母の畑でいちごが収穫できるようになりました。
毎年作るのですが、形もあまり良くはなく、全く甘みがありません。
とりあえず練乳をかけて食べるものの、すぐに味に飽きて余ってしまいました。
毎日少しずつしか収穫できないので、バナナと牛乳を一緒にミキサーにかけてジュースにするのが定番ですが、今日はいちごミルクプリンを作りました。
レシピ
〈材料〉
・牛乳 330ml ・グラニュー糖 20g ・粉ゼラチン 5g ・コンデンスミルク 大さじ3 ・いちご 120g
〈作り方〉
1.いちごのへたを取り、細かく刻む。耐熱容器に入れ、ラップをかけて、電子レンジで30秒加熱し、完全に冷ます。
2.分量の牛乳から大さじ2杯を小さな容器に取り分け、そこにゼラチンを振り入れてふやかす。
3.鍋に、残りの牛乳、グラニュー糖、コンデンスミルクを入れ、沸騰直前まで温める。鍋のふちにちいさな泡が出始めたら火を止め、ゼラチンを加えてゴムべらでかき混ぜながら完全に溶かす。
4.鍋の底を氷水を張ったボウルにあてながら、絶えずゼリー液をかき混ぜ、とろみがついたら、いちごをフォークで軽くつぶして加える。
5.容器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
材料も作り方もとてもシンプルです。
味はご想像通りのいちごミルクです。
いちごを牛乳の入った器に入れて、砂糖とコンデンスミルクを少し入れれば同じ味(^◇^)
わざわざゼラチンで固める必要もないのですが、歯の弱いお年寄りには喜ばれると思いますよ
家の畑のイチゴはいつ収穫されてくるのか見当もつきません。オヤジのきまぐれで今年は苗が無い可能性が高いですが。