渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

天頂(てっぺん)

2024-01-03 23:30:44 | グルメ

2023年5月3日

八百津町に「食べきれないほどの天丼を出すお店がある」と聞いて

ゴールデンウィークに行ってきました

ゴールデンレトリバーのモモを連れて行ったので

途中、主人の妹の家に寄って預かってもらいました

ここの家のコ ウメちゃんが焼きもちを焼いて吠えまくり

ごめんねー(;'∀')

到着しました

昭和のお金持ちの建物って感じ

ここは旅館だそうです

玄関に立派な屋根が乗ってます

お昼を過ぎた時間だったので

混雑は避けられました

店内は靴を脱いで上がるタイプの建物で

玄関入って右手がテーブル席

左手が囲炉裏のある畳の部屋

テーブル席に通されました

天井のシャンデリアが昭和を感じます

とてもモダンな店内

こちらの席に座りました

テーブルもスゴイ(;'∀')

古道具屋でこういうテーブルを見て

「誰が買うんだろう」

と思っておりましたが

こういうところで使われるんですね

フロアを仕切るのはこちらの男性

店主のお父さんだそうです

一人で切り盛りするので大変そうですが

それに加えてサービス精神が旺盛で

たくさんお喋りをしてくださり

来店したお客さんが

お父さんの順番待ちをしているような感じです

飛騨から移住して息子さんの手伝いにいらっしゃったそうで

飛騨訛りの強い言葉

たまに何言ってるか分かりませんが('◇')ゞ

それが気にならないほど面白い方です

聞きなれない「イーグルコーヒー」を出されているお店

1つの地域に1店舗しか取り扱いができないとかで

八百津町ではこのお店でしか飲めないそうです

注文したお料理がきました

エビ店カレーライス

海老と野菜天丼

大きなエビ2尾と野菜の天ぷらだけでも十分な量ですが

サラダ、みそ汁、たけのこの煮物がついてきました

定食になっているので「食べきれない量」と言われるんですね

たけのこはお父さんが掘ったものだそうです

たけのこに関しては私の小鉢はおいしく食べられましたが

主人の小鉢のたけのこはエグみが強く、舌に刺さる食感でした

アク抜きには当たりはずれがあるようです

実はこの日TVの取材が来ているとの事で

彼がたった一人でカメラを回しておりました

5月3日に撮影したものを5月19日に放送されるのですか?

撮影した膨大な映像を編集するのに

日数足りなくないですか?(;゚Д゚)

彼とはこのあと2時間ほど

ご一緒させていただきました

いただきまーす

天ぷらサックサクでおいしい(*'▽')最高!!

満腹中枢が満足する前にどんどん食べ進めます

カウンターの向こうから

めっちゃ撮られてる(◎_◎;)

主人に手伝ってもらいながら完食

下に敷いてある包装紙が気になりました

ガッツリ昭和を感じる「オモチャのパンダ」

こういう画風人気ありますよね( *´艸`)私も好きです

こちらのお店は閉店されたのですが

その際、天頂さんが包装紙を大量にもらい受けたとの事で

使われているそうです

名物お父さん

占い師とか、デザイナーとか、演歌歌手とか

色々な顔を持っているそうですよ

岐阜県加茂郡八百津町潮見227-11

0574-42-1080


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« moon(ムーン) | トップ | ゴヘダ sionami »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事