは拡張後に手に入ることになっていて、それが普通。

オリジナルの世界の頃、レイドギルドの人たちがダラザーだかいうドラゴンを倒したという。
噂には聞くけどもそれはどこかの遠いお話。
私たちはクエストにすら手をつけていないしラニーアイやカジックシュールの攻略を楽しみ、まだまだ広い世界を冒険する。


DoFが入ってCoAAだのピーコックだの耳にするけどそれもまた遠い話。
普通のプレイヤーがレベルが60に近くなる頃、ダラザーに挑戦する募集が出てきました。

そんな感じでずっと周回遅れがレイドギルドと一般プレイヤーの差です。
それでいいのだ。

実際、レベルが90になってSF装備が揃った現在になって、やっとTSOレイドのラスボスが倒せる訳ですしw





さてと。ドラゴニック言語です(何をいきなり)


AltのEWを手伝っていると、たまに「あっ ドラゴン語覚えてなかった!」っていう人がいます。
ドラゴニック言語はプリズマティックウエポンクエストで覚える事になりますが、その後もクレイモアを始め多くのクエストで必須なパートが出てきます。
メインキャラではもちろん取っていてもAltでは忘れていた、という人も少なくありません。
そういう人のためにはいつぞやのGUで、ネクチュロスフォレストの港で買えるようになったらしい。
らしい、というのは実際に自分で買ったわけじゃないのでよくわからないっつうことです。

しかしたまにプロビで(レベル60)ネク港に行っても売っているのを見たことがない。
いったいどういうシステムなんだろう。

とりあえず買いに行ってみる。無い。
ちょっとFRYで行ってみるか。





ありました。なるほどね、これを受け渡しすればいいのですね。
Altに渡してみる。調べる。何も起こらない・・・

あー。つまり「ドラゴンのように話すには」は受けないと駄目なのですね。
普通にメイデンガルクの外で話してフラグを立ててメイデンガルクでSageを助けるのですね。
ナガフェンに謁見しないと駄目なのですね。
ルーン集めのパートだけが楽を出来ると言う事ですか!


ドラゴニック言語を覚える巻物でも売ってるのかと思っていました!
そこまで簡単になっているわけではなかった!


わかって良かった。今までに


「ネクチュロスフォレストの港で売っていて手に入るそうですよ」








って無責任にお伝えした方々にお詫びを申し上げます。


土俵は複数

2010-10-06 08:39:22 | EQ2へっぽこヒーリング道
すっかりFRYで遊びすぎのNatunですこんにちは。
コメント欄に「FRYのも晒せや」というリクエストがありまして、こんな趣味ヒーラーのAAですが
そんなに言うなら見せてあげる。(そんなに言われてない)


<FRYさんの実際>
主にソロで、移動が面倒で放置したようなクエストを楽しむ感じ。
GRPではセラ&救出ぐらいまでなら1ヒーラー体験済み。
レイドは各地Easyまでなら程度。



● ドルイドツリー





わたくしがFRYで遊ぶ際に一番怖いことは、「CCで何もできなくなること」です。
INQなら多少耐えられる攻撃にすぐ沈むのがFRY。
ソロまたはGRP1ヒーラーの時には 何も出来なくなる=死亡or壊滅 に繋がります。







セレニティははずせません。
これとSPアイテム、ポーションは必須、必携です。





そしてAE避けとポーキュバイン。これは凄い。
リキャストが短くなったAE避けは、もう連発と言っていいほど使いまくりです。
インスタンスだとヴィジラントへ行く事が多いのですが、もうこれナシでは終わりません。
攻撃も痛いけどもポーキュバインで物理軽減もガバッと上がるのでこちらも使いっぱなしです。
レイドワイドになったのでGRPでもレイドでもNamedの開幕はまずポーキュバイン。
あとはリキャストとAEのタイミングを見て頻繁に入れます。

この強化は、FRYを飛躍的にヒーラーとして勤まる職業にしてくれました。
「回復する、維持する」ではなく「攻撃を避ける、ダメージを少なくする」という方向で守ります。
AE回避がかかっていればヒールを考えずに心置きなくDDを


わたしのへっぽこFRYでも、ペラ研ラスボスで(もちろんタイミングもツイてたと思いますが、)
AE回避と軽減でメイジGRP(FRY以外全員メイジw)を守りきることが出来ました。

レイドメインの人ならトータスシェルの下にも振るのかな。
Hotに1%のダメージ軽減が追加されます。レイドで1%のダメージはバカになりません。


●FRYツリー





DDと早足に全振りです!当然です。だってFRYだもn
ソロでスネアとルートは命綱。FRYのスネアは強力なのでルートとカイトで大抵のNamedは倒せます。
黄色でもオレンジでも、時間はかかるけど直接殴られなければいつかは倒せる。
問題は私の場合カイト中に絡まれ引っ掛けオマケがどんどん増えていくことですかね。

がっつりレイドの予定はナイので、ハイバネ強化は無視しています。






ここで重要なのはこの最終です。ナチュラルクレンズ。第三のGRPキュア。
極端に言えばこれさえ取ってればあとは趣味で振っても全然おっけーのように思います。
16秒間レイドワイドでキュアをし続けるという、なんじゃあこれは!的必殺技。
(関係ないけど今必殺さわって打って必殺沢とでた。怖くて近寄れない沢だ。)

凄いのは、CC中に使えること。セレニティの効果外のCCをくらった時でも使えます。
つまり自分のCC解除に使えます。
ってどんだけCCが嫌なんだって思われそうですがほんと嫌なんですw

INQは(というかクレリックは)AAで、窒息もインタラプトもされません。
それがどれだけ快適か。
更にINQだと自分だけのCC解除がおよそ1分のリキャストで使えますから、それもあって1ヒーラーが得意な職業と称しています。
「何も出来ない」ときを最小限に抑える事が出来る。
2ヒーラーなら何でもないような、キュア1発で過ぎ去るようなことが、1ヒーラーの時にGRPを壊滅に導くことがあるんです。


●TSOツリー





さあてここでもポイントが足りなくなってて手薄なのがバレたよ。
偏ってますな。
しかもSSを上げたためにたった今アホなことに気付きました。




気に入ってるプライマル・フューリー。
TSOツリーの強化と赤アドーンメントで「10%基本量UP 再使用10%UP」にしていまして、
ほくほくしてまあ主に自分に使ってるんですが、



FRYツリーで発動率を上げてないってどういうこと。ばかじゃないの。
今日は振りなおしだな。


落ち度は他にもあるだろう。そんなもんですw
しょうがないでしょうALTなんだから!(得意の逆ギレ)